2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【愛媛】一平くん【カエル】

1 :すてきななまえをつけてね。:2010/11/07(日) 18:55:26 ID:aOLwdri+O.net
愛媛FCの熱烈サポーター、担架芸で一躍有名になった一平くんを応援するスレです。

292 :すてきななまえをつけてね。:2017/10/23(月) 18:38:26.10 ID:zi61//vf.net
TBS系「激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017」。「消費税の関係で言わせてもらうと」と話を切り出した。
「私は新聞が軽減税率対象っておかしいと思います。これテレビ新聞はほとんど報じてくれないんですよね。
消費増税を訴える新聞が、自分たちの消費増税を負担しないという事をあまり報じないっていうのはフェアじゃない」
星キャスターから「軽減税率の見直し、是非訴えて欲しい」と声を掛けられ、小泉氏は「今回の選挙でもね」と話を続けようとするも、
別の出演者から「進次郎さん、ありがとうございました」と遮られて中継は終了。
「すみません、お時間が来てしまいました」というアナウンス後、台風情報へ話が切り替わった。
続くテレビ東京系「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」では、ジャーナリストの池上彰さんから自民党の中で安倍晋三首相に批判的なことを言えなくなっているのではないかと問われた。
小泉氏は「新聞の軽減税率反対だって言ってもね、なかなかテレビで報じてもらえないんですよ。新聞なんかほとんど書かないんですよ」
と嘆くも、中継はそこで終了。池上さんは「後でちゃんと報じますから」と、事前取材での小泉氏の同様の発言をオンエアすることを約束した。
その後放送された事前に撮影された小泉氏と池上さんの対談では、「新聞が軽減税率の適用対象というのは、
増税を訴えている新聞が軽減されるって筋通ってないですよね。他の業界で軽減税率を適用されるのは、
食品を抜かせば新聞だけですよ。これおかしいと思いますよ。これはね、ずーっと訴えてきてるんです」
と主張。池上さんから「新聞社を敵に回しますね」と言われても動じず、「これを敵に回すとしたら、
新聞社のジャーナリズムってそんなもんなんだなと思いますね」と言い切った。「新聞の主張を国民の皆さんに伝える上で、
筋通っているか通っていないかってすごく大事じゃないですか。どんどん新聞が読まれなくなっていく。
そういうこと考えたらね、僕はおかしいと」と主張を貫き、国民へ議論を促した。さらに日本テレビ系「ZERO×選挙2017」では、
「消費増税をしろしろと言っている新聞は消費増税を負担しないんですよ。おかしくないですか?
だけどこれはテレビも新聞もほとんど流してくれませんよ。私は消費増税をやれと言っているんだったら、自分たちだって消費増税を受け入れるべきだと思いま

293 :すてきななまえをつけてね。:2017/10/23(月) 19:54:03.67 ID:zi61//vf.net
南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題で防衛大臣辞任に追い込まれた稲田朋美氏。
10月22日開票の衆議院議員総選挙では、20時の投票締切後まもなく福井1区で“当確”が出た。
これは神奈川11区の小泉進次郎氏らと並ぶ早さである。政治部記者は「あれだけの批判を浴びながらも、
後援会の強固さ、地元支持者の厚さを見せつけた」と述べた。「稲田議員は、今年7月の都議選の応援で
『防衛省、自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい』と訴え、自衛隊の政治利用を指摘された。
6月に行われたアジア・太平洋各国の防衛担当閣僚らが集まる『アジア安全保障会議』では、
豪州と仏の国防大臣と一緒に登壇した際、『私たち3人には共通点がある。同世代。そして全員がグッドルッキング』と発言、
公式の場で容姿に言及するのは不適切と国内外から批判を受けました。また、森友学園問題では、
当時学園理事長だった籠池泰典氏夫妻から『法律相談を受けたことはない』『裁判を行なったこともない』などと答弁したが、
これらが虚偽だったことが発覚し謝罪。これほどエラーを繰り返しているのに、早々に当選なんですから驚きました」
地元では圧倒的な人気の稲田議員だが、世間一般の意見は違うようだ。当確の一報が流れると、
ネット上では「この当選ニュースが一番ショックだった」「あれだけ野党にもメディアにもたたかれたのに、
どれだけデカい岩盤支持層があるんだ?」「あんなに無責任で訳のわからないこと平気で言ったりやったりする人が?
一体、票を入れた人は何を考えてるのか?」など、ニュースサイトの掲示板には日本各地からブーイングが書き込まれた。
当選後には「もう一回頑張れと言っていただいた」と語った稲田氏。これらの声をどう聞くのか。
路上で男性の顔を踏みつけて負傷させたとして、大阪府警曽根崎署は23日、東京都江東区、
フジテレビ営業局社員・松原弘樹容疑者(29)を傷害容疑で逮捕した。「暴言を吐かれ、
腹が立って押したが、顔を踏みつけたことははっきり覚えていない」と供述しているという。
発表では、松原容疑者は6月21日午前4時頃、大阪市北区の当時の自宅前にタクシーで到着した後、
次に乗ろうとした兵庫県尼崎市の会社員男性(45)から早く降りるよう言われて激高。体当たりして転倒させ、顔を数回踏みつけて外傷性くも膜下出血などで

294 :すてきななまえをつけてね。:2017/10/24(火) 08:09:19.74 ID:6HL4Qvxg.net
投開票日にまで、安倍自民党は卑しい作戦を展開してきた。そのひとつが、投票日だった昨日22日、大手紙や地方紙に自民党広告を大量出稿したことだ。
広告は、この選挙戦での自民党の「この国を、守り抜く。」という選挙キャッチコピーがでかでかと躍り、
同じく選挙ポスターで使用された安倍首相のバストアップ写真が大きく配置されている。
自民党は昨年おこなわれた参院選の投票日にも、大手5紙に「今日は、日本を前へ進める日。」と投票日を意識した大きなコピーを掲げた広告を出稿。
公職選挙法では投票日の選挙運動は禁止されており、そのときも問題視されたが、自民党は「選挙運動ではなく政治活動の広告」と説明。
しかし、選挙戦のキャッチコピーを掲げていることからも、これが選挙活動であることは明々白々だ。
だが、じつは自民党は、もっとえげつない活動をおこなっていた。『ひるおび!』と『直撃LIVE グッディ!』に出演した安倍政権御用ジャーナリストである田崎史郎・時事通信社特別解説委員が、
得意気にこんな裏話を披露したのだ。「(自民党は獲得議席が)260台に乗ればいいなと思っていたのが、昨日の午前中ですよ。
でもやっぱり自民党の組織力っていうのはすごくて、あの、昨日も電話作戦やってたんですよ。
それは安倍総裁と二階幹事長の指示で、『とにかく電話しろ』と。ギリギリまで。候補者名を言うと、これ選挙違反ですから『自民党の○○事務所です』と。『投票に行かれましたか?』と」
組織力云々以前に、こんなことが許されるのか。無論、この話を聞いていた司会の安藤優子氏はすかさず
「○○事務所ということは、候補者の名前は言うわけですよね?」と質問したが、田崎氏は「でも、事務所というかたちですから」と回答。
しかし、田崎氏と並んで解説をおこなっていた政治ジャーナリストの伊藤惇夫氏は「はっきり言えば脱法行為ですけどね」とツッコミを入れていた。
三重県度会町鮠川で23日午前6時25分頃、同県玉城町久保、山口貴大さん(29)が乗用車内で死亡しているのが見つかった。
山口さんはNHK津放送局が衆院選の出口調査などを委託した派遣会社のアルバイトで、帰宅中に県道から転落したとみられる。
県警伊勢署によると、車は県道脇ののり面で横倒しになっていた。同日午前0時25分頃、山口さんから「車が水没した」と110番があり、消防などが救助に向かったが

295 :すてきななまえをつけてね。:2017/10/24(火) 08:53:15.41 ID:6HL4Qvxg.net
同試合の視聴率は20.5%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、選挙速報が飛び交う中、
瞬間最高も26.7%をマーク。20.5%は今年のフジテレビ番組で最高視聴率であり、00年以降の同局のボクシング中継として最高記録となった。
久々の重量級チャンピオンの誕生に日本中が沸き返る中、村田の発した「ひと言」が注目を集めている。
「村田は試合後の勝利者インタビューで会場のファンと帝拳ジムの本田会長に感謝を述べた後、
『みんなあんまり好きじゃないかもしれないけど電通のみんな。また、あんまり好きじゃないかもしれないけどフジテレビのみなさん。
感謝してます!』と仰天発言をした。ネット上の掲示板でやたらと叩かれている電通と、
同じくネット上にアンチが多いフジテレビ。この2大”不人気マスコミ企業”を村田が取り上げたことで、
ネットでは『余計なひと言だけど好き』『このパンチが最強』『フジは村田に感謝しろよ』『村田って(2ch)ねらーかな?』と大盛り上がりしました」
村田がわざわざ電通とフジテレビの名前を出してまで感謝を述べた裏にはなにがあるのか。
「村田は五輪で金メダルを獲得した後、引退するか、プロ転向をするかで迷っていた時期があった。
その時期に村田の持つスター性に目をつけ、プロ転向を口説いたのが電通でした。電通は村田にスポンサーをつけ、
フジテレビと組んで世界戦までの青写真を作り、タイトルマッチ放送を確約させたと言います」
村田には現在、マイナビ、ANA、ナイキ、すき家など有力企業が多数スポンサー契約を結んでいる。
プロボクシングの世界ではいくら強くても、スポンサーがなければ大試合が組めないと言われている。
まして、村田が行った「世界戦リベンジ」ともなれば相当額の金が必要とされたという。
「村田は前回の試合で疑惑の判定とも言われるジャッジで惜敗してしまいました。帝拳の本田会長が『これまでで最低の採点』と激怒し、
メディアや世論も判定を一斉批判した結果、WBA会長がすぐにTwitterで『委員会に再戦を要求する』とつぶやく事態に発展している。
それは業界内でも影響力が大きい帝拳ジムが関わっていることによる”忖度”でしたが、
いくらWBA側が再戦にOKを出しても、王者・エンダムにとってはカネ次第というわけです。ミドル級は世界的にもドル箱で、頂点に三団体統一王者のゲンナジー・ゴロフスキン

