2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高校生の恋愛相談所。

1 :名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 19:39:44 0.net
高校生が高校生の恋の悩みの相談に乗るスレです。

953 :ななし:2013/06/17(月) 00:28:42.69 0.net
いくわぁー

954 :239:2013/06/17(月) 00:29:23.79 0.net
↑ミスた

いくねー

955 :(;'∀'):2013/06/17(月) 00:41:56.80 0.net
そろそろこのスレ埋まるんで高校生の恋愛相談所2に移動します
URL→http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/nendai/1370791170/

956 :918:2013/06/17(月) 06:04:30.12 0.net
おはようございます

昨日幼馴染のKが好きだと相談したものです

カラオケは行きます、が!
Kが金欠のためいけないかも…という状況ですorz
これは男友達(M)に相談しろと言うことか?!と
一人ぐるぐるしてます←

957 :239:2013/06/17(月) 06:49:21.95 0.net
そうかもしれませんね…
Kがいかないから私も…とは
言いづらいし…

すいません今から学校行くんで
夕方までこれないのでこれ以上
この件に関したアドバイス
できませんが…頑張ってください!

918さん
↑955にはってある次スレに次の
投稿お願いします!

958 :918:2013/06/17(月) 06:55:05.43 0.net
わざわざありがとうございます!

今日行って報告に次スレに書き込ませていただきますね!

959 :名無しさん@3周年:2013/06/20(木) 08:06:15.91 0.net
まだまだ書き込めるじゃん

先にこっち使えよ

960 :名無しさん@3周年:2015/11/25(水) 12:52:41.72 0.net
10年前までは産婦人科のカルテは30歳から全員高齢出産のハンコを押されていた。
今は圧力で35歳から全員に成って居る。でも今はカップルの10組に1組以上が不妊治療してる。
それとテレビで言っていたけれど去年のロシアの女性の初婚平均年齢はジャスト20歳。
アメリカで9・11テロの後で女性達が驚愕した事が有りました。それはテレビのテロップで葬式の喪主を流した時に
あのビルのキャリア男性達は喪主が全て妻に成っていたのに、女達は全て親に成って居た事でした。
その後2時間番組で「キャリア女性の人生」と言う3000人以上のキャリア女性を調査した結果を放送しました。
その番組では、アメリカのキャリア女性の95%以上は子孫を残せていない・つまり結婚出来て居ないと言う現実と
子孫を残した女性の9割以上がキャリアの無い「若い時に結婚出産」をしたと言う事実、つまりアメリカに置いてはキャリアが出来た時点で結婚出産は不可能な実態が放送されました。
その番組では終了間際に「女性の妊娠能力は27歳から低下し35歳を過ぎると急落し40歳ではホルモン治療を除いては自然に妊娠は限りなく0%に近い」と放送していた。

961 :名無しさん@3周年:2015/11/26(木) 22:07:48.91 0.net
まさに性犯罪者予備軍!このスレを参考にして、対策を講じてください!
早期の対策があなたの身を守ります!

人をジロジロ見つめる気持ち悪いオッサン
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414594894/l50

962 :名無しさん@3周年:2015/12/27(日) 08:48:52.62 0.net
>朝鮮人は 戦後のどさくさに 日本人を何千人も殺してるんだね

それは日本国内での事、朝鮮半島では数万を超える日本人が殺されたのだよ。女性はレイプし捲り殺された。
去年、北朝鮮が言って来た2千人以上の日本人遺骨はその一部の事だよ。マスコミは向こうの言い成りに「終戦のさい死亡した」としか言っていないけどね。

