2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレ立てるまでもない悩み相談138【既女】

437 :可愛い奥様@\(^o^)/:2017/04/05(水) 06:22:43.85 ID:IU7oCrvO0.net
お願いします

弟夫婦と両親は円満につきあっているのですが
近距離別居になった途端義妹が3才の姪(両親から見て孫)を両親に頻繁に預けるようになりました
保育園に入れることを勧めても「お義母さんに見てほしい」と言うようです
母と同居の私(夫と別居中)も児童福祉関係の職に就いていたということで安心できると言うのですが
義妹は子供が苦手で関わり方に自信がないらしく姪は少し癖のある子に育っているようです
母と義妹の子育てに口を出すのは義妹に申し訳ないがこのままでいいとも思えないしと悩んでいます
今から保育園で集団生活をさせたら姪の発育にはプラスになるように感じるのですが
義妹を傷つけることなく保育園を薦めるいい知恵はあるでしょうか

また姪を預かった時に義妹がスルーしている姪の行儀(座って食事をさせたい、他人の玩具で勝手に遊ばないようにさせたいetc)を
窘めるのは義妹の立場からしたら不快になるでしょうか
私は実子を持つことが叶わず身内の育児に関わるという経験はなく
本当の意味で義妹の立場に立てないこともあり義妹の心情を計りかねています
お知恵を貸していただけると嬉しいです

姪は私から見ると同じ年齢の子と比べてもかなり我が強く弟夫婦に叱られないようです
実家に戻った時に一緒に出かけたことがあったのですが姪が見知らぬ子に近づいていって玩具をひったくろうとした時に
義妹は姪を窘めずカメラを構えてににこにこ笑っているだけだったので
咄嗟に私が姪を抱っこして姪ちゃんのじゃないから、
貸してくださいってお願いしないと駄目なんだよと言って先方に謝ったのですが
後で差し出がましい真似をして義妹を傷つけたかもしれないと不安になりました
弟には義妹が子育てに自信が持てないから相談に乗ってほしい姪は普通の子なのかと聞かれたこともあり
義妹は何も言わないけれども深く気に病んでいないかも心配しております
こういうことが度々あるので義妹の心情も姪のことも気がかりです
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです

総レス数 1000
365 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★