2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

リコリス・リコイル 138

558 :名無しさん (テテンテンテン MMe6-kQ90):2023/06/09(金) 16:43:23.86 ID:WiEU8b0hM.net
リコリコのスピンオフノベル、ようやく買って読みました。話題の都合上以下にはネタバレが含まれています。

改行

さて、1話目から女子高生のパパ活、夜中に飯テロ、おまけに夢オチ、ともう途中で窓から文庫本を投げ捨てようかと思いましたが、やはり読まないで批評するのはフェアではないと考え、ガマンして最後の5話まで読みました。

なんでしょうかこれは? これが一番ひどいです。

いきなり中学生のイジメ描写、麻薬や売春を匂わせる場所への出入り、あげくは担任からレイプ未遂、現代社会の闇を描いて評論家気どりなのかもしれませんが、4話の百合少女世界終末紀行からこの落差ですよ。短編集の中で浮きすぎです。担当編集は作者に意見しなかったんでしょうか?

それにトリを飾る作品なのに、これだけ本文中にイラストがありません。いみぎむる(もうちょっと覚えやすい名前付ける気なかったのでしょうか?)も陰惨な内容にイラストを付ける気力を失っていたのでしょうか? もしそうならプロ意識に欠けすぎです。

さらに79ページ中、いわば解決編とも言える千束による依頼受付と、ミズキたちの回想シーンがたった6ページ。率にして8パーセント弱しかありません。びっくりしました。あまりにアンバランスな構成に。真島なら発狂してます。
カナによる一人称の陰惨体験描写部分に力が入りすぎてページ数が足りなくなったに違いありません。

解決編がミズキの回想で語られるってのもどうなんでしょう?
リコリスによる悪人成敗のアクションシーン、それこそがこのシリーズに読者が求めているカタルシスではないでしょうか?

それにカナが銃を手に入れた後、千束たちがそれを知って追跡なり監視なりをしていたプロセスの説明が見事にまったくこれっぽっちもありません。
千束は超能力者かなんかですか?

カナが自殺をするのを、千束がゴムフランジル弾で頭を撃って気絶させるところ、後遺症とか怪我とか大丈夫なんでしょうか? あんなの頭に喰らって平気なのは真島ぐらいですよ。

夜の公園で気絶している中学生に「リコリコにきてね」とメッセージだけ残して去っていく千束もどうかと思います。普通なら救急車を呼びます。

あたかも「感動エピソード」のように見せ掛けていますが、トンデモ短編小説大賞をとっても良さそうなガバガバさ加減。

もう我慢できず本は投げ捨てず記念に書棚に納めました。

総レス数 1001
199 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200