963 :名無しさん@3周年:2016/03/17(木) 01:34:33.08 0.net
韓国で122人の女が一昨年7月韓国政府を訴えた。朝鮮戦争時アメリカ軍の従軍慰安婦として道を歩いていて拉致され牢屋に入れられ米軍相手の慰安婦にされたとして集団訴訟されてるね。
日本の場合はただの売春婦だったのをでっち上げで非難してるのにいい気味だね!
日本の場合は、反日に牛耳られているマスコミは隠そうとしているけれど東北出身者が50%以上だし高額のお金を払ってしていたタダの売春宿だった。
タダのSF小説だったのを朝日の当時韓国人女性と結婚した植村と言う記者がでっち上げ反日のマスコミが広げただけのデマだ。
当時韓国人と結婚していた殆どが韓国人教祖の信者だった。統一結婚式で有名な団体だった。

964 :名無しさん@3周年:2016/04/07(木) 04:23:16.64 ID:Q4ik70gnZ
2日で3人ゲットって凄くない???
体もたないよ・・・(笑)
http://party-rocking.com/lv4/sr83p/6tu
ただよく読まないとダメだよ。

965 :文の種類・動詞と時制:2017/12/22(金) 19:29:10.21 0.net
You 命令文 → 命令する相手を強調
How 形容詞 S V → 形容詞の意味を強調
How 副詞 S V → 副詞の意味を強調
What (a) 形容詞 名詞 S V →〈形容詞+名詞〉の意味を強調
Please 命令文 / 命令文, please → 丁寧な命令文
命令文, will[won't] you?「ぜひ〜してもらいたい」依頼
Let's 原形「〜しよう」
Let's 原形, shall we?「〜しませんか」
Let's not 〜「〜しないようにしよう」

現在形:現在を含む状態・繰り返される動作・変化のない事実・出身地や職業・定期的に起こる事・確定している未来
現在進行形:今まさにしている最中の動作・ある期間に繰り返している動作・ある期間にし続けている動作・未来の行動に向けての準備
過去形:過去のある時期に存在した状態・過去に繰り返し行われた動作・過去のある時に1回行われた動作
過去進行形:過去のある時にしている最中だった動作・ある期間に繰り返し行われた動作・過去のある時点でそうなるだろうと思った事
未来形:will 原形 → 自然の成り行き・その場でする気になった
未来形:be going to 原形 → 主語の意志・話し手の推測・それ以前からするつもりでいた
would / was[were] going to → 過去から見た未来
Are you going to 〜 → 相手の予定や計画を尋ねる
will be -ing → その時に行われている最中であると思われる動作・未来のある時にする予定に決まっている動作
Will you be -ing → 自分がそれをしたい・相手にしてもらいたい
if S will → 相手に対する依頼・「どうしても〜する」強い意志
現在から見た未来:時や条件を表す接続詞の後 → 現在形
過去から見た未来:時や条件を表す接続詞の後 → 過去形
be about to 〜 / be on the point of -ing「まさに〜しようとしている」

966 :完了形:2017/12/22(金) 19:35:34.64 0.net
現在完了形:have[has] 過去分詞 → 過去からの今の状況・動作の完了とその結果・今までの経験・状態の継続・未来に実際にあると想定される事
現在完了進行形:have[has] been -ing → 動作の継続・動作が進行中
過去完了形:had 過去分詞 → 過去における完了や結果・過去の時点での経験・過去の時点までの継続
過去完了進行形:had been -ing → 過去の時点までの動作の継続・過去の時点に動作が進行中
未来完了形:will have 過去分詞 → 未来のある時点における完了や結果・未来のある時点での経験・未来のある時点までの継続
未来完了進行形:will have been -ing → 未来のある時点までの動作の継続
過去の2つの出来事について:
起きた順序とは逆の順序で述べる場合 → 先に起きた出来事は過去完了形
起きた順序で述べる場合 → どちらも過去形
文脈から時間の前後関係が分かる場合 → どちらも過去形

