2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

無法地帯

1 :ヒャッハー:2012/03/01(木) 23:30:17.98 .net
          ‖
        (´・ω・`)  ヒャッハーお茶を飲むぜ!
       ( つ旦O 
        と_)_)

46 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:21:14.20 .net
少なくとも9時間は睡眠を取るのが理想だというものです。それは私自身病院に行ってからで、薬を調整したりカウンセリングで寝た

47 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:22:09.52 .net
時間を記入したりすることでやっと少しずつ出来るようになりました。私は親の虐待で21歳まで熟睡出来ずにいました。ですから自分

48 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:46:07.34 .net
ではよく考えて行動しているつもりでも、支離滅裂だったり人に無意識に当たったりよくしていたのですが。その原因が寝不足にある

49 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:47:04.07 .net
などとは高校時代くらいにはもう意識できない程慢性化していました。今、私の周りには大学生で鬱病の人や発達障害だけど親が気づ

50 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:48:00.30 .net
かずに放置して他の人格障害を発症しそうな人などがいます。一度、病気になってしまうと働く事や学校にいく事もままならなくなる

51 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:49:44.39 .net
し、病院へ行くタイミングも難しいです。その内、薬の副作用で健康問題に発展して、毎日同じことの繰り返しのようでとても辛いの

52 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 20:51:58.82 .net
です。学校や仕事をしている時に間を見つけていく方が行きやすいし、実際、病気になってからでは迷宮にまよいこんだ感じになって

53 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 22:06:11.72 .net
大変です。心療内科の強みは病気になっていなくても行ける所です。カウンセリングは違う視点の人と出会う、その出会いの場所と思っていただければと思い、申し上げました。

54 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 22:07:12.39 .net
また、『私には相談する人がたくさんいるから大丈夫』と仰っていましたが、カウンセリングは悩みを相談する場所ではなく、生活リ

55 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 22:08:09.09 .net
ズムを整える場所という意味合いで私は申し上げました。そもそも11時まで起きていて良いというあなたの家庭の方針も承知の上です。

56 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 22:09:00.78 .net
無論あなたがあなた自身で考えるべきだというのは分かります、病院で『どんなに周りが大変でも、行って欲しいと思っても本人が行

57 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 22:09:52.92 .net
きたい、変わりたいと思うことが一番の薬』と言われましたから。余談ですが親に内緒で通っている人も沢山います。私の周りで行く

58 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 23:28:46.27 .net
タイミングを失った人に対しての歯痒さがあったのです。私は『スクールカウンセラーの人の所に一度だけいくだけでも良いので』と言いました。

59 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 23:30:04.51 .net
学校で今日どんな事があったとか、仕事の話の日常会話を話すだけで、しかも合わなければ一回で行くのをやめても良いのです。私は

60 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 23:31:03.40 .net
もうやめましたが、これを機に一度だけでも名越先生にTwitterで質問していただければ嬉しく思います。とても的確で簡潔なアドバイスを貰えます。

61 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 23:32:12.66 .net
要するに、あなたの弁論に対抗し話がねじ曲がって、すれ違ったのです。私はあなたにどんな理由があるにせよ9時か10時には寝る、

62 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/19(月) 23:33:04.35 .net
そのためにはTwitterを休止したら、その考えに至るためにいつかカウンセリングを利用した方が‥と考えた、という事でした。そし

63 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/20(火) 01:21:53.36 .net
て、スクールカウンセラーも名越先生も病院も関わらないとしても、Twitterをこれからも続けるなら『どうして突然理不尽に怒ってくる人がいるのか、その原因はその人だけのものか。』

64 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/20(火) 01:23:39.74 .net
を考えるきっかけにしていただければと思います。学校や会社にクレームを入れる人のすべてがクレーマーということではないかも知れません。

65 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/20(火) 01:25:25.54 .net
私はあなたのフォロワーだった頃、あなたばかりが正しい事を言っている様に見える盲目的な部分がありました。

66 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/20(火) 01:26:41.91 .net
何度か中川翔子さんが歌手や漫画を書く夢をブログで言い続けて実現したと仰っていますね。それは言い続けただけでなく、沢山漫画を書く・ボイストレーニングをする・関係者に会いに行く等、能動的な見えない努力をずっと行っていたからではないかと思います。

67 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/20(火) 01:29:15.10 .net
これからの勉強やお仕事での飛躍をお祈りしています。もう一つ、申し上げるとωはロシア語のアルファベットです。携帯に入っていたから使ったのがはじまりかと思いますが‥今後機会があれば学びを深めて下さい。

68 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/03/20(火) 12:10:37.42 .net
どちらにしても余計な話だったでしょう、長文お読み頂きありがとうございました。ではさようなら。追伸:もし、ブログやTwitterにかかれる場合は、私の発言は一語も違わず載せていただければと思います。

69 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/04/09(月) 03:24:09.44 .net
なんじゃこりゃ

70 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/04/14(土) 02:37:33.56 .net
アナーキーイズゴッド

