2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

ペレノイド

1 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/02/18(土) 08:43:12.87 .net
以下、私のメモ帳です

他人を批判する時己を垣間見てその内容があてはまっていた場合
それを生かすべきだということ

502 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/03/17(金) 00:16:59.87 .net
最近知ったこと。
自分の夢のこと。
自分は苦しい時色鮮やかな夢を見る、それは一種の癒やしと
なっている、ということを数年前から思っていた。最近そのような
経験が無いということは、最近私はそんなに苦しんでないから
だろう。
また、最近それを認識したのだが、私は過去の心のトラウマと
なった出来事、悲しい出来事・悲しかった日々を、日常的な
夢の中で頻繁に繰り返し体験しているようである、ということだ。
夢から覚めたら気分が最悪というようなことはなく、私はそれを
傍観的に体験しているのだが、その体験に対して「またか」「
繰り返したくないな」という感想を抱いているのは事実である。
おそらく、その体験を引きずっており、その負の経験を消化
できていない、昇華させていないからだろう。つまり、自分は
その経験に関して成長していない、変われていないのだ。

503 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/03/20(月) 19:25:13.45 .net
鉄血のオルフェンズ

オルガが死にました。
死に際に
歩き続ける限り進むことができる。
歩き続ければ道ができる。
というようなことを言ってまして、とても心に響きました。

504 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/04/15(土) 19:23:58.37 .net
>>480
この時から6ヶ月過ぎて今、同じようなことが起きた。

異常内容:PCが起動しない。起動音を聞いていると
起動しているような感じはあるが、モニターが点かない。

推定される原因:起動しなくなる以前、最近1週間
で、PC使用中に画面が動かなくなり、マウスの操作も
キーボードの操作も受け付けない状況だった。
で、起動できなくなるようなことが起きる前に掃除しようと
思い、掃除してみてその後起動。問題なくついたのを
確認してうっかりPC本体に衝撃を与えた。その直後から
動かなくなった。

結果:掃除不足、静電気かな、と思って掃除してPC本体
内部の放電を行って何度もつけたり消したりを3,4日くらい
続けた。で、今日帰宅時につけてみると画面がついた。
12hr異常さわっておらず放電されたからついたのか?と
思うが、しかしコンセントは抜いておらず、ON/OFFもONの
ままだったのでどうしてモニターがついたのかはわからない。

で、モニターが付いた(OS起動後にね)のはいいのだが、
エラー表示。winload.exeが壊れてる、修復しないと無理
みたいな内容。で、起動ディスク、のようなものを用意し、
リペアを試みるが無理とのこと。で、そういうことを何気なく
している時、再びミスってPCに衝撃を与えてしまい、異常
停止した。その後おそるおそるつけてみると、なんと、復帰
できた。復帰する前の起動時GUIにおいてH:ディスクを
修復0%→100%の表示があったが、問題なく起動し、使えている。

505 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/04/16(日) 21:18:57.45 .net
また安定せず起動しない状態になっていた。
今は治っている。治った理由は以下のことを
したからと思っている。

PCゲームを行っていたため、グラボをOVERDRIVE
していた。そのため発熱が早かったと思われた。その
ため、ファンスピーどを自動ではなく、手動にて、60%
にした。今までの自動の場合は40%くらいだった。手動
で60%以上にすると音がうるさくなるため、これくらいが
適切と思われる。

506 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/04/18(火) 22:04:24.92 .net
偉人の周りには凡人が群がる。
群がった凡人が団体を作り、己の主張の根拠
として偉人の言葉を利用していく。

キリスト教、仏教、アインシュタイン、「尊敬すべき偉大な有名人」
等々いろいろある。

支配者がどんなに腐っていても、その下
で生きているものの努力、人間性には光るものがある
ものもある。

日本、ブラック企業、

507 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/04/23(日) 22:37:13.40 .net
科学は、思想の向上を目的としないため、
科学の追求は人間性の向上にはならない。

宗教は思想の向上を目的とする看板を持つが、
実際に向上を目指すのは人間自身であり、
宗教を必要と考え頼って目指す限り向上は望めない。

哲学は人間の精神性、感情性を暴き、その仕組み
を明らかにするものであり、科学と宗教の橋渡しである。
(本当か?)