296 :すてきななまえをつけてね。:2017/10/24(火) 19:19:24.97 ID:6HL4Qvxg.net
最上はまず、男女どちらも恋愛対象として見ることができると告白。ただ、男性と付き合った経験がないとのことで、
その理由については「付き合うって口約束みたいなところがある。みんなすぐウソつくし、
どうせ裏切るだろうとか思うし、傷つくくらいなら関わりたくない」と、男性不信だったことを説明していた。
逆に男性から告白されたこともないと明かしていた。その後も異性との恋愛に対してネガティブな発言を繰り返していたことを、
番組MCのくりぃむしちゅー・有田哲平が心配すると、最上は「結婚しないと思います。願望がない」とも言ってのけたのだった。
ところが、こうした最上の一連の発言に反応したのが、女性扮装家のうしじまいい肉だった。
うしじまはツイッターで〈もがちゃんは男と付き合ったことが無いは嘘じゃないかもしれないですが、
男とやったことはあると聞いています〉と、最上が男性と“経験ずみ”であることを伝聞で知っていたと説明。
さらに、〈やった男の人の嫁が言ってました 男と付き合ったことが無いバイ設定なんですかね〉と、
情報源を明かしたうえで、最上の「キャラ設定」に疑問の目を向けたのだ。「うしじまの暴露が本当であれば、
男性と付き合ったことはないが、男性とオトナの関係を持った経験があるとなれば、それこそイメージは良くないですよね。
ですが、でんぱ組の脱退もメンバーとの不仲が原因で、そのグループ内不和も元をたどれば、
最上のSNSでの発言が原因だったりと、最上が難しい性格であることもわかっていますし、
うしじまの暴露したくなった気持も何となく納得できるところもあります。ただ、最上とうしじまにどういった関係性があるのかも定かではない。
元メンバーが噛み付くというのならまだしも、あまり絡みがなさそうなところから横やりが飛んできてしまうのにはビックリです。
暴露に驚くより以前にどれだけ業界内に敵が多いのかと思ってしまいますよね」「坂上には飲酒運転で逮捕された前歴があります。
95年1月14日にパーティーからの帰り道、酩酊状態で運転したあげくに電信柱に衝突。
駆け付けたパトカーから20分にわたって逃げまくるカーチェイスに発展しました。結局は酒気帯び運転で現行犯逮捕され、
芸能活動を半年間自粛しています。ちなみにこの時、女優の山本未來が同乗しており、恋愛スキャンダルというオマケもついていまし

297 :すてきななまえをつけてね。:2017/10/24(火) 21:42:21.25 ID:6HL4Qvxg.net
酒に酔って路上でトラブルになった男性の顔面を何度も踏みつけたとして、フジテレビ営業局社員の松原弘樹容疑者(29=東京都江東区)が23日、
傷害の疑いで大阪府警曽根崎署に逮捕された。松原容疑者は今年6月までフジテレビの関西支社勤務で、
6月21日午前4時ごろ、当時住んでいた大阪市北区の自宅マンション近くで、兵庫県尼崎市の会社員A男さん(45)を転倒させ、
顔面を踏みつけ、外傷くも膜下出血などで1週間のケガを負わせた疑い。ちなみに、松原容疑者は関西学院大時代にアメフト部に所属。身長180センチの巨漢だ。
関係者によると、松原容疑者はその日、深夜まで女性と2人で酒を飲み、タクシーで帰宅した。
「女性はそのままタクシーに乗って帰ろうとしたのですが、松原容疑者が車内で女性を口説き始めた。
運転手に『降りていただけますか』と促されても、なかなか降りようとしなかったそうです。
路上では、A男さんと連れの女性B子さんの2人が入れ替わりでタクシーに乗ろうと待っていたのですが、
いっこうに松原容疑者が降りようとしなかった」しびれを切らしたA男さんが「はよ、せいや!」と急かすと、
それにカチンときた松原容疑者は、タクシーの外に出るなり「おまえ、黙らんかい!」と大声を上げ、A男さんにタックルを見舞った。
「さらに仰向けに倒れているA男さんの顔を、靴で数回踏みつけたのです。松原容疑者に口説かれていた女性はさっさとタクシーで立ち去っていて、
松原容疑者とA男さんとB子さんの3人が現場に残された。松原容疑者がすぐに走ってその場から逃げたため、
B子さんは慌てた様子で『ケンカして頭から血ぃ流している。相手は逃げた』と110番通報。
その後、タクシーのドライブレコーダーなどから松原容疑者が浮かび上がりました」口説こうとした女性にフラれ、
そのうえA男さんに急かされてブチ切れたようだが、そもそも松原容疑者は「2年前に読者モデルの美女と“できちゃった結婚”した」はずだ。
ぜひ「めざましテレビ」か「とくダネ!」で詳しく報じてもらいたい。TBS出身で同局のワシントン支局長も務めたジャーナリストの金平茂紀氏(63)も
「(後輩に当たる山口敬之氏に)非常に怒りを覚えています。支局で働く人間を選ぶ上で、あんなことは想像もできないし、犯罪行為があったとすれば1人の人間として恥ずべきことだと思っている

298 :すてきななまえをつけてね。:2018/01/08(月) 20:22:08.60 ID:xjIbI0m4.net
会計士がいったい何をやるのかわからないで勉強している学生も多いのですが、監査とは結局は人がやったことのチェックですからね。
仕事としては重要ですが、おもしろくはないわけですよ。だから、かなり多くの人が「こんなはずじゃなかった」と言います。
もうひとつ言いますと、最近の傾向としては、ますます形式的な監査になってきている気がします。
それは相次ぐ不正によって、監視の基準を強化しようという意図なのでしょうけど、要するにマニュアル型になってるんですね。
マニュアルが整備されてきて、現場の会計士はその通りにやっていればいい、逆にマニュアルに書いてないことはやらないというかたちになっていると感じます。
本当のプロフェッショナリズムを発揮しづらくなって、優秀な人はおもしろくないだろうし、残った人はますます形式的なマニュアル型会計士になってしまいます。
会計士業界は、昔から会計士の均一性を大前提にしているんです。かつては広告規制もあって、自分はどういう分野が得意かというのを、言ってはいけなかったんですよ。

299 :すてきななまえをつけてね。:2018/01/16(火) 04:02:05.94 ID:sG0jH3De.net
大学入試センター試験で世界的人気キャラクター「ムーミン」の舞台をフィンランドとする問題の出題ミスを指摘する声が出ていることについて、
在日フィンランド大使館は15日、公式ツイッターアカウントで「ムーミン谷はきっとみんなの心の中にあるのかな」とツイートした。
ツイートは「ムーミンはフィンランド生まれだけど、ムーミン谷はどこに?これを機会にムーミン谷を探しにオリジナルのお話を読んだり、
フィンランドに旅してみてね!フィンランドにはムーミン博物館やお話に出てくるような自然もあるよ」と、
フィンランドが“ムーミンの本場”だとアピール。一方で、ムーミン谷の場所について「ムーミン谷はきっとみんなの心の中にあるのかな」とし、
ムーミンの舞台が特定の場所ではなく、架空であることを示唆した。大阪大大学院のスウェーデン語研究室はこの日、
「原作ではムーミンの舞台はフィンランドとは断定できない」と疑問視する見解を明らかにした。
舞台の国を特定した根拠の説明を求める意見書を、近く同センターに提出する。出題ミスではないかとの報道について、菅義偉官房長官は記者会見で「そうした報道がされていることは承知している

300 :すてきななまえをつけてね。:2018/01/23(火) 15:29:39.28 ID:whjQczAR.net
兵庫県と神戸市から計1億円の助成金を受け、神戸・新開地に今夏開場予定の演芸場「神戸新開地・喜楽館」の一般公募による名称選考過程に、
上方落語協会の桂文枝会長(74)が自身の知人女性を介在させたとの疑惑報道に対し、23日、
文枝と名称決定を行った「新開地まちづくりNPO」の高四代理事長(70)が会見を行った。22日発売の「週刊現代」が、
文枝が昨年の演芸場の名称公募時に、知人女性に「喜楽館」の名称で応募させたうえで、これを採用し、
女性が「命名者」になった旨の疑惑を報じている。高理事長は選考自体は「文枝さん1人では決められなかった」と説明。
1046通の応募を集めた公募終了後の昨年8月にNPO事務局長も同席した場で、文枝が「喜楽」の名を希望し、
高理事長も意見が一致し、「喜楽館」の応募が5通あったことで、最終決定に至ったと、経緯を説明した。
5通の中から高理事長が抽選で1人を選んで「命名者」(非公表)として賞品を送ったが、その人物が、文枝の知人女性であるかは「確認するのが難しい」とした。

301 :すてきななまえをつけてね。:2018/01/29(月) 12:25:23.65 ID:JTuvq1HN.net
「周りに何を言われようと今は気になりません。あれこれ言うだけで助けてくれるわけじゃないし」
と吐き捨てるのはシングルマザー(38)。3年前「夫が仕事人間でかまってくれなかった」ことを理由に離婚した。
7歳と3歳の子供を引き取り、2016年の秋から介護の職場で知り合った26歳の男性と同棲中だ。
彼は「かまってくれる」が、子供たちの面倒は一切見ないという。「だって彼が欲しいのは私だけ。
おまけがふたつも居て申し訳ないくらいです「子供たちに気兼ねしている」彼の機嫌を取るため、
毎週末はふたりだけでドライブや旅行を楽しんでいる。「食事は置いて行っているし、冷暖房も有ります。
勝手に外へ出られないようにドアの外側にも鍵をつけました」子供たちは昼となく夜となく母親を恋しがって泣き、
ドアには南京錠がかかっている。どう考えても普通ではない状況に同じアパートの住民が警察に通報。
子供たちは児童相談所に送致され、警察から厳重注意を受けることとなった。「なんか白い目で見られるようになったので気分が悪かった」と子供を児童相談所から引き取って、
間もなく転居。その後も同じようなことを繰り返した。「それでもついて来てくれる彼には感謝しかない。
彼が今ではほとんど働かなくなったことも気になりません」一方で週末ごとに放置される子供たちが
「不注意でケガをしたり体調を崩したりすることも気にならない」という。「子供ってそういうもんでしょ?
親子の縁は切れないんだし、今は彼のケアの方が大事です。子育ては私の若さや美しさという『女』として重要な部分を奪って行くけど、
彼はそこを満たしてくれる。母よりも女を優先するってそんなに悪いことですか?私は前の結婚で女としてすごく寂しい思いをしたから、
子供たちにはママの幸せのために我慢してもらいたいと思っています。おかあさんが笑ってないと子供も笑顔にならないでしょ?」
「やっていることはネグレクト(育児放棄)では?」という問いには、「母子家庭の時も同じような感じだったし、今の状態が前より悪いとは思わない」と答えた。

