2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【雑談コーナー】本田圭佑【ポルティモネンセ】part.88

20 :名無しに人種はない@実況OK:2021/01/03(日) 15:19:13.86 .net
「仲間を置いて出て行ったことは誰も忘れない」
 あるラジオのパーソナリティはこう言った。

「ボタフォゴから逃げてそんな小さなチームに半年の契約のために何しに行く? 本田はブラジルでやるべきこともできなかったんだ。ヨーロッパでも何もできないだろう。客寄せパンダにもなれない」

また別なラジオでは「本田は俺たちをだましたように、ヨーロッパでもだますのだろう」という批判の声もあった。

なかでも、一番きつい言葉を放ったのは、ブラジルで最も影響力のある『グルーボTV』だ。解説のカイオ・リベイロはナポリやインテル、グレミオなどでプレーし、最後はボタフォゴで引退した選手である。

「本田は間違った、大きな間違いだ。ブラジルでプレーするのは生易しいことではないと、ボタフォゴと契約する時に考えるべきだった。しかし一度その話を受けたならば、その責任を全うしなければならない。それがプロというものだ。彼は逃げるべきではない。

キャリアが終わりの選手を獲得したのはボタフォゴの過ちだ。しかし、本田は頭のいい選手だから、彼ならそれを変えられるかもと期待した。しかし無理だった。彼はかなり苦しんだだろう。ただ、シーズン終了まではほんの11試合だ。彼は勇気を見せるべきだった。最後の最後までプレーし彼のすべきことをしてほしかった。私だったらそんなことはしない。彼の決断を支持することはできない。私は彼をよく知らないが、このように晩節を汚すのは残念である」

レバークーゼンやインテルなどで活躍した元セレソンのMFゼ・エリアスはさらに辛辣だった。 

「俺はいま44歳だが、本田より早く走れる。本田は良い選手だと思っていたが鈍くて、ただそばにいる選手に無意味なパスをちょこちょこ出すだけだった。チームには必要ないね。

ボタフォゴもマーケティングのために獲得するなら、ピッチで違いを出せる選手、皆の手本となる選手にすべきだった。本田はボタフォゴに何ももたらさなかった。彼が活躍できなかったことも鈍かったことも、いつかみんな忘れるだろう。ただし仲間を置いて出て行ったことだけは、誰も忘れないね」

総レス数 1001
194 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★