思想教育とは、ある思想に感染させ広める行為である。

全てに通ずるのが、人間は個として何かに属する必要
がないために、何を選ぶも自由であるが故に、何かに
嵌まろうと、何かから勝手に確信を得ようとも、全てを
拒否して己を貫けるのならば、そうしようとも、それは
それでそうであるだけであるならば、何が正しいとも無く、
目の前に愚かに見える外部から操作された人も、己の
内に何も持たぬものも、ただただそれはそれで正しい
のであった。
しかし、というのならば、正しい、というのなれば、それは
君の言葉であるがゆえに、それを私はどうととることはない。

508 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/04/24(月) 21:30:23.35 .net
目的を述べよ
その目的を為さない理由を述べよ
その理由は屁理屈であることを知れ

509 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/05/03(水) 13:49:38.46 .net
常に新しいものを取り入れている人は接していて楽しいと思う

何も変わらない人間、その人と接していても同じ言葉しか得られない
人間からは何も得ることはないため接していたいと思わない。

知らない常識が多いと会話が成り立たなくなることが多い。
だから、何かしらない常識に突き当たれば、その都度その
常識を知っていき、蓄積していくことが良いのかもしれない。

510 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/05/04(木) 14:14:28.56 .net
言葉では過去や夢しか語れない
今のその人、その行動が今を語るのである

511 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/05/21(日) 17:32:35.82 .net
>>505
そしてまた同様なこと。
音を聞く限り起動している感じだがモニタに映らない。
GPU周りがおかしいと思い、静電気放出をいつも
通り行う(電源コード抜いたり)。それでもだめ。
で、GPU周りの配線、GPU本体を触ってみてアース
できないかやってみる(もちろん電気がついていない時)
そのあと起動したら起動した。

512 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/06/03(土) 07:20:47.84 .net
魅力が欠点を補ってあまりあれば人から好かれることになる。
私の場合、女を好きになるのは外見からであり、内面は後で
知ることになる。

まとめを書くときに重要なのは、
・重要な箇所がわかりやすい事
・流れがわかりやすい事
・ひと目で把握し易い事
・短い事

513 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/06/25(日) 05:53:19.38 .net
より正しい認識に至らない状態、未熟な状態での
過剰な内省は、価値を生み出さない。
己の成長プロセスを更新させたいならば、
行動@→失敗→対策→行動A
のプロセスを
・行動の最適化(@よりAがベターである)
・行動の継続(よりよい行動を継続する)
ことで行っていく必要がある。

人間の可能性は無限であるという言葉はポジティブであり、
ポジティブな考えは良いことである、という一般論が本人に
とって常に良い影響を与えるわけではない。逆も同一である。

生物は3次元空間において有限である。有限な時間で何
を成すかは君次第だが、環境次第でもある。依存は常に
主体性を否定する形で何かに責任転嫁をする形で行われる。
原因が無いわけではないが、どうであろうとも、己の中の本体
はタフなものである。

他人から何度も指摘される自分の短所についても同様である。
それは直せるのか、それは直せないのか。直せないならしょうが
ないわけではない。直せないにしろ別のやり方でそれを隠すことは
できるかもしれないし、逆に活かすこともできるかもしれない。

514 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/08/19(土) 17:22:49.25 .net
音が同じ言葉はもう一つの意味を引きづるという
ことを最近感じている。たとえば「最近」は「細菌」
があがることに今気づいたが、これは気づく前には
意識に全く上がってなかったことと、細菌の意味
の具体的影響は思いつかない(強いて言えば人に
感染し悪影響を与えるというネガティブな)ことから
この言葉に関してはあまり影響はないだろうと思う。
が、例えば人や物の名前の中に「しね」という音が
入ると私の場合、「死ね」だな、と心の中で思い、
言いたくないな、嫌だな、という感情を連鎖させる
と思う。
とまあ、ネガティブな影響ばかり思い浮かんだが、
これを利用して、何かを名付ける時、ポジティブ
なイメージ付加を見込んで良いイメージの言葉
の音を目的物につけることができると思う。
考えてみると今回言語化したこの事は大した事
ではなく、無意識下で行っていることかもしれない。
音でなく意味ならば、子供やペット、ハンドルネーム
を考える時に行っている。

515 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/08/19(土) 20:58:39.80 .net
私は完璧主義者という面が昔からあった。
それと似ていると個人的に思っている私の物事への
態度として、何かをやる方法について定形を崩しては
ならないことを主義としていて、その定形の根拠といえば、
どこかで見聞きした理想論を飛躍的、比喩的にその根拠
に当てはめ、それを継続しているのだ、と後で自分自身の
無意識的思考を思い返してそうだったんだな、と思うこと
があるのだった。
その一つだと思うのだが、私は昔から、創作物に対する態度
としては、どの物語に対しても一回しか接してはいけない、
という態度があった。多分私は一度疑似体験した経験に
二度目を肯定することは、現実逃避であること、現実は一度
なのだからその疑似体験も一度しかダメと考えるべきだという
態度があったのだと思う。
しかし、最近になって、この考え方が完璧主義的だと思うように
なった。確かにその考え方を私は肯定する。そのとおりであると。
しかし、物語を楽しむ、現実逃避することを許可した場合、
優れた創作物は複数回見て楽しむことができることを最近
知った。最近と言うのは誤解であり、実際は数年前から優れた
作品についてはそのようなことを行っていたのだが、最近は、
より意識して、良い作品を複数回楽しむ、ことを行っている。

