2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

菅官房長官公務員給与上げ国民の理解を得られる結論

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/08/07(日) 00:59:24.12 ID:ysYg7JYs0.net
都議会のドン 内田茂(77)「黒歴史」  小池百合子に「どっちが上座かわかっているのか」  「週刊文春2016年8月4日号」
http://9321.teacup.com/sinpo/bbs/2290

七月三十一日、新たな東京都のリーダーが誕生する。激戦の続く都知事選は小池百合子氏リードと伝えられるが、
誰になるにせよ、その生殺与奪の権を握るのが、都議会のドンこと内田茂自民党東京都連幹事長だ。歴代知事を
屈服させてきた力の源泉はどこにあるのか。

今から十一年前の夏、当時の小泉純一郎首相が郵政解散に踏み切った直後のことである。小池百合子環境大臣は、
一人の男の事務所を訪ねた。“刺客”第一号として、兵庫から東京への国替えのあいさつだった。
 小池氏はその男に促され、入り口から遠い席に座った。そして、男は小池氏にこう言い放った。「あなたは、
そっちが上座と思っているかもしれんが、ここでは富士山が見えるこっちが上座なんだよ」 男の名は、内田茂都議(77)。
今や自民党東京都連幹事長にして「都議会のドン」と呼ばれる男だ。

■恨みを綴った自殺都議の遺書

七月三十一日、新都知事が誕生する。有力視される小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏の三人のうち誰に
なろうとも向き合わざるをえないのが都議会、そして内田氏だ。
 舛添要一前知事の辞任を決定づけたのも内田氏だった。
「辞任論が高まった当初、内田氏は『まだ辞めるのは早い』と、リオ五輪後の辞任で舛添氏と握っていた。ところが、
世論に押され、自民党も不信任案賛成に舵を切った。舛添氏は、内田氏に切られ、進退窮まったのです」(都政担当記者)
 二〇一二年末の都知事選で、自らが候補者だった猪瀬直樹元知事が振り返る。
「安倍さんは私を推薦しようとしていたのに、結局、内田氏の反対で自民党の推薦は出なかった。(知事就任後)
仁義を切ろうと電話したのに、本人が出ない。後で聞くと、内田氏は『猪瀬から電話かかってきたけど、出ねぇよ』
と吹聴していたそうだ」
 内田氏はその後猪瀬氏に「五輪までやれると思うなよ」と言い放ったという。
 その後、徳洲会事件で辞任に追い込まれた猪瀬氏は今、公然と「東京のガン」と内田氏を批判する。さらには、
自殺した元都議の遺書を公開した。〈内田、許さない!!〉〈人間性のひとかけらもない内田茂。来世では必ず報服
(ママ)します。! 御覚悟!!〉
 一一年七月に自殺した故・樺山卓司元都議が綴った遺書には、内田氏への恨みが書き殴られている。樺山氏の次女・A
子さんは小誌の取材に怒りを滲ませた。「遺書が見つかったのは亡くなった一年後でした。内田氏は父に対し、
党の控え室で悪口を言ったり、幹事長選に立候補しようとした時も、他の都議に『支持するな』と圧力をかけたり
していました。父は地元に原爆慰霊碑を建てようと尽力していましたが、内田氏からは『共産党員になればいい』とも
言われていた。父の苦しみに気付いてあげられなかったという思いもあって、今も涙が止まりません」 石原慎太郎氏、
猪瀬氏、舛添氏ら歴代都知事さえひれ伏してきた都議会のドン・内田氏。彼の政治力を物語るエピソードがある。
 一五年十二月十六日、内田氏の妻、セイ子さんの通夜が芝公園の増上寺で行なわれていた。この通夜に、わざわざ
官邸から安倍晋三首相が駆け付けたのだ。「ただ、本来二人はそれほど親しくない。それでも首相は葬儀委員長も務め、
改めて内田氏の政治力を内外に示した恰好になりました」(政治部デスク)
 なぜ一地方議員に過ぎない内田氏に、それほどの政治力があるのか。
 都連所属の国会議員の一人はこう語る。
「首都・東京の政治を動かしているのは実質上、自民党東京都連です。知事は、彼らが担ぐ御輿にすぎない。その都連
の会長は石原伸晃経済再生担当相ですが、実際にカネとポストを握っているのは、長年、都連幹事長を務めている内田氏。
都議はもちろん、選挙で都議に動いてもらう国会議員も内田氏には逆らえない。伸晃氏も内田氏の前では『そうですね』
と言うばかり。七月五日に、推薦を求める小池氏と面談した時も、伸晃氏は『私には決められないのは分かっているでしょ』
と言うしかなかったそうです」

384 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★