2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

萌えを説明してください。

211 :ちょっと待て名無しが今何か言った:2005/05/03(火) 13:25:33 ID:hkV23uLO.net ?
某有名同人作家さんの雑記より転載

魅力、という大きな表現命題がある。創作物、特にギャルゲ・エロゲの
類においては女の子の魅力を表現するということは、これはもう主要命
題と言って間違いない。基本に有るのは『魅力』という名の料理。これを
仮にラーメンとします。いきなりスゴイ方向に話が転
がりましたがお付き合いください。

ラーメンには様々な要素があり、店によってまったく味の違うスープ、ダ
シの種類、麺の太さ、コシ、具材はもちろん豚肉は焼くか煮るか、メンマ
は、ナルトは、ネギを揚げてみたり、ホウレンソウやチンゲンサイという
手もある、ミソにモヤシは欠かせない、バターだ、ワカメだ、キムチだ、
ノリだ、煮玉子だ、ゴマだ……無数のバリエーションと無数の組み合わ
せ、無数の想像力によって広がる無限の可能性。それがこの、ラーメン
という料理にはありました。そんなとき誰かが言い出しましたのです。

「スープに麺と具が入ってればラーメンじゃないか」

「スープ」「麺」「具」、この三要素を萌えとします。はいそうです5/30
の雑記の続きでした。トリガラだトンコツだ太麺だ細麺だ焼豚だ角
煮だなんだかんだと苦労することはない、「粉末を湯に溶かしたスープ」
と「湯で戻した乾麺」と「湯で戻したフリーズドライ具材」さえあればほら
ご覧、みんな大好き国民食ラーメンの出来あがり。インスタントだ
けど。これはこれで食えるし。そうだねなんか、「世話好き
で」「幼なじみの」「押しかけメイド」みたいにソツがない。(゚д゚)ウマー

萌え=Instant love.

それは本来地道で時間のかかる人間の魅力という表現を、要素の抽
出によって極限まで簡略化したお手軽恋愛のコンビニエンス商品でした
か?

166 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★