2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 77体目

364 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8bff-a2By):2023/03/07(火) 09:13:56.43 ID:gGAFN/1u0.net
>>354
エルヴィンだって最終勝利じゃなくて目の前の目標に勝つ算段でしょ?
だったら陸海軍の特攻だって数隻の艦船を撃沈大破してる
本来目的だった正規空母は一隻も沈めてない事を持ってして特攻は軍事的に無意味だったと言う論調が多数を占めるけど、非正規空母など多数の目標を破壊してるし米海軍と海兵隊に心理的に恐怖を与えてる
そもそも沖縄が米軍の攻撃目標になってるのに大日本帝国は沖縄島民を見殺しにして良いのかって話でもあるし
戦艦大和だって特攻する為に特攻をしてる

実際樺太では海軍がソ連侵攻前に敗走し白旗掲げた島民が虐殺され国家総動員法で動員され従軍看護師になってた少女達が停戦後ソ連赤軍に引き渡されて慰み者にされて二度と日本に帰る事も無かった

特攻が悪なのは勝算の有無じゃない
死を前提にする作戦そのものと死の強要が絶対悪で愚かだと言う事であって戦果の有無でも勝算の有無でもない
そして特攻や指導者が愚かであっても特攻隊員は愚かではない
生き残ったベテラン搭乗員の多くが直掩機で特攻機の援護に回り特攻機には若年兵や学徒動員の大学生などが搭乗させられてた
特攻隊員は狂信者じゃなく普通の人
国を守る為に犠牲になる覚悟のある者は居ないかと問われて手を挙げざるを得ない立場だった人達

エルヴィンは本当に賞賛されるべきなの?
神風ですら目標撃滅が目的なのにエルヴィンは新兵を囮に使って死なせたんだよ?
エルヴィンの演説には心を動かされるけどヒットラーだって演説は上手かったよ?

俺は特攻隊員を狂信者と定義づけてるアメリカ人がエルヴィンには共感してる矛盾を言ってる
狂ってたのは指導者責任者であって隊員ではない
数多い特攻の責任者のうち敗戦で特攻隊員に詫び自決したのは大西中将だけ
宇垣中将は終戦の知らせを受けて多数の部下を道連れに特攻してしまった
他の責任者は責任逃れに終始して中には飛行機を奪って逃げて海に不時着水して漁師に助けられ別人として人生を送った者もいる

エルヴィンはそう言った責任者側なんだよ
美辞麗句に飾られたらよく見えるけど同じだよ
現実の日本軍で特攻をさせた側にもエルヴィンのような人物がいたのかもしれない
実際元特攻隊員に槍玉に挙げられる将校と尊敬され続けた将校も両方いる
でもその責任に於いてはどっちも一緒なんだよ

というか現実の特攻隊員が死んでるのにそんなのとエルヴィンと一緒にするなとか俺には言えない

総レス数 1001
264 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200