2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ラ王への道「9/21はグフィの日」

1 :バカは氏んでも名乗らない:2018/11/04(日) 11:00:55.95 ID:???.net
ラ王への道

647 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 12:16:15.13 ID:???.net
すると先生が、「こんな大事な書類、お預かりできません。
ですが、まだAさんは来ていませんが、Aさんには今日お迎えのときに30分ほどお時間をいただいてお話する予定です。
その時まで、この書類は私さんが持っていてもらえますか?
そして、もし可能なら、お話合いのときに隣の部屋で、その書類を持ってお待ちしていただくことはできますか?
そして、もしも書類が必要な状況になったら、保育士が私さんの所にお借りしに伺うということはいかがでしょう?」
と言われました。

詳しくは、保育園としては、Aさんには「私子ちゃんのマフラーがなかなか見つからず、私子ちゃんが悲しんでいる。
園でなくしたとのことは、園にも少なからず過失はあるので、弁償はしかねるが、せめて同じようなマフラーが売ってる場所を 教えてあげたい。だから、似てるA子ちゃんのマフラーは、どちらで購入されたのか?」と、お伺いする。
朝は忙しいので(Aも働いてるし)、お迎えのときに職員室に来てもらう。
園の過失なので、園長先生も同席してもらう。
A子ちゃんは、(私子も)延長保育室で待機。
Aとの会話の状況により、保育士と園長とで真相に迫る。(必要に応じて私の書類を借りる)

というようにしてくとのこと。
もちろん私は隣室待機をOKし、先生に娘を預けて駐車場に向かうと、ちょうどAの車が入ってきました。

先生との会話でちょっと興奮してた私wは、気配を消し(たつもり)て、帽子を深く被り(インフル対策でマスクもしてた)、
別門からA子ちゃんの教室近くの掲示板を読むふりして待ってたら、A親子が来ました。
Aが帰るとき、私子の担任が声をかけ、上記のようにAにマフラーの購入場所を聞こうとすると、Aは
「はぁ〜?ねぇ、もしかして、A子のマフラーが私子ちゃんのマフラーだっていいたいわけ?ちげーし。
友達に貰ったの!嘘だと思うなら友達に聞けよ。マジむかつく。マジしつれーじゃね〜?」
先生、めげずに「そんなつもりで言ったんじゃないんですよ〜すみません。じゃあ、お迎えのときに、
お友達をお連れしていただいてもいいですか?」

648 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 12:18:16.66 ID:???.net
A「・・・いいけど。もしかしたら友達も場所忘れてるかもしれないけど。」
先生「大丈夫ですよ〜♪だってAちゃん、貰ったの先週の日曜日って言ってましたもん♪覚えてますって♪
ご迷惑おかけしますが、園と私子ちゃんのために、よろしくお願いします。」
Aはちょっと目を泳がせて駐車場にもどり、誰かと車の中で電話してました。
私は仕事に遅刻しそうになったので、Aに気づかれないように保育園を出ました。

お迎えの時間。私は職員室隣の事務所で待機してると、AとAの友達(工藤静香に激似)が来ました。
こちらからA達は、下向きブラインドで顔丸見えだし(向こうからは見えない)、声も筒抜けでした。
先生&園長「Aさん、ご友人の方
も、わざわざお越しいただき申し訳ありません。ご協力ありがとうございます。
Aさん、マフラーの購入場所ですが・・・」
A「あぁ、あれね!○○って手作りのもんが売ってる店だって!ねっ、静香(仮名)!」
私、心の中でガッツポーズ!(○○は、依頼書を作った私の友達の店で、この辺で一番近所の大きなハンドメイドショップ)
静香「そうですね〜。A子がピアノの発表会だったんで、ご褒美に買ってやったんスけど〜。手作りの店?みたいな〜?」
先生「ありがとうございます〜!同じの、まだ売ってましたかねぇ?」
静香「さぁ〜・・・売ってるんじゃないっすかね〜」
先生「じゃあ、電話で問い合わせしてみますね☆」
先生は、職員室のPCで番号検索して電話をかけるフリして私のいる事務所へ来ました。
先生「私さん、書類をお貸しいただいていいでしょうか。」
私は全店舗の販売履歴と依頼書を先生に託しました。

先生はお茶をのんで2〜3分してから職員室に戻り、不思議そうに
先生「あの・・問い合わせたんですが、このブランドのマフラー、先週末は売れてないそうです。」
静香「え・・・ち、ちがう店かも。△△(別のハンドメイドショップ)で買ったかも。」
先生「すみません、どうしても売ってる場所を知りたくて、△△含め近隣の店舗に問い合わせましたが、マフラーは・・・」

649 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 12:19:34.28 ID:???.net
A「店の人、忘れてんじゃね?」
先生「そうかと思って、販売履歴をFAXしてもらったんです。」(全店舗の履歴書類ズラーっと並べる)
静香「・・・」
A「なんなワケ?どこで買ってもいいじゃん!とにかく静香がマフラー買ったの!ていうかさ、
こんなマフラー同じようなの、どこにでもあるでしょ!?」といい、職員室の机をガツンと蹴る。
先生「いえ、どこにでも同じものはありません。これを見てください。」
(依頼書をAに差し出す)
先生「Aちゃんのマフラーと全く同じものは、世界にこれしかありません。
作家さんと、‘私さん’が私子ちゃんの為に一生懸命考えて作ったものだということが、わかりました。」
A「マジむかつくこと言ってんじゃねーし。この保育園マジ最低。こないだA子の膝すりむいてたけど、虐待じゃねーの?」
また机をガツンと蹴ったところで、
静香「A、もういいじゃん。返せよ。お前、もういい加減、パクったモンA子に与えるのやめろよ。」
(私、よし!決定的!とガッツポーズ)
A「は?なんで返さんといかんワケ?もうA子のじゃん。ていうか、お前何裏切ってんの?」
と、Aが静香の胸ぐら掴んだところで、園長が止めに入りました。

園長「Aさん、これ以上のことになると、我々は警察を呼ばないといけなくなります。
Aさん、貴女はAちゃんを愛してるから、可愛いマフラーをあげたくなったんですよね?
Aちゃん、とても喜んでたでしょう?
でもね、私さんも、貴女と同じ気持ちで、私子ちゃんにあげたんですよ。
私子ちゃんもきっと、Aちゃんと同じように喜んだんですよ。
Aさん、我々は私子ちゃんももちろんだが、Aちゃんの笑顔を壊したくない。
大好きなママを警察に行かせる姿を、見せたくない。
・・・(大声で)Aちゃんを愛してるんなら、Aちゃんに恥じるようなことをするんじゃない!!!」
A「・・・返すよ。返しといてよ。」
Aは泣いてました。
先生「わかりました。Aちゃんには、何と伝えればいいですか?」
A「私子ちゃんのと間違えたって言っといて。それより可愛い別の買ってやるって。」

650 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 12:27:08.84 ID:???.net
先生「わかりました。私さんにも見つかったと、Aさんのお名前は伏せてお伝えします。
落ち着かれたら、お迎えいらしてください。Aちゃん、大好きなママのこと待ってますから。」

なんか、私も涙目なんですけど・・・。
事務所の別のドアから先生に誘導され、娘を迎えに行きました。
先生「長い時間すみませんでした。Aさん、改心してくれると思います。マフラー、Aちゃんに伝えてからお持ちしますね。」
先生が、お絵かきしながらママを待つAちゃんに、お話後、マフラーを娘に巻いてくださいました。
お礼を言い、帰ろうとするとAちゃんが、
「私子ちゃ〜ん、間違えちゃってごめんね〜!また明日遊ぼうね〜(´∀`)ノ」
私子「いいんだよぉ〜〜。明日遊ぼうね〜(・∀・)ノ」

なんか、子供達の無邪気な姿にまた泣けてきました。
本当によかった。
憎いAをこらしめてやりたい!と思ってましたが、なんかそんな気持ちがふきとびました。
皆さんがアドバイスくださったこと、すごく助けになりました。
本当に、この度はありがとうございました!!!
長々とすみませんでした。
以上で報告おわります。

この保育園で、園長先生はじめ他の先生方に巡り会えたこと、本当によかったと思いました。
Aはきっと改心してくれると信じたいと思います。
静香(仮名)さんも、まともな方でよかったです。
私以外に過去に保育園で窃盗被害にあった方もいますが、残念ながらそちらは時間が経っていることと、 証拠など集めるのが難しいということ。
また、全部Aが犯人とは限らないことで、深く追求はできないとおっしゃってました。
しかし、「これからこのようなことが、二度と保育園で起こらないように、先生方もより気をつけます」とおっしゃってくださいました。
本当によかったです!

皆さん、お疲れ様レスありがとうございます。

ひとつ言っておきたいことが・・・

園長先生、園児達に「ザキヤマ先生」って言われてるんです。
女性なので、「せめてバービーでしょ」と、保育士さん方は子供達に言っていますがw

田舎のお母ちゃんみたいな、とても素敵な先生です。(推定50歳半ば)

651 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:28:19.94 ID:???.net
【泥ママ】娘のお遊戯会用の衣装が消えた。→お遊戯会当日…(ザワザワ…)(ヒソヒソ…)→その後、父母集会で・・・
2018/07/21 12:43

流れをぶった切って、泥ママに幼稚園の発表会の服を盗まれたお話。

しばらく前の話。
幼稚園でお遊戯会があったときに、うちの娘とお友達のA君でデュエットして踊ることになった。
そこで、お遊戯用の服をこしらえたのだが、一週間前の幼稚園内での衣装合わせの時に娘の衣装が忽然と消えた。
いくら探しても、そのときいたママさん方の荷物を園長先生が見て回っても、出てこなかった。
仕方がないので突貫で同じものを仕立てあげて、発表会には間に合った。

そうしたら、発表会の日にグループダンスでその衣装を着て踊る泥子の姿があった。

泥子踊りも上手く、衣装も可愛いということで評判が良かったが、私やA母さんや園長先生は茫然。
泥ママはセレブママグループ内にいつの間にか入っていて、こっちをちらりと見てドヤ顔。

地域的な色々があって、セレブママグループには園長先も強く言えないというちょっと情けない事情があります。
しかしそれでもさすがに見逃せないと、園長先生が意を決して話に行こうとしますが、とりあえずそれを止めて
「大丈夫、このまま進めましょう」と提案するAママ。
園長先生、さすがに「悪いことは悪いといわないと!」と抗議するも、Aママも私も自信たっぷり。

その後、娘とA君のデュエットになった時、マントを羽織った二人が踊りはじめ、序盤で娘がマントをばっと取ると、泥子とほぼ同じ服。
セレブさんたちがざわざわして、なんかこっちを見て顔をゆがめてヒソヒソと。
小声で「図々しい」とか「恥知らず」みたいに聞こえてきて、園長先生が不安MAX。
そしたら終盤、A君がマントをばっと取ると、ペアになった服が登場。

実はこれ、かなり前に某所に行ったときにお土産でもらったパック入りの菓子を見て思いついたもので、 いわゆるペアになる二つのパックを並べると手をつないで踊ってる絵柄になる奴。

652 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:28:55.33 ID:???.net
単体でもそれなりに見えるものだけど、ペアになって初めて絵柄が完成するんです。
当然踊りもそれに合わせているので、このペアで成り立つような踊りにセレブママさん方がざわざわ。
最後はくっついてペア絵が完成、セレブママさん方からは「どういうこと?」と聞こえてきたけど、 そのまま発表会は進んでつつがなく終了。

しかし、発表会後にセレブママさんからの進言で、そのまま父母集会を開催。

泥ママさんはすぐに逃げ帰ろうとしたらしいけど、捕まってて、しきりに「洗濯物が、旦那が…」とブツブツ呟いてた。
早速「今日のお遊戯会で泥娘さんと私娘さんが同じ衣装を着ていたことについて」と始まったわけですが、初っ端からセレブボスママが
「実は、先日泥ママから予備の衣装が盗まれたという相談を受けていました」 と始まった。
とりあえず全部話をしてもらうと、まあ特に記述は不要と思いますが、泥ママがお遊戯会用に作った衣装の予備のが盗まれた、それ着ている子がいたら泥棒とか、無いこと無いこと吹き込まれたということだった。