516 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/08/22(火) 18:34:37.83 .net
人が疑問を呈する時について考える。
ただし、回答(=知識)を得ることが目的で無い場合についてである。
例えば、
・何故彼は私に対してこのような態度をするのか?(態度を改めて欲しい)
・何故私はこのような失敗を繰り返すのか?(繰り返さないようになりたい)
・何故彼は私と違いその点において優秀なのか?(彼の特技を手に入れたい)
・何故集合Aはそのような短所を持っているのか?(集合Aを変えたい or集合A
から抜け出したい)

等、いろいろある。これらの疑問は己を変えるためになされている。
よって、もしあなたが同じ疑問をずっと繰り返していた場合、その疑問は
効力を持っていない、価値が無いことを知らなければならない。
その場合、すなわち、改善、決断を目的とした疑問に対して何も
行動を起こさない場合、その起こさない分のアウトプットは何らかの形
で知らないうちにアウトプットされていることに気づく必要がある。依存、
逃避、精神障害、神経障害、体調悪化、性格形成等いろいろである。

起こすべき行動を起こさないことは失敗し傷つくことと本質的に違う行為である。
あるいは、行動を起こさないこと=失敗である。どちらでも良い。

結論として、疑問とは回答知識を得ることが目的ではない。回答により己を
変える、外部を変えることが目的である。回答が分からないならば仮説を
たてそれを行い試行錯誤し回答を得ることが目的である。

517 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/08/26(土) 22:40:22.85 .net
最近わかったこと。
モチベがなければ(いやいややっていれば)
その物事に熟達できない(もしくは遅い)

518 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/08/27(日) 20:54:52.25 .net
純粋さ、多数派、一般論というの中には
私にとっては思ったよりも間違っていることが
多いかもしれないと感じている。

嘘偽りの虚飾が思いやりによるものであるならば、
矛盾の末に生み出されたそれが苦肉の策であっても、
それは私にとっては良いものであるかもしれない。

519 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/09/09(土) 18:08:45.63 .net
現実が己の理想や欲望と異なっていることに
何故と思ってしまうことは多い。なぜかと言えば、
自分の中にあるものは「世界」という言葉で
表されるような、平均化されたり一般受け
を狙ったり多数派だったりするようなものとは
異なっているからという単純な理由であるのだ。

依存が問題となるのは依存することで発生
するペナルティが己の目的に対して真逆の
ベクトルを持っているからである。

520 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/10/01(日) 17:16:16.03 .net
最近なるほどと思ったこと。
ひろゆきが血液型について語っていて、そのものは嘘なんだけど、
そういう設定が広まってそれを人々が信じたせいでその影響を受けた
おかげで血液型による性格判断がある程度意味を成して世間に広まって
いるという説明。なるほどと思った。嘘から出た真とはいうが、嘘でもそれを
信じるものがいるとその嘘は意味を成す。真にならずとも何らかの意味を
与える。血液型についてはその影響におかれた夫婦(つまり、血液型の設定性格
通りに生きた夫婦)のもとに生まれた子供はその両親の性格の影響を受けてしまう
からその設定を知る前にその設定の影響を受ける。それが繰り返されれば一般常識
として定着する。

こういう人間の意図された「設定」が世間に生まれてその意味を表明し結果として
事実として結果することが人間の力なのかと思う。

あとは今日先程経験したことだが、人が人を思うとその意図は作用するということだ。
line、メールとかで何かをしようとしたその思いは誰かの思いの影響によるものだったという
ことがある。

521 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/10/04(水) 22:25:22.76 .net
依存というものは外部に求めるということである。

外部に求め探す行為の行く果てが矛盾する時、それは依存となっている。

外部に求める時、それが繰り返されていおり、行く果てが明確でなければ
依存であることが多い。

あこがれや好印象といったものは、そう考える意味を考えてみるとそれは
好印象なだけであり悪影響を与えるものであることがある。

522 :名無しちゃん…電波届いた?:2017/12/26(火) 18:53:13.35 .net
周りに流される人間にとって不幸なことは、
周りの人間の愚かさや自分に対するスタンスが
周りの人間の自分に対するアクションとして表現されていることに加え、
自分がそのアクションに対して自分の愚かしい捉え方で捉えているという
事実を客観的に見ることなく
感情的に
かけてかけられたバイアスに気づかずに
ある方向性の正しさを過信してしまう愚かしさである。