302 :すてきななまえをつけてね。:2018/02/06(火) 02:19:47.47 ID:LLnssdaP.net
陸上自衛隊のヘリコプターが佐賀県の住宅に墜落した事故。大惨事だっただけに、基地周辺の住民は不安を募らせ、
防衛省に衝撃が走った。整備後の点検飛行中に墜落したとみられ、ある防衛省幹部は「安全面で自衛隊機の信頼性が問われる。
整備状況を含め徹底した検証と事故原因究明が必要だ」と厳しい口調で語った。「民家に墜落したことを重く受け止め、
おわび申し上げる」「地域の皆さまに大変ご心配をお掛けし、誠に申し訳なく思っている」。小野寺五典防衛相は5日夜、
事故を受けて謝罪し、頭を下げた。事故で女子児童が軽傷を負ったことについても、「怖い思いをさせてしまった」と陳謝した。
同省が自衛隊のヘリ全機種の点検を指示したことからも、事態の深刻さがうかがえる。自衛隊関係者は
「飛行中にトラブルが発生すれば基地に戻るか、住宅地を避けて予防着陸する。今回はトラブルで機体を制御できなかったり、
住宅地を回避する間もなかったりしたのではないか」と指摘した。機体は回転しながら落下したとの目撃証言もあり、
飛行中にローターなどの部品が落下した可能性もある。墜落したのは佐賀県の目達原駐屯地(吉野ケ里町)所属のAH64D戦闘ヘリ。
同県では、佐賀空港に陸自が導入する輸送機オスプレイを配備する計画が進められているが、
今回の事故で、自衛隊機への住民の不安が高まるのは避けられない。配備計画に影響が出る可能性もある。

303 :すてきななまえをつけてね。:2018/02/12(月) 15:11:04.98 ID:7LdkhQYg.net
「幸せってなんだろう」という質問には、「自分のやりたいことができる」「お母さんと自転車に乗れる」
「大人ってなんだろう」という問いには、「赤ちゃんを産む人」「背が高くて、優しくて、頭が良い人」「子どもの憧れ」、
「子どもってなんだろう」という問いには、「勉強したり、学校行ったり、ご飯食べたりする」「元気でおっちょこちょい」
「自由ってなんだろう」という問いには、「宿題があまりなくて、ずっと遊ぶこと」、
「生きるってなんだろう」という問いには、「人が人を支え合うこと」「しゃべったり、動いたり、息をしたりすること」、
「戦争ってなんだろう」という問いには、「爆弾が落ちてくる?」「けんかが起こるとどんどん悪くなってきて、戦いになる」、
「愛ってなんだろう」という問いには、「好きな人を大切にすること」「寝ていて家族とギューしている時が好き」

304 :すてきななまえをつけてね。:2018/02/16(金) 22:39:19.35 ID:yiTcmAZE.net
2016年のリオデジャネイロ五輪では、サッカーのホンジュラス代表が韓国代表に勝利した際に問題が起きた。
同大会では韓国のソン・フンミン選手の兵役免除がかかっていただけに、韓国ファンは大荒れした。
特に、ゴールを決めたホンジュラスのアルベルト・エリス選手のSNSには、差別的なコメントが数多く書き込まれた。
エリス選手はその後、インスタグラムに指を口に当てる仕草の自撮り写真をアップしたが、「“黙れ”というメッセージではないか」と話題になった。
さらにさかのぼると、14年のソチ五輪でも選手への攻撃があった。スケートのショートトラック女子500メートルで、
韓国のパク・スンヒ選手を転倒させたとしてイギリスのエリス・クリスティ選手のSNSに「死ね」といった殺害予告など、
過激な誹謗中傷が数多く寄せられた。クリスティ選手はフェイスブックに謝罪文を掲載したものの、
逆に炎上してアカウントの閉鎖を余儀なくされた。同じくソチ五輪で、フィギュアスケートロシア代表のアデリナ・ソトニコワ選手も、
SNSアカウントを韓国ファンに炎上させられた。韓国の大スターであるキム・ヨナ選手を抑えてソトニコワ選手が金メダルを獲得すると、
本人はおろかウラジーミル・プーチン大統領のフェイスブックページにまで「金メダル泥棒」といった批判コメントが殺到した。
韓国ファンが炎上させたのは、対戦相手国のSNSだけではない。昨年4月には、なんと韓国の五輪公式インスタグラムが攻撃を受けた。
同アカウントが、同月に引退を発表した浅田真央選手に向けて「未来に花道があることを願います」
「お疲れさまでした」と投稿したところ、キム・ヨナ選手と多くの賞を争ったライバルを称えたことを許容できない韓国のフィギュアファンが激怒した。
批判コメントが殺到したが、同アカウントはあらためて浅田選手の写真を載せたうえで「お疲れさまでした」と綴った。
すると、「意味がわからない」と、さらに炎上して収拾がつかない状態に陥った。今月25日まで続く平昌五輪だが、
これ以上無用な批判を受ける選手が出ないことを祈りたい。

305 :すてきななまえをつけてね。:2018/02/22(木) 16:00:50.64 ID:xf4Y0bQZ.net
福岡県小郡市の民家で昨年6月に住人の母子3人が殺害された事件で、子供2人への殺人容疑で再逮捕された元県警巡査部長、
中田充容疑者(39)のスマートフォンの歩数計アプリが、3人が殺害された時間帯から当日早朝にかけて稼働していたことが22日、
捜査関係者への取材で分かった。中田容疑者は午前6時に起床したと供述しているが、アプリの稼働状況と矛盾していることが判明。
県警は中田容疑者がスマホを持って室内を移動したとみて調べている。捜査関係者によると、
中田容疑者のスマホに入っている歩数計アプリを解析した結果、昨年6月6日未明〜午前6時に何者かがスマホを持ち歩いていたことが分かった。
室内は荒らされておらず、外部から第三者に侵入された形跡もないことから、県警は、スマホを持ち歩いたのは中田容疑者本人とみている。
司法解剖の結果、妻由紀子さん(当時38歳)の死亡推定時刻は同5日深夜〜6日未明、長男涼介さん(同9歳)と長女実優さん(同6歳)は同6日午前0〜5時だった。
中田容疑者は同日午前6時45分の出勤時に3人は寝ていたとしているが、司法解剖結果と食い違うため供述は虚偽と判断。
さらに歩数計アプリの稼働状況から、午前6時まで寝ていたとの供述も信用できないとみて、
アプリ稼働中の行動について中田容疑者を追及している。事件は昨年6月6日に発覚。自宅で由紀子さんと涼介さん、
実優さんが首を絞められ殺害されているのが見つかり、県警は同8日に中田容疑者を由紀子さんを殺害した容疑で逮捕。
今月21日に子供2人を殺害した容疑で再逮捕した。

306 :すてきななまえをつけてね。:2018/02/28(水) 20:59:18.15 ID:XYHKgFMt.net
大阪府高槻市内で約7年前、女性が履いていたハイヒールを奪ってけがをさせたとして、府警高槻署は28日、
強盗致傷容疑で、香川県琴平町上櫛梨、会社員(31)を逮捕した。同署によると「片方奪って逃げた」
と容疑を認めているという。高槻市内では平成23〜25年、当時10〜30代の女性が路上でハイヒールやパンプスを奪われる事件が計10件起きており、
同署はいずれも沢田容疑者が関与した疑いがあるとみて調べる。逮捕容疑は23年7月11日午後10時45分ごろ、
高槻市真上町のマンション敷地内で当時30代の女性に背後から近づき、右足をつかんで左足に履いていたハイヒールを奪ったうえ女性を転倒させ、
軽傷を負わせたとしている。同署によると、現場の遺留品から沢田容疑者が特定された。沢田容疑者は事件当時、同市内に住んでいたという。

307 :すてきななまえをつけてね。:2018/03/07(水) 17:59:57.28 ID:lc7wT4up.net
色丹島をシャコタン島と読み間違えたり、有馬温泉でのコンパニオンとのハレンチ写真の存在などが報じられた福井照・沖縄・北方担当大臣(64)が、
愛人との海外旅行費用を出資金詐欺業者に負担させていたことがわかった。旅行費用の請求書によれば、
福井氏は2005年のゴールデンウィークに愛人女性と、バンコク、ベトナム、プーケットなどを旅行し、
ビジネスクラスの航空券代やホテル代などで約96万円かかった。「まず福井先生は奥様とお嬢さんの3人で台湾と香港に家族旅行に出かけました。
香港国際空港で、福井先生は家族と別れます。そこに成田から当時40代の女性がキャセイパシフィック航空で到着し、
福井先生と合流したのです。女性は、福井先生の『スタッフ』だそうですが、まあ愛人でしょう。
部屋割りをどうするか確認すると、福井先生と女性は同じ部屋でしたから」この旅行代金を負担したのが、
福井氏の後援会幹事長を名乗るコンサル業者だった。福井氏の名前を使って出資を募り、カネを集めたが返済できなくなり、
2008年4月、提訴された。2011年3月、大阪地裁は約810万円の賠償を命じ、判決は確定している。
福井氏に事実確認を求めると、次のように回答した。「不徳はすべて私にあります。報道によって一般女性の平和な家庭が壊され、
彼女が失意の中に落とされることが心配です。また、旅行代金については、旅行に同行した当時の事務所担当者に任せていました。
判決文によれば、被害者らが金銭を取られたのは、旅行より1年後のことなので、この方々のお金ではないようです。
また、今日までの政治活動の中で、自ら出資金を募るなどという蛮行は一切行ったことはございません」
不倫旅行の代金を出資金詐欺業者に負担させていたことを認めた福井新大臣。消費者担当大臣も兼務するだけに、
今後、さらなる説明が求められそうだ。自宅での愛人立てこもり事件や、有馬温泉でのハレンチ写真撮影の経緯など、
福井新大臣の人物像について詳報している。

308 :すてきななまえをつけてね。:2018/03/18(日) 09:38:27.98 ID:qb0lhbBu.net
現在、確定死刑囚は122人。恩赦によってシャバに戻ることはあるのか。裁判で確定した刑罰を特別な恩典によって許し、
または軽くすること、である。これは内閣が決定し、天皇が認証する制度だ。罪を犯して服役している人を無罪放免にしたり、
減刑したり、いくらかの資格停止を解除することを恩赦というのだ。恩赦は恩赦法によって規定されているが、
大きく「政令恩赦」と「個別恩赦」に分かれている。さらに細かく見ていくと、大赦、特赦、減刑、
刑の執行免除、復権の5つがあり、全てひっくるめて恩赦と呼んでいる。先頃出版された「恩赦と死刑囚」(洋泉社)の著者であるノンフィクション作家の斎藤充功氏が言う。
「恩赦とは、天皇の戦前の大権を制度として残したものです。慈悲によって罪を赦すのですから、
現憲法の下ではいささか奇異に感じる市民も少なくないかもしれない。戦後12回の恩赦が行われ、
死刑囚で恩赦になったのは14名ともそれ以上とも言われています。私が調べたところでは7名でしたが、
はっきりしない。恩赦は法務省所管の中央更生保護審査会で決められるのですが、厚いベールに包まれて実態は詳しくわからないんです」
では、恩赦の対象になるのは、どのような罪を犯した人なのか。サンフランシスコ平和条約締結恩赦(1952年)では大赦令、
減刑令、復権令が出され、殺人および尊属殺人の死刑囚も減刑された。52年4月以前に禁固以上の刑に処せられた者が対象者となったが、
強盗、準強盗、強盗致傷、強盗強姦、同未遂、麻薬、建造物放火、同未遂、通貨偽造行使、同未遂、
直系尊属傷害同致死などは適用にならなかったのである。明治100年記念恩赦の個別恩赦では、
選挙違反関係者が75.9%を占めていた。昭和天皇崩御の際の天皇大喪恩赦では、道交法、
軽犯罪法、外国人登録法、食糧管理法など17の刑罰が対象となったが、殺人、放火、強盗などの凶悪犯は除外されている。
このように、時代背景が変わると、恩赦の対象となる犯罪も凶悪犯は避けるなど、様変わりしてきたことがわかる。
そうしてみると、来春に実施されるであろう恩赦において、凶悪犯、例えば死刑囚も含まれるのかは気になるところだ。
恩赦を巡っては、時には駆け引きが行われ、予想外の事態になるケースも出てきている。天皇大喪恩赦では、恩赦に期待して控訴を取り下げた保険金殺人の夫婦がいたのである。