それに対して園長先生が私娘衣装が一週間前に盗まれたこと、探しても見つからなかったので私が急きょ 同じものを作ったこと、
当然A君の衣装は元々踊りと合わせで作ったもので、私さんの作ったものという証拠は今日のお遊戯会で見たとおりだということ。

その間泥ママは下を向いてブツブツ何か言ってるような感じで、セレブボスママが「泥ママさん、何か反論は?」 と言ってもそのままだったため、
「これは園長先生がたのほうが正しいようですね。一方の話だけで判断して
疑ってしまってごめんなさい」と皆さんに謝罪をいただきました。

あっさり集会は終わって、そのまま懇親会に移行、皆さんのお子様の話になりましたが、いつの間にか泥ママは消えていました。

その後は泥ママが園長先生に「あれはほんの出来心だった!手作りかわいい服だったからあれを自分が作ったことにすればセレブボスママとお近づきになれると思った!
あれは何かの偶然だったとセレブボスママにとりなしてちょうだい!」とお願いしたようですが、園長先生はそのまま全部セレブボスママにお話したそうで、むしろセレブボスママにあきれられる結果に。

653 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:29:27.42 ID:???.net
セレブボスママはほんとうに何でもできる本物のセレブな方でしたが、その方を中心にしたセレブママグループは別にみんながセレブというわけではなく、
お茶やお花、着物作りや料理など、何かしら趣味を持っている方が集まって話をする場だったことがその時発覚しました。
セレブボスママが中心で、優雅でお茶やお花とかの話が飛び交ってたので、私たちが勝手に勘違いしてただけでした。
私とAさんはセレブボスママに迎えられ、セレブ改め趣味のママさんグループ内で私はハンクラグループに、Aさんはお菓子グループに迎え入れられ、一気にママ友の輪が広がりました。

泥ママのその後?
ああ、いつの間にか退園されていて、いつのまにか引っ越されてました。
噂では、公立の幼稚園に移ったけど、そこでまた泥棒騒ぎを起こして返品されたとか。
結局何がしたかったのか?
ここで言われるような妬みだったのか、セレブママグループに入りたかったのか、 ただの泥癖だったのか、詳しい動機については分からずじまいでした。

先日、コンビニで『合わせるとミッキーとミニーがチューする絵柄になる』パック紅茶があったので思い出したお話でした。

654 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:30:39.42 ID:???.net
クレクレ親子に娘に毎月作ってるドレスと記念撮影がばれたー!!⇒その後・・・ww
( ◆S5oEvFgVKgmr)
2018/07/16 15:43

娘に毎月作ってるドレスと、その記念撮影がバレた…
バレちゃった日から三日、「偶然」クレママに会うこと七回
七回目はクレ娘が「お姫様のドレス着たいー!ウギャー!」…
クレママは「どうしよう…買う余裕なんてないし…(チラッチラッ」

絶ッッッッッッッッッ対あげるかよ、バーカ!!!!!

買い物行ったらまた会ったよクレママ…
「クレ娘が泣き過ぎて顔真っ赤になっちゃって…どうしたらいいのかな…(チラッチラッ」された
知るかボケ!!

はっきり言ってやりたい!
けど、一般的に見るとこちらが強者、向こうが弱者だから…
周囲からの妬み嫉みが少なからず既にあるので、変に強く出ると面倒なんだよねぇ
しがらみが一切なかったら、一回バッサリ言ってハイ終わりなんだけど

クレ娘が欲しいと言った「お姫様のドレス」はまさに買うより高くついてる
よそ行きのワンピなんかは、同じようなデザインのブランド買うよりよっぽど安いけど
ドレスは、安っぽいサテンのテラテラしたパーティー品なんかとは、文字通り桁違いかかってる

洗濯は干すのも二階だし、よじ登れるような構造じゃないから大丈夫
子どもはもう高学年で、言って聞かせられる年齢だしこちらも問題なし

とりあえず、「何も出来ませんけど、クレ娘ちゃんが分かってくれるといいですね」と言って逃げた
背後で「酷い…」って聞こえたけど、気のせいだと思っておく
この暑い中、馬鹿の相手させられるこっちの身にもなって欲しい

ちょっと長引くかもしれないんで、トリだけ付けておきます
あ、クレ娘は幼稚園児です
同じ町内会=近所の人ってだけで、個人的な雑談すらした事ないんで…

655 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:31:18.27 ID:???.net
今、菓子折りもって米つきバッタみたいに謝りに来た町内会長がやっと帰ったところ
町内会長の親戚の出戻りママだったみたい
クレママの両親と一緒に、後日ちゃんと謝らせに来ますから、とか言ってたけど…
話聞く限りじゃ、全く反省してないっぽいんだよなぁ

あんまり何度も書き込むのもアレなんで、終わったらその後スレにまとめて投下します
修造は笑ったけど、あのねちっとした陰気な雰囲気に絡むのは、それだけでダメージになりそうだからムリw

クレママが、案の定というか、嘘言いふらしてたみたい
で、それが町内会長の耳に入って、慌ててウチに謝りに来た
行事の援助とか、まぁそれなりに出資したりもしてるので…
私の実家が古い家で、まぁ田舎の地主みたいな感じなんで、そっちを気にしてるのもあると思う

お金の話とか、家の大きさとか、まぁヒソヒソコソコソされてるんです
そんな所に、捏造とはいえウチの悪い話が上がったもんだから、イヤな奥様連中が大喜びで話しまくって広まったみたい
良心的な方が、町内会長の耳に入れてくれたっていう経緯だったそう

家を建ててから十年近く、今までもチクチクと嫌な事はあったけど、こんな面倒なの初めてで…
きっと訂正行脚させても悪く言う人は出てくるだろうから、ほんっと嫌だ
娘に変な事言われたりしないといいんだけど…
新学期までには意地でも解決して、学校で話題にならないようにしないとなぁ

656 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:33:24.03 ID:???.net
【キチママ】お遊戯会の予行演習の日、Aママが子供のドレスを泥!翌日から休んで…当日、得意げにA子ちゃんにドレスを着せたAママの表情が変わった!なんと残りの5人のドレスが!
2018/03/16 13:24

泥されたので軽く仕返しした話。

幼稚園のお遊戯会で衣装は幼稚園が用意してくれる。
ただし飾り付けが足りない場合や、もっと飾りつけをしたい場合は各自やってくださいってことで。

前回その衣装を使った子の親が手の込んだことをしてくれてると次の年からその衣装がまわってきた子の親は何もしなくてもかわいい衣装を使えるけど
飾りが取れたまま返却された場合は親が頑張らないといけない。

たまに洗濯失敗したのか色がまだらになってるものがまわってきたりすることもあるらしく、その場合は幼稚園に言えば新しいものを用意してくれるが
先生たちが手作りするので飾りが最低限しかされてなくて追加でスパンコールつけたりレースつけたりすることもあるみたい。

ほとんどの親が「ま、このままでもいっか」って位の飾りはしてくれている。

娘がやる演目のダンスは女の子6人のうち3人ずつで2色の衣装だった。
うちの娘がその6人の中で一番小さくてそれを考えて先生がスカート丈の一番短いものをまわしてくれたんだけどそれが前回使った子の親がものすごく可愛く飾り立ててくれてるものだった。
お遊戯会の2ヶ月前に全員に渡され、その場で「これが一番可愛いね、これが当たればよかった〜」と同じダンスをするママたちに言われたくらい可愛いものだった。

そして予行演習の日。

決まりだったので衣装は控え室に置いて
制服のままでやる最初の歌とかを見てから着替えさせるために控え室に行くと娘の衣装がない。
何人かはすでに舞台袖にいってて時間も無くて、たまたままだ残ってたママが
「ここに1着残ってるからこれ着ていくしかないよ」って部屋の隅に残ってたのを見つけてくれたのでそれを着せて舞台へ。

657 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:34:56.58 ID:???.net
1人だけ小さめな娘にはスカートが長かった。
みんな膝上なのに娘だけふくらはぎまである。変に目立つ。
6人中4人が膝上のスカート、娘はふくらはぎまでの長さでAちゃんは膝上でもみんなより一段と短くなってる。
Aちゃんが娘の衣装を着ていた。

終わった後控え室に戻ってAママに返してくれといってみたけど
「これは幼稚園の衣装だからあなたのじゃないんだし誰が着たっていいじゃない」と返してくれない。
すでに自分のカバンの中に突っ込んでる。
次の演目もあるから長く話すこともできず、終わってから話そうと思ったら終わったのと同時に逃げるように帰っていった。

同じダンスのAママ以外のママたちが残って「盗まれたってこと?」「どうする?」と話してるうちに担任に相談することになってみんなで言ってみた。
先生からAママに連絡をしても電話には出ないし次の日の幼稚園も休んで連絡取れない。
返してくれということすらできないままお遊戯会の3日前になってしまった。
Aチャンの衣装の丈を短く直すのが一番早いだろうということになり、担任からも手を加えて短くしてもいいと許可を貰ったので
「絶対盗られた衣装より可愛く飾ってやる!」とハンクラ魂に火がついた。

担任からの許可も取り本当は衣装は控え室においておく決まりだったのを当日は着替えさせるまでAママ以外のダンスの子は全員持ち歩いた。
着替えさせるときなぜか得意げな顔をしていたAママを無視して着替えさせたらAママの表情が変わった。

「ちょっと!なにそれ!」

本番まで残り3日だったのをAママ以外のみんなで集まってAママに盗られたものよりも可愛く仕上げた。
というか、ほぼ同じ雰囲気で仕上げた。
5人で意見を出し合ってここにレースをつけよう、スパンコールで可愛くするだけじゃなくチュールでダブルスカートみたいにしようとか
残った生地でリボン作ろうとか、とにかく頑張った。
子供たちも予行演習のときよりかわいい衣装になって喜んでた。
Aちゃんだけ違う雰囲気になってしまうのでかわいそうかなと思ったけど本人は気に入ってるみたいだったのでなんとも思ってなさそうだった。

658 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:36:21.06 ID:???.net
ただAママが自分の子だけかわいい衣装だったのがそうじゃなくなったのが気に入らないみたいで喚いてたけどシカトした。

お遊戯会が終わってから担任にAママが文句いってたみたいだけど
その騒ぎを聞きつけてやってきた園長に
「名前が書いてある袋に入ってた他の子の衣装をどうやって手に入れたのかわかりませんが、可愛い衣装着せることができたんだからよかったじゃないですか。
お子さんにどうやって手に入れたのか正直に話せますか?
今回はみなさんが大きな騒ぎにしなかったからこちらも何も言いませんが
今度同じようなことがあったらいろいろと考えさせてもらわなくてはいけませんからね」
と言われて、また逃げるように帰った。

A旦那が転勤でAママとお別れすることになったので年度のお遊戯会はとても平和でした。

キチというより泥ですね。

短くするために省いたけど喚いてた内容がキチではないけどアホっぽったかな。
・Bちゃんの衣装と交換しろ→Bちゃんは顔が可愛いんだから衣装は可愛くなくても大丈夫!
・BちゃんがダメならCちゃんと交換しろ→Cちゃんの今日の髪型可愛いから
衣装が可愛くなくても大丈夫!
・Cちゃんがダメなら私子と交換しろ→もともと私子の衣装だったんだからこれ返してあげるから!
・私子がダメならDちゃんと交換しろ→Dちゃん色白だからこの色似合わない!
こっちの泥した衣装の色のほうが絶対似合うから交換してあげる!
・DちゃんがダメならEちゃんと交換しろ→Eちゃんよりうちの子のほうが絶対着こなせる!

みんなで衣装作るならさそってくれるべきでしょ!
こんなのいじめじゃない!
電話でなかったからでしょって言ったら、衣装かわいく作るなら言ってくれれば電話出た!