967 :助動詞:2017/12/22(金) 19:39:21.01 0.net
can「〜することができる」現在の能力・可能である/「〜してもよい」許可/「〜はありうる」可能性
could「〜することができた」/「〜はありうる」低い可能性
be able to「できるから実際にやっている」
was[were] able to「できるから実際にやった」過去に実行した事
will be able to → 今後の事を予測
can't「〜してはいけない」不許可/「〜のはずがない」
couldn't「〜のはずがない」
Can ...? → 強い疑問
Can I ...?「〜してもいいですか」相手の許可を求める/「〜しましょうか」相手に何かを申し出る
Could I ...?「〜してもよろしいですか」丁寧な言い方
Can I have ...?「〜をください」相手に頼む
Can you ...?「〜してくれませんか」依頼
Could you ...?「〜していただけませんか」丁寧な依頼
Could you possibly ...?「〜していただけないでしょうか」さらに丁寧な依頼
may「〜かもしれない」推量
may not「〜してはいけない」不許可
May I ...?「〜してもよろしいですか」相手の許可を求める
You may 〜「〜してよろしい」上の立場の人が許可を与える
might「〜かもしれない」弱い推量
must「〜しなければならない」今後の事についての義務や必要・話し手の決意/「〜に違いない」確信
must not「〜してはいけない」強く禁止
You must 〜「ぜひ〜してね」強い勧め・勧誘
have[has] to「〜しなければならない」規則や周囲の状況に対する義務や必要/「〜に違いない」確信
had to「〜しなければならなかった」
will have to「〜しなければならないでしょう」
don't have to「〜する必要はない」不必要
have got to「〜しなければならない」/「〜に違いない」確信
had better 原形「〜しなさい」忠告・命令
I[We] had better 原形「〜したほうがよい」「〜しなければならない」
should / ought to「〜すべきだ」義務・当然/「〜のはずだ」「きっと〜だ」
used to「よく〜したものだった」過去の習慣・繰り返しした事/「以前は〜だった」過去の状態

968 :助動詞:2017/12/22(金) 19:47:12.19 0.net
will「たぶん〜だろう」推測/「〜するつもりだ」意志/「よく〜する」現在の習慣・繰り返しする事/「〜するものだ」習性・傾向
would「たぶん〜だろう」弱い推測/「〜するつもりだった」過去における意志/「よく〜したものだった」過去の習慣・繰り返しした事
won't「どうしても〜しようとしない」拒絶
wouldn't「どうしても〜しようとしなかった」過去における拒絶
Will you ...?「〜してくれませんか」依頼/「〜しませんか」何かを勧める
Would you ...?「〜していただけませんか」丁寧な依頼
Won't you ...?「〜しませんか」何かを勧める
Shall I ...? / Do you want me to ...?「〜しましょうか」申し出る
Shall we ...?「〜しましょうよ」提案
need「〜する必要がある」
dare「〜する勇気がある」「思い切って〜する」
How dare you ...?「よくもまあ〜できるものだ」
I daresay[dare say] 〜「おそらく〜だろう」
be supposed to「〜することになっている」
may[might] have 過去分詞「〜したかもしれない」「〜だったかもしれない」過去の事に関する推量
could have 過去分詞「〜したかもしれない」「〜だったかもしれない」可能性も無いとは言えない
must have 過去分詞「〜したに違いない」「〜だったに違いない」過去の事に関する確信
should[ought to] have 過去分詞「〜したはずだ」「〜すべきだったのに」
should not[ought not to] have 過去分詞「〜すべきではなかったのに」
cannot[couldn't] have 過去分詞「〜したはずがない」「〜だったはずがない」
need not have 過去分詞「〜する必要はなかったのに」
would[should] like to 〜「〜したいと思うのですが」丁寧な申し出や希望
would rather 〜「(どちらかと言えば)〜したい」
would rather 〜 than …「…するよりは〜したい」
may[might] well「たぶん〜だろう」高い確信の推量
may[might] as well「〜したほうがいいのでは」しなくてもいいけど
may as well 〜 as …「…するより〜するほうがいい」
might as well 〜 as …「…するのは〜するようなものだ」
May S 原形「どうか〜でありますように」祈願
It is 形容詞 that S should 原形 → 驚きや当然などの話し手の感情や判断・必要・緊急
It is 〜 that S should have 過去分詞「…したなんて〜だ」

