2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

飲酒妻帯してる似非坊主に騙されるな

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2023/01/03(火) 02:15:05.77 ID:C2VcwNUF0.net
>>44
なぜ仏教の破戒についての議論であったはずなのにイスラムの話になってしまってるのかわかりませんが…。
私も高野山の専学の寮監たちの話をしていたわけですし。
ちなみに仏教も外来宗教ですよ? 現今の仏教宗派でもその外来宗教の戒律を共に受容したのです。
外来宗教であろうと日本側は戒律を同時に輸入し実際に修行者に実践を強要しているのですから、
たとえ外来宗教の僧侶であっても破戒するものがいれば日本人に批判されるのは当然のことだと思いますが?
加えて広義の教団は在家信者も含みますので、お布施をする檀徒や信徒から破戒者が批判されるのはなんら不思議なことではありませんよ?
むしろイスラムやキリスト教のように日本人に馴染みのない宗教の破戒者を批判しろと言われても実態を知らないのでは批判しようがありません。
そもそもスレッドの本筋とも無関係ですし。
少なくともスレ主さんや私は仏教宗派の破戒者の実態を知っているから批判的なのでは?

どうやらあなたは神仏に対して信心が無いとも仰っているようですが、それではいったい何を主張されたいのですか?
23で仏教ばかり目の敵にするのは私怨だと仰っていますが、信心の無いあなたにとって仏教の破戒を批判されると何か不都合なことがあるのでしょうか?
だまって静観していれば良いと思うのですが。
私からするとむしろあなたの方が仏教の破戒者を懸命に擁護したがっているだけのように思いますが。

225 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200