71 :名無しちゃん…電波届いた?:2012/10/30(火) 23:34:50.41 .net
     几
  /⌒⌒⌒\
 | ○..○ | /――、
  \__ww__/ / ̄ヽ |
   ( ・ ェ ・)  / ̄ ̄)ノ
   /~~ハ~(つ/
  ノ o o ノ  /
  `〜〜〜  /

72 :たう ◆eRAv36gioo :2013/05/30(木) 15:14:37.96 .net
アベノミクスからの今の回復がいつまで続くかはわからないが、市場の乱高下が激しくても長期的には多分まだ上がる。
この上昇局面が終わる時がくるなら、それは多分また海外発の何かがあった時だろう。保証は出来ないが。

73 :名無しちゃん…電波届いた?:2013/10/31(木) 21:37:36.35 .net
A子「明日から全ての法が撤廃になるらしいよ」
B子「えぇ!せっかく今朝、法を作ったのに……」
A子「じゃ、すぐにでも施行したほうがいいね」
B子「了解。今から正常位睾丸衝突禁止法を施行します!」

A子「あー、なんとなく想像ついた」
B子「ペタペタ当たると気になるのよ」
A子「あなたの彼、玉袋長いからなあ。邪魔ならアナルに押し込めば?」
B子「いいね!私のアナルに睾丸を……でも、ピストン幅が犠牲になりそう」
A子「いや、自分のアナルに玉袋詰めてたよ。先週カラオケで見せてくれた」

(完)

74 :名無しちゃん…電波届いた?:2014/06/27(金) 12:01:17.94 .net
睾丸まるめたい

75 :名無しちゃん…電波届いた?:2014/07/15(火) 01:53:28.32 .net
        ∧,,∧ 
       (・ - ・ ) 
       (つと ) 
 (二二二) しーJ 

76 :珠のうるち:2016/02/13(土) 12:17:13.27 .net
永世全宇宙一の文豪新春特別講義・『次世代のための思考教育』1

今回は小学校高学年、凡そ十一歳前後の児童を対象にしている、もし
読者がその年齢に達していて内容が難しいと感じるのであれば、知恵
遅れであると言わざるを得ない。

諸君ら小学生は愚かなゆとり世代、国の教育政策の歴史的失敗が生み
出した廃棄物どもへの反省から新たに開始された幾分ましな教育を受
けている訳だが、常識人となるために必要な教育の在り方、つまり、
各々が自分自身の限られた知能に均整の取れた知識を摂取する事、ま
た年齢に応じて段階的に対象を広げて適切な学問についての見識を広
げる事、これらはこの野蛮な時代の教育にはまだ少しも考慮されてい
ない。私が導師として言える事は、諸君らはそういった常識人となる
ための適切な学業経験を自ら求めなければならないだろうという事だ
が、そのために今回も少しばかり助力しようと思う。

私は絶対かつ完全に比類する者なき大文豪であり反インテリである、
量ばかり膨大に知識を読み込んだり駄文を書き連ねたりする事は一切
ない、そんな真似をするには金と知能が決定的に不足している。

さて、電波人という真に偉大な人種は1900年代の前半に多数出現して
以来急速に減少してきた、彼らの中で最もその自覚があったのはゲオ
ルギー・イヴァノビッチ・グルジェフである。同時代の日本には南方
熊楠、出口王仁三郎等の電波人が居り、ロシアにペトロナス・ブラバ
ツキー、クロアチアにニコラ・テスラ、アメリカにアレイスター・ク
ロウリー、ドイツにはルドルフ・シュタイナー、アドルフ・ヒトラー
も現れた。電波人が再び増大する時期は社会を支える根本技術が変わ
る今から数十年後だろう、まだ今はその時代ではない。

偉大なる私は諸君らがあくまで私にとって無害な常識人かつ電波人と
なる事を希望するものである、世界の精神は電波人を軸に回転する。
電波人は受信者であるよりも強く発振する者でなくてはならぬ。

つい先日も、我が国は電波人を喪った、人物を小型化・量産化する世
間体制が確立してしまっている現代に育つ世代があのような電波力を
身に付けるのは不可能に近い。

二十世紀前半の電波人が大量発生した時代は、全く新しい移動・通信
技術の出現と諸科学の分化発展により世界が攪拌され古代的な世界が
まさに息絶えんとする大転換期であった、あらゆる奇想の誕生と物質
的増大が爆発的に続き、世界文明が姿を現した、二度の大戦も過ぎ去
り、ああいった根本的変質の時代はもはや到来すまい。次の小さな転
換期には人類的現実観が死ぬだろう、まだ人間の人間的内面の中には
古代的なものが生き残っているが、それらが一掃される事になろう。