幼稚園休んで電話もでないのにどうやって伝えろと・・・

そんな中「Aはこれ可愛いから好き〜みんなのも可愛いね〜」って
笑顔で言ってるのがなんともいえなかった。

659 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 14:39:01.89 ID:???.net
【報告者乙】弟嫁「入園セット作ってってママ友に頼んだけど、リウマチになって作れなくて、結局市販品にした」姪「可愛くないから嫌!」→そこで。。
投稿者:kijyomita
2017/08/20 21:30

息子の幼稚園時代のお友達のママから今年も電話があった。
毎年の事なんだけど、この時期になると、幼稚園の入園セット作ってって言うの。
でも下に妹のいるうちと違って、向こうは上にお姉ちゃんが二人。
何に使うの?と聞くと、甥が姪が…みたいな答え。
それが10年続いてたんだよね。

私はハンクラが趣味ってわけじゃないけど作るのは好きなので、作りだすとつい凝ってしまう。
生地は普通に売られているキャラクターものだけど、刺繍をいれたりとか、飾りボタンで補強したり。
息子の時は途中で好きなキャラが変わって作り直したりしたし、娘の時はさらに凝りに凝って
市販品では絶対ありえないレベルで作った。
でも一時熱中するだけで、娘の入学準備が終わったら熱は冷めた。裁縫箱の中にはいろいろ集めた
装飾小物があふれていたけど、そういう小物って結構高価だし、他人の為になんか使う気にならない。
んで、そのママ友の上のお姉ちゃんが数年前に結婚出産したんだけど、孫が昨年入園だそうで
また作って作ってと言って来た。
今回は本当かもしれないけど、今更ねえ。来年はどんな理由つけてくんのかなと思ったし
一度作ってやったらなし崩しに毎年になるのは目に見えているし。
今の幼稚園は市販品で大丈夫、素人が作ったのより市販品の方が全然いいよ!!と断った。
ところが、四月に入ってから実家へ行ったら、やはり入園を控えた姪がものすごく不機嫌。
どうしたのかと思ったら、全く裁縫の出来ない弟嫁、友人母に制作を依頼していたのに
友人母、リューマチかなんかで制作が出来なくなった。それで市販品を買って来たものの
安物ばかりで可愛くないもんだから、姪がお気に召さない。
可哀想なので、娘の時に残った材料で一式作ってあげた。
10年以上前の生地だけど色あせもないし、お友達と柄が被らず、凝った作りなので姪は大満足。

660 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:02:17 ID:???.net
弟嫁もさすがに可愛そうかなと後悔していたらしく、新たな出費にならなかったので弟嫁も機嫌がよかった。
姪も「おばちゃんが作ってくれたの〜」と自慢しまくり。高校生の娘とお揃いの弁当袋にも大喜び。
ところがママ友娘は近距離住で、私実家は徒歩圏内って事で、ママ友孫とうちの姪は同じ幼稚園。
運動会を見に行った時に偶然会って初めて知ったんだけどさ。
今年は、孫ちゃんが姪ちゃんのバックをとても羨ましがっているから作ってあげて!!だって。
もう布ないし、ミシン壊れちゃったのよ、なんせ嫁入り道具だからね。って断った。
ところで、毎年毎年入園する親戚いるって大変だね。来年から毎年孫が入園するの?って聞いたらガチャ切りされたよ。
ママ友は私と同じ年なんですよ。40代は微妙なお年頃で、幼稚園くらいの子がいても孫がいても普通なんですよね。
姪を連れて歩く時はおばあちゃんと間違えられたらどうしようとドキドキします。
ママ友の方は幼稚園の頃はそこそこのお付き合いで、その後はスーパーで会えば
ちょっと立ち話する程度のお付き合いしかない人です。
体育祭に行った時にもう一人同じ年のママがご懐妊中で、クレクレママの方は
もうすぐお祖母ちゃんなのよ、と言ってました。
夫婦そろって若々しいので、孫連れて歩いても孫には絶対見えないですね。
お姉ちゃんたちが独立して、やっと自由になれるわーと言っていた矢先にまた孫で、娘夫婦もまだ若いからしょっちゅう孫預けられて
私の一生は子育てで終わっちゃうよ、と愚痴ってました。
以前、ネットオークションは出すタイミングでもうかると言っていたと別のママ友から聞いたのでたぶん、準備し損ねて入園直前になって慌てているママが高値で落札する時期に出品しようとしているんだと思います。
弟嫁は弟にも実母にも、姉ちゃんに頼めば喜んで作ってくれるぞと言われていたのに
いいの、親友母さんが作ってくれるからと断った手前、私に依頼できず
それで芸店に依頼しようかと思ったらものすごく高額で、量販店で買える既製品でいいや
となって、安物を購入してきたらしいですよ。
オクで買うと量販店の既製品より手作り感があって作りも凝っているし、手芸店より安価だから
けっこう需要があるらしいです。
だったら一年かけて自分で大量生産すりゃいいじゃんね

661 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:03:37 ID:???.net
パラニートコトメ「手作りのクマ作ってよ!」トメ「コトメちゃんの就職祈願に立派なクマさんを!」→仕方ないから作ってやったよwww特大のあいつをな!!!!
2015/02/24 15:30

なんかコトメって完全な味方かエネか両極端しかいないのかな。
ホント結婚って人生一番の賭けorz
ただ真っ当な幸せを手にしたいだけなのに。。。

私は裁縫好きが高じて主婦兼業でお金もらって洋服作ったり小物縫ったりと多少の稼ぎありなんですが、
この春、義実家パラニートの糞コトメが知り合いの結婚式でウェルカムベア見た後「クマ欲しい」「クマ作れ」と連呼。

しかもトメに「就活はじめるからその記念に」とかワケワカメなこと言い出したら、何故かトメも「コトメちゃんの就職祈願に立派なクマさんを」とかお花畑モード。
こっちもいい加減キレたんで、気合入れてクマのプーさんの縫いぐるみ作り、無料の求職雑誌をかき集めて一緒に叩きつけた。

「何でテディベアじゃないの!?」「バカにして!!」と騒ぐから、
「就活の記念でクマが欲しい、と言うので、脱プー太郎の願掛けも兼ねてプーさんにしたのですがそれが何か?pgr」と言ってやったよ。

80cmクラスのプーさんの縫いぐるみ作ってやったんだから文句言わずに感謝せい。
ちなみにトメは考え方が古風で厳しいながらも公平な人で、旦那の教育も完璧。
私に対しても「どこに出しても恥ずかしくない嫁」に(良い意味で)鍛えてくれるトメが、何故コトメが絡んだ瞬間にタコと化すのかよくわからん。

プーさんぬいぐるみ作者です。
乙ありがとうございます。

トメは私から見ると凄い人なんですよ。
非常に厳しい人なので"良"トメかどうかは人によって分かれるかもしれませんが。。
近距離別居ということもあり週二で私を呼んで礼儀作法や料理を叩き込みます。

最初は「Uzeeeee」だったんですが、決して理不尽なことは言わずマジで鍛えてくれるので「マナー教室と料理教室をタダで」と考えて修行の励むことに。
結果は、両親も「ダラで典型的なO型だった娘が"お作法"を身につけた!」「料理の腕が格段に!」と驚くほどw

662 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:04:42 ID:???.net
そのトメが何故コトメが絡むと??になるのか本当に不思議です。
旦那は「コトメは難産で小さい頃は虚弱だったらしいから、なおさら可愛いんじゃね?」なんて言ってますが、
それだけであの軍曹トメが劇甘スイーツ化するとは思えず。

そんなわけで、トメを〆るつもりはあまりないですw

なんかそう言われるとそうなのかな、、、って思います。
今度トメとじっくり会話してみますノシ

ありがトン。
完成直前のを見た友人から注文もいただきましたv

型紙作るのが時間かかりますが、一度型さえできれば 3L(80-90cmサイズ)のプーさんだと20時間くらいガッツリ集中すれば完成します。

材料費はピンキリなので何とも。。
コトメ用のは普通のフェルトを使っているので材料費は3Lのプーさんだとオベベ込み6000円くらいですね。

ちなみに友人用のは有償販売になるのでプーさんではなく、プーさんにちょっと似てる"のんびりクマさん"と勝手に命名したオリジナルですw

材料は大体同じで、手間賃込みで一万円いただいています。
やっぱり個人で作る分には材料費も工数も安くはならないですよ。勘違いされやすいですが。。

形は所詮クマですので難しさ自体はあまり変わりませんが、大きさが2Lを超えるとミシンの入れる順番を変えるなど面倒ごとは増えます。
あとはテディだとフェルトではなくモヘアを使うことが多いので、そうなると材料費も手間も増えますね。。グラスビーズも入りますし。

そう!型紙作るのがすごく大変だったんですよ。。
著作権の関係上、既存のぬいぐるみから型を取るわけにもいかず、自分でイラスト起こして寸法を。。。ってやったら丸一週間以上かかりましたorz

はい、テディベア用のモヘアは高いです。。って型紙売ってるんですか!?
ねずみの国の規則は厳しいので、二次製作の素って売ってないものと思い込んでました。。
あったとしても売り物用には使えないですが、ちょっと探してみますねノシ

ナカーマ (AA略
なるほど、、、私はスルーする度胸はなかったですw
ウチの旦那には相当厳しかったようですが、これは旦那が馬鹿じゃなかったからかわいくな(ry

663 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:06:07 ID:???.net
【体験談】ハンクラで小遣い稼ぎが趣味の私に、友子が「私の結婚式にジュエリー三点セット2つ作って♪」と頼まれたので・・・【イライラ】
2014/10/31 22:55

毒喪のぎりぎり20代前半。普通の社会人として普通の会社で働いている。趣味はハンクラで小遣い稼ぎ。

友子
婚約とともに常識もなにもかも捨て去った元友人。

発端は友子の結婚式。
喫茶店に呼び出されておめでとーと話していたところ ハンクラをしている私にウェディングジュエリー三点セット(ティアラ、ネックレス、イヤリング)。さらにはCDのジュエリー三点セットも要求。

はじめは「友人である私に是非作ってほしい。」とのことだったので 友人とはいえ、無償で作るには材料費の面からみても厳しいので 「ジュエリーはウェディング(白)のみで祝儀なしなら引き受ける」 祝儀は出さない代わりに本物のパール、クリスタルで仕上げると話し、それでもこちらが赤字だけれどそこは伏せていたら友子からは信じられない返事が…

「友人なのに祝儀なしとかあり得なくない!?ていうかお祝いなんだからジュエリーは結婚おめでとうのプレゼントなんじゃないの!?わっかんないかなあ!?こっちが頼んでるんだから喜んで引き受けて祝儀だしなさいよ!出さないとかありえないからね!?」

すごい剣幕でまくしたてられ困惑するも、こちらとしても友人とはいえ、全ての材料費(アクリルやガラスは認めずスワロ&淡水パールのみの使用)を合わせればむしろ請求したいくらいの価格になるというのに、そんな無茶な…となる私。
もしかしたら価格帯がよくわからないのかと思いネットやブライダルジュエリーの価格を見せて説明するも虚しく

「は?で?なんなの?あんたが作るんだからこんなの見ても意味ないし?馬鹿なの?」
何度説明しても無償で作って、友達に集るの?その程度の腕で?お金もらって恥ずかしくないの? とまあ滅多打ちに遭い、埒が明かないのでお互い共通の先輩に来ていただいて話を聞いてもらうことに

@無償はとにかく厳しい、ウェディングジュエリーのセットなら作るが、そうするなら祝儀はなし。一種の注文として引き受ける。 費用についても説明。本気で計算したら半分以上赤。

664 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:07:08 ID:???.net
@今回の件で自分が馬鹿にされて見下されていたのもわかったので今後の付き合いは控えたい。むしろこの件が終わったら金輪際関わって欲しくない。

