2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新型インフルエンザ【家庭で出来る予防法・治療法】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 02:59:43 ID:BKGzFe4/.net
日本で新型インフルエンザが発生し、パンデミックが起こったとき、病院の機能がマヒする可能性が大きいことが懸念されています。
また、ワクチンや治療薬であるタミフルなど、全国民にいき渡るだけの備蓄量が無いことも周知の事実です。

実際に新型インフルエンザに、自分や自分の家族が罹ったとして、最悪病院に行っても治療を施されるでも無く、
ワクチンやタミフルも与えられることも無く、ただ家族が死んでゆくのを、なすすべも無く見守るだけ!というのでは悲しすぎると思います。

そこで、家庭で出来るような、さまざまな民間療法をみんなで教えあい、個々の療法を正しく検証しながら、
自分にあった療法を、それぞれが自分で選んで見つけ出して、パンデミックを乗り切ろうというスレッドです。

>>1は、他のスレッドで『自己飲尿療法』の検証を試みましたが、尿に対する嫌悪感による拒否反応の意見が多かったために、このスレッドを立てました。

基本的に他の人の勧める療法については、明確な根拠も無く完全否定することはやめて下さい。
長文がウザイという人は、なるべく読み飛ばすようにしてください。
自分にとって、必要がないと思えれば、スルーして下さい。
『尿療法』に限らず、『家庭でできる治療法』であれば、どんなことを書いてもかまいません。
初歩的な質問や、レス番号や参考URLへの誘導など、出来る人がいれば、なるべくしてあげてください。
『過去ログ読め』的な単発書き込みは、なるべくしないようにお願いします。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 03:15:44 ID:ab3/1UpA.net
つぅか、
ジョインだね。特徴が出てた。

なんとも、なつかしいなぁwww 一時退院??

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 05:40:02 ID:CJ9TeHwr.net
尿から抗体を摂取できると思ってるみたいだが
全部は読みたくないので抗体の所だけ意見するが

健常人の尿からは抗体は排出されません。そしてたんぱく質は口から取っても分解されます。

以上

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 05:57:31 ID:21tPRubj.net
この尿おじさん、多分生き残ってしまって死ぬまで飲んでくんだろうね。
まあ良いんじゃない?バカにはバカの人生があるし。無理矢理飲ませてくる訳じゃないから。
二重盲験法って言葉は知らないのかな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 10:02:58 ID:Ap/7jmpA.net
1はジョインだね
特徴ありまくりだもん
一つのことに拘泥するとまわりがみえなくなってKY行動

この人まわりからウザがられるのも「飲尿」というタブーに挑戦しているからであって
自分の言動や性格ではないと思っているね

ガスボンベ51本の次は、槍などの武器調達で、次は飲尿ですか
まあ頑張ってください

55 :1:2008/05/08(木) 11:05:43 ID:SiNl4yQS.net
>>47
自分の時間を心配してくれてありがとう。
まっ、ちょっと休みだったんで、徹夜したりもしたけど、自己満足な部分が多いのも認めてるし、独善的な部分も多いと思う。
それでも自分にとっては、のちのち無駄な時間にならないと思えるので、無問題。

>>48
いちおうは、応援してくれているという解釈で、ありがとうございます。
自分の書いた文章を、全部読んでほしいわけじゃない。
どっか自分の書いた一言ででも興味が湧いて、最初に紹介した本を、自分で読んで自分で判断して、
いざとなったときに、やるかやらないか自ら決めて欲しいから書いている。

自分も、長い文章のカキコは流し読みしたり、読み飛ばしたりするし。
でも、流し読みしてても、自分に興味があったり、気になるようなキーワードがあったら、
遡ってでも読み直したりもするし、そういうので十分だと思う。