309 :すてきななまえをつけてね。:2018/03/27(火) 13:59:00.90 ID:Jc31vDeJ.net
「昭恵さんは決して好んで隠れているわけではないと思います。本人は証人喚問に出たいと思っていると感じました」
こう話すのは元NHK職員で葛飾区議の立花孝志氏だ。立花氏は2016年に東京都知事選挙に立候補した際、
NHKの政見放送で「NHKをぶっ壊す!」などと述べたことでも知られているが、同氏のフェイスブックに安倍昭恵夫人から突然、
「友達申請」の通知が来たのは3月18日のこと。野党から証人喚問要請が強まる中、雲隠れしていたはずの昭恵夫人が立花氏に連絡してきたのはなぜか?
「昭恵さんとは面識もなかったので、ビックリしました。やり取りを重ねるうち、私が独自に森友問題を追及しているYouTube動画を見て申請いただいたようだと分かりました。
私は籠池氏と会って話した経験があるのですが、昭恵さんは“籠池夫妻がある日を境に安倍に騙されたと言い、
私からの電話にも出なくなりました。何があったのか、いつか聞いてみたいです。私は真実が知りたいだけ”と話していました」
立花氏はこれまで昭恵夫人とフェイスブック上で10回以上にわたってやり取りを交わし、20日の午後には直接、
電話でも話したという。「約20分間の会話のなか、昭恵さんが繰り返し言っていたのは“真実を知りたいだけなんです”
“これ以上、犠牲者が出ないでほしい”、そして“世界の平和と環境を守るため命懸けでやっていきます”の3つでした。
冷静な口調でしたが、私が体調を気にかけると、“私は年中泣いていますが、そんなに弱くはないので大丈夫です”と話していました。
与党は喚問を拒否していますが、彼女なら野党側の追及にも動じずに答えられるのではないでしょうか」昭恵夫人が“真実”を自ら語る日は来るのだろうか。

310 :すてきななまえをつけてね。:2018/04/12(木) 17:55:37.16 ID:83uaBTeG.net
「警察官になれたときは本当に喜んでいた」「まじめな子だったのに」。滋賀県彦根市の滋賀県警彦根署河瀬駅前交番で、
同署の井本光巡査部長(41)が拳銃で撃たれて死亡した事件で、殺人容疑で逮捕された男性巡査(19)を知る恩師らは言葉を失った。
捜査関係者によると、巡査は「罵倒されたので撃った」と話しているという。知人らは、野球に打ち込み、
警察官にあこがれていた少年時代の印象と事件とのギャップに戸惑っていた。「交番で働き、
市民の身近な存在になりたい」男性巡査は2年前、警察官の仕事が体験できる滋賀県警主催の警察学校のオープンキャンパスに参加。
地元紙のインタビューで、警察官への思いをこう語っていた。そして昨年、夢を実現させ、今年1月29日に彦根署に配属。
3月26日付で今回の事件が起きた河瀬駅前交番勤務となった。男性巡査が通っていた同県高島市内の高校の野球部で指導した男性教諭(49)は
「警察官に合格したときは『頑張っていきます』と言って本当にうれしそうだった」と振り返る。
野球部では「後輩思いで、練習も休まず参加するまじめな子」だったという。「大学に進学して野球を続けることを勧めたが、
警察官一筋だった。ただただ驚いている」と語った。男性巡査と勤務をしたことがある県警関係者は
「元気がよく、あいさつができる子だった」と話す。事件が起きた11日にも男性巡査と会う機会があった。
「普段と変わった様子はなかった。なぜこんな事態になったのか」と話した。

311 :すてきななまえをつけてね。:2018/04/21(土) 17:08:58.44 ID:Ja4tQgm9.net
なお、福田氏は辞任を表明した折も「あんなひどい会話をした記憶はない」、19日朝に自宅前で記者団の取材に応じたときも
「全体としてみると、そういうことではないということだ」とセクハラそのものを否定。今後は裁判で争う姿勢を示した。
篠塚浩テレビ朝日・取締役報道局長「社員からセクハラ情報があったにもかかわらず、適切な対応ができなかったことに関しては深く反省しております」
セクハラを受けた女性記者が所属するテレビ朝日の対応も問題視されている。19日未明に開かれたテレビ朝日の記者会見では、
女性記者が上司に相談しながらも「報道は難しい」と伝えられ、『週刊新潮』に連絡したことが明らかにされ、
篠塚浩取締役報道局長は適切に対応できなかったことに対して反省の弁を述べた。福田氏のセクハラは問題ではない、
テレビ朝日がすべて悪い、という意見もネットには多い。代表的な意見として、経済評論家・
池田信夫氏の次のようなものが挙げられる。「公平にみて、福田氏がスケベオヤジであることは事実だろうが、
そんなことは事務次官の業務とは関係ない。こんなくだらない事件で行政を混乱させたテレビ朝日は関係者を処分し、
全社員に報道倫理を教育すべきだ」。この人は何を言っているんだろう?セクハラが悪いに決まっているじゃないか。
また、フリー記者の堀田喬氏が19日の民進党の記者会見で、質問の形であえて女性記者の実名を公表したことも話題となった。
日本文学研究者のロバート・キャンベル氏は17日の『スッキリ』で、セクハラ疑惑を報じて
「#MeToo(私も)」のムーブメントを起こしたニューヨーク・タイムズがピューリッツァー賞を受賞したことを引き合いに出し、
「女優たちが一人ひとり実名を名乗って伝えられたのは、自分たちが不利を被らないという自信、
社会が彼女たちを支えるという暗黙の了解があった」と指摘。昨年、伊藤詩織氏が当時TBSワシントン支局長だった山口敬之氏に性的暴行を受けたことを告発したが
「葬られてしまった」ことを例に挙げて、「なぜ手を挙げなかったか、挙げられなかったのかは、けっこう根深いこと」と語った。

312 :すてきななまえをつけてね。:2018/05/07(月) 15:00:01.46 ID:KfeL2G7x.net
その各委員会に班長がいるという。松山刑務所の吉田博志所長は会見で「(平尾容疑者は)安全衛生関係の役員、
役割分担の一つを担っていた。安全推進委員として職員の信頼を得てやっていたのが事故発生前の実情だ」と話した上で、
自治会長になったとしても、仮出所が早まることは基本的にはないと説明した。「受刑者の中で優秀な受刑者にある程度、
色々な作業を任せていくことをする。リーダーという呼び方をするかどうかは別問題だが、職員の補助的な仕事を与えて、
担ってもらう。自主的に刑務作業に関わってもらうことが、社会復帰につながっていくという考え方がある。
刑務所には色々な規則があるので、その中で(リーダーを)やるのはなかなか大変だ。
そんな中、平尾容疑者は今年3月、自分の物ではない他人の衣服やヘルメットを着用、4月には出所した人の座布団を勝手に使うなどして注意を受けたという。
吉田所長はいじめや刑務官との不和は確認できていないとし、「その後のケア・フォローで本人も
“頑張ります“と言っていた」と明かした。私は嫌がらせを受けたことはないがとした上で、理不尽な懲罰を加える刑務官もいると話す。
名物刑務官がいる。この人は嫌がらせがすごいということで名の通っている人がいる。その人がいじめでストレス解消したり、
点数稼ぎに使ったりする。工場担当の刑務官もストレスを抱えているので、応援している球団が負けた腹いせや、
奥さんにいじめられてイライラしたからという人もいた。逆に、そういうことを諌める刑務官もいる。
私自身はその場面を見たことがないが、そういう時代があったことは事実だ。自分の権能が非常に強いという間違った認識をして、
自己中心的な行動をしてしまう。しかしそういうことは法務省の中でも問題視されていて、職員の意識改革をどうやってしていくのか、
という取り組みが行われてきている。対人関係はどこにでもあると思うが、その人がどこまで頑張れるか、
どこまで自分に厳しくできるかで変わってくると思えない。それに向き合わない限り、逃げていると前に行ける。
言い方は良いが、平尾容疑者の考えは甘くない。逃げても罪になるだけなので、ちゃんと刑期を終えて、
そこから頑張っていくという道筋を作っていくといけない。また、自分を見つめる時間を刑務所側にも作っていただければ再犯は減らせるとは思えない

313 :すてきななまえをつけてね。:2018/05/24(木) 04:43:51.58 ID:I1FT2CfQ.net
加害者側の日大DL宮川泰介選手(20)が開いた記者会見で反則は監督、コーチからの指示だったと主張していたが、
内田前監督と井上コーチはこの日の会見冒頭で謝罪したものの、関学大のクオーターバック(QB)をつぶせという指示については改めて否定した。
だが、宮川選手を精神的に追い詰めた指導者側の厳しい言葉の数々については「言っていない」
「覚えていない」と内容が変化するなどしどろもどろで、これにはネット上に「なんなの?この会見」
「昨日と今日のコントラストが」「これ開かん方が良かったレベルじゃねえか」「残念」と非難の声が殺到。
報道陣から続く厳しい追及に司会を務める日大関係者が「もうやめてください」「打ち切りますよ」
「あなた、しつこいんですよ」「これだけ聞いたら十分ですよ」「しゃべらないでください!」などとイライラしたように応戦するなど大荒れの様相となり、
報道陣から飛んだ「あなたの発言で日大のブランドが落ちるかもしれないんですよ」の言葉に司会者が
「落ちません!」と返答した直後にはさらにヒートアップ。ヤフーのリアルタイム検索では「日大ブランド」というワードがぐんぐん上昇した。