友子
@お祝いなんだから無償で全部やってくれて当然。
@友達に費用請求するなんておかしい。
@そんなだから結婚できないんだよブス。僻むな。
@お祝いにジュエリー全部。あと祝儀と今回集られて傷ついたので詫びももらいたい。
お互いの主張を聞いた先輩は友子をキチガイ認定しました。

先輩
@友子は逆にやられたらどう思うの?
@集られたって、自分の友達に全部で十万近くの費用出させて祝儀ももらうつもりで、あんたはなんなの?コジキなの?集ってるのはむしろ友子。
@詫び料ってそもそもあんたが言うことじゃない。
@私さんが結婚しないことも関係ないよね?
@友達でもお祝いの限度があるし、自分からお祝いを催促するなんて恥で、旦那さんになる人の顔に泥塗るようなもんだよ?
@もう全部自分が言われたらどうするか考えて見なよ。100人中100人がおかしいって言うよ。

ここまで言われてやっと気づいたのか、ハッとしたような顔で私を見て来たけれど、友子の本心を聞いてしまったので、もう付き合いはできない。今回のことはみんなに伝える。式にも出ない。 とだけ言って、先輩に後のことを任せて帰宅しました。

道中友人全員に友子との関係はもうしないこと。自分の情報も流さないようにとお願いしました。
何人かは何があったかを知ったようですが、気にせずに行こうと思います。
引っ越しもして友子のメアド電話は拒否設定し、知らない番号などは全て無視しています。

愚痴こぼし失礼いたしました。

665 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:07:46 ID:???.net
一人目の産休中に私はハンクラにはまって、手先が器用だったのもあって人に売れるようなものも作れるようになった。
2014/11/13 13:35

弟嫁がかなりしつこくってうざったい。

一人目の産休中に私はハンクラにはまって、手先が器用だったのもあって人に売れるようなものも作れるようになった。
その時丁度義姉の結婚式と被ってしまったけど、妊婦なので出席できない。
代わりにと義姉の要望でドレスに合わせて何点かアクセサリーを作らせてもらったんだ。
その後また仕事に戻ったから、仕事に家事に子育てで忙しくってハンクラなんてやる暇なし。
全くやらなかったわけじゃないけど、仕事場で付けるわけにもいかないから大学生の妹にたまーに作ってあげるくらい。
そんなんだから弟嫁から義姉の結婚式の時みたいなアクセサリー作ってクレクレ、って言われても勿論無理。
何回も断ったけど、どうして私の時は作ってくれないんですか?どうして?ってその都度言われた。
弟にいい加減しつこいよ、って言われてやっと止まったけど本当にしつこかった。

そして現在。
二人目を身籠ったからまた産休に入ったんだけど、今度こそと弟嫁にまたクレクレされてる。
一人目と違って今は歩けるようになったし色々喋れるようになった息子がいるんだから勿論ハンクラなんてやる暇なし。
というか万が一子供が飲み込んだら大変だからって、材料もほぼあげるか捨てるかして手元にない。
でも、何回断っても食い下がってくるし、今度は弟が諭しても通じないらしい。
本当にこの馬鹿女どうしたら良いですかね?
ていうかそんなに欲しいなら自分で作りゃいいのに。

レスありがとう。
正直に嫌いって伝えたこともあるんだけど、勝手に冗談扱いされたし、もう宇宙人なんじゃないかと半分思ってる。
ひたすら無理で通すしかないのか。

警察とか精神科レベルの話っていうか意地でも作らせる!!っていう感じなんだよね。
面倒な人と結婚した弟が恨めしいよ…。

私も頑固一徹みたいな人だから、例え作れる状況だったとしても弟嫁にだけは作らないかな。それこそ意地でもね。

666 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:08:20 ID:???.net
祖母−母−私と受け継いできた着物を、父方従兄の娘(小三)が切り刻んだ。
2016/04/02 00:35

祖母−母−私と受け継いできた着物を、父方従兄の娘(小三)が切り刻んだ。

学校だか学童だかで裁縫を教えてもらって以来、ハンクラにハマって、従兄宅にある布地をハンカチから服に至るまで切り刻んで「お財布ー」「小物入れー」と作っていたらしい。
このことは父含め家族全員知らなかった。

で、家に従兄一家が遊びに来た時、いつも通り好きに遊ばせていた。私と母、従兄嫁はつまみの用意や従兄の下の子(乳児)の世話で忙しかったので、弟に従兄娘の相手を頼んでいた。
弟が「従兄娘がクローゼット開けたがる」と言うので、単に服を見たいだけだろうと思って「いいよ」と言ったのが間違いだった。

私のクローゼットは開けていいと言ったが、両親寝室のタンスまでは許可してない。
なのに、弟がトイレに行ってる隙に寝室に入り込み、桐タンスから着物を取り出し、色鮮やかな生地にヒャッハー状態になってザクギリorz
その間、弟は「従兄娘ちゃんはどこだ」と家の中を探し回っていた。

曾祖母の形見の着物とかも切られてて、しかも本人は「綺麗だからあたしが作り直してあげるの」で悪いことをしたと自覚がなくて、
従兄も「まあ所詮着物だしさー」だったのを、従兄嫁が血相変えて娘を引っぱたいてギャン泣き、従兄ポカーンの後嫁に「娘に手を上げるなんてお前!」にうちの父が
「うちの嫁と娘の着物を切り刻んでおいてお前!」と怒りの連鎖反応。
その後、駄目になった着物代は伯父を通じて従兄夫婦から支払われたが、これが原因で従兄一家は相当修羅場だったらしい。
うちも弟が「お前がちゃんと見てなかったから!」と責められて修羅場だった。

よりにもよってゾーリンゲンのソーイングセットを、従兄母(父にとっての兄嫁)が買い与えてました。
従兄嫁は自宅の衣類がザクザク切られている経験から、「外には持ち出さないように」と注意していたようですが、こっそり持ち歩いてたみたいで、そこで嫁姑のバトルもあったとか。

667 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:08:50 ID:???.net
黒留袖は手を出してませんが(地味だから)、色留袖から振袖、浴衣までガッツリやられましたよ。

私は着物にあまり詳しくないけど、とうしぼり?そうしぼり?のものがあったとか、安物でも数が多かったこともあって7桁の半ば?と聞いている。
返済は伯父が一括で払ってくれて、従兄夫婦は伯父に分割ローン中。
この辺に、原因はソーイングセットを買い与えた伯母なこともあって、嫁姑で揉めたみたい。
責任の一端は母さんだろ!躾は親の責任でしょ!という感じで。

私も母も、従兄嫁さんがかわいそうな気がしている。
義叔父宅に月イチで飲みに行くからついて来いな夫、イヤイヤ期なのか幼児返りなのか言うことをきかない娘(挙句借金の原因)、乳児を抱えて大変だよね…

従兄娘は、孫のいないうちの両親にとっては孫みたいなもんで可愛がってたから、
「よその家」という感覚はないのかもしれない

668 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:09:30 ID:???.net
義両親が孫見たさでちょくちょくお食事会が開かれるんだけど、義兄嫁が赤に手作りの洋服ばっか着せて来る。服なんて西松屋で安く売ってるのに馬鹿みたい!ムカつく!
2018/10/27 21:11

義兄嫁がムカつく。

私一家(次男)、義実家(独身コトメ同居)、義兄一家、全部同じ市内で、
うちには10ヶ月男児、義兄家には6ヶ月女児がいる。両方第一子。

子供が産まれてから義両親が孫見たさで、ちょくちょくお食事会が開かれるんだけど、義兄嫁が赤に手作りの洋服ばっか着せて来る。
うちは男児だし、服作るような時間なんてないし、つーか服なんて西松屋で安く売ってるのに馬鹿みたい。
コトメとか義両親も義兄嫁の事チヤホヤしてウザ過ぎ。

アラサーのくせに、「親も人間ですから趣味は必要(キリッ)」とか言って、月3回ママンに赤預けてピアノのレッスンだってw
いつまでお嬢様気分なんだか。

週1でヘルパーさん頼んで赤見てもらって、離乳食作ったりガーデニング()の剪定やったりとか、ほんと馬鹿みたい。
洋服作ってるヒマあるんなら、その時間使えば良いのに。

夫も義一家も、いちいち義兄嫁と私を比べてきてムカつく。
義兄嫁が赤とキャッキャ遊んでれば、「微笑ましい」だの「お前も見習え」だの。
赤との遊び方なんて母親によって違うんだよ!!
あんなハイテンションで遊んでたら身が持たないっつーの。

あまりにもウザいから遠回しに言ってあげたら、「家庭毎に違って当たり前」とか言って、もうほんとタヒんで欲しい。
義兄嫁とは言え、私の方が年上なのに、目上のアドバイスも聞けないとか終わってる。

義両親も、うちの赤に買ってくれる洋服とかの分、義兄一家にお金で渡してるんだって。
「義兄嫁さんがこだわりあるだろうし、オモチャも作ってるみたいだから材料代に」とか言って。
うちもセンスないアンパ○マンの服とかじゃなくて現金で欲しいんですけど。

ムカつくエピソードありすぎて書ききれないよ。
あー日曜のお食事会行きたくない。

669 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 16:19:02 ID:???.net
でももう手作りの洋服着せて来るなってオブラートに包んで言ったから、何着せて来るんだろ。
ダッサイのだったらpgrしてやろ。

性格悪くもなるよ。
なんかいちいち癪に障るよ。

義兄一家だけって言ってたから違うかな。
でもその人も嫌味言いたくなるでしょ。
「シュシュお揃いなんですぅ〜☆ミ」とか寒気するわ。

ピアノとかがムカつくって訳じゃなくて、相対的に私が低く見られるのがムカつくの。
私だって普通に頑張ってるんだけど。

あーもう大嫌い。

670 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:25:58 ID:???.net
私はとあるハンクラをしていて、ネットのみで販売もしてる。そんなある日、サイトに「注文したのに届かない」「お金だけ取ってひどい」などとコメントされるように→この真相が・・・
(852-854 ◆Csi/.K1nGJ8z )

どこが投下に適当か迷ってます。ひょっとしたらスレ違いかもしれない。
そうだったらごめんなさい。詐欺が混じっているので泥ママスレかと思いました。
しかも解決らしい解決はしていません。
投下スレを間違っていた場合、より適当なスレへの誘導をお願いします。
本文少し長めです。投下間隔が空くかもしれません。ご了承ください。

私は趣味でとあるハンクラをしています。
趣味なんですが、作り過ぎても困るし作品が増えるのも困る。
材料費他の資金面の目的もあって、ネットのみですが販売もしています。
このサイトは販売しているハンクラ(複数種類のハンクラ趣味があります)以外の作品も展示し、
一日辺りの訪問者数が三桁前後で、個人の趣味サイトの割りににぎわっていると思います。
このサイトを子供の通う園の違う年齢の子のママさん(以下Aさんと称します)に騙られている事が分かりました。
苗字が違うので関係は周囲にバレてませんが、夫方の親戚と結婚されたBさんがAママと同じ年の子を持っています。
そちらから「(私)さんのサイトなのに、自分がやっているって言っている人がいるよ」と教えてもらいました。
Bさんは酷く怒ってましたが、私自身はAさんと面識はありません。
(何しろこの件ではじめて名前を知りました。規模の小さい園ですが付き合いのない人とはそんなもんです)
実害らしい実害もないし、勝手に関係ないところで無意味な自慢をするくらいなら、と無視することにしました。
ですが残念ながら最近トラブルが発生してしまいました。

私がサイト上で販売しているハンクラ作品はアクセサリーの一種です。
基本的に私が作りたい物を作り、手元に残したい物以外を値段をつけて販売する、という形です。
ゆえに「こうこうこういう物が欲しい」「こうしたデザインにして欲しい」という注文は一切受けません。
購入後の修理等を有償で受けることはあっても、そうしたことはしません。
これはサイト上でも明記しています。

