2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

☆☆古い政治ニューススレを集めて共有するスレ3

104 :※以下引用:2015/08/18(火) 14:42:42.01 ID:XgBFV36H7
(続き)

記者 総理が冒頭、大臣は自衛官じゃないと昨日初めて知ったとか、
率直な発言があったが、総理の自衛隊あるいは文民統制のご認識というものは、今日意見交換されて…。

折木氏 いや、あれは、本当に冗談の話だと思いますので。
非常にそういう指揮官としての立場というのは十分ご自覚されているうえでのお話しだと私は認識しております。

記者 総理からまたこういう機会を求めたいというような話は。

折木氏 また、必要に応じて、こういう機会を設けていただければというふうに、私の方は思っておりますが。

記者 パキスタンへの派遣の話は懇談ででましたでしょうか。

折木氏 ええ、一部ございました。それは大臣の方からお話があると思います。大臣の方でされていると思います。》

さて、折木統幕帳は「冗談だと思う」とフォローしていましたが、どうなんでしょうね。
ジョークにしては、あまりに切れがないというか、
誰もウケないどころか相手を青ざめさせるだけで無意味というか。
これについて、意見交換会の発端となった石破氏は20日のブログで、こう書いていました。

《菅総理が四幕僚長と初めての会合を持ち、新聞によれば「石破の提言を受け入れ、
野党に一定の配慮を見せた」ことになっています。
こんな会合は実にあたりまえのことで、野党に一定の配慮とかそういう性質の問題ではありません。
定期的に開くべきですし、総理は常に制服組の意見を真摯に聞くマインドを持つべきです。

そもそも防衛局長、事務次官、大臣の了承がなければ制服トップが総理に会うこともできないこと自体がおかしい。
それでは伝達が遅くなるし、生の情報が伝わりません。
「軍の暴走」が不安なのであれば彼らも同席し、見解が異なるのであればそれを述べればいいだけの話です。

それにしても、総理が「昨日勉強してみて、防衛大臣は自衛官ではないこと、
内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官であることが法で定められていることを知った」と発言したというのは、
会合後折木統合幕僚長がコメントしていたように「単なる冗談」であったと信じたいものです。
もしそうでないとしたら!!!・・・絶句するしかありません。
それでもきちんと会っただけ、鳩山前総理よりは遥かにマシで、誠実だと評価します。》

確かに私も、菅首相就任時、「現実主義者」を自認しているぐらいだから、
現実と変に遊離した「ルーピー」と呼ばれた人物よりはマシだろうと予想していたのですが、
最近は同僚たちからも「どっちもどっちなのでは」という声をよく聞きます。
4幕僚長と会ったのだって、参院選に勝っていたら、石破氏の言葉なんて歯牙にもかけなかっただろうし。

かといって、「起訴される可能性がある方が代表、首相になることに違和感を感じている」
(岡田克也外相)というのもまさしくその通りだしねえ。
有権者の投じた1票の重みが、どっしりとのしかかってきています。

小沢一郎氏が首相になったら日本はどうなるか。
周囲にも「怖いもの見たさ」で一度やらせてみたいという人や、
その方がいっそすっきりするという人はけっこういますが、私はやはり強い抵抗感を覚えます。
それこそ冗談じゃない、と。
それに、そうなると私は迷惑防止条例違反か何かで逮捕でもされるんじゃないかと、そんな心配も…。

955 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★