>でも、このエネルギー、普通に新型インフルエンザ対策に向かえばすごいとも思うのだが・・・。
>ちょっと、もったいないね。
ひととおりの対策は、すでに終わっている、というか思いついたことは、その都度やってるよ。
備蓄品に関しては、基本的に、来年の春まで手を付けづに済むようなものを、極力賞味期限の長いものを選んで買ってある。
考え方は人それぞれだけど、自分は、備蓄品と普段食べるものは、別だと割り切ってる。
米も、真空パックのものを、さらに布団袋で空気を抜いて、ホッカイロ入れてから備蓄してあるし、
日用品やマスクもそれなりには蓄えてある。
情報も、2chの新型インフル関連のスレッドは、一通り毎日チェック入れてるし、
自分にとっての一番の情報源は2chになってしまっているのも事実。
なにより情報が早いし、インターネットで元の情報から、あちこちすぐに情報の真意を確かめられるし、
そういう意味ではとても重宝している。

そんで、あと何をすればいいのか?と考えて、自分や家族が新型インフルに罹ったときどうすればいいのか?
をシュミレーションしたら、『尿療法』に行きついただけ。
他にどんなことをやればいいのか、気がついたら、教えて欲しいと思う。

自分らのような、一般庶民が出来る対策っても、そんなにはないと思うんだけど。

>>49
『正常な免疫力』というのがキーワードなんじゃないかな?
また調べて、書くつもりです。

>>50
精力回復の効果もあるみたいだから、そんときになったらまたおいでな。

56 :1:2008/05/08(木) 11:09:30 ID:SiNl4yQS.net
>>51
ジョインさんと言う方がどういう人かは知らないが、そこまで叩かれてると言う事は、
少なくとも>>50->>54よりは、自分の頭で考え、その考えをはっきりと示せる人らしい、ということが推測される。

>>52
『断じる』というのであれば、それだけでは、説得力がまったく無い。
それこそ2chのカキコをそのまま鵜呑みにするやつは、馬鹿と言われても仕方ない。
転載してくれとは言わないが、せめてそのことを明確に示しているURLや書籍の題名くらい書いてくれないか。

>健常人の尿からは抗体は排出されません。
っということは、風邪やアレルギー疾患やガン患者の尿には、抗体が含まれているというのは、認めてもいいということだね。
真に健常人なら、『なんとか療法』なんて、まったく必要ないから。
医者も必要ないから。
でも、そんな人はほとんど居ないと思う。

>そしてたんぱく質は口から取っても分解されます。
それは>>42でいちおう認めてある。

>>53
>この尿おじさん、多分生き残ってしまって死ぬまで飲んでくんだろうね。
『しまって』を『しまったとしても』に変えておかないと、『尿療法すれば生き残るかも?と思っている』と解釈されてしまうよ。
反対派として、それはちょっとまずいんじゃないの?

>二重盲験法って言葉は知らないのかな?
ネタを振ってくれてありがとう。
『二重盲験法の限界』についても触れられているので、もう少し待ってて欲しい。

>>54
>この人まわりからウザがられるのも「飲尿」というタブーに挑戦しているからであって
>自分の言動や性格ではないと思っているね
そういうのは、自分ではなかなか気がつかないもんでしょ。
どういうところがウザがられているのか、KYな自分にも判るように、具体的に書いてくれれば助かる。
だからといって、今の所ここのカキコのスタイルを変えるつもりは無い。

2chで、スレ主として書きこむには、ものすごいエネルギーを必要とする。
少しくらい、他人に変に思われたり、変人扱いされたり、ウザがられたりするのは覚悟の上。
ってか、>>50-54にとっては、少しどころじゃない!というところだね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 14:17:15 ID:Ap/7jmpA.net
備蓄が終わってて、2chの新型インフル関連のスレッドを毎日チェックしてるのに
ジョインを知らないってのはありえないでしょw

飲尿厨が出てきてからジョインがふっつりいなくなてるし
この人、ほおおんと自分の臭いに気がつかないんだね
自分のどこがKYなのかわからない人にいくら説明しても無理だし

ゆっくりヲチさせてもらうよ

58 :1:2008/05/08(木) 20:46:46 ID:SiNl4yQS.net
改めて>>27
>尿療法のデメリット(腎臓への負担の可能性、尿の腐敗による腹痛、下痢、その他)と合わせれば
>無責任です。

自分では、うまくまとめられないので、本中の文章を引用します。

効能報告22
 論文題名「健康人およぴ尿毒症患者において観察された、体外から投与されたり体内で合成された尿素の、蛋白質合成に果たす効用」
   1963年、カルメロ・ジョルダーノ博士、ナポリ大学(イタリア)医学部、『臨床検査および臨床医学雑誌』62巻、231〜246頁