671 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:26:33 ID:???.net
購入手続きの際、支払い方法発想方法などと同様、二回づつ確認を兼ねて了承する手続きを踏んでもらってます。
(じゃないと購入契約にならない形式です)
サイトのコメント機能(アドレス不要)と掲示板(アドレス不要)、メール機能(要アドレス)宛に妙なコメントが増えているんです。
差出は複数人いるのですが、どの人も要約すると「注文したのに品が届かない」「お金だけ取ってひどい」というものばかりでした。
アクセサリーの購入者ならまだしも、サイトに展示はしても販売していない衣類や子供の園で使う道具などの購入者だというのです。
当然ながら購入者リストが私の手元にあります。
発送時にはきちんと受け取ったかどうかが分かるサービスを利用しています。
加えて購入者のかたがたは受け取り後に必ず、掲示板にコメントを書いたり、メールで受け取った感想をくださいます。
そうするよう、私も荷物の中にチラシと一緒にそうしたメッセージの紙を同封していますから。
(こうしたやり取りが楽しくもあり、拒む人は今までいません)
確認したところ注文終了済みの中に未発送もしくは、届きましたコメントのない人はゼロ。
念のため、振込み専用の口座も確認したところ、予定外の振り込みもなし。
(先払いでやっているためか、過去にこちらの確認を取らず振り込んだ方がいました。返却手数料を引いて返却済み。別件トラブル)
心当たりはないのです。

連絡先の分かる方にのみメールを差し上げ、こちらの購入契約者ではないこと、勘違い等をしていないかと返しました。
ほとんどの方が激怒メールをくださり、その中で二人だけ事情を説明してくれました。
二人(以下CさんDさん)のメールを合わせると、以下の通り。
1、サイトの持ち主=販売者はAさんではないのか?
2、自分達はAさんに言われたとおり、直接お金を渡し友達料金ということで2割引きにしてもらったはずではないのか?
3、ネット販売ではないから安くもするし、デザインなども融通を利かせるという話だった。
4、友達だからサイトに乗せている×××(大人用の衣類)や○○○(子供用の布製おもちゃ)を売ってくれるはずではないのか?

672 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:27:11 ID:???.net
5、友達だから特別にするという話なので、今はまだ話していないが、このまま品物を送ってくれないのなら場合によっては消費者センター等に相談するつもりでいる。

文章自体は冷静でしたが、やはりCさんDさんも本音では非常に怒っているようでした。
再度メールを返し、
1、販売主はAさんなる人物ではないこと。
2、販売はあくまでネットのみに限り、お金のやり取りも振り込みのみ。直接はしていないし、今後もしない。
3、品物への注文は今後の参考にすることはあっても、注文に応じた品物を販売したりはしないこと。
4、たとえ身内・直接の知り合いであっても、値引き・特別仕様の品物を販売をしていない。今後もしない。
5、同様に値引きもしていない。今後もしない。
6、消費者センター、警察等に相談することは自由なので、好きにして構わない。
以上の内容に、消費者センターの連絡先(HPやメールの送り先、相談窓口)を付記しました。

多分Aさんに騙されたんだろうな、と思いますが私自身は動くつもりはなかったのです。
敢えていえば、騙られた私も被害者に入るのでしょうが、実害を感じていなかったし。
一応、自分のサイトのトップページにこの件のような騙り・特別販売はしていない旨の注意書きを載せました。
現状こんな感じです。
今後、警察や弁護士が出て来ても、私自身は痛くも痒くもないので、とりあえず静観中。

被害者はおそらくですが、10人前後はいるようなんです。
その内、メールで説明可能だったのがC、Dさんの二人だけ。
後の方々は脅迫めいた内容を含んだ、支離滅裂な罵詈雑言としか言い様がなくて。
一応、メールも拒否せずサイトへのアクセスも今のところは弾いていません。
少しでも正しい情報が伝わればいいと思うので。

私自身が現在の住居を動く予定がない上、以前住んでいた土地で趣味がバレ、集団たかりの被害に遭いました。

673 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:27:48 ID:???.net
姻戚でもあるBさん以外に現住所の近辺で私がサイトを運営していることやハンクラをすることを知る人はいません。
今後もどんなに親しい付き合いになっても教えるつもりもありません。
Bさんは怒り過ぎて冷静ではなく、ただでさえ相談できる人がいなくてこちらに投下しました。
レスをしていただけて、救われた気持ちです。

あと、Aさん周辺を含めた被害者の方々がどういう状態なのかとかは分かりません。
基本的に私は園外での付き合いをしていないんです。
子供は習い事関係の友達との方が仲がよく、小学校はそちらの子達と一緒に私立を受験します。
万が一落ちても地元の小学校には通わず、越境になるので余計に付き合いが薄くて。
バレた時が怖いんですが、公的機関なら加害者ではない限り個人情報を守ってくれるのでは、と思ってます。
今一番不安なのはそのことです。

多数のご意見、アドバイスありがとうございます。
どうすることが一番適切か、もう少し考えてみますね。
このスレまで騙りが出たら流石にウンザリしてしまうので、トリップつけていきます。
初めてなので上手くついているか不安です。

被害者の方々からのメールはC、Dさん以外のも含めてすべて保存しています。
大丈夫です。
サイトトップを変えてからも日に1〜3通くらいのペースで被害者の方から接触があります。
どうも直接Aさんに当たっても、逃げられているのかこの方法で物申すよう言われているかしているみたいで。
新規にアドレスが分かる方には前にC、Dさんに送ったものと同じメールを返しました。
それ以降、私からは何も接触していません。
通常の販売も現在は停止中です。私生活が忙しかったのと、作る意欲がわかなくて品物自体ないし。
ある物をサイトに載せ、それを買っていただくというやり方をしてました。
私の現住所等ではありませんが、販売者として必要な情報はきちんと載せてます。

674 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:32:12 ID:???.net
ネット上のお店のオーナーは別にいて、私が雇われているようなものだと考えると現状に近いかと。
一応趣味ですが、一つ辺りの値段が高いので考えてサイトを作り、販売手順も考えました。
レンタルボックスや委託はどうかと言われる方もいますが、私はそれで既に痛い目に遭いました。
そのため現在のやり方に落ち着いています。
土地柄が向いていなかったんだな、と今は諦めています。
この失敗も引っ越す羽目になった以前のことも既に別スレ(セコケチ・ハンクラのたかり被害話のスレ)
に投下しました。
結末までは書き込んでませんが、最終的に引っ越した点からお分かりの通り私が精神的に負けて越しました。
同じ轍は踏みたくないので、最終的には弁護士も視野に入れて対応を練りたいと思います。
色々とありがとうございました。

675 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:40:40 ID:???.net
妹が『手作りのマフラーとコサージュのセット』を図々しい母子に取り上げられそうになった話

先日妹が真っ青な顔して家に帰ってきたので、具合が悪いのかと聞いたら
私が妹にプレゼントしたマフラーとコサージュのセットを、クレクレ煩い母子が塾に現れたそうだ。
子のほうは塾の講義の休憩時間にマフラークレクレ、コサージュクレクレ
あまりにしつこいから、先生に言って注意して貰ったらしいが、それでもクレクレ
で、外は寒いしこの時期塾はお迎えの方が多いらしく
クレ子から事情を聞いた母親も「そんな手作りなんだし、また作ってくれればいいじゃない
早くちょうだいよ!!」と妹のマフラーを取り上げようとしたそうだ
それをいち早く見つけてくれた塾長(一応講師もしてるらしい)が見つけてくれて
「お子さんの物を勝手に持っていくのはよくない。そんなに欲しいなら○○ちゃんの
お姉さんに言って正規の代金払って作って貰いなさい。
そんな子供じみた問題を今後起こしたら退塾させますよ」とキツーく言ってくれたそうだが
クレ母子はムキームキーしてた上に「明日はちょーだいねー」と懲りずに言ったそうだ
どうやらセコケチに学習能力はないらしい。
今妹に作ってるコートにつけるブローチも狙われそうだから、塾にはしていくなと言うか。ハァ・・・

妹がマフラーとコサージュクレクレされた者です。
色々とご心配頂きありがとうございます。
ついでにマフラーもコサージュもモヘア製。マフラーはさほど苦労しなかったけど
モヘアでコサージュは網目が見えなくて死にそうでした。
妹には私が作った「マフラーは材料○○なら×千円、コサージュは×千円」
と書いた、注文書を渡して「クレクレが来たら、先生や皆が見てる前でコレ渡せ」と言っておきました
普段妹も神経図太い方なんですが、流石に日本語の通じない親子にはげんなりした模様
親にも相談してみたんですが、両親共に働いてるのでお迎えは極力行くようにはするみたいだけど

676 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:48:52 ID:???.net
親に「お前が行った方がクレ親の精神攻撃出来るんじゃない?」とも言われました
(髪型といい、キレた時の喋り方といい、服装といい、毒親に対抗出来るぜ!!と言われたorz)
今日はバイトもないし、妹の塾のお迎えに行ったのですが既にクレクレは
塾長によってコテンパンにされた模様。
詳しく書くと、妹がクレクレされてたマフラーとコサージュしてないのでどうした
明日は持ってきなさいよ!!とクレ子が塾の講義休憩中に喚く
やはり先生から注意受けるも、キーキー煩かった模様
で、やはりと言うかクレ母からもクレクレ言われて妹は私から渡された料金表を
クレ母に見せつけながら「姉がこの料金を全額前払いしてくれれば1週間後にお渡しします。って
言ってましたよ!!」と親が入ってこれるロビーで大声で言った模様。
周囲が注目するなかクレ母がした行為は・・・
妹の持ってた紙を奪い破り捨てるなり「クレ子は今年○○学校に入学するのよ〜?
今から仲良くしておかないとダメじゃないのよ〜ぅ」などと言うので、妹はハッキリと
「そんな人にタカるような人とお友達になりたくないです!!」と言ったらしい
で、ここで塾長が現れて「昨日言った事もう忘れたようですね。
前にも似たような事した時に次はないと言ったはずです。今日限りで退塾してください」
と退塾宣言をしてクレ母子を追い出した模様。
で、私は結局何もしなかったorz
一応夜に親宛に塾から妹のマフラーやクレ母子について色々説明を受けたようだし
これから先は塾が対応してくれるみたいなので一安心です。

ってか妹曰く「クレ子まだ受験受けてないのに既に受かった気で居たのが凄かった。」らしい

677 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:49:59 ID:???.net
「だって素人の作品でしょ。練習にもなるし、何よりこの柄、あなたより私に似合うわ。だから貰ってあげる(クスリ」ですと
2013/10/14 11:00

プチですがクレクレされますた。

最近手縫い小物を作りたくなって、ド素人ながら試行錯誤しつつブックカバーを作った。
どう見ても立派な出来ではなかったけど、早速本に装着してバッグに入れてた。(通勤時の電車待ちに本を読む)

で、昼休みにロッカールームでバッグの中身をゴソゴソしてたら
そばにいたAが突然「それ何?」と、バッグに手を突っ込んできて、ブックカバーのついた本を取り出した。
ちなみにAとは部署も違うし、職務上接点がないのもあって、全く親しくない間柄。
バッグに手を突っ込んできた時点でうわぁ…と思ったんだけど、「これ可愛いね、どうしたの?」との問いに、うっかり自作したと答えてしまったorz
それからはもうひたすら、これをクレクレ、ダメなら新しく作ってクレクレのオンパレード。
嫌だよ、なんで?って言えば、「だって素人の作品でしょ、練習にもなるし、何よりこの柄、あなたより私に似合うわ。だから貰ってあげる(クスリ」ですと。
無理だ、自分で作ればいい、と言おうとしたら、カバーを外そうとしてるし
このままじゃ取られる!と思ったので、「とにかく無理だから」と半ば強引に取り返して、手早くロッカーにしまって、ダッシュで逃げた。
ロッカーには鍵がついてるから、帰りまで大丈夫だったけど、怖かった…。

自分、このスレを読んでて、クレクレが目をつけるのは立派な作品で、自分のみたいな素人が見てもド下手と判るようなものには縁がないと思ってんだ。
これから出勤だけど、鬱だ…。

