2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

鹿島神宮と香取神宮

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2019/06/01(土) 01:29:03.86 ID:RDXDX2ojM.net
昨月東国三社を参拝致しました。

最後に香取神宮での参拝中、御拝殿の方へ向かうとその方向から太鼓や笙の音が聴こえてくるので近づいてみると白人男性と日本人女性がそのご家族達と共に神前で祝言を挙げていらっしゃいました。

白人の男性は大変男前でまるで俳優の様でしたが、神前結婚式で臨む心構えはすでに日本人なのだなと感じましたし、角隠しで横顔しか拝見出来ませんでしたがとても綺麗な花嫁さんと時折目頭を押さえる新婦のお母さんが印象的でした。

バスツアーで来られた年配の団体は茅の輪をくぐった後にすぐ参拝をせず、淡々と進んでいく式の様子を見ながらこりゃ演技が良いだの幸運だのと沸いていましたが、私はただこの偶然に驚き祝言の様子に眼を見張るばかりでした。

やがて年配の団体が去り静かになると傍観しているのは私しか居らず初老の独身未婚なオッサンが濁った目でこの晴れやかな様子を眺めてたら縁起でもない事になると慌てて参拝をしました(笑)

本日お参り出来た事と大変喜ばしい出来事に遭遇した事への感謝、そしてお二人の幸福を願い手を合わせました。

最後に御祭神の荒御魂がお祀りになられているお社に足を運び同様の事お伝えしました。

この日は私の40代最後の誕生日だったの
ですが、香取神宮の御祭神経津主命様
から大変粋な計らいを賜わったと思い
それが幸運のサインとか運気が上がるとか
そういう事ではなく、長い間に穢れて
しまった自分でも素直に人の幸せを
喜べる感情があったのかと、またその
機会が偶然自分の誕生日に起こったと
いう出来事に只々これは経津主命様が
与えて下さったのだと言い尽くせない
感謝を何度も頭の中が巡った大変良い
誕生日となりました。

総レス数 41
15 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★