523 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/01/06(土) 14:44:55.01 .net
人はフォーカスした方向に己を洗練させていく
人とのかかわり合いで積み重なった事実とそれに
対する勘違いは間違った確信を真なる事実へと
昇華させ、己の望む方向へ梶を切る

では何故「こんな現実は望んでなかった」、という言葉
は生まれるのか。己を理想、欲望のどちらに傾けその
言葉を代弁して来たかによるのだ。

故に、己の傾向を振り返り、変えたいなら今までしてきた
習慣を一変させることは、代わりたいなら良いことだろう。

524 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/01/09(火) 20:45:33.27 .net
一度失敗したことをもう失敗しない方法は
その方法を考え、適用することである。
何度も失敗するなら何度もより良い方法を考え
適用することである。
方法を洗練させる努力をせず、失敗する(行動する)
努力もしないのならば、失敗を続けるだけである。

苦しみから逃れるためには苦しまなければならない。

525 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/01/09(火) 21:00:53.94 .net
自堕落的、破滅的、メンヘラ的な人にとって必要なのは
己を尊敬することだと思う。
尊敬するというのは、己が他人に対してそう接するように、
己に対しても取り扱うこと。己が一人の時、己だけなら
どのように破滅的に暑かったっていい、自傷・自罰的行為、
自殺は良いという根本心理がある。それは他人に対する
他人は傷つけてはならない、迷惑をかけてはならない、
他人を殺してはならないといいう心理と矛盾してその人の
中に存在する。実際の所、己をしばく、裁く、傷つける
行為、己に対して尊厳を認めない行為は他者にとって
他者は自分を見殺しにして良い、自殺を見過ごして良い
おちう考えであり、それは身勝手な行為なのである。
何故こういう矛盾した間違った考えが彼らに起こるのか。
彼らは弱肉強食、多数派が正しく少数派は間違っており
少数派は裁かれるべきだ、というバイアスを受けてそれを
己にかし、己を自ら裁くことで強者の愚かしさを証明し、
強者はその愚かしさでもって弱者を虐げることの正当性を
世に与えているのである。
実際は、そうではない。実際、という言葉が示すのは、
例えば、一人の孤立した異常者は己の生存権利を
持つ、ということである。また、もしできるのならば、その
ような人間が正常な人間を滅ぼすことは正しく、滅ぼす
過程で逆に滅ぼされることも正しいということである。

526 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/01/13(土) 16:31:52.09 .net
言われたことを守るっていう子供の特性は

言う内容が正しいか
言う内容が正しかったとしてもそれに従う事は正しいか

という点で別に良いことでは無い

というような事(暗に肯定される一般論がいつも正しいわけではない)
はよくある。

527 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/02/25(日) 19:06:50.53 .net
書く力と話す力は異なる。

528 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/02/25(日) 19:10:18.54 .net
思考と各行動の関係性が異なる。

考えながら書き、書きながら考え直し訂正し書き上げるのに対して

考えたことを話す。話したことの間違いに話した後で気づくことで言い直すことはあるが、
基本的に話したらそれで終了である。

529 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/01(木) 06:45:49.59 .net
多くの患い人が己の不幸を、病気を、苦しみを、嘆き、悲嘆にくれる。
そのような苦しみへの反応は反応であるうちは正しい。
しかし、それに沈溺し、それが幸せになれない屁理屈に変わった時、それは不幸への
依存となっており、それは正しくない。
ここでいう正しさとは、人間とは幸福たる義務があるという定義に対してのものだ。
困難に、絶望に、苦しみに嘆く人間は、その定義に従えば、そのような要素
とともにありながら、己の幸福を考えるべきなのだ。つまり、苦しみとは人間が
幸福にいたる過程における伴侶である。

530 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/19(月) 18:40:28.99 .net
普段あなたがなにげなく取り入れているあらゆる事物・人との関係性から来る情報は
あなたの行動方針を補強し矯正する
あなたは無意識に従って嫌なものを否定する材料を外部に見出しそれを己の判断の補強
材料とみなすかもしれないし、今までの過ちを否定し己を変えるための手段とするかもしれない。

