2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【金陵】 紅楼夢 【十二釵】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 23:19:05 ID:ijPkdv6l0.net
紅楼夢は、清朝の乾隆年間、曹雪芹によって書かれた長編古典小説の傑作。
三国演義、水滸伝、西遊記と共に中国の代表的な古典小説に数えられる。
古くからその熱烈な愛好者は数多く、紅楼夢を専門に研究する学問は紅学と呼ばれるほど。
別名は、石頭記。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/14(木) 04:16:27.41 ID:bHHZXchF0.net
>>912
その通りなんだけどさ、見ててイライラする 宝玉 どこが良いのかわからん
頭の中が女の子、っていうのは当たってるわwお父さんも、あんな軟弱漬け育ちなのに、突然勉強だけさせようってムリだよ
第一、役人になれたとしても出世欲ある気概ある集団に入ったら浮いて、出仕拒否になりそう
努力しなくても贅沢できるし、身内の女の子たちが不幸に遭うたびにメロメロ泣いてなーんにもしない
跡取りの男なら、身柄の捜索とか嫁ぎ先に交渉とかなんかあるだろ 
確かに、本人のいう通り、性格的に出家僧なら合ってるけどそれには贅沢しすぎだよね それに、逃避的出家だから立派な僧には絶対なれなさそう
現実逃避なだけ 何やらせてもどうにもならんです 早く天界の石に戻れ
黛玉は親いない上に病身だから仕方ないんだけど、じくじく陰気すぎ 浮世離れした陰々滅滅夫婦になりそう
あの中では宝釵が一番頭しっかりしてて現実的なんじゃないかな 鳳さんほどエゴが強くないし
そら、黛玉と宝釵、あの二人は合わないだろう 幽霊と太陽くらい違う

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/14(木) 22:24:47.35 ID:MxhK6SSv0.net
>黛玉と宝釵

曹雪芹のオリジナルだと二人は対照的だけど表裏一体
本来は黛玉が死ぬ前に宝玉に宝釵との結婚を誓わせるエピがあったらしい
そっちだと納得の展開なんだが

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/16(土) 02:16:12.80 ID:w9i2OKaj0.net
なるほどね 勉強になった有難う
没落するシーンで、宴会中に役人に踏み込まれて、家の中修羅場になり、雪の中政が土下座して郡王に恐縮・感謝するシーンがあったよね
蘭くんは一緒に科挙受けたくらいだしそんなに年離れてないと思うけど、おばあさまが倒れた!とか伝えに走ってきたり
ということは史大君のいる部屋と玄関までは出入りは出来るわけだよね あんなの、宝玉がやんないとダメじゃん
虫偏に科くんも情報集めるために走り回ってるし、宝玉はほーんとに何もしない 自分の家が滅びかかってんのにどうなのさ ほんまに男かと
跡取りのお前が気配消してどうすんだよ 科挙もまだうかってないのに色気づくのだけ早くて
史大君が私財を一族に配分して今後の指示をした時も、宝玉の分け前もくれたみたいだけど、あの時も
顔すら見せてなかったよね、来ないなら1銭もあげなくていいじゃんばあさんも どうせ家の中フラフラしてるだけなのに、家族の緊急時にふざけすぎだよ
宝釵との結婚式でも、この人じゃない!と癇癪起こして大暴れ 嫁さんはどんな惨めで辛いか 泣いてたじゃん
意外な相手でも、花襲人の旦那さんみたいにアッ!とびっくりしたあと普通に振る舞う、っていうのが年相応の分別じゃないの?
一方、宝釵は自分の運命を割り切って愚痴らず、妻としてきちんと振る舞ってるよね あれが大人だよ 黛玉もみんなに見捨てられたと思って死んでいってるよ
自称最愛の人にすらあの仕打ちでしょ まめに顔出すこと位出来たと思うんだ、どうせヒマなんだから それに死にそうな人に大家の妻なんて勤まりませんから どこのままごとだよ
宝玉の何が嫌いって、無責任なのと実直さが無いのが度を超してる 科挙に上位合格したのは天界の石の超能力なんだろうけど、ほんまか?と思うわ そんな甘い試験ちゃうで
お父さんはわりと実直で率直な人なのに、お婆さんが全力で甘やかしたにせよ、稀代のバカ息子だよ宝玉は
台湾の人のコメントで、現実逃避してるんじゃないか、とあったけど違うと思う あれは始めからああいう人間だ
あいつが継いだら皇帝の家だって滅びるわ 

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/16(土) 02:49:28.76 ID:w9i2OKaj0.net
あんな寂しい死に方させるなら、史大君も孫娘の黛玉を遠くから呼び寄せなきゃよかったのに
自分の欲で孫娘をそばに置きたかったんだろうけど、それにしては最期冷たいよ 
それと、あの時代の長旅、過酷だから、黛玉の病気もその辺にも原因あったんじゃないかな つつが虫、の例もあるし
伝染病や風土の違いで病気にもかかりやすい 身体の弱い子に長旅させるのはリスクあると思うよ
あのまま地元に置いといた方が、まだお父さんだけでも健在だったんだからそこで縁談得たほうが長生きできたと思う
呼び寄せた限りは、親代わりとしてはやめに縁談まできちんと調えなきゃあの婆さんも 
宝玉を別に充てるならその代わりの縁談をほぼ同時に考えてあげるべきだよね ほったらかしじゃんあの人
陰気な引きこもりの幽霊みたいな子だから好きじゃないけど、あの宙ぶらりんの立場と孤独な死に方はさすがにかわいそうだと思う
宝玉に愛されてた?と仮定しても、かえって心の傷にしかなんないじゃんあれじゃ 形見も残したくないから色々遺稿を燃やしたんだよね彼女
くだらん宴会ばっかりしてあのばあさん、人は良いし身内を大切にするところは温厚で美点だとは思うけど、基本、考えが浅い人だと思う
落ちぶれてから、ちょっとは現実的になったかと思いきや、宝釵の誕生日に100両使う!って言い出した時は耳を疑ったわ なんなんこの人 全く話の分からない人ではないけど、あまりに享楽的だと思う それに宝釵に100両なら他の子の時もそれなりにすべきだよね
その金はないけど、とりあえず使うってどんな目先のことだけなんだよ まだ立場解ってないなとあきれたわ 見栄以前に、金の使い方がおかしい
不祥事起こしたドラ息子二人が謝りに会いにきた時も、まず怒らなきゃ 公禄を食む身で不正か!と一喝しないと きちんと叱るべきは叱ってから抱きしめて送りだせばいいんだよ 叱る時に長老が叱らないからだよ 宝玉もそう 幼児のままでかくなってる
女の子連中ももっとはやく片付けなきゃ 鴛鴦なんかほんとけなげで忠実な女中だったのに、最後将来悲観して自殺だよ?あれだって、女主人として身の振りようを考えてあげることも出来たのに 花襲人みたいに いつまで生きる気だよ婆さん
現状にのっかって先を考えず、気楽すぎる  き鳳に金のやりくり任せてましたって、あの時代の女性の社会常識、知識や教養考えたら
たまにはヤバい違法がないかチェックすべきだったんじゃないの?気楽すぎるわ だから老齢で地獄を見るんだよ なるほど家は滅びるだろうね 宝玉のベースを感じるわ 

総レス数 1002
270 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★