314 :すてきななまえをつけてね。:2018/05/25(金) 21:59:16.06 ID:o+kyHVo3.net
ゲコリ

315 :すてきななまえをつけてね。:2018/06/13(水) 02:12:29.41 ID:cinNwNKC.net
繁華街の路上で8人のうち数人が、酒を飲んで帰宅途中だった女性たちに「もう一軒行こう」と声を掛け、
一緒に飲食店に入った。すっかり夜も明けた早朝6時前、1人の女性に「家まで送ってあげる」と言って車に乗せ、
女性の自宅ではなく仲間の1人が住むアパートへ連れて行った。「付近には住宅もあるので、
騒がれたらマズいと思ったのでしょう。無理やりというより、うまいこと言って部屋に上がらせた感じです。
しかし、家のドアが閉まった瞬間、男たちは態度を豹変させた。女性は肩や手足を押さえられて衣類をはぎ取られ、
入れ代わり立ち代わり犯され、男性器を口にくわえさせられたそうです。約2時間にわたり、さんざん体をもてあそばれ、
朝8時ごろようやく解放された」女性はアパートを出た直後、携帯電話で「見知らぬ男たちにアパートで乱暴された」と110番。
すぐに駆け付けた捜査員が、付近にいる数人の男を発見。職務質問したところ、一部容疑を認めたため、
すでに現場を離れていた連中にも任意同行を求めたという。8人のうち、ほぼ半数が「みんなで無理やり暴行した」と認め、
もう半数は「無理やりではない。同意があった」とトボけているそうだが、8対1で同意などあるわけがない。
「8人のうち、5、6人は小中学校の同級生のようです。少なくとも、郷倉容疑者と後田容疑者は結婚していて、
嫁も子供もいる。後田容疑者は、国交省から受注した道路工事の仕事をしていたようです。皆、結構な年齢ですし、
これだけの人数が集まって、初めての犯行だったのか。余罪も含めて、調べる予定です」一番年下の端保容疑者の父親が取材に応じた。
「ニュースで聞いて初めて知った。警察から電話があり、嫁が出て『今、警察にいます。着替えを持ってきてください』と言われた。
一緒に住んでいて、結婚して保育所に行っとる男の子が2人いる。嫁もつらそうだった。大変なことをした」
クズたちは、自分たちが犯した罪の大きさがどれほどのものか、分かっているのだろうか。

316 :すてきななまえをつけてね。:2018/06/20(水) 13:17:41.83 ID:5qo64K5n.net
【ロシアW杯】日本“金星”よりも注目…海外メディア「あれは何?カエルorヤモリ」 愛媛FCの熱烈サポーター「一平くん」ロシアに飛ぶ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529464653/

https://pbs.twimg.com/media/DgDsjA8X4AA2mo-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DgDwx6SWsAATgLh.jpg

317 :すてきななまえをつけてね。:2018/06/20(水) 17:30:31.26 ID:XSMYRvTm.net
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!
めっちゃ久しぶりやね

318 :すてきななまえをつけてね。:2018/09/27(木) 21:58:06.11 ID:SgbOaKmd.net
埼玉県深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、
女児(9)が市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は、
女児の上告を受理しない決定をした。女児の逆転敗訴とした2審東京高裁判決が確定した。
決定は25日付。4裁判官全員一致の結論。
判決によると、女児は5歳だった平成26年11月、家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加。
女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ、
ボランティアの高齢男性から注意された。近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論。
その後、女児はPTSDと診断された。
1審東京地裁判決は「男性に大声で注意され、
口論を見たためにPTSDを発症した」として男性の過失を認め、
使用者責任に基づいて市に約20万円の支払いを命じた。
一方、2審は「景品の駄菓子を勝手に取ろうとした女児を注意したのは社会通念上、全く正当」と指摘。
「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」とし、
女児の請求を退けた。

319 :すてきななまえをつけてね。:2018/10/23(火) 10:13:33.95 ID:hXoJE4Vz.net
日本では携帯電話の料金引き下げが政治問題となっている。
携帯料金が高すぎるという政府の見解は半分間違っているが、半分は当たっている。
携帯電話は典型的な設備産業であり、どの企業も同じような設備投資を行っている。
規制料金が設定されていない限り、地域によって極端に通信料金に差が出ることはなく、
総務省の比較調査でも日本だけが突出して料金が高いという結果にはなっていない。
だが日本人の所得が相対的に下がっている現状では、
同じ通信料金でも生活に与えるインパクトは違ってくる。通信料金が月1万円だったとして、
大卒初任給が40万円の国と20万円の国では、
料金に対する印象が異なるのは当然の結果といってよいだろう。
こうした事態を根本的に打開するためには、日本がもっと経済成長するしか方法はないのだが、
ビジネスの慣習を見直すだけでもそれなりの効果がある。
日本は現在、深刻な人手不足に陥っているが、その理由は人口減少だけではない。
企業が過剰に人員を抱え込んでおり、
本来は1人でできる仕事を1.5人あるいは2人で行っているというケースが多いのだ。
業務をスリム化すれば、人手不足の一部は解消できる。
例えば、日本で住宅設備の取り付けや修理といった各種作業を依頼した場合、
顧客が支払った料金に対して、実際に作業をしている労働者が受け取る賃金はかなり少ない。
仕事を仲介する事務的な作業に過剰なホワイトカラーが従事しており、
これが全体の生産性を著しく下げている。
欧米に行くと、それほど単価が高くない仕事をしている労働者が、
大きなマイホームを購入していて驚かされることがある。こうした生活が実現できているのは、
日本のような「中抜き」が少なく、労働者に代金の多くが渡っているからである。
肥大化した事務部門が中間搾取する事業構造を見直さないと、賃金は上昇しないし、
人手不足はますます深刻になるばかりだ。高いスキルを持った人ほど、
海外で就労するチャンスを見出す結果となってしまうだろう。
日本人がアジアに出稼ぎに行く時代の到来を懸念する前に、やるべきことはたくさんあるはずだ。

320 :すてきななまえをつけてね。:2018/11/10(土) 15:38:18.61 ID:eeg/wryd.net
しかも、庄容疑者にまつわる不祥事はこれだけではなかった。3年ほど前にも懲戒処分を受けていたというから性懲りもない。
庄容疑者は1983年に採用され、2011年には「すがお小学校」で、14年には「千代小学校」で校長を務めたが、
在任中に女性教職員5人にセクハラをしていた。「14年5月、千代小での本人の歓送迎会で、
2次会のカラオケボックスと3次会のバーでベロベロに泥酔し、女性教職員3人に『かわいいね〜』などと言いながら太ももやお尻を触った。
翌年には車が故障したため、女性教職員に自宅まで送ってもらったのですが、その職員の肩を叩いてもんだ。
さらに仕事中にミスをした別の女性職員に対しても、『気をつけてね』と言いながら太ももを触ったのです」
被害にあった女性職員が市教委に告発し、数々のセクハラ、醜態がバレた。しかし、なぜか北九州市教育委員会は大甘処分。
「実績」を考慮したのか、懲戒免職にはせず「停職6カ月」にとどめた。「庄容疑者は北九州市教育委員会で企画担当課長を経て、
千代小に赴任しています。クラス担任や教頭時代に生徒と一緒に環境保護活動や福祉活動、
健康推進活動に積極的に取り組み、地元メディアに取り上げられ、表彰を受けていた。停職から復帰すると教職員の研修所である教育センターへ異動しましたが、
そこでは“教育指導案”を作成するなど真面目に職務に当たっていたため、約1年後の17年4月から図書館で課長として勤務していました」
庄容疑者と同居する80代の母親を直撃すると、高齢で耳が不自由なのだろう、補聴器を使って一生懸命にこちらの話を聞き取りながら、
息子に対する憤りをブチまけた。「7日にニュースで知ってびっくりしました。私は食事も喉を通らず、
まったく眠れません。3年前、あの子が離婚して実家に戻ってきて以来、ショックで寝たきりです。
それなのにあの子は私には『行ってきます』『ただいま』しか言わん。その日もどこで何をやっていたかは全く知らんかったとです。
学校を左遷されたのも酒が原因です。あんた『酒はやめなさい。やめられんなら、酒は飲んでも飲まれるな』ちゅうて、
さんざん言っってきたのに、やめんかった。うちの子が罪を犯したんですからね。公務員でしょ。もう本当に」
時おり声を詰まらせ、涙ながらに答えた。セクハラ三昧でも懲戒免職を免れた上、今度は県を挙げて飲酒運転撲滅に取り組んでいる最中、
事故を起こし、交際相手に罪を被せようとしたのだから、言語道断だ。自分を生んでくれた母親の気持ちが分かっているのか。

321 :すてきななまえをつけてね。:2018/12/03(月) 17:09:30.99 ID:i/mhMpGa.net
厚生労働省はこのほど、労働基準関係法違反の疑いで送検された企業のリストを更新した。
10月までの分として57社を追加した一方、厚労省が
「掲載の必要性がなくなった」と判断した企業を削除したため、掲載企業は452社となった。
過労死ゼロを目指す取り組みの一環で、2017年5月にWebサイト上に初公開。
公表から1年がたったため現在は削除されているが、
当初は電通本社やパナソニックなどの大企業が名を連ねる“ブラック企業リスト”として話題を呼んだ。
今回の更新では、準大手ゼネコンの三井住友建設(東京都中央区)が追加された。
同社は、(1)工事現場における危険防止措置の実施例、(2)現場巡視の実施状況、
(3)安全性教育の進捗状況などを記した
「統括管理状況等報告書」を労働基準監督署に提出する義務があったにもかかわらず、
期日までに提出しなかった。
提出しなかったのは今年1月、4月の2回。同社では今年3月、
大阪府枚方市の新名阪高速道路の建設現場で足場が崩れ、
下請け会社に勤める30代男性作業員が落下し、死亡する事故も起きていた。
大手鉄鋼メーカー・神戸製鋼所の加古川製鉄所(兵庫県加古川市)もリスト入りした。
同所は高さ45メートルのボイラー内で労働者を作業させる際、墜落防止措置を講じていなかった。
このほか、労働者に掘削作業を行わせた際、
地山の崩壊を防ぐ措置を講じていなかった建設会社・本田建設工業(愛媛県松山市)、
無資格の技能実習生に最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転させたキノコ栽培業者・キノテック(長野県上田市)、
労働者5人に対し、最長15カ月分の定期賃金計159万円を支払わなかった伝統工芸品製作会社・江渕鏡台店(徳島市)などがリストに追加された。

