2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今、旬な展覧会★65

95 :名無しさん@お宝いっぱい。:2023/03/21(火) 02:56:05.93 ID:Oq16HAWj0.net
ルーヴル美術館展見てきた。本当にひどい。何から何までひどい。行って損した。こんな展覧会ある?
まず人が異常。チケット売り場常に大行列。定時は必ず250人は並ぶ。50人の列が折り返しで5回。
これが延々にやまない。なにが指定制だ。招待券で行ったのに入るのに15分。定時ごとに500人は
並んで入る感じ。当然中も異常。2重3重当たり前。それが最初から最後まで。並んで見てたらとてもじゃないけど
2時間、3時間じゃ見られない。まじで4、5時間かかる。だから飛ばして飛ばしてとにかく飛ばして
ちょっとでも人だかりが少ないとこを狙って。人だかりができてない絵はない!
監視もこんなに混むとは思わなかった。今日はとんでもないですって言ってた。
入った途端、みんな撮影しまくって撮影禁止です。最後の部屋だけ撮影できますってのが
何人も。うんざり。

最後の部屋は暗いのでフラッシュたかれまくりの撮影馬鹿ばっか。プシュケとアモールに一斉にスマホが10台以上伸びたの見て
引いた。

目玉はフラゴナール《かんぬき》、ブーシェ《褐色の髪のオダリスク》、ジェラール《アモルとプシュケ》
まじでこの3点だけ。驚いた。ほんとよ。いいの?こんなのでといったところだった。
そりゃサッソフェラート《眠る幼子イエス》とかホーホストラーテン《部屋履き》とかもあるけど
こんなん目玉じゃないでしょ。
フランソワ・ラグルネ(兄)の円形の2点の美しい絵とか《デイアネイラを掠奪するケンタウロスのネッソス》
とか素晴らしい絵もあったが、ポストカードになってないし...
本当にどうでもいい絵、誰?って絵ばっかで質も全然よくないわけ。
オランダ絵画はさすがに細かくて上手なんだけどつまらない絵がとにかく多い。オランダ絵画なんて
風俗画そのものだからね。てか愛って恋人、夫婦、母と子、子供、家族が描かれてればそうだから
なんにでも当てはまるからまあつまらない。

ブーシェの最初の大作も面白くない絵。ヤマザキマザック美術館がもってるような320×320の傑作があるのに
それは来ない。ブーシェ、フラゴナールはエロティックなの描いてるけど今回なしね。
カタログに男女が裸で抱き合う絵が出てたんだけど性器部分が描かれてないだけでクールベの
世界の起源に迫るやばい絵があるのね。4回見に行くつもりだったけど1回でいいやって感じ。
それくらいひどい。ただキャプションもまともに読めなかったから2回は行かなくてはな。

そのあとお寿司食べてから六本木ヒルズで始まったヘザウィック・スタジオ展見てきた。
これは面白い。上海万博の建物のはめちゃくちゃ面白かった。エルネスト・ネト、ガウディ
みたいな建物が気になってたんだけど(ツァイツ・アフリカ現代美術館)トウモロコシの貯蔵タンクが
何本も立ってるのをくりぬくようにして不思議な断面を登場させてるのは超驚きだった。
南麻布だか一体を手掛けてて今年完成てことだった。1棟ではなくて町ごとって感じでこんなとこが
誕生するのかとびっくりだったね。
ショップもカタログもないのは残念すぎる。

森美術館の展示ってつまらないよなあ。会員になってるけどさw
工事現場のイルミネーションの作品とスケボーの映像が好きでこのために5回行ったわ。
同伴者も連れってたから元は取れてるはず。

総レス数 1003
380 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200