2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレ立てるまでもない悩み相談135【既女】

605 :可愛い奥様@\(^o^)/:2016/12/27(火) 14:22:34.61 ID:J2M14rhK0.net
長くて判りにくいかもしれませんが、相談させて下さい。

冠婚葬祭や親族付き合いの範囲について。
うちの親戚付き合いは、私の母親の兄弟6人の仲が良く、正月やお盆の他にも何かあれば母の兄の自宅(長男&母実家)に集まるのが通例でした。
そのため、私から見ていとこ世代にあたる人達も、結婚出産をしても子供を連れて、親の実家に集合するのが当たり前という状況の全員血がつながったディープな仲良し親族です。
ここ数年で、私の祖父、祖母も亡くなり、一昨年には実家を継いだばかりの長男叔父も急死。
そんな中で、いとこ(男)が子持ちのシングルマザーと初婚をした為に正月にも来る事になりました。結婚祝いに10万ずつ×6人の叔父叔母の分、包むのも恒例だと思います。恐らくお年玉もです。
いとこ嫁は、一昨年亡くなった私の叔父の一周忌にも、血のつながりがない自身の子供を連れて参加しました。いとこ嫁は昨年結婚しているので、叔父とは当然面識がありませんでした。
いとこ(男)は、亡くなった長男であった叔父の直属の子供ではありません。
長男の子の嫁でもないのに、我が物顔で親族付き合いに入ってくるいとこ嫁の行動が理解出来ず、何故か大変不快に感じました。
嫁からすると「彼の大切な親族の付き合いだから参加しなければ」、という思考なのかもしれませんが、この感じからすると、今後も親族付き合いには子供を連れて参加する気がしてます。
今後は出来れば参加して欲しくありません。せめて叔父叔母の葬儀に顔を出す位にとどめてほしいです。この思考は排他的すぎですか?
ですが、さすがに本人へ言ってしまうとわだかまりが残るのも理解しています。
また、いとこ世代に嫁・婿が増えるたびに、なんだかんだで叔母達は集まると何かと悪口や愚痴を言ってる排他的な所を目撃したことがあります。独身のいとこ世代も多く、付き合いに参加しない人達もいます。
叔父叔母も全員、シルバーマークが必要な年齢になり、亡くなった叔父の嫁さんも疲れ切っている中で、親族付き合いも縮小していくべきなのか進言する方法もありますが、その場合、引っかからない何か良い文言はないでしょうか?よろしくお願いします。
あの空気が好きだった私から親戚付き合いを降りる、というのはなしの方向でお願いします。

総レス数 1000
361 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★