あなたは否定するかもしれないが、何気ない普段の選択はその何気なさに関係なく重要である。
なぜならそれは蓄積され慣性として己をその方向へ誘うバイアスとなるからだ。

あなたは否定するかもしれない。子供の頃は解っていた。それを大人になるにつれ、人間の不完全さ、
人間社会の生きにくさ、「上手くいかない」こと、どうしようもないことを、その理由を、周りの
一般的な大衆の「一般化された不完全さ」、「よくある大衆的であるが同時に公にはできない
倒錯した思想」に求め、それを自己同一化していく。その中で己の真の感覚は麻痺され、
弱っていき、それでも亡くならないそれがもたらす悲鳴を毎日の中で新たなジャンクフードの
摂取によりどうにか押さえ込み続ける。

それが人間だ、という言葉はその状態にある人間が己のその生き方を肯定するために行う
言葉である。しかし、人間は嘘は言葉としてはつけるが、心や魂に嘘はつけない。

531 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/19(月) 18:50:27.31 .net
これが、今の私や私以外の多くの愚かだが幼気な、どうしようも無い人間への、
メッセージである。
どうしようも無いというのは人が動く引き金をどうするかはその人間自身の決断
にしか頼れないという意味である。
どこまでも羅列される事実や虚実にいつまでも頼る、依存する性はただ傍観
するべき性でしかなく、それは君に取り付くままであろうが、それを己と勘違い
してはいけない。
私が今の君を見た時、もしくは死にゆく君を見た時、過去の君を見た時、私は
笑うだろうか。嘲笑えば君は怒るだろうか。嘆くだろうか。同情すれば君の苦しみ
は雪がれるだろうか。納得がいけばいいのだろうか。微笑みとともに頷けばいい
のだろうか。何も感じなければ、君の価値は何もなかったのか。

昨日聞こえた声がある。与えられるだけでおわっていいのか?と。与えながら
死ねと。そういう言葉が聞こえた。その言葉を発したのは私ではあるが。

532 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/04/01(日) 21:13:16.96 .net
2/20にデスクトップPCが動かなくなって
4/1の今日になってやっと再び使うことができるようになった。
結局グラボがイカれたようで。新しいグラボをまた買おうと思っている。
久しぶりにデスクトップPCに向かっていて、とても安心している自分を
実感している。

533 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/04/04(水) 17:12:48.83 .net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆

534 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/04/14(土) 12:10:09.95 .net
愚かしさについて
今の自分は全ての裁量をもっているのに過去の自分と連続していると思い込む。
その思い込みを起こすものは自分自身の慣性的思考と、周りの人間・環境から
の認識バイアスである。それは無意識的に起こされるもので、「どうせこうなるだろう」
「彼ならこうやるはず」「最初から分かっている」という確定された未来予知じみた
認識によって成り立っている。それが過去=今と考える愚かしさである。

535 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/04/14(土) 14:31:39.45 .net
誤解を恐れずに言うが、ポジティブな言葉だと共通認識された
言葉は危険である。
ポジティブさをもってそれを目標に語りそれに近付こうとするが、
そのポジティブさは偽りであるかもしれないからである。

536 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/04/14(土) 16:42:20.83 .net
どんなに苦しい状況でも、だからといってそこで苦しさにあえぐのは間違っている。
なぜなら人は幸せになる義務があるからだ。
苦しいから苦しむことしかできないという認識は間違っている。
意図、フォーカスする意識は環境に依存しない。
苦しみの中でこそウィットに富んだ笑いが冴える。それが心の滋養となる。
人はどんな状況であっても笑えるし、笑い会えるし、その中で幸せになる。

537 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/05/29(火) 23:19:03.13 .net
感情の高まりの中。
苦しくて「死にたい」とつぶやくとき。
心が張り裂けそうな怒りの中。
欲しい。欲しい。欲しいという願い。かなわない願い。
そんなとき。今一度深呼吸して振り返ってみよう、現実を。

三次元は結果によって作られている。
物事を認識する主体は四次元とつながっているし、四次元を
主体として三次元に司令することができる。
そういう事実に対して、物事を把握する思い込みというものは
しばしば自動的に行われている。
三次元とは結果とはいったが、今判断を下すのは結果に「よる」
ものではなく、結果「を考慮して」行うものであり、結果を考慮
することは別に必要ではなかった。
さて。客観的に、そういう事実はおいておいて、もう一つ事実が
あって、それはそういうご認識を生むシステムにすでに飲み込まれて
いるという事実である。
まあ、それもおいておこう。感情はエネルギーだった。感情は己の力
となるし、誰かに食われるものでもあるし、そして、分かち合うもの
でもある。わかるだろう。多分、落ち着けばわかるはず。ときには
落ち着かずにいられない。そんな状況でさえである。私が本質
を避けてしまいがちで言いえない理由はそれを語る力を持ち合わせて
いないためであるが。そして、何らかの事実確認とは、事実の言い表し方
が様々であることを考慮しなければならない。

