2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

気がついたら、日本は公務員による独裁国家になってた。

49 :名無しさん?:2016/01/24(日) 23:05:24.39 ID:RuGI5NhS.net
「橋下徹を潰せ!」霞が関官僚たちの"維新"対策会議全容 vol.2

民主党政権発足以降、まず官僚たちの餌食となったのは、前原誠司国交相(当時)だ。
「彼は、政官民で営々と築いてきた八ッ場ダム建設に待ったを掛けました。
しかし、最終的には前原氏が押し切られて、ダムは建設へ。
前原氏は現場を混乱に陥れただけで、以後、"口だけ番長"との、ありがたくないアダ名が定着しました」(国交省関係者)

前原氏にとって、これがケチのつき始め。JAL再生など、やることなすこと、

官 僚 の " 妨 害 "

の前に裏目の連続となってしまった。

一方、民主党のスターといわれた長妻昭厚労相(当時)は、直属の官僚たちとことごとく反目。
「天下り問題に立ち向かった長妻氏ですが、その結果、職員たちとの間に大きな亀裂を生んだ。

官 僚 た ち の 面 従 腹 背 と 、 徹 底 し た " 無 視 "

に遭い、これまた無念の一敗地にまみれて、大臣職を辞すハメとなってしまいました」(厚労省担当記者)

官僚と対決した政治家の行く末は無惨そのもの。
それを知ってか知らずか、橋下氏は選挙演説やメディア出演のたび、
「(明治以来続く)日本の統治機構を変える」と臆することなく公言。
「これは、いまの政治(官僚支配)を一度壊さなければ、日本復活はあり得ないということ。
 官僚たちが戦々恐々とするのも当然です」(前出・総務省関係者)

総レス数 253
77 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200