諸君らの知るべき事を今回のような比類なく凝縮した形で教示してく
れる私という偉大な存在に諸君らは深い尊敬と感謝を寄せるべきであ
る。

77 :珠のうるち:2016/02/13(土) 12:17:57.12 .net
永世全宇宙一の文豪新春特別講義・『次世代のための思考教育』2

この間、久しぶりにライトエッセイでも読んでやろうと本屋に行った
ら『人間性の解体』があったが、内容的にどうやら専門外の仕事をし
ている感じでぼやけていたからやめた。その後『鏡の背面』と『過程
と実在』を買った。本来、最低限これくらいのものを原語で読んで翻
訳できる者を「インテリ」と言い、一生低学年の域を出ない、知的意
味で「えた」「ひにん」と並ぶ下等人種の代名詞である。
『過程と実在』というのは有名な故人によるライトエッセイだ。
読んでも内容に関しては全く意味不明としか言いようがないが、まあ
恐らく哲学的思考に関しての『プリンキピア』を狙って書いた物だ、
哲学者によくある「主著」だろう。内容は精神活動が進む内に思考内
容の背景原理と世界像が相互に発展する過程、乃至「有機的」存在と
「世界」が不可分のものとして持続して行く過程というものをものの
在り方の基礎とした上で、これを過程(思考)と実在(リアリティ)
の関係とし、ニュートンが数値化をありとあらゆるものに対して適用
する基本的な考え方を作ったのと同じ事を哲学的思考において企てて
いる、私も十代の頃そんな事を目指した覚えがある。『有機体の哲学
は〈存在論的原理〉を主張し、それを〈現実態〉の定義として理解す
ることによって、デカルトの主観主義を敷衍する。このことは、現実
的実質が宇宙にとっての一つの場所である、と想定するに等しい。』
『ニュートンは、空間を取り扱うさい、潜勢態を現実的事実に、つま
り、創られたものにとっての与件にではなく、ある創られたものに、
転換している。有機体の哲学によれば、延長的な時空間連続体は、現
実界によって抽象的潜勢態に課せられた制約の、基本的な様相である。
この制約された〈リアル〉な潜勢態をもっと完全に説明すれば、それ
は〈物理的場〉になる』(二篇二章六節)のだそうだ。過程と実在の
発展過程の詳細はダラダラと全編に亘って思考の細密さを誇示するよ
うに無駄に晦渋に書かれ明確でないが、あのライトエッセイシリーズ
ではそれに当たる内容が「ホロンの二十の原則」として端的に示され
ている。例の七重性の法則という概念もこうした「有機体」を説明し
ているものだ。「有機体」にとっての哲学というもの全体について広
範かつ細かく書き連ねてあるらしいが、別に何か科学的に立証されて
いる訳ではなく「結局他の哲学の理屈と同じでこいつが勝手に考えて
勝手に書いてるだけだ」と思うと苦労して読もうとは全く思わない、
そういう事は知能の余っている奴がやればいい。
私は哲学のこのような試みは科学の登場以前の馬鹿でくだらない黒魔
術のようなものだと思っている。特に、哲学独特の表現として、感情
の理論が精密な抽象的論述に混ぜ込んであるような事がよくある。黒
魔術というものもあれはあれで完全なデタラメの分際で科学にひけを
取らないくらい難解な理屈をこねているものである。
生まれてみたら知能指数が二百あったというのと、生まれてみたら親
の財産が二百億あったというのは完全に同じことだ、単に運のいい奴
が居たといういうだけ。生まれつきの知能というものは3歳の頃から
死ぬまで一貫して程度の高低として表れているから、自分より知能水
準の高い奴が勝手に捏ね回した無用にややこしい理屈に付き合ってや
る必要はない。諸君らは学問に際しこの事を学ばねばならない、ただ
単に難解な事が解るのが賢いというのは浅薄な見方だ。