今朝、素人作のブックカバーをクレクレされたと書いた者です。
今日は昼休みも無事に終わり、安泰だと思ってたら、帰りにロッカールームで待ち伏せされてましたorz
開口一番に「昨日の約束のもの、ちょうだいw」と言われ、ハァ?な状態の自分。
いつの間にか彼女の中で約束になってたようです。
これがいわゆるクレクレ脳内変換ですね。なんて恐ろしい。

678 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:51:04 ID:???.net
「約束?何のこと?」と返すと、 「いいからいいから〜」と言いながら私のバッグに手を伸ばしてくるA。
そこで449さんの書き込みを参考に、
「私のものに勝手に触らないで」と答えてかわしたら
「そんなの神経質だよ〜w」と嘲笑気味に言われました。
段々気持ち悪くなってきたので、ロッカールームにいる人みんなに聞こえるくらいの声で
「あれは私のもの。約束なんかしていないし、絶対にあげない。どうしても欲しいなら、自分で作るか買えばいいでしょ」と突っぱねて逃走してきました。

そうですね、既に約束にされてましたが…明日早速根回ししてきます。

それにしても、クレクレがクレクレするときの顔って、本気めいた気配がプンプンしてて怖いです
皆さんありがとうございます。
確かに、ロッカーだけじゃなく、デスクも危険ですよね。
一応もう持っていかないことにはしますが、その他の持ち物についてもきっちり自衛したいと思います。

無事に解決しましたので、報告させて頂きます。
文章をまとめるのが下手くそなために、大した内容でもないのに長文になってしまいましたが…まとめて投下させて頂きます。

書き込んだ翌日のお昼休み、一緒に昼食をとった同僚4人に、Aにクレクレされたことを話しました。
その時に、社内の人間関係に詳しい人(というか噂話好き/Mさんとします)が教えてくれたのですが、 皆さんが書いて下さった通り、どうも他にも色々やってたみたいです。
聞いた話では、社内のハンクラーの作品をクレクレ、又は作ってクレクレするのは日常茶飯事で中には貴金属やバッグをクレクレされたり、化粧ポーチを無断で漁られた人もいるらしく
いつも他の女性社員の持ち物をチェックしているんだそうです。

その場にいた皆も一緒にそれとなく根回ししてくれると言ってくれたので、お言葉に甘えてお願いしました。
その日は昼休みの時間いっぱい皆と一緒にいたのと、残業があったため、Aとは遭遇せずに済みました。

679 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:52:41 ID:???.net
が、その次の日の就業後、ロッカールームに入ったところでAが掴みかかってきました。
「約束したのに嘘を言いふらすなんて!」だそうです。
どうやら根回しと言う名の噂がAの耳にも入ったらしく、それに逆上したようです。
思わず一瞬固まってしまい、Aはその隙に色々とまくし立ててきました。
彼女の主張を要約すると、
・ブックカバーをくれると約束したじゃないか
・あんたには似合わない、私が使うべき
・素人なんだから有り難く差し出せ
・ホニャララホニャララ(聞き取れず)
といったものでした。

一通り喋らせていたら、その場にいた人たちが遠巻きにこちらを見ていることに気付きました。
なんとなく、これってチャンス?と思ったので、
・約束とは何の話なのか、見当もつかない
・私がいつあなたと物のやりとりをする仲になったというのか
・何を言われても、あげられる物は何一つない、絶対に嫌だ
ということを伝え、掴まれた腕を振りほどきました。すごい握力でした。
Aは顔を真っ赤にして、何か叫ぶように喋っていましたが、ほとんど聞き取れませんでした。
そこへ、私が入社時にお世話になった、人事兼社員教育係のSさんがやってきて、Aさんに向かって
「いい加減にしなさい!一体どれだけの人にたかれば気が済むの!」と一喝しました。

Sさんのその一喝はド迫力で、私も思わず震えてしまいました。
Aは口唇をワナワナさせ(本当にプルプルしてたんです)、「何よ、皆私に嫉妬してるんでしょ!」と叫んでロッカールームを飛び出していきました。
嫉妬の意味は未だによく分かりません。
その後Sさんから、話はMさんから聞いていた、Aの行動は前々から問題になってはいたが、水面下でしか動きがなく対処できずにいた。
今回これだけの人前でのもめ事になったから、自分から上に話を通しておく。という話をされました。
私のことは一被害者として報告するが、悪いようには絶対にしないから安心してね、とも言って頂けました。
その次の日には直属の上司から労いの言葉を頂き、ほっとしています。

680 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:53:19 ID:???.net
Aは無断欠勤をしたそうです。

すごく長文になってしまいましたがorzひとまずこれで安心できそうです。
このスレの皆さんに頂いたアドバイスがすごく参考になりました。根回しの重要性も身に染みています。
今度、『自分のものアピール』のために刺繍も勉強してみようかな、と思います。
温かいお言葉、参考になるエピソードやアドバイス、本当にありがとうございました。
では、名無しに戻ります。

クレクレしてきたAについて、その後が分かりましたのでご報告に上がりました。

Aが無断欠勤した、というところまで報告させて頂いたと思うのですが、
あの後結局彼女は一度も出社せず、先週中にクビになったそうです。
ただ、辞職の際にAと会社でちょっと揉めたらしく、 人事の方からは、逆恨みがあるかもしれないため、しばらくは通勤時などの身辺には気を付けてほしいと言われました。
口ぶりから、おそらくAは慰謝料?か何かを会社や私に請求しようとしていたようで…改めて斜め上を感じました。

私のその後ですが、今回のことをきっかけに、社内のハンクラーさんたちとお話をするようになり、図らずもハンクラ仲間がたくさんできました。
現在は、個人の範囲で社内サークルを作ろうという動きがあります。
と言っても、クレクレからの自衛みたいな感じで、情報交換が主なものになりそうです。
このスレの方には本当にお世話になり、頂いたアドバイスのお陰で冷静な対応ができたと思います。感謝で胸がいっぱいです。
改めて、ありがとうございました。
長文失礼致しました。

681 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:53:55 ID:???.net
シュシュの作り方教えて♪→え?生地用意しなきゃダメなんだ?→嬉しいなぁ、お友達にシュシュ作ってもらえるなんて
2014/07/27 00:20

同じマンションのお母さんが「娘ちゃんが持ってる(つけてる)あれって私さんが作ったんだって?」と言って
何かというと作り方を教えてくれって言ってくる。

あんまりしつこかったから一度だけおkしたんだけど、ミシンはおろか裁縫道具もアイロンすら家にないんだと。
だからうちに来たい、もしくはミシン持参で遊びに来て(ハァト と言われてまずげんなり。
しかも「じゃあ今からやろう♪」とか言ってくるから「生地はあるの?」って聞いたら、
「え?生地用意しなきゃダメなんだ?」と言われて目が点。
生地もなしで何作る気なんだ、それともたかる気だったのか?

「じゃあ買い出しから付き合って(ハァト」と言われたんだけど、でもあなた運転出来ないですやん、
車出しまで私かいっ、とうんざり。
とどめは「嬉しいなぁ、お友達にシュシュ作ってもらえるなんて(ハァト」。
教えてくれとか言いながら作る気ないとか…orz

結局「今日は無理。しばらく忙しいからまたそのうちね」と断ってFAしました。
ハッキリ言ってやりたかったけど、子供同士が仲がいいからあんまり無下な態度もとれず。
とりあえず娘には「お母さんに作ってもらったって外で言うのはもうやめて」と言っておいたよ。

うわー恥ずかしい!
そうですFOの間違いです。
今だとフリーエージェントなのか…昔はFAと言えばファイナルアンサーだったのになぁ。

子供の年齢は小1。
幼稚園の頃は他のママにスモックにゼッケンつけてクレクレをしたことがあるらしい。
その時もミシンないの、針もないの、アイロンもないの〜って言ってたんだって。
ゼッケンにはきれいにゴシック体かなんかで名前を入れてほしいとの御所望だったとか。

お陰様で大丈夫です。
最近ぱったり連絡が来ない。
むしろ避けられてるかもしれない。
彼女の子供は男の子なので482みたいなことにはならないから、
このままひっそりと疎遠になっていく予定w

682 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:54:56 ID:???.net
子供のドレス作ってクレクレメールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2014/07/25 17:20

子供のドレス作ってクレクレメールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
クリスマスピアノ発表会用のサンタガール風ファー付きでコミコミ三千円での要求に
無理、出来ないを繰り返し返信したけど食い下がってくる。
あとひと月ちょい、長い戦いになるかもと思うととても不安。
ドレスみたいな大物は我が子にすら年に一着作れればいいほうなのに、
他人の、しかも既成のパターンじゃダメな体格の子のなんて作れるわけない。
相手は既に、絶対作らせてやるな雰囲気(自分の子に言って盛り上がってるらしい)
子供を絡めてくんな卑怯者!!

皆さん、たくさんレスありがとうございます!
今日の外出中にもクレクレからメールがきて、無理と出来ないで通しました。
やはり向こうは「簡単なやつでいいの(赤いボックスワンピ&ファー付きケープ)」とか、
「約束破られて(してない)クレ娘が可哀想」などと食い下がってきました。

クレクレ娘と同じピアノ教室に通ってる子のママによると
発表会といっても教室内全生徒が集まってのクリスマス会を兼ねたおさらい会のようで
先生からは「普段着で構わないが、オシャレしてきたい子はしてきてね」
くらいのお達しだと聞いたので、もう完全放置で通そうと思います。

せっかくのご提案でしたが、ファー付きまわしだけだと寒くて
やはりケープを要求されそうなのでやめておきます。

ありがとうございました

683 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:57:30 ID:???.net
義弟嫁『ミシン貸して!』私「わかった…」 → 私「そろそろ返して」義弟嫁『えー?借りてましたっけー?』私「は?」義弟『探したけど無かった』 → なんと…
2020/03/01 20:15

そこまで大きいネタじゃないから書いてなかったけど
なんか離婚するっぽいので投下しとく

義弟嫁の上の子が幼稚園に入る時
ミシンがないから手作りのものができない、と泣きつかれて
渋々ミシン貸したんだけど、そのまま借りパク
お盆に義実家で偶然あったのでその場で催促したら
「えー?借りてましたっけー?」とかいわれて
ムカついたので証拠のLINE見せつつ義弟にもかえすように言った。
その後、義弟から「家中探したけど、ミシンなんてない」とお詫びをされて
結局、新品を買ってくれた。
そのミシンがどうなったのかは不明だったんだけど、
それから3年ほど経ち、先日、下の子が通う幼稚園のママ友さんから借りたものを
ネットで売り払っているのがバレて
警察にいくのいかないの、という問題になったらしく
その流れで私の貸したミシンもオクで売り払ったことを白状した。
その後の弟の追及で、以前勤めていた会社の備品を持ち帰って問題になって
親が頭下げてお金払って何とか円満退社に持ち込んだことがあるとか
(多分、その備品も売り払ったんだろう)
その会社でも同僚のものを勝手に売り払っていたとか発覚。
今は離婚の話しあいしてる模様
心の底から泥棒気質というか、モラルが無い人だったんだろうなあ

684 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 17:58:12 ID:???.net
嫁が超高級ミシンを購入!俺(見た目は普通のミシンと変わらないのに…宝の持ち腐れだろう…) → 嫁『財布作ったよー』俺「えっ」 → みるみる収入が増えていき…
2019/08/09 20:15