今日、昼時、室内。窓辺。蝶が明るい窓に何度も体当たりしながら
羽ばたき続けるのを見ていた。彼女の羽は痛むだろうか。いつか、外部
とつながった空間を見つけて、そこから外に抜け出せるだろうか。
そういうことを思いながら、人間もこうだよなと思う。明るさがあって、そこに
手を伸ばして、何かを叩いているのだけれども、その叩いている相手が
悪い。それを叩いてもそれは壊せなくて、そしてそれに気づけなくて、本当
はどこかに隙間があったりするし、その窓を壊せたり、そこにいる人間に
窓を動かしてもらったりだとか。そういうやり方があるのだ。

538 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/06/05(火) 21:28:25.02 .net
自分が所有しているもの。
自分が持っていると錯覚しているもの。
それは自分である、自分のアバターである、
自分に属していると考えているものについて、
自分の愛する者のように、
愛する我が子のように、
自分の尊敬する人に対するように、
接してみてみたらどうだろうか。

539 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/12/09(日) 11:48:28.58 .net
依存について。
自分が依存しているから、今までずっと考えてきた。
依存とは、自分の中に積み上げるべき経験や知識、自信
といったものを外部に求める行為である。
よって、依存できる体制がとれない状況では依存者は自分の
力を発揮できない。なぜなら自分ひとりでは力を出せないから
である。当たり前の話だが。

だから、今便利な社会になっていっているが、便利とは外部の
もの、道具、人に頼ることで感じる感情である。

便利でなくすると、自分の地の部分を鍛えることができる。

540 :名無しちゃん…電波届いた?:2019/01/13(日) 17:06:48.28 .net
創作物について。
創作物はより刺激的になってきている。今対象となっているのは大衆である。その大衆に都合よく
迎合した(彼らのプライドを立てつつも、彼らの愚かな低級の欲求を満たす創作物
 が彼らにとって都合が良い。時代とともに忘れられつつあったり、退化しつつあったりすることがある。
それは記憶力や人脈、情報に依存しない行動力である。そして、彼ら、大衆が
好むのは、ネット情報に依存し溺れ頼り切ることと、よりヘロ位スティックにエられる性的快感情報を
摂取し毎日性的エネルギーの充足を感じること、及び、ネットを介した仲が良いものとの
コネクトの実感である。刺激的になる要因は、ジャンキーがより強い薬を探し求めることと同じである。
今ある情報にあきたのだ。彼らはより強い刺激を求める。彼らを刺激するものは
現代社会の大衆という人口の多数派を占める庶民階級が社会に対して感じている鬱憤、欲求、
フェティシズム、そういうものは何であるかを考えてみれば自ずと分かる。大衆は猿だ。眼の前に
印象的で刺激的なランダムなエキゾチックな象徴をそれとなく配置することができれば、彼らは興奮
して絶頂するだろう。「これはなんだ?分からない。しかしエキセントリックだ!素晴らしい」
ここで思い至ることがある。創作者は良き象徴を意図的に、無意識的に選択肢し挿入する必要が
あるが、それは大衆にも直感的にわかるレベルでなければならないということだ。だから
難しすぎるものは嫌われる。理性だけで感情を欠いている物書きがいる。それはそれで学術的で
素晴らしいが、そこには面白みはない。

541 :名無しちゃん…電波届いた?:2019/06/07(金) 18:24:24.96 .net
本当に、日常の中に忙殺されていると、ニュートラルな自分がそこには無い。
どうしようか、焦燥感の中で持ち上がる、今まで何度も経験したこの気持。
そこで、日常に手を伸ばしたら、また忘れてしまうと思う。
多分、自分から引きずり出すしかない。

542 :名無しちゃん…電波届いた?:2019/06/24(月) 18:23:00.71 .net
1000までまだ500はあるか。

・なりたい、一緒にいたい人を集めればいい。

543 :名無しちゃん…電波届いた?:2019/07/04(木) 09:05:09.30 .net
時折意識がニュートラルになっていると感じるときがある。

いつもは、なにかに不安になったり、何かに囚われていたりして、
自分の中心からはずれているのだが、そこにすとんともどっている
ことに気づき、少しため息をつき、ああ、もどってきたな、と、それまで
の自分に悪態を付きながらこうしてキーをうつ。

544 :名無しちゃん…電波届いた?:2019/09/22(日) 15:23:49.66 .net
明晰夢に近い、意識あるままに夢というか、現状に対するご認識を伴った
夢、事実のご認識を見ていて思った。