78 :珠のうるち:2016/02/13(土) 12:18:43.68 .net
永世全宇宙一の文豪新春特別講義・『次世代のための思考教育』3

まともな哲学の本を一ページでも読んだ事があれば判る、何か一つ言
おうとする度に誤解釈に対する予防線を引くためにいちいち細かく無
制限に抽象化し語の定義をして、さらにそれに使った語の定義にまで
何段階も後退した挙句、予防線の引き方に対する予防線まで張ってあ
るのが普通だ、そうやっている内に主語は抽象性の彼方に吹っ飛んで
しまって普通の頭の持ち主には何を書いてあるやら意味不明になる。
そんなにしてまで微に入り細に入り定義、定義、と繰り返した結果、
書いてある内容が著者自身独自の思考の中に深く深く埋没してしまっ
て、缶切りが缶の中にあるような有様になり、誰それの「用語集」と
いうものが哲学者ごとに書かれる始末となる、数学と比べると実に不
細工だ。思考の細密さ以外にはとりたてて見るべき所はない。思考そ
れ自体に対する分解能を上げるという事以外、哲学は特に役に立たな
い、当たり前の事を不自然な言葉づかいで冗長化し思考を寸断し抽象
化し俎上に上げ、いちいちの細部を論ずるだけである。
低学歴者には信じ難い事だろうが、論理構造として高度な空理屈とい
うものは実在する。理屈のややこしいオカルトにあうとすぐさま騙さ
れる、オウムに入る程度の下等な東大卒や低学歴者というものはこの
事が全く分かっていない。その中でも古い例では、アリストテレスの
範疇表は実際にはギリシャ語の文法を宇宙に投影したに過ぎないと言
う、哲学者というものは結局、人間の言語中枢の文法をしてそれをや
っているに過ぎないだろう、複雑煩瑣な分類表を作成していた十八九
世紀の博物学と、同時代の哲学とは似ている。
我々常識人とは違い、インテリの中でも特に下等な連中には抽象的理
屈と現実を区別する能力が欠落している。哲学書を読むと分かるよう
に、インテリは世界像を築く時ある一定以上抽象的な思考の中では物
理的世界と精神世界を一緒くたにし始めるのだ、先程引用した『過程
と実在』の論述中に見られる通りである、これは現実に対する考察が
観念論的になるにつれて物理的世界に対する思考というものも結局は
精神世界の中のものとして取り扱われるべきであるという事によるも
のだが、こういう観念論的記述を形だけ見よう見まねした挙句、訳が
分からなくなった下等「インテリ」は「精神が物質に作用する」とい
う奇天烈な考えを「高度な考え方」だと勘違いし始める。そして「本
質論的に精神と物質に二元論的区別はない」だのぬかす始末である。
常識人にとって、インテリの内部世界は理解し難い、だが連中がとり
たてて頭が良い訳ではない事は最初から明らかである。例えば物理の
基本原理が「決定論的」である事と、我々が「自由意思」を持つ事は
全く矛盾しないが、知的下等人種どもにはこれが何故無矛盾であるの
かという事が理解できない場合が多いようだ。あり得ない話だが、一
人の人間とその周囲環境をなす原子や素粒子の一個に及ぶまで完全に
計測でき、しかもそれらの挙動を完璧にエミュレートできたとする、
この場合も思考の細部まで徹底的に予測された当の本人は全くの気ま
ぐれと自由を満喫できる事だろう。「自由意思」が可能かどうかとい
うのは「支配的な誰かに行動を抑圧・強制されるか否か」という問題
であって、思考がその根底で決定論的な物理過程に依るかという問題
でない。「自由だ」という感覚や自身で予期不能の気まぐれも脳機能
の決定論的な働きから生じる。

79 :珠のうるち:2016/02/13(土) 12:19:18.83 .net
永世全宇宙一の文豪新春特別講義・『次世代のための思考教育』4

ここまで、初等哲学について書いてきたので、高学年向けの哲学につ
いても少しふれておこう。
世界像への没入度合がある程度以上になった時点で、その世界像と心
身の間に連動関係が生まれる、この状態が活発化したものを「魔境」
とも言う。宗教によくある「秘儀参入」とは古代的精神への没入を意
味している、それによって何が引き起こされるかは発達心理学に解き
明かされている。意識的に綿密に築き上げられた世界像への没入によ
って心身と世界の連動が事実として体感されるようになってくると、
徐々に新たな精神的発達が起こる、密教などはこれを目的に修行の階
梯を進むものである。この過程は身体的・無意識的部分の精神化・意
識化である。実存的目覚めの後、自分自身の、世界の中の有機体とし
て存する精神と世界との関係性をエンジニアリングするようになるこ
の段階をあのライトエッセイシリーズでは「心霊」「微妙」「元因」
「非二元」段階と呼んでいる、またこれは「アジナチャクラ」の目覚
めの後にようやく啓けてくる精神の自覚とも取り扱われる。世界像を
持っているという事は、我々の精神が全体性を持っているということ
であると同時に、狭い限界の中で催眠状態にあり続けるという事でも
ある。人間の精神は「真に目覚める」事はできない、よく宗教が主張
する完全なる目覚めの実現というものは欺瞞であり、いわゆる「霊性
の高い段階」に存在するカルマというのはこの限界から発生する。
諸君らが妖怪や電波人となるためには、以上のことについて最低限弁
えていなければならない、知らずに適当なオカルト世界像などに没入
するようだと、アジナチャクラ(言わば理性的精神)の目覚めの前に
「心霊」以降の特徴を持つ幻覚体験をしたのと同じ(要するに神経症
などで本当に狂った結果の)下等なルーピーにしかならない。
大体、「霊性」を持つというのは、近年下劣な拝み屋がテレビ等で宣
伝しているような「幽霊が見える」だの、「パワースポットからエネ
ルギーをもらう」だのといったペテンにハマる事を言うのではなく、
我々が心理構造の基礎として不可避的に持っている動物的・土人的部
分が適切な形で機能するよう日常的行動や思考を調整する事を言う。
そして、その生得的な行動様式の中に集団行動や協調を基礎づける要
素があるのを指して「トランスパーソナル」などと言うのである。例
のライトエッセイですらイメージ先行の大仰な書き方をしていて読ん
でいて辟易させられるが、「霊性」イコール「崇高な思想」「神秘体
験」という幼稚な思い込みはさっさと捨てる事だ、常識に従え。集団
リンチやカルト信者の同調性もトランスパーソナル行動である。
知的下等人種である「インテリ」はこの事が全く分かっていない者が
多いため、理屈だけは論理構造として難解な様々なペテンに喜んで騙
される傾向を持っている、芸術などについて浮かれた大げさなカタカ
ナ語の小理屈を捏ねるような輩は特にである。
高学年向け哲学の入門書として推薦できるのは『ベルゼバブの孫への
話』だろう、この本には世界像への没入の効果に関る古代的精神とい
うものが現代人の精神とどう違うかが独特の文体で実際に表現すると
同時に明快に説明してあり、密教等で使われる知識の伝達形式が「レ
ゴミニズム」という語で明瞭に表現されている。これに加え、副読本
に『奇蹟を求めて』と『ターシャムオルガヌム』も読むとよかろう。

