2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【本スレ】グリコ森永事件

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/05/15(月) 20:54:50.56 ID:???.net
昭和59年12月17日に送りつけられた13通目の挑戦状には、破り取られた別の挑戦状の一部が同封されていた。

昭和59年(1984年)12月18日付毎日新聞朝刊
 スーパー、デパートにも狙い? 郵送やめた紙片 挑戦状に同封
「「グリコ・森永事件」犯人グループが17日朝、在阪の一部報道機関に送りつけた挑戦状にはスーパー、デパート
あての脅迫状の紙片が同封されていた。大阪府警などの合同捜査本部は、脅迫状の文面や言い回しから、一連の挑
戦状とは別の人物が作成したもので、森永製菓脅迫の “中止宣言” だった可能性もあるとみている。
 この紙片は縦6センチ、横17.5センチで、「全国の スーパー デパートの みなさんへ」の書き出しで、今月7
日、毎日新聞社などに掲載された森永製菓激励広告の感想めいた文章がタイプされ、7行目の途中以降が破り取られ
ていた。
 合同捜査本部の調べでは、これに該当する脅迫状は17日夜現在、どこのスーパー、デパートにも届いておらず、
「女の子に よわいんや」など “子供の味方” を気取った文面から判断して、残りの部分には森永製菓への脅迫
を中止する旨が書かれていたのではないか、と推定。広告掲載日から、ハウス食品からの1億円強奪未遂事件が明ら
かになった今月10日までの間に作成、郵送される予定だったが、報道協定解除にともない森永側が犯人側の動きを
警察へ通報していたことを知り、17日の挑戦状で「わしら また 森永 やったらな ならん」と脅してきた、と
みている。
 なお、脅迫状紙片にタイプされた内容は「12月7日の 毎日 みたか 森永の あほどもが CM だしおった
 あほの CM ださいで そやけど こどもの 手紙 ええこと かいとったな かい人21面相さんえ とか
 おかしの すきな 女の子 とか わしら 女の子に よわいんや ロリコンエイジ かもしれん あんなもん
 だされると わし」というもの。」

宛先がスーパー、デパートであること、文章の流れからしてこの後に「森永 ゆるしたる」と続いたと思われ、、
記事にもあるように森永への脅迫終結宣言だった可能性が高い。森永製菓が裏取引に応じる新聞広告を2度出したに
もかかわらず、犯人側からは現金受け渡しの具体的な指示はなかった。犯人は最初から森永製菓から金が取れると
は思っていなかったのだろうし、取る気もなかったのではないか。
 犯人の狙いはわざと目立つような大きな新聞広告を出させ、その直後に終結宣言を出すことにより、森永製菓が
裏取引に応じたのでは、という疑惑を世間に植え付けることだったのではないか。犯人の脅迫には一切応じないと
再三強調してきた森永製菓にとって、裏取引に応じたのではと疑われるのは金を取られる以上にダメージが大きい
だろう。これは江崎グリコのときと全く同じで、江崎グリコは未だに裏取引に応じたのでは、という疑惑を払拭で
きないまま現在に至っている。
 ところが犯人が挑戦状を出す前に報道協定が解除され、広告の女の子の文章が、実は犯人の指示だったことが暴
露され、計画が大きく狂ってしまった。そのために森永製菓への脅迫を継続せざるを得なくなり、「わしら また
 森永 やったらな ならん」という文言につながったのだろう。

総レス数 1001
372 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★