2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ワクチン絶対打たない会 Part64

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2021/09/03(金) 00:16:17.16 ID:i8RVw3I+.net
>>873
追記
あなたは「自分は唯物主義者じゃない」と言っていますが、十分に唯物主義者で知性主義者です。
あなたは「どうだ、俺の頭で考えたことに反論できないだろう、神道も天皇崇拝も幻想だ」と思っている。
それは左翼思想です。
いいですか、人間が頭で考えて合理的だと考えたことなんてたかが知れているのです。
長い歴史をかけて人々に支持されるに至った知恵を超えることはできないのです。

日本の

天皇(権威・シラス) ー 為政者(権力・ウシハク)
  \             /
   \     国民    /

というトライアドは、世界的な知恵なのです。
こういう偉大な知恵は、理屈で考えて出来上がるのものじゃない。

天皇に権威はあっても権力はなく、
為政者は天皇に任命されないと権力を行使できない。
天皇の一番大事な使命は、自分ではなく、国民のことを「知って」幸福を祈ること。
為政者が天皇に任命されるには、天皇の願いを叶える=国民を幸福にしないといけない。
臣民としての国民の使命は、天皇の願いを叶えること=幸せになることなのです。
でも、誰かの犠牲の上に私の幸福を築いたら、それは天皇の願いにはかないません。
だから、みんなで幸せになろうとする。
よくできたシステムです。

もちろん、人間だから、欲に負けることはある。
でも、立ち返る原点があるから、日本は長い歴史を続けているのです。

宗教施設も同じ。
人は目に見えないものを理解するのが難しいから、先人の知恵を踏襲するのです。
美意識と宗教は不可分だから、宗教施設は美しい。
これを「支配のため」というメリットで考えるのが唯物主義者&知性主義者ですよ。
自分の頭が先人の知恵以上だと過信しているのです。

総レス数 1001
350 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200