80 :珠のうるち:2016/02/13(土) 12:19:59.52 .net
永世全宇宙一の文豪新春特別講義・『次世代のための思考教育』5

どうしても理屈が考えたいという時には、以下の事を念頭に置かなく
てはならない。
『描写の形式を表現することは不可能である
2.171  映像はいかなる実在をも、描写できる。その実在の形式を映
    像もまた所有するかぎり。空間的な映像はすべての空間的な
    ものを描写することができる、色彩的な映像はすべての色彩
    的なものを描写することができる、など。
2.172  だが映像は、それがもつ描写の形式を描写することはできな
    い。映像はそれを提示する。
2.173  映像は客体を外部から表現する(映像の立脚点が、その表現
    形式となる)。それゆえに、映像はその客体を正しく、ある
    いは 誤って表現することになる。
2.174  しかし映像は、その表現形式の外に立つことはできない。』
(『論理哲学論考』)これに加えて5.5561(インテリ共は4から読め)
から5.641までを参照しつつ『意識のスペクトル』三章「意識として
のリアリティ」を読めば、ルーピー向けモノカキ共がごくテキトーに
「般若心経」を引用して書いている色即是空がどうたらという決まり
文句が元々はどういう意味かが大体分かるだろう、ヴィトゲンシュタ
インは脳科学以前の単純過ぎる発想の哲学者でしかないが。
『意識のスペクトル』の三章の中では以下を注意して読むように。
『けれども、重要なのは中観派が、絶対的実在はないと主張している
わけではないということである。中観派は単に、リアリティそのもの
に適用できる観念など存在しないことを指摘しているにすぎない。中
観派による、すべての論理的選択肢、四つの論理的範疇の拒絶は、同
時にリアリティを理解せんとする二元論的理性の拒絶でもある。理性
は幻想を生み、決してリアリティを生むことはない。すなわち、リア
リティとは理性の不在(空)なのである!』
今時この程度の事も知らずに理屈を言うのはあまりにも遅れている。
まさかそんな馬鹿は居ないと思うが、ニーチェだのカントだのといっ
た大昔の連中を今時まだ最新版の学者だと思っているとしたらそれは
世の中の学問を何一つ知らないだけだ、そいつらの本は七面倒臭い読
書をして物知りぶりたいという、文系特有のくだらない幼稚な動機以
外では読むには値しない、常識人に無駄な蘊蓄は必要ない。
論理的記号体系として万能の言語を作りたいという者が居たら、今の
科学では不可能だから基礎研究で終わる覚悟で居なさい、論理的に組
み立てられた記号体系それ自体には現実の世界との間に接点がない、
完全に数学的な論理体系がそれだけで自然科学の代わりにならないの
と同じで、ただの記号体系は自然言語の代わりにならないのだ。自然
言語がどのように現実と対応関係を結び言語としての機能を果たせる
のかの答えは、知覚・認知の仕組みと言語中枢の構成に埋め込まれて
いる、脳科学によって解明されるのを百年程は待つしかなかろう。
本当に数学が究め尽くされれば、数的論理体系の構造そのものから現
実の自然が描き出されるようになるだろうが、そこに至るのはまだ遥
かに先だろうし、コンピュータが物性論を全て蒸発させる程までに計
算から現実を演繹させられるような演算能力に達するのも同じ程度先
だろう。百年以内とは思えないが、千年もかかるとも思われない。

81 :珠のうるち:2016/03/12(土) 12:01:37.10 .net
雷ネットJ 第552話 量子脳仮説 の巻・上
【J】
「ペンローズが人間の知能は脳内で起こる非計算的な量子的過程が
なければ説明できないとか言っているようだが」
【文豪】
「筋が悪い。自分の分野で天才的な学者が原理に関する大袈裟な仕
掛けで他分野に乗り込むのはトンデモ化の兆候だ」
【J】
「確かに、よくある類型と言える」
【文豪】
「物理科学では論理(ロジック)の上に理論(セオリー)が築かれ
る。だが精神科学では論理の基礎に生理的仕組み(メカニズム)を
想定せねばならない、米国では医学博士の免状がなければ精神科医
には成れん。人間の神経系に生得的に備わる「お婆さん細胞」のよ
うな仕組みが、生理的な反射的反応として自然言語の根本的な意味
構造を担っているに違いない、これは経験則を含む計算による「言
語活動」ではない。ペンローズの理論は思考というものを物理の根
底にある論理から直線的に説明しようとしていて、人間の脳に長い
進化の結果として生得的に備わる理解力の生理的仕組みの部分をが
っぽりと割り引いてあるのだ、これは単純化し過ぎている」
【J】
「生理的な反射的反応としてとは?」
【文豪】
「ただ反射的にある状態を取る、という意味だ。意味の理解という
ものはデジタル式のコンピュータプログラムが走ったり、研究室で
作られているようなニューラルネットワークが計算し学習する過程
と根本的に違う、「生物の精神構造にとって有意味」な状態変化な
のだ。例えば、感情というものは要するに精神活動の態勢変化だ、
交感神経の働きや注意力の質的変化が起こる、こういったものを含
むのが本来の「意味の理解」である事は『ベルゼバブの孫への話』
にも書かれているから読み返すといいだろう」
【J】
「特定の脳の状態が特定の「意味」に相当する…、中を流れて計算
されている「情報」の状態ではなく。どこかで見ているホムンクル
スが情報を受け取ってクオリアに変える魔法を使うのではないとい
う事だな」
【文豪】
「そうだ、そしてそれは「量子的状態」ではない、人間の脳と言え
ど特別な非計算的過程というものは含まれていないだろう。ただ、
これまで数百年間の間に人間が学問的に作り出してきた数学と論理
の体系と哲学的自己認識が、十億年もあった多細胞生物の歴史の中
で体内に蓄積されてきた精神機能の実態と比較すると遥かに稚拙な
段階にあって、生き物の脳が大がかりな魔法でできているように感
じられるだけだ。人間の精神には論理的に割り出せない様々な細か
い仕組みや、既に役に立たなくなり崩れて意味不明になっているよ
うな進化の残骸が無数に組み込まれている事だろう、脳の中に実際
に何があるのかについては殆ど分かっていない、まだ「中身は何だ
ろう」という理屈をこねているだけの段階だ」

