2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

☆古い政治ニューススレを集めて共有するスレ2

31 :※以下引用:2015/03/07(土) 01:15:48.62 ID:0cyQPefxM
政治献金、見直し焦点に=自民は慎重、各党に温度差
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015030400769

国の補助金交付が決定した企業が禁じられている政治献金問題の拡大を受け、
再発防止に向けた制度見直しが国会の焦点に浮上してきた。民主党は4日、自民
党に政治資金規正法の改正を提案。しかし、自民党は法改正に慎重だ。維新の党
は既に企業・団体献金を全面禁止する同法改正案を提出している。各党の姿勢には
温度差があり、今後議論が前進するかは見通せない。

〔写真特集〕眠る?国会議員  ←★★★ なかなか良い印象操作ですw

政治資金規正法は、国の補助金交付の決定通知から1年間、企業が政治献金
することを禁じている。ただ、政治家は交付決定を知らなければ献金を受け取っても
違法とならず、補助金が試験研究や災害復旧など「性質上、利益を伴わない」場合
も献金の制限から外れる。

安倍晋三首相をはじめ、献金受領が発覚した与野党幹部が「補助金を受けていた
とは知らなかった」などと釈明し、違法性を否定しているのはこのためだ。
 民主党の枝野幸男幹事長は4日の記者会見で、「補助金を受けている企業からの
献金について、政治不信を招かないような法改正を検討したい」と表明した。改正の
内容は、企業が違反した場合の罰則を強化し、中央官庁が交付を決定した場合は
政治家側に情報を開示するのが柱。枝野氏は、4月に関係委員会で与野党協議に
入りたいとの考えを示した。

これに対し自民党は、現行法の周知徹底を図るとともに、制度自体に不備がないか
党内で洗い出す作業にとどめる方針。法規制を強化すれば企業献金の集まり具合に
響きかねないとの懸念があるようだ。同党幹部は、国民の視線を気にしつつ、民主党の
呼び掛けに応じる気もなく、「努力のふりくらいはする」と言い放った。
 一方、維新の党と共産党はいずれも、企業・団体献金の禁止を打ち出しており、現行
制度の一部手直しを唱える民主党とは距離がある。共産党の穀田恵二国対委員長は
4日の記者会見で「こちょこちょした規制でなく、この機会に企業・団体献金という大本を
禁止すべきだ」と訴えた。(2015/03/04-18:25)

今日の国会での民主党の柚木議員の質問の途中からテレビで見たんですけど、
弁護士さんの全文とか、産経の取材を受けた人から抗議されている記事を元に質問とか
下村さんが説明した大事な部分が見事に省略されています↓w。
わら人形を作るのがお上手。
599万円を「不適切処理」=下村氏事務所 時事通信 3月6日(金)22時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000165-jij-pol

民主党の柚木道義氏は6日の衆院予算委員会で、下村博文文部科学相が代表を
務める政党支部に、下村氏を支持する任意団体の会費が流れ、献金として処理され
ていたと指摘した。下村氏は会費として処理されていた献金は599万円だったと明らか
にした上で、「不適切だった」としてこうした処理はやめさせたと釈明した。

献金は2014年分の81件。下村氏の事務所のスタッフが任意団体の会員に領収証を
発行し、ただし書きに「年会費」と記載していた。柚木氏は年会費を支払った会員の了解
を得ずに、政党支部に献金されているのはおかしいなどと批判した。
 一方、下村氏は地方講演の際に団体側から講演料や車代を受け取ったとされる問題
について、「両方受け取っていない」と重ねて否定。ただ、元会員は5日に名古屋市で記者
会見し、講演料や車代を手渡したと主張しており、下村氏の発言と食い違いをみせている。 

あまり読まないようにしてるんですけど、ヤフーのコメントをチラッと見ちゃったんですよね・・・。
ちょっと暗〜い気持ちになりました・・・。
日本の未来は前途多難というかそんな感じで・・・。

958 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★