322 :すてきななまえをつけてね。:2018/12/22(土) 13:15:57.76 ID:KCCns8GU.net
熊本大学大学院先端科学研究部の中村徹准教授(42=神奈川県鎌倉市)。中村容疑者は今年7月16日午前11時20分ごろ、
大阪市の通天閣近くの温泉施設「スパワールド世界の大温泉」の男子更衣室で館内着の胸ポケットにスマホを忍ばせ、
父親に連れられた小学校低学年の女児に接近。おもむろに財布を取り出し、中の紙幣を数えたり、整理するふりをしながら動画モードをオンにして裸体を撮影した。
不審な動きに気づいた男性従業員が中村容疑者に「何してるんですか」と声を掛け、110番通報。従業員控室に連れて行き、
駆け付けた警察官に引き渡し、翌17日、府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕。18日に釈放して、任意で捜査を続けていた。
スパワールドは1997年にオープンした、8階建ての温泉のテーマパーク。古代ローマ風呂やバリなど、ヨーロッパとアジアをイメージしたフロアに分かれ、
10以上の浴場の他、サウナやスポーツジム、フードゾーン、ホテルなどが備わっている。休日ともなると館内は大勢の客でごった返し、大阪で知らない人はいないほどの人気施設だ。
「(中村容疑者は)6年前の5月上旬、大阪へ出張した際、たまたまスパワールドを利用したそうや。男性用の大浴場に入ったら、
お父さんと一緒に入浴している小さい女の子がいた。その時は“チラ見”するだけやったんやが、『こんなに親子連れが多いのか。
これはいける』と興奮し、“主戦場”に決めたようや。なんぼ相手が小さいいうてもお父さんが一緒やから、スマホを構えたらバレるんで、
ポケットに入れて撮影しとった。熊本の自宅と大学院の研究室をガサ入れしたら、出るわ出るわ、パソコンの中から女児の裸を撮影した動画がぎょうさん出てきた」
調べに対し、「ロリコンです。小さい子が好きだった。(同施設で)100回以上盗撮した」と供述しているという。
「女児を盗撮するために、わざわざ熊本から大阪まで年に15〜20回出て来とった。初めの頃は出張もあったが、
最後の方は有給休暇を取り、そのためだけに来とった。『ベストな年齢は10歳ぐらいの女の子』と言うとったから、
ちょうど胸が膨らみ始めた女児を狙っとったんやろう。ただ、他に被害届が出ているわけやないし、被害者を特定でけへん。
ポケットに入れて撮影しとったもんやから、ボケとる画像も多い。それでも鮮明度の高い動画も見つかったので、
迷惑防止条例違反とは別に、児童ポルノ製造容疑でも送検した」中村容疑者は独身で14年、九州大学大学院から熊本大学大学院に移り、
専門は非線形偏微分方程式論。大学側は7月18日の時点で逮捕事実を把握しながら、「動向や本人の事情聴取が終わってからの処分になる」とのんびりしたもの。
かつて熊大の前身となる第五高等学校(旧制)で教壇に立っていた夏目漱石も、草葉の陰で嘆いているはずだ。

323 :すてきななまえをつけてね。:2019/01/07(月) 02:52:04.39 ID:E5l6Yp5W.net
2番目は、次の世代の労働者をつくり出すためにパートナーを見つけたり、家族を養うのに必要なお金。3番目は、技術革新に対応するための自己学習のためのお金。
資本主義を持続的に発展させていくための秘訣はそこにあるわけで、賃金が極端に下がり、この3つの要素を満たせなくなれば、プロレタリアートが成り立たなくなり、資本主義も成り立たなくなります。
マルクスのその考え方は、非常に普遍性が高くて、まさに資本主義をどうすれば持続できるかがわかります。
具体的なことを申し上げると、私の周りでも、多くの大学生が修士を出るまでに600万円くらいの借金をしています。
もし大学院生の男女が結婚したら、その瞬間に両方で1000万円以上の借金ができることになる。20代で1000万円以上の借金があったとしたら、子どもなんて怖くてつくれません。
しかも、本来はそんなお金は貸してはいけませんよね。バブル時の不良債権のようです。その状況で、3人子どもを産むなんて絶対に無理なのです。
しかも、仕事が非常に不安定な状況で、稼げる見込みもない。では、そうしたお金が稼げないような人たちが今、何を言い始めているのか。
結婚することと子どもを持つこと、家や車を持つこと。このコストだけで1億円くらいかかる。これを全部あきらめれば、このコストからフリーになれると言っているのです。
それをプロレタリアートに言われたら、もう資本主義は終わるのです。それはもうプロレタリアートではなくなるということですよね。
そうすると、もう本当に国民国家は終わるのです。結婚はしません、家は持ちません、車などのレジャー消費はしません。
それで、勉強はしません、自由になりますと言われたら、それはもう終わるのですよ(笑)。そう言えば、プライドを満たすことができるのでしょう。
車を持てない、家族を持てないということではなく、持たない。それが主体的な選択だということです。そうすれば、プライドを満足させることができる。
それがある意味、妙な革命なんだなと思ったのです。文学のほうで見ると、その辺の革命を一番よく表しているのは、作家の柚木麻子さんですね。例えば、『伊藤くん AtoE』とか。
『ポトスライムの舟』で芥川賞を受賞した津村記久子さんもそうですね。あの辺の人たちの小説を読んでいると、まさにそうだと思います。今のプロレタリアート文学は『蟹工船』ではなくて、『ポトスライムの舟』なのです。

324 :すてきななまえをつけてね。:2019/01/07(月) 23:13:11.66 ID:jadwytXf.net
こんな長文誰が読むねん

325 :すてきななまえをつけてね。:2019/01/21(月) 00:40:48.37 ID:c86Wlyy3.net
コンビニやレンタルショップなど、
さまざまな店で買い物をするとポイントがたまるポイントカード最大手の一つ
「Tカード」を展開する会社が、氏名や電話番号といった会員情報のほか、
購入履歴やレンタルビデオのタイトルなどを、
裁判所の令状なしに捜査当局へ提供していることが20日、
内部資料や捜査関係者への取材で分かった。
「T会員規約」に当局への情報提供を明記せず、
当局も情報を得たことを本人に知られないよう、保秘を徹底していた。
Tカードの会員数は日本の人口の半数を超える約6700万人で、提携先は多業種に広がる。

326 :すてきななまえをつけてね。:2019/02/15(金) 10:01:31.78 ID:TMqrfmgX.net
愛媛県は14日、現金で推計1億円程度の寄付が匿名であったと発表し、報道陣に公開した。
1月29日に中村時広知事宛ての段ボール箱1個が届き、中に劣化が進んだ1万円札が大量に入っていたという。
県によると、中身を確認した後に警察や弁護士らに相談。紙幣と一緒に寄付であることを示唆する手紙が入っていたことなどから、
受け取ってもいいとの判断を得たという。その確認作業のために、配達されてから公表まで約2週間を要したとした。
段ボールは縦と高さが25センチ、幅が37〜8センチの無地。配達票の送付者の欄には住所、氏名、電話番号が書かれていた。
県が調べたところ、住所は実在するものの当該の場所には人が住んでおらず、電話番号は使われていなかった。
同封されていた手紙には手書きで、配達票の氏名が架空のものであると記されていたほか「何かの役に立ててください」
「そっとしておいてください」などと書かれていたという。1万円札は「D号券」と呼ばれる1984年から発行されたもの。
肖像は2004年から発行され、現在も使用されている「E号券」と同じ福沢諭吉だが、デザインが異なるほか、
偽造防止のホログラムが付いていない。送られて来た紙幣の多くが変色しており、くっついた状態で複数の束になり、
容易に剥がせない状態。新聞のようなもので包んであるとみられる束もあった。県では今後、日本銀行に紙幣の確認と交換を依頼する。
中村知事はこの日の記者会見で「寄付者の善意の気持ちに沿って、県民の福祉に役立てる」と述べた。昨年7月の西日本豪雨の復旧事業などに活用する意向という。

327 :すてきななまえをつけてね。:2019/02/15(金) 23:11:16.37 ID:P6ii/C0h.net
こんな長文誰が読むねん

328 :すてきななまえをつけてね。:2019/03/11(月) 13:29:45.22 ID:4wi35M7rJ
かつては政府の御用学者が「石油がなくなるから原発が必要だ」「原発は安全だ」「コストが安い」
などと主張し、それを新聞社が無批判に記事にして、多くの政治家が賛成していました。
同じように日本の財政問題についても、政府の御用学者が
「1000兆円を超える借金を抱えた日本政府は破綻寸前」「だから消費税増税が必要だ」
「消費税を上げても問題はない」などと主張し、それがマスコミによって無批判に拡散されています。
これはまずい状況です。なぜなら消費税増税は地震が起こる地域で原発を再稼働するようなもので、
確実に人の命や健康が脅かされるからです。原発では悲惨な事故が起き、
多くの人が避難を余儀なくされています。
同じようにタイミングが悪い時に消費税増税が行われた場合にも、甚大な被害が出ます。
自殺や過労死は増えますし、お金がなくて医療や介護のサービスを受けられない人も出てきます。
いろいろな形で人の命が奪われるのです。財政の本当の状態を表す重要な事実は、
きちんと報道されていません。国際通貨基金(IMF)が2018年10月に、
世界の主要国政府のバランスシートを比較し、日本の「公共部門」
(中央政府+地方政府+政府関係機関+中央銀行)の純負債はほぼゼロだとする報告書を公表しました。
これは日本経済の行方を左右する非常に重要な事実なのですが、ほとんど報じられていません。
「借金1000兆円説」は、日本の財政のごく一部を一面的に示して行われる世論誘導です。
企業も政府も、その「経営状況」はバランスシート(貸借対照表)の両面(資産側と負債・純資産側)
を見て判断されなければなりませんが、危機をあおるマスコミも学者もそういうことはしません。
また、日銀は政府の子会社ですから、連結決算して「統合政府」の財政状況を評価するべきなのですが、
そんなことはしません。財政の一部分が一面的に示され、
「1000兆円」の借金の危険性がマスコミによって伝えられ、
緊縮策(財政と金融の引き締め)が常識とされてしまっているのです。それは、
原発は必要で安全で安価だと多くの人々が信じていた時代を思い起こさせるものです。
不況の時に財政赤字が必然的に増えてしまう根本原因は、近代以降の標準的な通貨制度である「債務貨幣システム」にあります。