82 :珠のうるち:2016/03/12(土) 12:02:49.62 .net
雷ネットJ 第553話 量子脳仮説 の巻・中
【平等院桂馬】
「量子脳理論の決め手は不完全性定理だという事らしいびよーん」
【J】
「不完全性定理か。あれは俺も色々読んだが全く意味不明だな、一
般人向けの解説はどれもイメージがぼやけている上、その説明内容
もまちまちで一向に正体不明だ」
【文豪】
「アリストテレス以来の理系人の頂点に位置する学者が生み出した
ものだ、我々に理解せよというのは土台不可能な事だ」
【平等院桂馬】
「Jくん、大体の所で説明してみるびよーん」
【J】
「まあ大体の所、どんな理論体系に対しても「ゲーデル数」とかい
う手口で一段階抽象化した内容を噛ませて、全体として見ると計算
不能の状況に陥らせる事ができる、という事の証明らしいな、その
時に対角線論法というのを使う。反証不可能な構造になってしまう
ために論理的に不完全になるとか言うが、要するにどういう事かと
言えば、ゲーデルは必然的に算数を含む程度の複雑さを持った理論
体系の構造に対して、その体系固有の構造に合わせた翻訳で命題の
内容を数値として扱って自然数論である対角線論法のシステムを持
ち込み、結果、非決定性を植え込む事のできる手法を生み出した。
『ワンの絨毯』の海藻の中の知生体のような形で植え込まれる訳だ
が、肝の部分であるこの「対角線論法」という奴が「実数は自然数
より多い」という、無限というものにも大きさの違いがあるという
事の証明に使われた自然数論の難物として効いているために、つま
りは数学的に取り扱う事のできるいかなる理論体系にも未だ極めつ
くす事のできない領域が残される、という事になるらしい。この領
域についてや抽象化の階層について理解するには一般連続体仮説と
いうのが解らねばならんようだ。自身の中に論理的な矛盾のない理
論体系は、「実数」に当たるより大きい範囲の証明を含まない。こ
の構造は二元的理性によるリアリティの限界に似ている。不完全性
定理によるゲーデル命題というのが実際にどのような形で表現され
るのかは理系人にしかわかるまい」
【文豪】
「まあその辺が我々の限界だろう、いかなる手法で理論構造に手を
加えるのかは理解不能だ、リシャールのパラドクスの原因であるラ
ンクの違いを超数学の算術化で乗り越えるのがゲーデル数だなどと
いう事が分かる訳がない、それを無理に解り易くしようとするから
説明がどうしようもなく意味不明になるのだ。不完全性定理は、基
本的論理からなる真理の大海の上には間違いの大宇宙が果てしなく
広がっているという発見だ、何しろどんな理論体系も不完全な代物
にしかならん訳だからな」
【平等院桂馬】
「知性が生きているのはその大宇宙だびよーん」
【J】
「現実に起こっている現象の多様性と発展性に完全に適用できるパ
ターン化はないというのが不完全性定理の意味だな」

