2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレ立てるまでもない悩み相談119【既女

647 :可愛い奥様@\(^o^)/:2016/03/09(水) 02:26:29.92 ID:hBXPQnOj0.net
相談させて下さい
長文です、すみません

夫の好き嫌いについてです
偏食というか食に興味があまりなく、食べられればいいやという感じらしいのですが、子供が産まれた為、考え方を少し改めて欲しいなと思っています
家族みんなで同じ物を食べ、美味しいと言える食卓にしたいのです

嫌いな物を少し挙げると
・挽肉(牛、豚共に)
→餃子のような匂いが強いもので誤魔化されているなら、美味しく食べる
→ハンバーグ、シュウマイのような肉本来の匂いがするものは、吐き出すレベル
(ただ、高いハンバーガー店のパティは美味しいと言う)
・ケチャップ、マヨネーズ
→トマトは生で冷えているなら少しはOKだが、ケチャップになると一切食べず
→マヨネーズは酸味が少なければ少しは…けどポテサラのようなものは吐く
・ベシャメルソース、デミグラスソース
→香りそのもので吐きそうになるくらい、嫌い
白い暖かい液体が嫌いだ、とかなんとか

○野菜、魚は味付けに問題がなければ生でも好き
義母もかなりの偏食家、料理はあまり得意ではないと思う
小学校の時の給食に若干のトラウマがあるようにも思える
昔から付き合いでも外食を避けたり、自分だけ食べなかったりもしていた(バカな私は結婚する前は全く気付きませんでした)

今は和食か中華くらいしか食卓に並べていません
私が料理下手なのもあるのかもしれませんが、初見の料理を「ちょっと試してみて」というのは断固として拒否されます
子供用の離乳食でも味見等は一切せず、あげながら私にどんな味なのかを聞いてきます

私はアレルギーこそあれど、好き嫌いは一切なく夫の気持ちがイマイチ分かれていないのかもしれませんが、料理を工夫してみたりはしています

子供が好きな味付けが、夫には食べてもらえなさそうなので、なんとか克服出来ないかと思うのですが、皆様ならどうなさいますか?
なんとかして食べてもらえるように料理で努力なさいますか?それとも同じ物を出さず、夫のみ違う献立でしょうか
ちなみに晩酌は休みの前の日に気が向いたら、くらいの頻度です

ここの所ずっと悩んでいて、あまり眠れずにいます
宜しくお願いします

総レス数 1004
401 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★