2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

7月15日の夢を見た

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/10(日) 21:24:49.16 ID:1r5pevy0B
5/11 はと座T星が極大

はと座 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A8%E5%BA%A7
>ノアに大洪水が退いたことを知らせたハトを指して、元々は Columba Noachi(ノアのハト)と命名していた。
>はと座はまた、イアーソーンとアルゴー船が黒海の入り口で放したハトの姿を表しているともされる。
>このハトは、アルゴー船が危険なシュムプレーガデス岩の間を渡るのを助けた。

ノアの方舟 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%88%9F
>神は地上に増えた人々が悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神と共に歩んだ正しい人」であったノア(当時500〜600歳)に告げ、
>ノアに箱舟の建設を命じた。
>ノアは箱舟を完成させると、妻と、三人の息子とそれぞれの妻、そしてすべての動物のつがいを箱舟に乗せた。
>洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。

>40日のあと、ノアは鴉(からす)を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。
>7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。

やはりカラスと鳩はセットになる鳥である 鳩は聖書では無垢・純真・平和の象徴であり、ギリシャではアフロディテの聖獣であり、色欲のシンボルであった 
鳩が咥えて戻ってきたオリーブは、イスラエルの王たちがオリーブ油を注がれることで王権を得たために、聖霊の象徴とされた
一説には鳩が咥えてきたのは月桂樹(アポロンの象徴)という説もある

ノアのギリシャ神話版がデウカリオン ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

デウカリオンの名前の意味は「ぶどう酒」、妻ピュラの名前の意味は「(炎のように)赤い髪の女」
ぶどう酒はおそらくディオニュソスと関係する では赤い髪の女とは何か?と考えていたら思い浮かんだのは、ムシュフシュ(赤い蛇/怒れる蛇)
ムシュフシュはニンギシュジダの随獣であり、ニンギシュジダの名前は「神の樹の主人」であり、
この神の樹とはニンギシュジダの妻ゲシュティアンナの「ぶどうの樹」のことと思われる
聖書のノアにも葡萄酒に酔って醜態をさらすエピソードがある またムシュフシュは「炎の竜頭サソリ尾獣」の姿をしているという
サソリ尾獣というのは、シュメールでは半人半馬ケンタウロスを表す ディオニュソスとケンタウロスの夫婦はとても神が選んだ義人とは思えないが…
さそり座は、ヘラが英雄オリオンを殺すために放ったさそりであり、ヘラクレスを狙ったカニと同じ役割を果たす(さそりはオリオンを殺すことに成功する)
ケイロン(しし座)の弓は、さそり座のアンタレス(赤い星・さそりの心臓)を狙っているという
デウカリオンの父親はプロメテウス、ピュラの父親はプロメテスの弟エピメテス、母親はパンドラである
プロメテウスがゼウスの大洪水から命を救ってやったディオニュソスと赤い蛇の夫婦の行く末を、ケイロンが見張っているということだろうか…?

そしてもう一つの鳩に関する物語は、アルゴ号の英雄譚に関する物語である 
ttp://yumis.net/space/star/argo.htm
>イオルコスの国にイアソンという若者がいました。彼はオルコスの王子でしたが、父親であるイオルコス王アイソンが病弱なのを理由に、
>叔父ぺリアスによって王位を奪われると、その身を案じたアイソンによって、ぺリオン山に住むケンタウルス族の賢者ケイロン(射手座)に預けられました。
>イアソンはケイロンのもとでさまざまな学問や、武術を学びながらすくすくと育ち、やがて成長すると、彼は自ら王権を取り戻すためにイオルコスへと向かったのです。

>道中イアソンは老婆に姿を変えた女神ヘーラをおぶって川を渡った時に一方のサンダルが脱げてどこかに流れてしまい、片方のサンダルだけを履いた格好で
>ぺリアスのもとに現れました。ぺリアスは「サンダルを片方しか履いていない者に注意しろ」という神託を受けていたので、イアソンの姿を見て恐れおののき、
>何とか彼を排除しようと考えました。

>そこでぺリアスは取り敢えずイアソンを歓待し、宴の最中ほどよく酔いが回った頃に、「もしお前が王になった時、市民の中に自分の命を脅かす者がいるという
>神託を受けたとしたらお前ならどうする?」という質問を投げかけました。

総レス数 260
502 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★