文才がある訳でもないから皆の様に上手に纏める事が出来ないが言わせてくれ
まずうちの嫁は飯が美味い、
テレビを見ていて、これ美味しそうと言うと次の日必ず出る

で、意地悪してゼリー寄せとか謎の料理を要求するも、見事に作ってくる
それなので毎月の食費から足が出ない。勿論手抜きは無い。
次に菓子づくりがハンパ無い。クッキーが最高に美味い。
出会った頃からお菓子づくりが好きと聞いていて、
クッキーよく作るよっていうから、食べたらメッチャ美味い
で、よくある簡単洋菓子だけかと思って
意地悪してマカロン食べたいって言ったらマカロンまで練成しだす
しかもメッチャ美味い。お店のマカロン食べた事ないけど。
口に入れた瞬間シュワってした。シュワサクって感じ。嫁天才か
あと裁縫が上手い
付き合ってる頃マフラーを編んでもらった。
繊維質で肌が被れるのを考慮してチクチクしない奴で編んでくれた
とてもあったかかった。あと手作りのくまのぬいぐるみ。めっちゃかわいい
そして結婚後、とても高いミシンを買った。
嫁入り道具でスポンサーは嫁実家からなんだが、
まず価格。桁が違った。しかも聞いたこともないようなメーカーのミシン
なのに、見た目普通のミシンと変わらない。
宝の持ち腐れかと思ったが、予想とは裏腹に色々作り出す
まず各家計費ごとの財布、めっちゃ判りやすい。嫁天才
財布作りだしたら何故かいきなり収入も増えた。嫁凄いマジ凄い
年の離れた妹ためにハンカチから水筒入れや古着でカバンまで作った。

プリンターが壊れたと言うのでプリンターを買った。
購入直後から大量の型紙を印刷しだす。
妊娠し、子供のスタイや、母子手帳入れ、おしめ入れ等続々錬金しだす。

685 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:00:23 ID:???.net
挙句ベビードレスまで作り始める始末
売ったら高く売れるんじゃねーか。と俺
この型紙は無料公開されてるものだから商用に使うべきじゃない
それに凄いのは、
料理だってレシピを公開する人
裁縫だって型紙を起こす人
私は凄くない。だって
聖母かこいつ
ていうか世に言う理想の嫁。
二次元に居るべき能力の持ち主

あと最近娘が生まれた。昨日なんてテレビ周りの細い配線で遊ぶことを覚えた。
娘の成長凄い。でもマジ危なっかしい。今週の休みは部屋の片づけをしようと思う。
100日の写真を撮りに行ったんだが、撮影記念に娘の写真ポスターを貰えるらしい。
冬のボーナスで立派な額縁を買おうと思ってる。

さらに続くが、近々家を買おうと思う。
嫁と愛娘が将来楽しく菓子づくりや裁縫、料理が出来るような立派な家
キッチンや水回り、針仕事が出来る部屋。セミオーダーで数千万位で考えてる事を嫁に伝えた
嫁曰く、そんな立派な家じゃなくても中古でも最近はいいのあるよ。
でも中古は不安な事沢山あるから一緒に勉強しよう。だってよ
嫁まだ24だぜ?立派すぎね?

686 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:29:35 ID:???.net
祖母が母の作ったフラワーアレンジメントを知人にプレゼントしたいと言いだした。
2020/07/01 08:00

祖母の神経わからん。
知人の誕生日に母(祖母からみたら嫁)のフラワーアレンジメントをプレゼントしたいって言いだしたようで。

一週間で作れないし材料もないから「無理」って断ったら、家に置いてある完成品「でも」いいって言われたそう。
「でもいい」ってなんだ? つーか自分で買うなりなんなり動かないのか?
ていうかプレゼントなのに新品じゃなくていいと思ってんのか?(年に1回作るぐらいだから、みんな埃かぶっている)
いっつも神経わからん行動や言動に振り回されてきたけど、孫の自分も腹が立ってしかたないから書き込んだ。
嫁いびり……かどうかは分からんけど、まじでこんな人間性疑う発言ばっかりだから。
そうです、造花です。
そもそもアレンジメントは教室に通って作っているので、母自ら(材料を揃えて)作るってのがまず無理。
でもあの祖母の性格を考えると、流行っているからというより「贈り物をしてほめられたい!」みたいな、見栄を張りたいだけかと思います。
自分が一番に見られたいだけ。自分が一番楽しいなら、ほかの人の都合や考えなんかどうでもいいみたいな。(それで実子の父もキレる)
ドラマみたいな勝気な態度の姑とかだったらまだ言い返せるけど、当の本人は天然?おとぼけ?な言い方するから、たちが悪い。
なんていうか、自分の発言が「ね?良い考えでしょう?」みたいな、万人に受け入れられるみたいな節がある。
母の祖母関係の愚痴は主に自分が聞き役だから、書き込んで少しはすっきりしました。
返事もありがとうございました。

687 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:30:21 ID:???.net
【押しかけ】仲の良いママ友Bが初心者ハンクラーで、服作りを教えてほしいと言われた。楽しくやってたのに、いきなり現れたAが…
2020/02/18 13:18

プチだけど・・・

仲の良いママ友Bが初心者ハンクラーで、服作りを教えてほしいと言われた。
そこそこできるしハンクラ仲間出来たら嬉しいので、教えてあげることにした。

場所提供・送迎・道具準備済・昼とお菓子付、材料も用意済で、私は足りない道具持ってくくらいで至れり尽くせり。
小さい子がお互いにいるけど、仲良く遊べてた。

そこにいきなり現れたA。
もともとママ友でBのブログ見て私も、と押し掛けてきた。

全くの初心者にも関わらず複雑なデザイン→縫えないからやって→材料足りないとかなり香ばしかった。

最後はちゃっちゃとBの材料で作っちゃって!になったが、Bが自分でやるために教えてもらってると言うと、ふてくされてお菓子ばっかたべてた

今は鞄を余ってる布で作ってくれとメールの嵐。絶賛スルー中。

めんどくさいなー・・・

688 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:31:09.98 ID:???.net
【投稿記事】幼馴染Aは私と同じ物を身につけ「私の方が似合う」と纏わり付いてウザかった。そこで「真似されないよう自分で作ろう」と思い立った
2019/05/31 20:24

■体験談

幼馴染で小中の同級生だったA子と言う子がいた。私と張り合うのに必シで、私が着ている服や持っている小物と同じものを身に着けて「私子よりアタシの方が似合うでしょ!」とばかりに傍に纏わりつくウザい奴だった(A子の方が私より顔もスタイルも良かった)
周りの大人はそれを仲がいいからと勘違いしてたし、子供の服や小物は全部近くのイ〇ンで買うのが当たり前だったから簡単に同じものが手に入ってしまう。A子を出し抜くのは難しかった。

でもある時閃いた。「そうだ!自分で作ればいいじゃん!」それで最初は既成のものに手を加える事から始まり、そのうちにハンクラ自体が楽しくなって気が付いたら服・バッグ・小物など殆どのものを手作りするようになった。A子は手先が不器用だったから真似が出来ず。
この事はA子の嫌がらせを阻止出来ただけではなく、私に幸運を呼び込んだ。
「作り方教えて」と言う子が続出してそれで友達がたくさん出来て、見た目の張り合いから私の悪口にシフトチェンジしたA子から私を守ってくれた。ハンクラ技術のお陰で就職も割と楽に決まったし、仕事が切っ掛けで旦那とも出会えたし、トメさんとはハンクラ仲間で仲良いしで幸せ。幸せ過ぎて怖いくらい。…もうこれはA子のお陰と言っていい。

この前中学の同窓会があり、10数年ぶりにA子と再会。A子は私に近づくと「相変わらずブスだね」「内職(A子はハンクラをこう呼ぶ)は相変わらずやってるの?貧乏人が」と毒づいてきたが、私はA子の手を握ってお礼を言った「あなたのお陰で本当に私は幸せになったよ!A子ちゃんありがとう!」…心の底から感謝の意を告げたのに、A子は「バカにするな!!」と怒って帰ってしまった。誠意が足りなかったのかな〜?

689 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:31:26.21 ID:???.net
妊娠し、仕事をやめたら時間ができたので、生まれてくる子のために何か作ろうと、ハンクラを開始。同居トメにアドバイスをもらいながら作業していたのだが…
2015/02/05 19:17

妊娠して仕事辞めたんで暇になった。
産まれてくる子に何か作ろうとハンクラ開始
素人なんで、ハンクラーの同居トメにアドバイス貰う
やっとこさ、ミトンと帽子が出来上がる。
ここでトメのハンクラー魂が燃える
ミシンを朝から晩まで仕様。出来上がりは秘密
私、ミシン使えず。でもトメのを借りてる立場なので
終わるまで待ち続ける。
二週間後、夕飯時にトメから出産祝いとして
作ったものを頂く
ベビードレス一着、肌着、ロンパース、スタイが6セット
どれもこれも私好みの既製品レベルの良品
ハンクラしようと思ってなかったら喜んで受け取ってた
今は、ミシンと悩んで買った生地を見ても全くやる気が起きない
ぼーっとしてる私をマタニティーブルーと勘違いして
トメは声かけてくれる。でも違うんだよ
無理して作らなくても。代わりに私が作ろうか?って言われても
逆効果だよ。むしろ私が作りたかったんだよ
本音を言うとトメは泣きながら謝るだろうし
悪気はないんだろうなーとは思う。でもまさにスレタイ。
ずっと忘れない気がする

690 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:38:27.33 ID:???.net
母親が居ない子供の為に作った入園セットを泥ママに奪われた!取り返そうとすると「いま自分がつかまったら、この子が施設に入れられてしまう」と泣きだして…【※胸糞注意】
(◆7/HOjFwjEI)
投稿者:onihimechan
2014/08/10 23:40

むかつくので投下。純粋な当事者じゃないので、フェイク入れます。
つじつま合わなかったらごめん。

今日、友人に訪問されて謝られた。
友人が、亡くなったいとこの子供のために作った保育園入園セットを、近所のママさんに取られたらしい。

去年、事故で彼女の年の離れたいとこがなくなり、父親が残された子供を男手一つで育てることになって、環境が変わりすぎるのもというので、
幼稚園に通わせたままだったのを、仕事の都合もあり、この春から保育園に変えることになった。

そこで、入園にいるものを、父親に代わって友人がお祝いにと揃える事にしたの
だが、彼女は片目に障害があって、ミシンがけが苦手。
ミシンがいる部分を私が頼まれて、してあげた。

彼女は、年が明けてから、少しずつバッグやシーツに、入園する子の名前のモチーフのアップリケや、刺繍をがんばっていたのだが、
出来上がりを水洗いして干していたら近所のママさんに持ったいかれた、と。

本人が見たわけではなく、ベランダからママが持っていくのを居合わせたよその子が見ていたようで、ピンポンされて見に行ったら、見事にすべて持っていかれて、
あわてて取り返しにいったら、ものすごい早業で、すべてにマジックで、そこの
うちのこの名前が書かれていて、取り返そうとしたらものすごい勢いで子供になかれて、気の弱い友人は、取り返せなかった、と。

持っていかれたものほど手の込んだものはもうつくれそうにないが、何かしてあげたいので、もう一度ミシンがけを頼めないだろうかと、頭を下げられ、布地を
託された。

691 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:40:24.98 ID:???.net
「とりかえしてもらうの、手伝うよ」といったが、「気持ち悪くて、取り返してもそれをいとこの子にはあげたくない」
そういう気持ちもわかるので、このむかつく勢いに乗って、今からミシンかけしてくる。

勢いに乗って、全てのミシンがけ終わりました!
ビッグウエーブが来たんで、名前入りのタグも作ったんだぜ!

今から友人のところに押しかけて、質問のあったこととか聞いてくる!
ちょい錯乱気味で、来訪のときは詳しい話、聞けなかったし。
もう落ち着いたと思う。

いってきますノシ

やりきれない話で、飲まずに入られるかああああ!!