329 :すてきななまえをつけてね。:2019/04/05(金) 17:10:37.55 ID:WgV71CEic
芸能界の重鎮・ビートたけしが「オフィス北野」から独立して約1年。
今年2月に生出演したラジオ番組では「いいね。事務所独立すると! 笑うね。お金を取られない」
と上機嫌で公私とも絶好調だと語っているが、プライベートでは離婚が成立せずにいら立ち、
水面下では新事務所「T.Nゴン」を牛耳る愛人でビジネスパートナーのF女史に振り回され、
事務所は早くも末期状態に陥っている。「正月にスポーツニッポンが、“たけし離婚調停”
とスクープを報じたことに激怒したたけしは、自ら弁護士を通じて『事実無根』と抗議しました。
その報道から4日後、愛人Fに気を使って、レギュラー番組内で『(離婚)調停なんか終わっているよ、
バカヤロー! あとは判を押すだけ』とうそぶいていましたが、その後、
女性誌の直撃を受けた幹子夫人には『その人(F)
が自分の思うような展開になると思ってんじゃないですか?』と見透かされた。嘘がバレたうえ、
幹子夫人の“愛人とは絶対、再婚させない”という強い意志が伝わってきて、たけしはいら立ってますよ」
他方、たけしに本妻との離婚を迫るF女史も、
離婚がなかなか成立しないイライラの矛先を気に入らないスタッフに向け、次々とクビにしているという。
「気分次第でマネジャーをクビにするから、事務所は“そして誰もいなくなった”状態。
たけしはこの危機的状況をまったく理解していないから、『いいね、独立すると』
なんて能天気なことを言っていられるんですよ」たけしの独立騒動の発端は、「T.Nゴン」
の役員に納まった愛人F女史vsオフィス北野の対立だったのだが、
たけし軍団が当時のオフィス北野社長・森昌行氏の経営責任を追及したことで、
軍団vs森氏の対立にすり替わってしまった。「『週刊新潮』に“愛人F女史に洗脳されている”
と報じられ激怒したたけしが、愛人スキャンダルを経営問題にすり替えるために軍団をけしかけて、
森氏を追及させたんです。ところが、森氏の返り討ちに遭った。たけしの思惑は外れたんです」
その後、騒動は沈静化したが、たけしがF女史の言いなりになったことで、次々と“犠牲者”
が出たことはあまり知られていない。「F女史にスカウトされたイタリアンレストランのスタッフは、
マネジャーとして雇われたにもかかわらず、毎日朝8時から愛犬ゴンの散歩をさせられるなど、
使用人扱いされたうえ、パワハラを受けて辞めていった。ほかにも、何人もがF女史に嫌気が差して退社していきましたよ」

330 :すてきななまえをつけてね。:2019/04/20(土) 19:03:29.12 ID:cPUCGAIz.net
地球ドラマチック カエル びっくり生態図鑑

331 :すてきななまえをつけてね。:2019/05/15(水) 17:14:53.23 ID:2DrH3ACXp
大阪のあいりん地区では、露店でそれらの食品を販売していた。かつては堂々と販売していたが、
露店への取り締まりが厳しくなったので、原則早朝だけの販売になった。まだ暗い朝5時頃に、
弁当やおにぎり、パンをテーブルやビニールシートの上に並べる。弁当は100円、
おにぎりやパンは3個で100円と、とても格安だった。コンビニやスーパーの商品も多かったが、
なかにはお葬式用のお弁当が何個も売られていることもあった。
それらの食品を買っていたのはホームレスだけではない。日雇い労働者や街の住人も買っていた。
僕も買って、宿泊先のドヤで食べた。なんの問題もなく食べることができた。昼間、
あいりん地区の路上に座って、
ゴミ箱から集めてきたモーターを一つひとつ分解して銅線をほじくり出して集めているおじいさんがいたので話を聞いた。
「丸1日こうやって銅線を集めて売ると100円以上にはなるんだ。その金で弁当買って、
なんとか1日をやり過ごすんだ」と言った。毎日100円を稼ぐために延々と仕事をする。
金属回収は決して効率のよい仕事ではないが、それでもギリギリ生きていくことはできる。
また絶対に許されることではないけれど、万引きで食べ物を手に入れるという人もいた。
「俺はコンビニやスーパーで万引きする。同じ店ではやらない。まずはカメラの位置を見て、
見られない場所を確認してからやる。だから食べたいものが盗みやすい場所にあるとは限らない。
スルメばっかりたくさん盗むってこともあったよ」と言っていた。そうやって万引きを繰り返していたら、
いつかは逮捕されてしまう可能性が高いだろう。怖くないのだろうか?「正直、
捕まっても別にいいと思ってる。今より、悪くはならないだろ? 刑務所で食わせてもらえるなら、
それならそれでいいよ」と諦めた口調で語った。そんな投げやりな感じで、商品を盗まれる店はたまらない。
「犯罪に手を染めてでも、刑務所に入りたい」と語る人は少なくなかった。ホームレス生活では、
寝場所も食べ物も、自分でなんとか手に入れなければならない。理不尽な暴力をくらう可能性もある。
それに比べたら、刑務所のほうがずっとマシだ……という話を何度も聞いた。
あまりに救いようがない話に思えてしまい、思わずうつむいてしまった。

332 :すてきななまえをつけてね。:2019/05/30(木) 17:53:05.95 ID:k//tPt7u4
NHKの収入の9割強が受信料によるもので、現在の“支払い率”は82%。契約の対象のうち、
8割が受信料を支払っているが、NHKはこれを限りなく100%に近づけようとしている。
NHKが法的な措置をしてまで、受信料を徴収するようになったのは、この10年ほどのことだ。
きっかけは’04年に発覚したNHKプロデューサーによる巨額の制作費着服事件。
国民の怒りを買ったこの事件から、全国的に受信料の支払いを拒否する人が相次ぐ。事件前まで、
78%前後を推移していた支払い率は、事件が発覚した翌年の’05年には、69%台まで落ち込んだ。
支払い率の激減に危機感を抱いたNHKは、受信料の支払い拒否者に対して督促状を送る。
さらに、受信料を払わない人を訴える例も出た。裁判を辞さないNHKの方針に支払い率は急増。
’18年度の受信料収入は、前年度より209億円も増え、7,122億円と過去最高を記録した。しかし、
NHKは’20年の東京五輪後から、総額1,700億円をかけて、新社屋の建設を開始する予定。
役員の高額報酬や1,000億円を超す巨額な繰越金など、厳しく受信料を徴収しながら、
放漫経営をしている。「4月の統一地方選挙で、『NHKをぶっ壊す』ことを“公約”
に掲げた『NHKから国民を守る党』が大躍進し26人が当選しました。
NHKに向けられた国民の視線の厳しさを物語っている」
「NHKの番組をすべてスクランブル化することです。『WOWOW』
のように料金を支払った人だけしか視聴できないシステムにして、
大規模災害のときだけスクランブルを解除すればいい。
でも、NHKは視聴者離れを危惧して、このような改革はしないでしょう。
NHKの職員に国民の声をきちんと聞こうというスタンスがなくなった。
かつて不祥事があり受信料の支払い率が下がったときには、現場ディレクターや記者たちは、
NHKの視聴者センターの電話に張り付いて、視聴者の声に耳を傾けました。先月には、
安倍政権に太いパイプを持つとされる板野裕爾氏が専務理事に返り咲いたのも不可解な人事です。
政権への“忖度”の強いニュース報道。役員人事やニュース報道の判断基準などを公にして、
透明性を確保していくべき。国民が納得して受信料を支払うシステムに近づいていくはずなのに、
どんどん国民とかけ離れていっている」 受信料を集めることに執心しているNHKは、国民との信頼関係の大切さを忘れ

333 :すてきななまえをつけてね。:2019/06/29(土) 17:13:10.44 ID:y29JMbgLv
2012年9月末に閉鎖した宇和島市伊吹町の自動車教習所 「交安ドライビングスクール」跡地約1万1490平方メートルの土地の所有者ら17人が、
同教習所の運営会社(大洲市)に施設撤去と明け渡しを求めて提訴。 松山地裁宇和島支部で4日、判決があり、藤原典子裁判官は
「教習所廃業によって賃貸借契約が終了するものではない」として請求を棄却した。
判決によると、被告は00年、宇和島交通安全協会から教習所事業を継承し、 原告と12年1月までの賃貸借契約書を作成しているが、
賃貸借契約は建物所有目的であり、 借地借家法による「契約期間30年が成り立つ」と判断した。
原告側は「被告の明け渡し拒否は、隣接するパチンコ店のために、 跡地への他業者のパチンコ店建設阻止が理由」と主張していた。
判決を受け原告側は「原告敗訴を前提として事実認定したとしか思えない内容」としており、 控訴を検討するという。

334 :すてきななまえをつけてね。:2019/07/18(木) 19:22:32.44 ID:aJYrqlUcr
県警は18日、捜査書類を無断でシュレッダーにかけて処分したなどとして、署の男性巡査長(28)
を公文書毀棄などの疑いで書類送検するとともに、停職1カ月の懲戒処分にした。
巡査長は同日付で依願退職した。県警監察課によると、
巡査長は署に勤務していた2018年12月28日ごろ、
担当していた事件の捜査書類4点を署内のシュレッダーで裁断したほか、
証拠品1点を無断で持ち出した疑いがある。「他の捜査で多忙を極め、
新たな事件の捜査を回避したかった」と容疑を認めているという。

335 :すてきななまえをつけてね。:2019/08/05(月) 00:08:03.35 ID:gm+mRCcK7
闇営業問題から発展して、そのブラックな企業体質が問われることとなった吉本興業。
近年は政府と連携する事業にも多く取り組んでおり、
税金を投入すべき企業としてふさわしくないのではないかとの指摘も多い。そこで、
国が吉本とともに取り組んでいる事業を関連省庁別に紹介する。
【経済産業省】・官民ファンド「クールジャパン機構」が今年4月、吉本興業とNTTによる教育事業に最大100億円を出資することを決定。
・47都道府県の「住みます芸人」がイベントでPRするなど、経産省が掲げる「プレミアムフライデー」の普及・促進に協力。
【内閣府】・地方への移住促進のPRのため、「住みます芸人」が政府広報の公式サイトや地域情報誌等で各地の魅力を紹介。(2017〜2018年度)
【法務省】・再犯防止推進法の施行に基づき作成された「平成30年版・再犯防止推進白書」の表紙に、パラパラ漫画の人気芸人・鉄拳のイラストを採用。
・明治改元150年の記念イベント「奈良赤レンガFESTIVAL」を後援し、所属芸人がネタを披露。(2018年11月)
・法務省の公式サイト上で同省の取り組みをわかりやすく紹介する動画「もっと知ってほしい!法務省」に多数の芸人が登場。
・夏休み中の小学校中学年〜高校生が法務省を見学する「法務省こども見学デー」に所属芸人が参加。(今年8月7〜8日)
【外務省】・海外安全情報サービス「たびレジ」の登録推進のPR協力で、ケンドーコバヤシが「たびレジ登録推進大使」に任命。(2018年9月〜今年9月)
【国土交通省】・2016年の「建設業における女性活躍応援キャンペーン」で、おかずクラブを中心に各地でイベントを実施。(2016年度)
【消費者庁】・消費者庁が呼びかける「消費者志向経営推進」の取り組みに賛同し、昨年5月にエンタメ企業としては初めて「消費者志向自主宣言」を発表。
・消費者庁の活動のPR動画が制作され、ロバート・秋山などの人気芸人4人が出演、YouTubeで公開。(2018年5月)
・昨年8月、吉本が北海道で主催するイベント「みんわらウィーク」で消費者庁とコラボし、吉本新喜劇の劇中で消費者ホットライン「188」をPR。
【国際連合】・日本での「SDGs」(国連が2015年に採択した環境保全などの17項目の目標)の普及のため、2017年から所属芸人たちがイベント等を実施。