腎臓病になると、蛋白質の合成能力が(正確に言えば蛋白質の分解・利用能力ですが)阻害されてしまいます。
通常、蛋白質は、肝臓と腎臓の両方で、窒素やその他の成分に分解されるわけですが、感染症や何らかの損傷によって、
腎臓の機能が損なわれた場合には、蛋白質をうまく分解することができなくなるため、その結果、分解されなかった蛋白質が、
尿によって体外に捨てられてしまい、体内の窒素が不足し、重大な健康障害が引き起こされる結果となるのです。
だから蛋白質の利用障害とその結果として起こる蛋白尿は、腎臓病がもたらす最も重大な障害の一つといえるわけです。

ジョルダーノ博士の論文も、腎臓病にともなうこの重大問題を扱ったものですが、彼をはじめ、他の研究者たちも、
腎臓病患者が蛋白質をより効率的に利用し、体内の窒素バランスを適切に保つうえで、実は尿素が重要な役目を果たしていることを、
すでに確認しているのです(体内の尿素は、蛋白質合成の過程で生み出されており、尿素そのものも窒素を含んでいます)。

彼は論文にはっきりとこう書いています。
『食餌に尿素を添加すると、非必須アミノ酸が充分に合成されるようになり、体内の窒素量が均衡をとりもどし、
むしろ窒素量が過剰になる場合さえ起きる。』
『必須アミノ酸を少量含んだ合成食餌を用いた場合には、体外から投与した尿素でも、尿毒症の尿に窒素性の老廃物として
含まれていた尿素でも、いずれの尿素も非必須アミノ酸の合成に利用されることが確認できた。』

つまり尿素を蛋白質の生合成の『材料』として利用した場合には、尿毒症患者の健康状態が改善されたり、
腎臓疾患の治療が進むことが判明しているのです。

このことから考えると、尿(尿素)が腎臓へ負担をかけるというよりも、腎臓への負担を軽くして、
腎臓機能の回復へと向かわせようと働くのではないかと思われる。

59 :1:2008/05/08(木) 20:49:12 ID:SiNl4yQS.net

同様にWikiから
尿毒症(にょうどくしょう)は、腎不全に伴う症状を記述するために使用される用語である。
通常は尿中に排泄される尿素その他の廃棄物が、血液中に残存する。
初期症状として拒食症と活力の低下を含む。
また、遅発性症状として知力減少と昏睡を含むことがある。
人工透析の患者の場合、通常糸球体濾過率(腎臓機能の基準)が標準の50%未満である場合、このように分析される。
類似の用語として「高窒素血症」がある。
この用語は、尿素が高濃度であることを指すが、主に化学上異常が測定されても、徴候を出すほどには甚だしくない場合に使用される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E6%AF%92%E7%97%87

これだけじゃよく解らないんだけども、『尿素その他の廃棄物』が、過剰に血液中に残存すると尿毒症と診断される。ってことかなと思う。

尿毒症の起こる原因としては、腎臓や肝臓の蛋白質の『分解・利用』能力の低下によって、その結果、
ゴミ(分解されない大きいままのタンパク質)の量が増えて、ネフロンの目詰まりが引き起こり、
正常な腎臓の濾過機能がさらに低下し、腎臓自体の調整機能も働かなくなり、
腎臓で濾され尿として排出されるべき余剰なミネラル分が排出されなくなって、
その結果、血中の不要物が増えて、体に悪影響を及ぼすということだと思う。

だから、その過剰な不要物を、機械的に透析膜で濾し取って、適正な成分濃度に調節しなおした血液を体に戻すのが、
人工透析の考え方なんだと思う。

で、>>58で書いてあるのは、腎臓の蛋白質分解能力の低下に伴って、血中の尿素濃度が不足するということ。
それによって、ますます蛋白質の分解能力が低下すると言うこと。
でもWikiでは、『尿素その他の廃棄物が過剰に存在する』と書いてある。
これは、『尿素』という言葉を抜いてくれれば、双方に矛盾がなくなるんじゃないだろうか?