ゴメン

ネタでした、で逃げようかと思う二日酔いの朝・・・。
でも吐き出し。

昨日書き込みをして、友人宅へ出来上がりを持参。
ここで書かれていた警察のことなどを(保育園は、少し親戚のうちが離れている
ので大丈夫だろうと判断)いうと、歯切れが悪い。

で、問い詰めたところ、相手は、今年旦那さんをひき逃げされて、いまだに犯人が捕まっていない人で、今まで専業主婦だったのが、急遽必要に迫られて、働きにでる人だったこと。
子供というのが、発達障害?かなんかある子で、保育園セットに早々名前が書いて
あったのが、そうすると(名前を書いて、これはあなたのだという)安心するらしい。
とられていると教えてくれた子は、盗んだママさんの隣の部屋の子で、親から、みかけたら気をつけてあげるように(一時ずいぶん不安定だったらしい)いわれていたのが
たまたま友人宅の近くに遊びに来てて、現場を目撃(悪いことは出来ねー)

その子の先導で、ママの部屋に取り返しに行ったところ、ピンポンででてきたのが、その発達障害の子で、もっていかれたグッズの一部を握り締めていたものだから、
かっとなった友人が「それ、オバちゃんちのだから、返して」と、手を出そうと
するとワンワン泣き出して、後ろ手に隠すんだって。

692 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:41:50.48 ID:???.net
真っ青になってでてきたママに、「どういうつもりですか?警察を呼びますよ?」
と声をかけたら、ママも泣き出して、いま自分がつかまったら、この子が施設に
入れられてしまう、と、号泣。

こんなに朝から支援をもらうとは。人が少ないと思って、メモとかなしに書き出しちゃったよ。
メモ使ったほうがよかったら書き溜めます。このままでいいなら、時間かかると
思うけど、書く。

えーと、そのあと隣から、連れてきてくれた子のお母さんも出てきて、泣いて話ができないママの代わりに事情を説明。
年上の旦那様に守られて、発達障害のある子を専業で見ていたが、そのご主人が
ひき逃げにあい、保険は降りたが、先々のことを考えて、働きに出ることにした。
実家は、障害のある子は再婚の邪魔になると、サポートを拒否。夫実家は遠いのと、老齢ということで当てにできず、実のおやに「子供は施設に捨ててこい」といわれ、
その隣のご家族が相談に乗り、行政に掛け合って、子供を保育園に預けて働くことにしたが、そういう事情で一円でも惜しい。

おとなりが「お古を知り合いに掛け合う」といってくれていたが、子供ももう小学生で、小さい子が下にいる同級生のお宅とか探すけど、集まりがよろしくなく、情緒不安定で(手が震えるらしい)自作も無理。

ママさん用事があって出た先で、友人宅のベランダに干されていたグッズを見て、つい手が動いてしまった、と。

偶然だけど、モチーフにしていた、友人の親戚のこの名前と、どこのうちのこの
名前が似通っていて、「これ、○ちゃんのー」と、わあわあ泣いてる○ちゃんと
いう呼び名が、いとこの子供の名前と一緒。
ここで激しく、欝が入った模様。

友人と私がどこで知り合ったかというと、施設なんだ。
お互い家庭の事情というやつで、子供のころ預けられていた期間が半年ほどかぶ
っていたの。
トラウマ刺激されまくりで、たまらなくなって、「もうしないでください。これはあなたと、○ちゃんに上げます。でもね、これは、親を事故で亡くした親戚の子のために私がこさえたものなんです。それを知っておいてください」と言い残して帰ってきた、と。

693 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:42:24.37 ID:???.net
あー、もう、涙と鼻水が止まんない。
ちょっと迎え酒してくる。
すぐ続き書く。

帰宅して冷静になったら、親戚の子にもやっぱり保育園セットあげたいし (あげると約束もしてるし)、そうなるともう一度私の協力がほしい。
でも、 私にもその手の話はトラウマになるので(ミシンがけしてもらって悪いとも思ったそうだ)何とかごまかそうと思ったが、嘘をつきなれていないので、
問い詰められて半分事実、半分ごまかしの説明になっちゃったと。

施設ってね、わりと何でもあるのよ、寄付とかあるし。でも「自分のもの」 とかは少ないの。というか、殆どないね。
参考書や、ゲームソフトまで、○○院って、施設の名前が書いてあるし。
私たち途中から預けられた子は、親からもらったものもあるけど、持ってる洋服は強制で泣こうがわめこうが下にいる子達にお下がり
(今はどうなんだろ?)持ち物も、物心つく前から施設にいる子は、職員の先生たちが「貸してあげなさい」しかいわ
ないのをいいことに、何でももっていきやがる。

たとえそれが、親が最後にくれたクリスマスプレゼントだろうが何だろうがね。
取り返そうと喧嘩すると、理不尽にしかられる。

今でも、ダンナに「そういうところがいけない」といわれるけど、物に対する 執着心が、私も半端じゃない。

だから、彼女が私も協力して作ったグッズを、簡単に「人にあげた」というと、
私がどれだけ怒るかと思うと、用意した言い訳、というか嘘がいえなかったって。
これ、書くかどうか迷ったけど、彼女も、まだ新婚と言っていいご主人を数年前
病気で亡くして一人暮らしなんだ。

もー、何?この親なしと未亡人のフルハウス。
「親は、何があったって、子供置いて死んじゃダメだよねー」って、肩抱き合って、ワンワン泣いて、車で待ってたダンナ(一時間以上待たされてた、ゴメンだんな)
に強制収用されて、帰宅してからビー*がぶ飲み。

ID変わる前に書き込まないと、とトリつけて書き込んで、焼酎お湯割にして意識が飛んで、のどかわいて起きて今に至ります。

694 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:42:57.10 ID:???.net
そのママさんには悪いけど、もう係わり合いを持ちたくない。彼女も同じ意見。
中途半端に係わり合いを持つには、うちらトラウマが大きすぎる。

支援ありがとさんでした。ビー*で冷えたんで、シャワー浴びて、もう一寝入りする。
まぶた腫れてて、目あけてるのがつらい。ノシ
あれから、丸一日泥酔して、翌日にレスを読んで、三輪車のくだりとかで号泣
(わかりすぎる。新入りがくると、まず持ち物をみんなであさるんだよ、施設に
あるものはあきてるから)
で、ご飯も作らずうつうつしてたら、友人から食事のお誘い。
彼女も気分転換に料理しまくったらしく「食べきれない」とSOS。
年度末の有給消化で、休みとって一日料理してたって。

しょっちゅうご馳走になってるメシマズ嫁の私と、仕事帰りのダンナが彼女の部屋で合流。
驚いたことに、渡したグッズ全てに、もう刺繍とかアップリケがついてた。
相当根を詰めて作業したらしい。二度目でなれてたし、余計に作っていた素材が
残っていたからって笑ってたけどね。

鍋やら、つまみやらでおいしく飲んでたら、あまり遅くない時間に訪問してきた
のが、泥ママさんのお姑さん。
せっかく忘れようと飲んでたのに、と、気分を悪くしかけたが、品のいいおばあさま、 が、その場で泣きだす。
正直「勘弁してよ」と思ったが、あの後あったことを聞かされて、なんともいえない気分リターンズ。

これを恐れて、友人も無理に取り返さなかったらしいんだけど、やっぱりというか泥ママ「無理心中」を図ったらしい。

子供にママの見張りを言いつけていたお隣さんが、夜中に激しく泣き暴れる子供の声でたたき起こされて、ドアから呼びかけるも反応がない。
こりゃいかんと裏に回って、もう一度呼びかけるけど、カーテンの向こうで、 激しく泣き喚く声が、ガラス越しにも聞こえる。
それで、その辺のものでガラス割って中にはいると、子供の首に手をかけるママと、激しく抵抗して転がりまくる子供。

旦那さんがママを羽交い絞めして、奥さんが救急車を呼んで、そのあとのことは
あまり詳しく聞いてないけど、何でそうなったかというと、友人が、親を亡くした子供のものだ、といった言葉で、ママさん我に返って、このままではいけないと、両親に連絡を取ったんだって。

695 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:43:31.57 ID:???.net
助けてくれるひとは、もう親しかないって。
バカだよね、施設に「捨ててこい」とまで言う親が、味方してくれるわけないじゃん。
やっぱり、「子供を施設に捨ててこい、話はそれからだ」って返事が返ってきて、多分、旦那さんに死なれたりで欝はいってたと思うんだけど、
夜中に子供の顔みてたら、警察に捕まるような母親といるより、施設に行くより、こうしようと、無理心中を図ったって。

子供は、幸いなことに命に別状はなく、ママの両親は身元引き受けを拒否。

で、亡くなっただんなさんの実家に連絡が入り、お姑さんがとんできたらしい。
老々介護で、あっちも大変だけど、息子の忘れ形見をなくすくらいならと、 親子ともども引き取ることになった。迷惑をかけて申し訳なかったと泣きながらいわれたよ。
子供を殺そうとした母親が、簡単に児童相談所が見逃すかな〜とも思ったけど、
心配した彼女が裏をとったら、というかお隣さん聞いたら、反省しているからとか言うので、行った先の相談所の監視?がつくけど、一応Okみたい。

お姑さんによると、友人がモチーフにしていたものが、ママが子供のものを作る
ときに使っていたものと同じで(名前がほぼ一緒だから、当たり前っちゃ当たり前)
急に親元から引き離されて、保育園にいくわが子が、これを持っていたら、きっとそれが支えになると思うと、手が動いていたって。

普段は手作り派なのが、手の震えが止まらずに作れないのを相当気にやんでいたみたい。
やっぱり、字が読めないころは、モチーフで、それをその子供のものだと理解させる癖なんかもあったみたいで、最近では、そのモチーフを見ると、名前を書け、と催促するらしく、それで、持ち帰って即、名前を書き込んだ、と。
そういう事情を、警察でポツリポツリ話してたから、もしかしたら警察から友人に窃盗の件で連絡がくるかも、という話で、
「あれは、お孫さんに、私がプレゼントしたものですから、そうおっしゃってください。
連絡が入ったら、私もそういいます」と。
人がよすぎるよ、作り直し、これ徹夜に近かったんじゃないか?でも、彼女がそういうんなら、もう私に言うことはないし。

696 :バカは氏んでも名乗らない:2020/07/23(木) 18:44:20 ID:???.net
先々週の日曜に、いとこの子供さんに無事作り直しの保育園セット渡し終えたと、ちびさんの満面の笑顔の写メが送られてきて、この前の週末に、泥ママさんところの引越しが終わったって。
挨拶に来たらしい、本人はいなかったけど、お姑さんが、菓子折り持ってきたって。
子供さんの訓練というか、リハビリみたいなのしてくれる療育施設も、探してみたら隣の県になるけど、交通の便のいいところにあって、むしろ今行ってるとこ
よりも時間がかからずにいけるって。

まあ、環境が変わったら、なれるまで大変だろうけど、そこは仕方ないし。

でも、今回のことで、トラウマが刺激されて、せっかくそろそろろ子供を・・・
とか思っていた気分がなえたのがちょっとね。
だんなが死んだらどうしよう、とか、自分が死んだら、とか、ネガティブなこと
ばっかり考えちゃう。
友人は、「早く子守したいから、さっさと作れ」とか、冗談飛ばしてくるけど、
自分が再婚しろって言うのよ。
まあ、なくなった旦那さん、すごくいい人だったから、そっとしとくけどさ。

長くなったし、自分語りだったけど、心配してもらったのがすごくうれしかったので、 とにかく報告まで。

人気がないけど、こっそり投下。
もう一年前に書き込んだ「ミシンかけ奥」です。

あれから、なんと友人は、いとこのだんなさんと年明けに再婚。妊娠三ヶ月。
いろいろ面倒見てやってるうちに、そうなっちゃった。

ワタシのお姉ちゃんなのにっ!(友人のほうが少し上で、施設で面倒見てもらうペアだった) と、暮れに報告を受けてから大荒れだったワタシを、こう、ダンナがなだめてるうちに、 えーと・・・。

ウチもできました!金曜日に病院に行って、確認してきました!
うかれております!やっほーい!!

あちらさんも、向こうで元気にやっているようで、元お隣さんご夫妻から、たまに近況を聞いたりします。
あそこのお譲ちゃん、趣味がハンクラとかで、盗まれたグッズ見て質問されたりでちょっと仲よくなって、交流が残ってたり。

喜んでくれる身内も少ないので、あの時気にかけてくださった皆様に報告したくてスレ汚ししました、ごめんね。

総レス数 696
1022 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★