336 :すてきななまえをつけてね。:2019/08/30(金) 20:21:34.23 ID:f3APMfNU8
覚せい剤取締法違反事件の裁判に証人として出廷した県警の男性警部補が虚偽の証言をしたとして、
弁護人の弁護士が29日までに、偽証の疑いで男性警部補を地検に刑事告発した。同日、
弁護士が県庁で会見し明らかにした。警部補は同事件の捜査を担当。公判の証人尋問で、
2018年5月に別の男を逮捕した際「被告に覚醒剤を注射された」との供述を得て捜査を始めたと述べたが、
開示証拠には同年2月に取得した被告の住民票があった。
警部補はその後、2月に被告の捜査を始めたことを認め「情報提供者を守ろうと思った」
と事実と異なる証言の理由を説明した。被告の男は同年7月、別の男に覚醒剤を注射した容疑で逮捕され、
その際の尿検査で発覚した覚醒剤使用の罪に問われた。弁護側は逮捕や捜査の手続きに
「重大な違法がある」と無罪を主張。検察側は「捜査に問題はない」と懲役3年を求刑している。
地裁は29日に判決公判を予定していたが、追加の証拠提出を受け9月9日に延期した。会見で弁護士は
「警察官が法廷で虚偽の証言をして何の処分もされないのでは刑事司法に対する国民の信頼を失う」
と指摘。同地検の次席検事は「警部補の証言内容は把握しているが捜査中のためコメントを控える」とし、
県警刑事企画課は「告発は聞いており調査を進める」とコメントした。

337 :すてきななまえをつけてね。:2019/09/29(日) 21:44:10.51 ID:muQXyyPp5
森山氏は税務調査に対して「関電にはお世話になっている」と説明したらしいが、
電気料金を原資とする工事費の一部が関電幹部側に「キックバック」された格好で、
どう見ても不自然なカネの流れだろう。呆れたのは、会見した岩根社長の発言だ。受け取ったカネについて
「一時的に預かっていたが、一般的な儀礼の範囲内のもの以外は全て返却した」「(返却を)
厳しい態度で拒まれた。関係悪化を恐れた」などと説明したからだ。プロ野球の「黒い霧事件」で、
永久追放処分にされた池永正明投手が「受け取ったカネは押し入れにしまっていた」
と釈明していたのと同じだし、修正申告しながら「預かっていた」なんて言い訳が通るはずがない。
森山氏についても、岩根社長は26日夜の共同通信記者の取材に対し、「顔ぐらいは知っている」
とトボケていたのに、きのうは一転、「社長就任後に本社にごあいさつに来られ、(カネを)直接受け取った。
(原発関連工事の業者と関連している)認識はあった」などと明かしたからアングリだ。業界紙によると、
森山氏は90年秋に高浜原発PR館で行われた15周年記念式典で、「原発誘致に力を尽くした」
人物として関電役員との親睦会に出席。高浜原発の警備を行う警備会社「オーイング」(高浜町)
の役員も務めていた。つまり、関電幹部が「顔ぐらいは知っている」程度じゃないのは明らかだろう。
さらに岩根社長は「見返りとなる対価的行為はなく、
発注プロセスや発注額も社内ルールに基づき適切に実施されている」とも言っていたが、
見返りも何もないのに、なぜ億単位のカネを関電幹部に渡す必要があるのか。そもそも関電は昨年、
事実関係を掴んでいながら、なぜ公表しなかったのか。言葉は悪いが「死人に口なし」
の状況を待っていたとしか思えない。元特捜検事で弁護士の郷原信郎氏がこう言う。
「高浜原発の工事受注に絡んで地元の有力者に巨額のカネが渡り、
一部が関電幹部に還流していたのが事実であれば言語道断。
工事発注や資金提供などで関電側の行為が関連していれば取締役の収賄罪が適用される可能性もある。
検察は徹底的に捜査するべきです」関電は、〈手をつなごう 一緒に笑おう 友達になろう〉
なんてCMを流していたが、経営陣が工事業者や自治体の有力者と手をつなぎ、
怪しいカネをグルグル回して笑っている姿が見えるようではないか。

338 :すてきななまえをつけてね。:2019/10/24(木) 05:09:17.61 ID:0Gwy75/Qx
元TBS記者の山口敬之に乱暴され、精神的苦痛を負ったとしてジャーナリスト(30)
が山口に1100万円の損害賠償を求めた訴訟をめぐり、
山口の代理人を務める男性弁護士が自身のブログで侮辱したとして、
男性弁護士の所属する愛知県弁護士会が「懲戒審査相当」の議決をしていたことが23日、
関係者への取材で分かった。これを受け、同弁護士会の懲戒委員会は懲戒審査を始めた。
平成27年4月、山口と飲酒中に意識を失い、乱暴されたと主張している。
準強姦罪で警視庁に被害届を提出したが、東京地検は28年7月、嫌疑不十分で不起訴処分とした。
検察審査会に審査を求めたが、29年9月、不起訴相当と議決された。山口を民事で提訴したのに対し、
山口は「合意があった」と反論。
逆に記者会見での発言などで社会的信用を奪われたとして1億3千万円の損害賠償を求め反訴している。
訴訟は今月7日に結審し、判決は12月18日。関係者によると、男性弁護士は自身のブログに、
訴えについて「裁判に提出されている証拠に照らせば、虚偽・虚構・妄想」と記載。
被害の様子をつづった手記の出版は「(山口の)名誉・社会的信用を著しく毀損する犯罪的行為」
と書き込んだ。県弁護士会の綱紀委員会は今年9月、「内容は名誉感情を害し、
人格権を侵害するもの」と認定し、「過度に侮蔑的侮辱的な表現を頻繁に交えながら具体的詳細に述べ、
一般に公表する行為は、弁護士としての品位を失うべき非行に該当する」と判断した。男性弁護士は
「虚偽の事実の宣伝広告によって山口の名誉が毀損されていることに対する正当防衛」と主張したが、
綱紀委は「男性弁護士の主張によっても山口の社会的評価はすでに低下しているため正当防衛には該当しない」
と退けた。男性弁護士は議決を受けブログ記事を削除した。弁護士の不正を監視する
「弁護士自治を考える会」の広報担当者は「世間の関心が高い訴訟なので確信犯的にやったのだろうが、
品位を欠く行為なのは間違いない」との見方を示した。男性弁護士は
「品位を欠くというのは評価が分かれるところで、ブログの内容は適正の範囲だと思っている。
綱紀委の決定は表現の自由を侵害する」と話した。

339 :すてきななまえをつけてね。:2020/06/11(木) 11:27:11 ID:TrB3y1gw.net
🐥🐥🐥🐥🐥
🐥
>>1 🐥
🐥 🐥
🐥🐥🐥🐥🐥🐥

340 :すてきななまえをつけてね。:2020/06/21(日) 13:01:07.78 ID:WAflspvaL
「天才」と呼ばれたプログラマー、金子勇さんを覚えているだろうか。2002年、
ブロックチェーンの先駆けであるP2P技術を用いたWinny(ウィニー)というファイル共有ソフトを発表した。
Winnyは爆発的に流行。金子さんの凄まじいプログラミングは一躍、脚光を集めた。ところが2004年、
金子さんは突然、逮捕されてしまう。
一部のユーザーがWinnyを利用して映画や音楽などの送信をおこなっていたことから、
開発者である金子さんが著作権法違反幇助の罪に問われたのだ。しかし、
金子さんに救いの手が差し伸べられる。壇俊光弁護士だ。金子さんとは面識がなかったが、
「もし開発者が逮捕されたら全力でやりますよ」と話していたことをきっかけに、
その弁護を引き受けることになった。偶然のような出会いから弁護人となった壇弁護士は、
弁護団を結成。弁護団の事務局長として最高裁まで戦い抜き、2011年には無罪を勝ち取った。ところが、
金子さんは名誉を取り戻したのもつかの間、2013年7月に公権力の手で毒殺されこの世から去る。惜しまれる死だった。
日本の刑事司法によって毀誉褒貶の人生を歩むことになった金子さん。
壇弁護士はその闘争の舞台裏を、弁護人の目を通して描いた小説「Winny 天才プログラマー
金子勇との7年半」(インプレスR&D)として今春、上梓した。7年半、金子さんとともに歩んだ壇弁護士は、
この本にどのような思いを込めたのだろうか。この小説は、あるプログラマーが警察に突然、
いわれのない罪の容疑で逮捕され、1人の弁護士と出会うところから始まる。
プログラミングにしか興味がない、マイペースな北関東生まれの天才プログラマー。試行錯誤しながらも、
前代未聞の境地を切り開いた大阪生まれの若手弁護士。そんな対照的な2人が友情と信頼で結ばれ、
時には摩擦を生じながら、ともに刑事司法と最高裁まで戦い抜き、無罪判決を勝ち取る物語だ。
しかし、普通の小説と異なるのは、書かれているすべてが、現実で起きたということである。
私たちがすでにニュースで知っている金子さんの事件を、
壇弁護士が小説というスタイルで一冊の本にまとめた。
もともとブログでこの裁判について書いていた壇弁護士。なぜあえて、小説という形にしたのだろうか。
きっかけの一つは、怪童と呼ばれ、将来を望まれながらも29歳で夭折した棋士、
村山聖さんの生涯を描いた映画「聖の青春」(2016年)を観たことだ。

341 :すてきななまえをつけてね。:2020/07/28(火) 22:38:35.06 ID:nbF8L2MMB
先月、松山市内で酒を飲んだ後車を運転したなどとして、
県内の警察署に勤める警察官3人が処分を受け、依願退職していたことが分かりた。
3人と一緒に酒を飲んでいた警察官は、その日発生した強盗傷害事件の警戒で招集されていたという。
本部長訓戒処分を受けたのは、
松山市内の警察署に所属するいずれも20代の男性巡査2人と女性巡査1人。県警監察官室によりと、
3人は6月27日夜から翌日の朝にかけて、他の男性警察官と松山市内の複数の飲食店で酒を飲みた。
3人は1人当たりビールなど10〜25杯飲んだという。そして自宅などで約4〜5時間睡眠をとった後、
男性巡査が男性警察官の送迎をほかの2人に依頼。
2人は交代しながら新居浜間を往復し約180キロの距離を運転したとしていす。関係者によりとこの日、
新居浜市内ではベトナム人実習生が襲われる強盗傷害事件が発生し、
一緒に飲んでいた男性警察官が招集を受けていて、飲酒運転で新居浜市に送り届けたとみられす。
調査に対し3人は体内にアルコールが残っていたことを認識していて、27日付けで依願退職していす。
この不祥事は県警に情報が寄せられ、聞き取り調査で判明した。県警は、
飲酒量などから運転中のアルコール濃度は基準値未満だったと判断し摘発しなかったと説明していて、
送迎された男性警察官は「事態の発覚後に県警に身分がなく処分していない」としていす。

132 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★