私の魂はリアリティに追いついていない。
私は過去にしこりのある終わり方(A)をした経験があって、
それを夢において何度も追体験している。
それを、夢の記憶を持ち越しながら起床した複数の体験でもって
確認してきた。

今日の昼寝の中で、私は夢をヴィジュアライズしない状態で、
例えば、映像化の段階まで行っていない瞑想状態のように
夢を見ながら、現状に対するバグの実感を伴った夢を見ていた。
私は今Aをしているはず。しかしおわったきがするのだが。駐車場
は近くにあった。今あの人達はどうしているいか。ずっとあってなかった
から、今いるのは自分の知らない人たちかな。???しかしおかしい。
今の自分はどこにいる?いや、今の自分はやはり違った。私は
今B(現状)をしていたのだ。

そんな風に、耳に流れ続けるラジオを聞き流しながら起きたのだ。

現状が魂の理解を表している。現状は実際のところ、あの頃と
同じなのだ。私はその点において、成長していないようだ。もしくは、
あの頃と同じように夢見ている。

少年の目をした大人が多いように、人はみな、年を取りながらも
その魂はリアリティと分断された認識を伴っている。それは過去の
トラウマから逃れられない人間だけでなく、子供のエネルギーを
いつまでも持ち越しでいきる人間をも表している。

545 ::2019/10/16(Wed) 21:51:03 .net
すでに移行してあるので、ここを残すのは不快なのだが、
コピペを連続透過して1000まで行かせる気力はない。
だから適度に時々かければいいかと今のところは思う。

最近なぜイエス・キリストやブッダみたいな単純でわかりやすい
アセンデッドマスターがいなくなったのかという疑問
多分より複雑化していく方向性に進化していき情報もより
混雑していった中で人間自身も釣られて複雑でなければ
ならないというようなバイアスに引っかかってしまったからでは
ないかと。

なんて考えてしまったが、今は汚染されて混雑したインターネット
という情報網の中にそういうマスターの声は隠されている
だけで、実際のところは耳にしないだけで世の中にいるっちゃ
いる、っっていうのが正しいかも。

とかとか思ったが、どっちも正しくて、いるっちゃいるけどマスター
の誕生頻度は下がったし、質も下がってるし、エンカウント率も
下がっているため、一般ピーポーには会うことはあまりないの
かもしれない。

546 ::2019/10/16(Wed) 22:00:08 .net
瞑想して思うのは、耳や目をつぶらなければならない理由は、
毎日同期しなければならないという焦燥感や知ることによる
安心感、社会とつながっているという安心感を得るために情報
に耽溺してしまうことの弊害や、立ち止まらければ分からない、
別に欲望に従う必要はないよね、欲望はあるけどそれはそれで
別にあるだけじゃんということが実感できる。

人間に対する悪影響というのは、不安や猜疑心、罪悪感、
苦痛を感じる時、反射的に回避行動をとって自衛に走る。
それは当座的にはしょうがないことだけれど、結局のところ、
そういうシステムがネガティブ感情の半永続機関を生み出す
わけで。

今こういうことを書けているというのは、今心にそれだけの余裕が
あるからということ。その現状の幸福に感謝しながらも、己の
ためを真摯に考えて生きていきたいと思うのだった。

そういうことを考えるにつけ、私は常に私を思ってきたことを
考える。

547 ::2019/10/16(Wed) 22:02:46 .net
「世のため人のため」という言葉に対する考え方は、今の私は
まだそう思っているのだが、真に私を思うことができた時、それは
人のためとなる、という信念である。
これについては今後も考えていくことになる。

548 :名無しちゃん…電波届いた?:2020/08/24(月) 20:03:12.70 .net
・広告的な主張(自分の名前を前面に出す、結論がある商品となる)には耳を貸してはならない。
コンテンツは自分に時間を使ってくれることを願っている。そういうものが目の前にあふれている。
そこに時間を投資することは悪いことではないが、自分が自分に向き合い、自分を磨く時間を
減らす行為であることを認識しておくべきだ。他山の石とか、青い鳥の話が結論となる。誰かに、
自分以外のなにかに、自分の結論を求めてはならない。求めるのは自分である。
そのような意識を阻むのが、肉体的・神経的・精神的なストレスや、カルマや遺伝子的に生じた
肉体・神経・精神的疾患である。それらに悩まされるのが人間である。解決努力や、向き合う
覚悟がないのならば、しょうがないんだとか、なんでと自分を嘆くのならば、それは自分を傷つける
行為であったり、せっかくのチャンス、プレゼントをないがしろにするものである。
・正しくて意義深い言葉に価値はない。すべての言葉は書き捨てで、価値ある言葉は自分の
生きる礎となりうるが、それを意図することはできないし、すがってしまうような言葉ならば、無い方
がマシだ。だが、吐いた言葉は自分を震わせ、他人に影響し、世界を震わせる。世界の濁音に
かき消された求める音を聞き逃すことなく、自分を清い音に保ってほしいと願う。