969 ::2017/12/22(金) 19:50:39.83 0.net
be動詞 過去分詞 / 助動詞 過去分詞「〜される」
will be 過去分詞 / be動詞 going to be 過去分詞「〜されるだろう」未来
be動詞 being 過去分詞「〜されているところだ」動作を受けている途中
have[has/had] been 過去分詞「〜されてきた」完了
get[got] 過去分詞「〜になった」変化
S was named A「SはAと名づけられた」

970 :不定詞:2017/12/22(金) 19:53:58.48 0.net
…, never to 〜「…、そして二度と〜しなかった」
…, only to 〜「…、しかし結局〜しただけのことだった」
It is[was] 形容詞 of 人 to 〜 / How 形容詞 of 人 to 〜「〜するとは〈人〉は…だ[だった]」
want O to 〜「Oに〜してほしい」希望
tell O to 〜「Oに〜するように言う」命令
allow O to 〜「Oに〜させる」実行
think O to be C「OはCだと思う」
in order to 〜 / so as to 〜「〜するために」目的
in order not to 〜 / so as not to 〜「〜しないように」
make O 原形「(無理やり)Oに〜させる」
was[were] made to 〜「(無理やり)〜させられた」
let O 原形「(Oがしたい事を)Oが〜するのを許可する」
let me 原形「〜しましょうか」申し出
have O 原形「Oに〜してもらう」「Oに〜させる」当然してもらえる
get O to 〜「Oに〜してもらう」「Oに〜させる」説得してしてもらう
help O 原形 / help O to 〜「Oが〜するのを手伝う」
see O 原形「Oが〜するのを見る」
was[were] seen to 〜「〜するのを見られた」
S seem[appear] to 〜「Sは〜のようだ」「Sは〜らしい」
to have 過去分詞 → 述語動詞が表す時より前の事
S is said to 〜「Sは〜だと言われている」
S is said to have 過去分詞「Sは〜だったと言われている」

971 :不定詞:2017/12/22(金) 19:54:41.95 0.net
進行形:to be -ing
受動態:to be 過去分詞
S happen to 〜「Sが偶然〜する」「Sがたまたま〜する」
S prove[turn out] (to be) …「Sは…だとわかる」「Sは…だと判明する」
come to 〜 / get to 〜「〜するに至る」
learn to 〜「(努力などをして)〜できるようになる」
be to 〜「〜することになっている」予定/「〜すべきである」「〜しなければならない」義務・命令
S is 形容詞 to 〜 → Sに対する話し手の評価
too 形容詞[副詞] to 〜「〜するには…すぎる」
形容詞[副詞] enough to 〜「〜するのにちょうど必要なだけ…」
so 形容詞[副詞] as to 〜「〜するほど…」
疑問詞 to 〜「疑問詞の意味+〜すべきか[できるのか]」
whether to 〜「〜かどうか」

972 :動名詞:2017/12/22(金) 19:57:03.52 0.net
need[want] -ing「主語に何かをする必要がある」
being 過去分詞「〜されること」
having 過去分詞 → 述語動詞が表す時より前の事
be used[accustomed] to -ing「〜することに慣れている」
look forward to -ing「〜することを楽しみに待つ」
There is no -ing「〜できない」
It is no use[good] -ing「〜しても無駄だ」
Would you mind -ing?「〜していただけませんか」
Would you mind my[me] -ing?「〜してもかまいませんか」許可を求める
keep[prevent/stop] O from -ing「Oが〜するのを防ぐ」「Oが〜するのを妨げる」
worth -ing「〜する価値がある」「〜するに値する」
How about -ing?「〜するのはどうですか」
feel like -ing「〜したい気がする」
on -ing「〜と同時に」「〜するとすぐに」
in -ing「〜している間に」「〜する時に」
-ing 名詞「〜するための…」
forget -ing「〜したことを忘れる」
forget to 〜「〜し忘れる」
remember -ing「〜したことを覚えている」
remember to 〜「〜することを覚えている」「忘れずに〜する」
regret -ing「〜したことを後悔する」
regret to 〜「残念ながら〜しなければならない」
try -ing「(試しに)〜してみる」
try to 〜「〜しようと試みる」「〜しようと努力する」
stop -ing「〜するのをやめる」
stop to 〜「〜するためにそれまでしていた事をやめる」「〜するために立ち止まる」「立ち止まって〜する」
be anxious about -ing「〜を心配している」「〜を不安に思っている」
be anxious to 〜「〜することを切望している」
go on -ing「〜し続ける」
go on to 〜「続けて〜する」「次に〜する」
be sure[certain] of -ing「〜すると主語が確信している」
be sure[certain] to 〜「主語がきっと〜すると他者が確信している」