つまり、飲尿によって、血中の尿素の濃度を補充してやれば、蛋白質の分解を補助することができて、
腎臓に負担が掛からなくなり、腎臓の機能も回復に向かうということ。

素人考えで、以上のように考えましたが、医学的に間違いがあればご指摘願います。

60 :1:2008/05/08(木) 20:56:31 ID:SiNl4yQS.net

つぎに『尿素』について

効能報告3
  論文題名「尿素の防腐・殺菌件用」1935年年、ジョン・H・ファルガー医学博士とリー・フォーシェイ医学博士、
  シンシナティ大学薬学・実験細菌学部、『実験および臨床医学』誌

ファウルガーとフォーシェイの両博士は、尿素が広範多様な細菌感染症の治療と予防にきわめて有効であり、
しかも感染症治療薬として、当時盛んに使われていたサルファ剤と違って、尿素には有害な副作用がまったくないことを、この研究で確認しました。

『 尿素の作用については(中略)、ラムズデン(1902年〉が"尿素は腐敗を予防する"という、きわめて興味深い
   観察を行なっている。尿素の(細菌を破壊するという)殺菌剤としての特性を詳細に報告した最初の文献は、
   プジュとラジャによるもの(1906年)だったが、尿素の殺菌作用についてはシンマーズとカーク(1915年)が、
   ジフテリアや創傷の治療の際に洗浄液として疑問の余地のない効果を確認するにいたり、ようやく大きな
   注目を集めるようになった。このように、尿素は強力な殺菌効果を持ちながら、ヒトの組織に対しては無害
   だということも、充分に立証されたのである。(中略)』

慢性のブドウ球菌感染症についての治療例をここで紹介するなら、尿素(の粉末)を患部の組織の各層に
   ふりかけて、傷口を縫い合わせておくと、感染症の兆候が消失して治癒してしまう。(中略)感染症にかかった
   創傷を、尿素粉末で治療した場合には、もっと単純な創傷に他の治療法を施した場合よりも、優れた治療
   成績を示した。(中略)

我々の研究チームのうちの一人(ジョン・ファウルガー)は、シンマーズとカークの業績を知らないままに、
   化膿性の中耳炎のまれな症例に対する治療手段として、尿素を選んだ。この化膿性の中耳炎は、他の局
   所療法ではまったく効果がなかったのに、尿素では全例で治療効果が現われたのだ。(中略)

猩紅熱で入院後ほぼ三週間たった10歳の少年の場合は、中耳炎と出血性の腎炎を併発していた。
   この患児に尿療法を施したところ(中略)、耳からの排膿(耳垂れ)の悪臭はたちまち改善した。(中略)
   同時に、血尿も徐々に改善された。(中略)

これまでに観察された成果から考えると、尿素は各種の化膿性の分泌物の治療に、かなりの効果があると思われる。
   悪臭を発する膿が出ているような化膿性の創傷でも、大きな効果が期待できる。
   そうした尿素の利用法の臨床報告は、最近、ミラーによつて提出されている(効能報告4を参照)。(中略)
   安全で無害だという尿素の特性を活かして、尿素の臨床応用についてよりいっそうの研究を深めるべきだろう。』

なお、この論文の注釈には、ファウルガーとフォーシェイ両氏の注目すべき観察が記されているので、その点も指摘しておくことにします。
それは、後世の科学者たちによっても確認されているのですが、ブドウ球菌や連鎖球菌などの強力な病原体による感染症の場合には、
その病原菌を殺すには、他の細菌感染症の治療よりも、尿素の投与期間を延ばす必要がある、ということです。
このことはブドウ球菌や連鎖球菌による感染症に尿療法を用いる場合にも、留意すべきでありましょう。

このことから、尿素には、抗菌・抗ウイルス作用(>>37)があるということ。
これを新型インフルエンザにあてはめてみると、
ウイルスは、まずは呼吸器官から侵入してくるものであり、>>41にあるように、尿を飲む事によって、
粘膜上皮細胞を刺激して、自身では強力な免疫作用を発揮しながら、なおかつ、尿素自体の抗菌・抗ウイルス作用によっても、
粘膜が防御されるので、ウイルスが粘膜に取り付くのを、最小限に防げる。

という解釈をします。
これについても間違いがあれば、御指摘願います。

総レス数 446
306 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★