549 :名無しちゃん…電波届いた?:2020/08/24(月) 20:16:24.41 .net
過去に自分が書いたものを少しだけ久しぶりに読んだ。
自分の胸に静かなさざなみをたてた。

550 :名無しちゃん…電波届いた?:2022/09/09(金) 15:33:17.25 .net
枝葉末節な事柄にこだわっているのは、自分の本来の意味から目をそらして安心するため。依存する系統、なにかを探す系統の耽溺的な思考や行動は、今の自分を忘れるため。何かを行動することが今の自分を忘れるため。これを打つことさえも。それらは自分を愛撫するためのもので一概に悪いものではないが、溺れれば自分はこの辛い世界に必要以上に苦しみ、耽溺し、寿命により死ぬこととなる。なんのために生きているのだろう。
自分の感情の中にはフェイルセイフ機構があって、それは、自分に対して、自分がより堅実に苦しく、嫌だと思う壁を登り、突き進むことを妨げる。本当はできる自分の意志の本地を行うことを諦めさせる。それは例えばカイジの漫画で落ちこぼれたちが突き落とされた地獄の肉体労働から抜け出すためには今の我慢とその継続によるその場合は持ち金の増大により地獄から抜け出せる財力を手に入れるまでの軌跡にも見ることができる。キリストが突き進むとき、悪魔という人間のエゴの象徴が甘いささやきを彼に何度も与えたが、他の人間がストラグルすることを良くみる中で彼は悪魔よ立ち去れ、と、単純にシンプルに、仏教でいう煩悩と決別した彼の意識は彼が彼を一つのベクトルで行うことを可能にならしめた。
人は悩む、悔やむ、恥じ入る、怒る、悔しむ、そして人と比べ、羨み、そしてかわいそうな自分の身を案じ、日々の苦しみに目を奪われる。そう定義することは、人の可能性を狭めることで、人がもつエゴにおもねることだ。
義務感には注意しよう。射幸性や感情を煽るものを遠ざけよう。青い鳥を外に探すのはもうやめだ。君が目覚めたところで、その体は肉体だから、毎日十分ねて、起きて、考えよう。考えすぎずに、自分の楽しいではなく好きな気持ちを盛り上げて自分の足で自分を歩もう。焦燥感もいらない。どうせ死ぬ。君の恐れていることは取止めもないことだよ。それはそうあるだけで、そのなかで君はどうあるかを選ぶことができる。望むことをしなさい。誰がためになることはいい。己のためが何かのためになることもよい。そして恐れず波紋を与えれば君の思わないことだったとしても、返ってくる波紋は君の生きる糧になる。価値があると思うことを、望むことを、やりなさい。全てに根拠や権威、それが君にできるという担保なんて探しても探してもでてきません。君は、それを望むからそれをやるだけだろう。幸福になる義務があること、それだけを忘れないように。君には君を罰する権利はありません。たとえそういう運命であったとしても、もがきなさい。

551 :名無しちゃん…電波届いた?:[ここ壊れてます] .net
一人で生きることの困難の一つは、誰にも見られていない事に安心し堕落することだ。一人で生きるとき、人に見られたくないときに心のなかで生じる実感としては体表を覆うフィールドをエゴの繭という。これを頼りにすると周りの声が聞こえなくなり、個人的生活に他人への思いやりに通じる神聖さや気品を失うことになる。天皇を見れば良い。立ち居振る舞いは常に見えないものに見られていることを忘れ、高次の自分が己の善悪の意味を纏った処断一つ一つを見つめているのを忘れ、今まさにその存在価値を高らかに主張するエゴや感情の持つ有害な影響を持った権能のさばき方を見誤りそれに隷属する愚かさ。人の一生は早く、溺れて死ぬもののの多きこと。自分が自分のエゴだけではなくイエスが言った悪魔に従属する一見正当そうな言い訳は世に溢れている。エゴをくすぐるCMやSNS。エゴを自分に見せる愚かな隣人の愚かさを教師として迎え、あいつがやってるからという理由で自分も赤信号を渡り、中毒で自傷し「あいつが悪い、日本が悪い、世の中が悪い」と言って世界を呪って実際呪われるのは己の魂だ。

285 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★