973 :分詞:2017/12/22(金) 19:59:15.03 0.net
keep O C「OをCの状態にしておく」
have[get] O 現在分詞「Oを〜させる」「Oを〜させておく」
have[get] O 過去分詞「Oを〜される」「Oを〜してもらう」「Oを〜し終える」
make O 過去分詞「Oを〜されるようにする」
see O 現在分詞「Oが〜しているのを見る」
see O 過去分詞「Oが〜されるのを見る」
see that S V「SがVするのが分かった」
having 過去分詞 → 述語動詞が表す時よりも以前の事
with (代)名詞 分詞[形容詞/副詞/前置詞(句)] → 主節と同時に起きている事を説明
There be S 現在分詞「Sが〜する」
There be S 過去分詞「Sが〜される」
go -ing at A「Aに〜をしに行く」
go -ing to A「Aまで〜しながら行く」
be busy -ing「〜するのに忙しい」
spend 時間 -ing「〜して〈時間を〉過ごす」
have trouble -ing「〜するのに苦労する」

974 :比較:2017/12/22(金) 20:01:19.41 0.net
as 原級 as …「…と同じくらい〜だ」
not as[so] 原級 as …「…ほど〜ではない」
as 形容詞 名詞 as …「…と同じくらい〜の」
倍数 as 〜 as …「…のX倍〜だ」
分数 as 〜 as …「…のX分のYの〜だ」
as 〜 as possible[S can]「できるだけ〜」
not 比較級 than …「…より〜ということはない」
much[far] 比較級 than …「…よりもずっと[はるかに]〜」
a little[bit] 比較級 than …「…よりも少し〜」
many more As than …「…よりもかなり多くのA」数が多い
much more A than …「…よりもかなり多くのA」量が多い
even[still] 比較級 than …「…よりもさらにいっそう〜」
less 原級 than …「…ほど〜でない」
the 最上級 in[of] …「…の中で最も〜だ」
much[by far] the 最上級「はるかに〜だ」「断然〜だ」
the very 最上級 A「まさに〜なAだ」
the least 形容詞[副詞]「最も〜でない」「一番〜でない」
one of the 最上級 As「もっとも〜なAの1つ」
the second 最上級 A「2番目に〜なA」
No (other) A as[so] 原級 as …「…ほど〜なものはない」
No (other) A 比較級 than …「…よりも〜なものはない」
比較級 than any other A「ほかのどのAよりも〜だ」

975 :比較:2017/12/22(金) 20:07:09.06 0.net
not so much A as B / not A so much as B「AというよりはむしろB」
B rather than A / rather B than A / more (of) B than A「AというよりはむしろB」
not so much as 原形「〜さえしない」
without so much as -ing「〜さえしないで」「〜なしで」
as 〜 as ever「あいかわらず〜だ」
as 〜 as ever lived「きわめて〜だ」
as 〜 as any A I know「きわめて〜なAだ」
as many as 数 A「…ものA」数がかなり多い
as much as 数 A「…ものA」量がかなり多い
A as many B「Aと同じ数のB」
A as much B「Aと同じ量のB」
as good as …「ほとんど…と同じ」「…と同じくらい良い」

