2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

どんどん喫煙家の肩身が狭くなっている!

344 :レス番だった人:2005/07/15(金) 05:48:03 ID:pgzVeblS.net ?#
>>338
それに対し、僕は逆に「積極的に法制化するべき」というスタンスですね。
これは僕が喫煙者サイドの人間で、喫煙者のマナー違反に対し嫌煙者ほど敏感でなく、また怒りを感じていないことが原因かもしれませんが、
「もうどうしようもならないほど喫煙者のマナーが悪くなっている」とまでは思っていません。

ただ、煙草産業を積極的に動かし、また積極的に喫煙者を動かすには、(あくまで東京の一区の限られた前例だけれども)千代田区のように罰則を設けることが非常に有効だと思っているので、積極的法制化を支持しています。
喫煙者からしても、各駅、各街などにスモーカーズスタイルがあり、誰の目を気にすることも無く、周りに迷惑をかける心配も無く気兼ねなく煙草が吸える状況って、結構理想的なものだと思うんですよね。

また法令化により、分煙の徹底が義務付けられることも望んでいます。
これもやはり喫煙者サイドの話ですが、飲食店などで周りに怯えながら喫煙するよりも、完全分煙された店内で何に気兼ねするでもなく大っぴらに吸えた方が、やっぱり良いと思うので。

・路上喫煙の全面禁止
→それに伴う無料喫煙所の充実(といっても実際煙草の売り上げで運営されているわけですがw)

・喫煙可能としている場所の完全分煙(実質、完全分煙された場所以外喫煙禁止)
→それに伴う飲食店等の店内完全分煙

この二つは、喫煙者・嫌煙者どちらから見ても、好ましい状況なのではないでしょうか?

僕がマナーではダメだというのは、マナーでは金が、店が、経営者が、煙草産業その他が動かない・動きが鈍いからってのも大きいです。
分煙問題を、多くの飲食店が喫煙者のマナーに丸投げしているように。

308 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★