2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[1/80・16.5mm] HOゲージプラ完成品・製品化希望 -22-

171 :HOスレ自治厨:2020/05/30(土) 22:19:24 ID:PtecdWRP.net
【買い物依存症にご注意!】

『買い物依存症チェックリスト』

□今の仕事や家庭にかなりストレスを抱えている。

□四六時中、鉄道模型のことしか考えられない。

□鉄道模型店でカードローンのリボ払いを利用し複数購入したことがある。

□HO用レールや車両を揃えてみたが、自宅でHOレイアウトが組めない借家(または狭小住宅)の生活にようやく気付いた。

□近くにHO用レンタルレイアウトが無い現状にようやく気付いた。

□HOゲージの新製品や再販がほとんどされず、高額転売品やジャンク品しかない現状にようやく気付いた。

□Nゲージの車両を全部売ってしまい、HOゲージの車両を集めているがNゲージと比べ車両がほとんどないことにかなり後悔をしている。

□NゲージとHOゲージの車両やレールを全て売り払ったが、これまでの多重カードローンの金利だけが残ってしまった。

□職場からも多額の借金をしている。

□借金のストレスでギャンブルや風俗に手を出し、最終的にサラ金にも手を出し首が回らなくなっている。

□家族にも多額の借金が発覚し妻から離婚(または婚約者とは離縁)を突き付けられている。

□借金していた家族や友達とも疎遠となり、5ch仲間との会話しか楽しみがなくなった。

□最終的に自己破産または自害するしかなくなってしまった。

二つ以上、当てはまる人は..
「買い物依存症」という重いご病気の可能性がありますので、最寄りの心療内科医までご相談下さい。

ちなみに海外では..
レイアウトを重視し適切な車両を配置するのに対し、国内はレイアウトが組めない為、そのストレスによる異常な車両購入が鉄道模型ファンの間でも問題となっており、新品のまま転売する人が後を経たちません。

※これをゴルフに例えますと高級ゴルフ用品ばかり集めますがゴルフの本コースに一切出ない意味不明な隠れゴルファーとも言えます。

※尚、自己破産しますと..
ご家族も含め五年間借り入れが出来なくなり離婚または孤独死の要因ともなりますので自己責任でお願いします。

( ̄ー ̄)ニヤリ

総レス数 1004
235 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★