83 :珠のうるち:2016/03/12(土) 12:03:49.41 .net
雷ネットJ 第554話 量子脳仮説 の巻・下
【文豪】
「どうやら数学者はここ数十年の間で、この世の成り立ちが「計算
可能」と「計算不可能」の二種類の領域に大別される事に気付いた
らしい、数学とは要するにパターンの学問であるから、パターン化
できるものについてを「計算可能」と言う。そして精密な予測は不
能だが巨視的には周期性を保つパターンを「カオス」と名付けた。
『カオス―新しい科学を作る』というライトエッセイの巻頭にマン
デルブロー集合の一周期全体が写真として載っているが、計算に使
われたコンピュータはあのような「パターン」を認識していない、
パターンという不完全であるものを認識する事によって現実の物事
の中に区切りを設けるのは、知覚された「情報」という、現象の薄
片であるものによって活動するものである知性のみだ」
【J】
「情報というものは実際の現象をほとんど全く反映していないもの
だが、現代人は「情報化」を現象を完全に写し取るものだと勘違い
している節がある。人間が川を見て「川」と「情報化」した時、そ
れは川を指示しているだけで、実際の現象としてのその特定の川に
含まれている全質量の物質的構成やその位置と運動量、環境、更に
はまだ科学的に知られていない物理的原理による様々な現象の詳細
な情報などは無論、一欠けらも含まれていないが、なぜかそういう
現象としての全ての情報が「川」一語に含まれているかのごとく情
報化という行為を捉えている、これはなぜだろう」
【文豪】
「確かカントにもそういう所があったな、人間は完全な理性を備え
ているべきであって、それさえ万全にしていれば何も間違えないと
いう妙な信念が。現実の現象世界は人間の知能の範囲内にすっぽり
と収まる程度のディティールしかないのだという呆れた勘違いだ。
こういう勘違いをやらかす奴は言語的思考にどっぷりとはまり込ん
でいる、現実には、ある質量をそっくり「情報化」しようと思った
らその記述に必要な媒体は記述されるものより質量が多くなる、完
全な情報は現物の完全な複製でしか表わせん、これがこの世の全て
が情報から成っているという事の意味だ、人間の言語活動はおぼろ
げな残像としての情報を指示しているに過ぎない」
【J】
「ところで、この間の小学生向け講義には連中の反応はあったのだ
ろうか」
【文豪】
「あるにはあったが…講義から一週間後、例によって「答案」とい
う形で大新聞に反応が掲載されていた、算数零点、国語百点とな。
奴ら高学年向けの内容には興味がないらしい、くだらん連中だ」
【J】
「人を中傷するしか能のない低能どもには難しかったのだろう」
【文豪】
「屑作家どもが私を愚弄する内容を掲示板から有り難く頂戴するよ
うになってから十年以上になる。よくもこのような規模で個人攻撃
を続けていられるものだ」

84 :珠のうるち:2016/03/12(土) 12:06:38.07 .net
雷ネットJ 第555話 原初の物語A
【J】
「低学年と高学年の違いは大きいようだ」
【文豪】
「低学年向け哲学では世界像の作り方が扱われ、高学年向け哲学で
は世界像の「実際の使用」が取り扱われる、この違いは古くは『十
住心論』で説かれた。密教や魔術が扱った精神統御の初歩的技術は
現代では「神経言語プログラミング」等という形で知られている」
【J】
「高学年の哲学では意識の限界について認識する事が出発点と言え
る、ニューエイジ派がほざいている妄想とは逆だ」
【文豪】
「自分自身の統覚を完全に記憶している人間など居ないし、居たと
したら無意識というものがない事になる、やはり人間の意識に関す
る論議は余りに意識というものが買被られているという問題が―」

J達三人の会話にウナギーヌが割り込んだ。

【ウナギーヌ】
「オマエタチ、ソンナハナシヨリホワイトデーノブツヲヨコスネ」
【J】
「ホワイトデーだと?」
【平等院桂馬】
「その前にバレンタインチョコをよこせだびよーん」
【ウナギーヌ】
「キメングミハヤッパリオモシロイネー」
ウナギーヌは吐き捨てるように言うと去って行った。

【文豪】
「あれはどこの国の女か」
【平等院桂馬】
「ケロタンの調べでは父親の血筋は外人だけど生まれは母親の故郷
の北海道の母分寒布という寒村だそうだびよーん」
【J】
「ボブサップ…」
【文豪】
「日本人ではないか」
【平等院桂馬】
「父親が米兵で、横須賀の基地に居た時、基地周辺で立ちんぼをや
ってた母親と出会ったのだそうだびよーん、本人はアメリカ生まれ
の資産家の娘で高校までニューヨークに居たと言ってるびよーん」
【文豪】
「親は米兵とヨーパンか」
【平等院桂馬】
「よくある組み合わせびよーん」
【J】
「外人と国際結婚するなんて女はみんなそんなようなものだ」

85 :珠のうるち:2016/03/12(土) 12:08:37.29 .net
雷ネットJ 第556話 原初の物語B
【平等院桂馬】
「まったくろくでもねえ女びよーん、目標にしてるのは叶姉妹だと
いう話だびよーん」
【文豪】
「この間和歌山の資産家が六千万盗まれたとかいうあれだな」
【J】
「お前の周りに居る女はウナギーヌのみか」
【平等院桂馬】
「いいや、構成員二号も女性びよーん」
【J】
「ほう、その二号はまだ見た事もないな」
【平等院桂馬】
「このラボを構えてからしばらくは吾輩と二号しか居なかったのび
よーん、出会ったのは川の鉄橋のたもとだったびよーん」
【文豪】
「それはそれは」
【J】
「だが今はここには来ないようだな」
【平等院桂馬】
「いつもそこに居るびよーん」
平等院は部屋の奥の窓際を指した、そこにはパイプ椅子が一脚あり
ビニール製の風船人形が座っていた、チューリップ帽を被せられ、
キン肉マンのような口にはバナナが刺さっていた。
【文豪】
「なるほどなるほど」
【J】
「全く違和感のない結論だ」
【平等院桂馬】
「二人とも、バレンタインの思い出とかあるのかびよーん?」
【文豪】
「全くない」
【J】
「ない。俺の知り合いの奴等は話題にもしない」
【平等院桂馬】
「ま、大概そんなものびよーん」
【J】
「世間のメディアではいかにも世の中の全員がバレンタインやらホ
ワテトデーで物品のやりとりをしているように騒いでいるものだが
あんなものは一部の人間にしか関係ないからな」
【文豪】
「いわゆる「等身大の青春」というやつが誰の等身大かという事だ」
【平等院桂馬】
「吾輩、等身大の青春は二号と過ごしたびよーん」
【J】
「大半の者にとって青春は本やDVDと過ごした時間だったはずだ」

