2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

不倫は肯定するべきか否か

1 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/02/12 02:51:08 ID:???.net ?#
不倫は肯定するべきなのか、それとも否定するべきなのか?
不倫の定義、即ちどこからが不倫でどこからが不倫でないか?
不倫は社会にとって善か、それとも悪か?

かつての日本に比べると、
昨今の日本人の恋愛観や貞操観念は、個人に依存する傾向が強くなりつつあります。
同時に、そのような社会の変化によって不倫の是非という問題も身近になりつつあります。
最近では『婚外恋愛』という言葉さえ浸透しているように、
不倫問題は決して遠い世界の話ではないのが現状といってもいいでしょう。

で、不倫に関しては上記のような様々な問題が山積していますが、
そろそろこれらの不倫問題に対して、朝生板が一つの見解を出してもいい頃ではないでしょうか?

なお、個々の価値観に関する問題である為、討論には最低限の配慮をお願い致します。

2 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/02/12 02:54:09 ID:???.net ?#
まずは私の見解から。

私は男なのですが、正直な話をすると「イイ女を見ればヤりたい」という劣情をよく催す事自体は否定できません。
自分の遺伝子を残す為に複数の異性と交尾するのは、種の保存という観点から言えば合理的ではありますし。
そして私自身は、複数の異性と交尾する機会を常々切望しています。

しかし、今の時点では不倫・浮気の経験は全く無い。
異性といい仲になる事さえ無いと言わざるをえません。
なぜかといいますと、やはり不倫は実生活に悪影響を及ぼす可能性があるから本能的に避けてしまうのです。
一見矛盾しているようには思えますけど。

今日の日本の場合、配偶者は交尾する対象であると同時に家族でもあります。
家族は日常生活を行う上で極めて自分と密接に関わっており、死ぬ直前まで付き添う可能性さえ大いにある。
そのような、一生モノの社会的集団を維持するのに必要不可欠なのは「信用」です。
心から信用できる家族でなければ、子孫の繁栄どころか自分自身の存続さえ危ういのは説明するまでもありません。

そもそも他人同士である者同士の間で信頼を維持する事に必要なのは、信用するに足る根拠です。
結婚は宗教ではないのですから、信用するに足る根拠なくしては信用の維持は不可能です。
そこで、配偶者同士の信頼の根拠として機能するのが『汝、姦淫する事なかれ』というルールなのではないかと。
このようなルールを設定し、誠実に履行する事で家族同士の信頼が維持され、よりよい家族生活が営まれるのではないかと。
つまり、不倫しないという行為は、家族を信用する為の踏み絵として機能しているのだと言いたいのです。
逆に言えば、不倫は家族生活に”全く”影響を及ぼさない範囲では許されてよいのではないかと思います。

従って、配偶者の信用を損ねない限りは不倫は肯定してもよいのではないか、と私は考えるわけです。
ただし、私にはリスクを承知する度胸はありません。
また、家族生活に”全く”影響を及ぼさない不倫というものは聞いた事もありません。

3 :スラ仏 ◆SLIMElnX8k :05/02/12 12:32:35 ID:TCfVQmoI.net ?#
英チャールズの場合 ×ダイアナ妃 ○愛人カミラ

この方、石田純一バリに不倫を公認のものにしてしまったわけですが
世間的にも肯定否定というか「どうでもいい」評価だったりするようですね。
当事者同士の問題で解決すればいいじゃん、ていう見方は、
ドライというよりそういう時代性なのかもしれません。
自分もそういう考え方です。

人
( '∀')そりゃ息子もグレてナチのコスプレするわ

4 :ちゅーぼーマダム ◆madam5w.9Q :05/02/12 15:36:41 ID:???.net ?#
最後の一行にワロタ

でも、イギリスの王室を引き合いに出しても、何の参考にもならないでしょ。
あの王室の結婚観の変遷は英国国教会の規律の変遷を見ても
わかるとおり、自分たちの都合だけで出来てるからね。
そりゃ女王も嘆くわな。

動物の子殺しじゃないけど、動物にさえ自分の遺伝子を残し
他の遺伝子を排除したい=誰の子か明確にしておきたい欲求が
あるんだから、理性ある人間は建て前としても、不倫を肯定すべきじゃ
ないと思うんだけどね。
なくなったりはしないだろうケド。

5 :◆tR9ZGB/URA :05/02/13 00:17:46 ID:???.net ?#
「不倫」て言葉はなんか気持ち悪いな,「浮気」を美化してるみたいでさ.
んで,たいていは浮気どころかただの遊び,つまみ食いだったりするわけだろう?

6 : ◆xPgUangRl2 :05/02/13 00:21:56 ID:???.net ?#
そうかな?
字だけ見たら「浮気」よりも「悪い」印象を受ける言葉だと思うけど
売春を「援助交際」って言うのは売春を美化してるみたいだけど

7 :◆tR9ZGB/URA :05/02/13 00:29:39 ID:???.net ?#
援助交際に「美化」は感じないな.どっちかというと「軽さ」?
「不倫」は字面は確かに「浮気」よりも重いんだが,その言葉の使われ方は必ずしも重く
ないな.それでいて「浮気」とは違うんだ,見たいな雰囲気が漂ってる気がする.

8 : ◆xPgUangRl2 :05/02/13 00:36:17 ID:???.net ?#

ふりん 0 【不倫】

(名・形動)[文]ナリ
道徳に反すること。特に、男女の関係が人の道にはずれること。また、そのさま。
「―の恋」「―な関係」

うわき うは― 0 【《浮気》】

(名・形動)スル[文]ナリ
(1)一つのことに集中できなくて、興味の対象が次々に変わる・こと(さま)。
「―な性分で長続きしない」
(2)異性から異性へと心を移す・こと(さま)。多情。
「―な男」
(3)妻や夫など定まった人がいながら他の異性と情を通ずること。
「―していたのが見つかってしまう」
(4)陽気で華やかな・こと(さま)。
「女郎は―らしく見えて心のかしこきが上物/浮世草子・一代男 6」

#######################
原義とは違う使われ方をしているということか

9 :ちょっと待て名無しが今何か言った:05/02/13 05:26:39 ID:???.net ?#
個人間の問題を社会にとってどうこう言うのはおかしいだろう
そんな物は個人の勝手
俺的には断固として許容しない
許容したい奴は勝手に許容しとけと

10 : ◆6ORDQNVoZw :05/02/14 01:33:17 ID:igZ2iZI8.net ?#
>>8
不倫は道徳では無く倫理に反する行為では?

倫理=他人の尊厳を守る規範

道徳=心情的に正しいと思う規範

135 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★