2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    
レス数が1000を超えているけど、まだ書けるかも知れないよ。

今、旬な展覧会★64

903 :名無しさん@お宝いっぱい。:2023/02/18(土) 17:25:27.74 ID:r4ra6iJq0.net
佐伯とシーレ 絵も売れて順調てとこで悲しい。

昨日、2回目の佐伯展を見に行く前に林ふーみんの家、佐伯のアトリエ、中村つねのアトリエを初めて訪ねた。
新宿にこんなとこがあったとはねえ驚くばかり。林芙美子の家は何度も前通ってるがこんな
素敵な家があるとはね。道路からちょっと上がっただけなのに異世界て感じ。記念館ていうから近代の建物が併設
してあるのかと思ったら家しかなかった。w ほんとに素敵な家だった。

佐伯のアトリエは道1本間違って迷った。360度住宅に囲まれたとこで家だらけで敷地迄来ないと確認できないから
すごくこわい。消防車も入れないようなとこで大通りまですぐなのに...
周りの土地取得して行けたら知名度も増しましょう。しかし10年ちょっと前までオリジナルで
あったのに壊して新築したことにショックだった。アトリエの横にも家が繋がってた当時の写真があった。
無料で見られるとはすごいね。係員もいて来る人を出迎えてくれる。アトリエだけだったけど
すごく満足の高い説明パネルもあってよかった。下落合で描いた絵と地図の紹介とね。
1928年に佐伯がフランスで亡くなって娘も半月後亡くなって妻の米子が2人の骨と一緒に日本に帰ってきて1972年
に亡くなるまでここにあった家で住んだと。めちゃ悲しくなって後にした。
このアトリエは佐伯展と見るとすごくむねあつになるよ。
佐伯のアトリエから中村つねの家も結構迷路ぽいんだがとりあえず丁字路きたら右折、左折を
繰り返して地図を見ずに辿りつけた。
このアトリエも10年ちょっと前までオリジナルで存在してて一部オリジナルを使って再現てものだった。
アトリエの床、天井、幅木、外壁の一部はオリジナルだった。ここも無料。実に素晴らしい。
茨城県近代美術館にも再現されたアトリエがあってなんと家具などはこっちに寄贈されてしまっていて
本家は再現したものだった。林芙美子の家はオリジナルで本来の場所にあるのは最高の状態。
佐伯はどこか広い公園に再現でもいいのではと思った。周囲の景色はなにも見えずオリジナルでもないしね。
下落合の風景を描いたっていうのがここにある意味を繋ぎとめてるってことかな。
たてもの園に移築でも全然よかった。明治村の規模のが埼玉あたりにあったら嬉しいんだけどな。

東京ステーションギャラリーに17時すぎ着いたらもうすごい人入っててあちゃー。
また下のフロアから見た。だけど17時45分くらいから18時に先ほどの混雑が嘘のように
さーと引いて行って大きい部屋に30人はいた雰囲気から10人程度になって絵の前にひとがいないとこの方が
目立つ勢い。これは昼間の人と夜間の人が入れ替わる瞬間を感じた。昼間は3階も2階も人すごかったんでしょうけど
一瞬空くわけで。だからこの時に2階をじっくり見ておいた。18時過ぎてからまた人が次々入場してきて
19時でも3階は混むのよ。まあなんとか混雑を避けつつ見られたわ。
ドームの下の空間ガラス張りにして展示室とショップにしてもよかったんじゃないって思った。
車椅子の人を案内してたけど面倒な感じでかわいそうだね。螺旋階段の中心にエレベーターがあったら
健常者と同じルートで見られるのにね。螺旋階段のとこって元々階段だったの?床ぶち抜いて階段にしたの?
エレベーターのとこはさすがに床ぶち抜いてるよね。
東京ステーションギャラリーの3階はいらないかもね。

356 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★