86 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/31(土) 13:16:28.06 .net
【闘技場説明】

・20m四方のリング
・床は石畳
・ロープなし
・リングの外は底無しの断崖絶壁
・断崖絶壁を挟んで三万人収容の観客席

87 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/31(土) 13:17:20.13 .net
【ルール説明】

・まず赤青両選手が出場宣言をし、後に掲げるテンプレに従って自己紹介をする
・ゴングが鳴ったらリレー形式でひたすらに殺し合うべし
・基本1 vs 1で乱入はなしだが、誰が書いても自由である
・参戦キャラは実在、オリジナル、既存、パロディー等、自由
・噛みつき、金的、武器使用、ビーム使用等、何でもあり
・観客は声援、野次、ブーイングを贈るべし

88 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/31(土) 13:17:51.03 .net
【反則】

・観客に危害が及ぶような攻撃
・相手の状況を描くことは禁止、たとえば攻撃を仕掛けた場合、攻撃側が描けるのは「相手の顔面を攻撃した」までであり、
「相手の首が飛んだ」などと描いてはならない
・反則した選手は直ちにレフェリーによって処刑される
・「生き返り」禁止
・同じIDでの連投禁止

89 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/31(土) 13:18:33.94 .net
【勝敗判定】

・12レス以内に決着をつけること
・勝敗を決めるのは勝ち負けではなく、戦いの内容である
いかに魅せる戦いをするかが肝要なのだ
・試合終了後、誰でもいいのでどちらがより面白かったかを基準に勝敗をジャッジしてください
・判定は「赤」「青」「勝負なし」の三種類
・ジャッジが3人出たところで勝敗または引き分けが確定
・選手と同じID、同じIDでの複数回ジャッジは無効
・「物言い」が3人から出た場合はジャッジをやり直す

それでは健闘を祈る

90 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/03/31(土) 13:19:25.71 .net
〖出場者用テンプレ〗

名前……

年齢……
性別……
身長、体重…… cm、 kg
容姿……
性格……
戦闘スタイル……

【簡単なキャラ説明】

91 :名無しちゃん…電波届いた?:2018/07/06(金) 20:39:25.92 .net
南九州の寺原照代、最悪すぎ
呼んでもないのにこっち来て余計な一言言ってくる
何なのこの婆さん
「あなたはいつもうっかりしてるわね」ってお前に言われたくないし!
自分の仕事放棄してわざわざこっちに来て喧嘩売ってくるお前のほうが、よっぽどうっかり者だろうよ
自分が仕事中だということを忘れてるんだからwww

それに加えて暴力的で高圧的
そりゃあ女にしてはやたらと体格がいいから、暴力的に振舞えば相手は大概言いなりになるだろうし、
故にそういう癖が付いてしまったんだろうけどさ
(ぱっと見で身長175p以上、体重80s以上はある感じ)
横からぶんどるようにして物取ったり、人を押しのけるようにして話に割り込むなよ、不細工筋肉だるま!!!
今のご時世、お前ほど粗野な奴は男性でもそうそういないっての!

こっちが職務上やむなく質問するとそれには答えず的外れな嫌味を一言
「あなたが作ったものは使えない」って・・・ 
はぁ?? こっちはお前にそれを使ってと頼んではいませんがwww
それでいて、こいつには全く関係のない話を別の人としてたらやってきてイミフな発言しだす

話も通じない、本当の気違い!
チラチラこっち見てるし、気持ち悪い!

92 :ルゥシエ :2019/02/11(月) 07:49:33.14 .net
私ははっきり言って弱いわ
でも戦えないわけじゃない

93 :竹石敏規:2021/03/27(土) 20:27:03.08 .net
 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
けんまするのは大歓迎!!www鎌倉由比ヶ浜在住『大場雄太』ほど批評家になる】

自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。

なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。

演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。

何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥

94 :名無しちゃん…電波届いた?:2022/01/26(水) 12:53:47.43 .net
ココで次の避難先をチェックチェック
https://shinjuku-koukyu-chintai.jp/

95 :名無しちゃん…電波届いた?:2023/04/03(月) 18:01:44.82 .net
ゲホゴホ Oo。(▼o▼;)y-゜゜゜ カッコツケスギタカ・・・

49 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★