976 :比較:2017/12/22(金) 20:07:59.65 0.net
the 比較級 of the two A「(2つのAのうち)より〜なほう」
the 最上級 of the three A「(3つのAのうち)もっとも〜なもの」
比較級 and 比較級 / more and more 原級「ますます〜だ」程度が増していく
less and less 〜「ますます〜でなくなる」程度が減っていく
the 比較級 S V …, the 比較級 S V 〜「…すればするほど、ますます〜だ」
all the 比較級 …「…なのでそれだけ〜」「…なのでますます〜」程度がいっそう増す
none the 比較級 …「…だからといってそれだけ〜というわけではない」「…だからといって少しも〜でない」
none the less …「(…であるが)それでもやはり」「(…であるが)それでもなお」
more (of) B than A「AというよりはむしろB」
much[still] less …「なおさら…でない」「まして…でない」
superior to A「Aより優れた」
prefer A to B「BよりもAを好む」
a most 形容詞 A / most 形容詞 As「とっても〜なA」
more or less「ほぼ」「ほとんど」程度の差はあっても
sooner or later「遅かれ早かれ」「いつかは」
know better than to 〜「〜するほど愚かではない」「〜しないくらいの分別はある」
no 比較級 than「同じ程度にしか〜でない」比べてる性質に差が無い
no better than …「…と同然の」同じ程度に良くない
no[not any] more 〜 than … / not 〜 any more than …「…と同じように〜でない」ともに否定
no less 〜 than …「…に劣らず〜だ」ともに肯定
no more than A / only A / as little[few] as A「(ほんの)Aしか」「(わずか)Aにすぎない」数量が少ない
not more than A「Aよりも多くない」「(多くて)せいぜいA」数量の上限
no less than A「Aほども多く」数量が多い
not less than A「少なくともA」数量の下限
at (the) most A「最大でもA」少ない
at (the) least A「最小でもA」多い
at A's best「最高の状態のA」
at (the) best「最高でも」否定的
at (the) worst「いくら悪くても」肯定的
at (the) earliest「早くても」否定的
at (the) latest「遅くても」肯定的

977 :関係詞:2017/12/22(金) 20:10:44.01 0.net
the reason (why/that) …「…する理由」
This[That] is why …「こういう[そういう]わけで…」
the way (in which/that) …「…するやり方」「…する方法」
This[That] is how …「これが[それが]…するやり方だ」「これが[それが]…する方法だ」
whoever「〜する人は誰でも」
whichever「〜するものはどれ[どちら]でも」選択肢がある
whatever「〜するものは何でも」選択肢がない
whenever「〜する時ならいつでも」「〜する時はいつも」
wherever「〜するところならどこでも」
no matter who / whoever「誰が〜しようとも」
no matter which / whichever「どれを[どちらを]〜しようとも」
no matter what / whatever「何が[何を]〜しようとも」
no matter when / whenever「いつ〜しようとも」
no matter where / wherever「どこで[どこへ]〜しようとも」
no matter how / however「どれほど〜でも」
however S V「SがどんなふうにVしても」「SがVするどんなやり方でも」
the same … as 〜「〜するのと同じ…」
such … as 〜「〜するような…」
what is called …「いわゆる…」「世間で言う…」
what S is (today)「現在のS」
what S was[used to be]「かつてのS」「昔のS」
what is more「そのうえ」
what with A and (what with) B「AやらBやらで」「AとかBとかのために」
A is to B what C is to D「AのBに対する関係はCのDに対する関係に等しい」

978 :仮定法:2017/12/22(金) 20:14:00.43 0.net
If S 過去形, S would 原形「もし〜なら、…だろうに」
If S 過去形, S might 原形「もし〜なら、…かもしれない」
If S 過去形, S could 原形「もし〜なら、…できる」
If S 過去完了形, S would have 過去分詞「もし〜だったなら、…だったろうに」
If S 過去完了形, S might have 過去分詞「もし〜だったなら、…だったかもしれないのに」
If S 過去完了形, S could have 過去分詞「もし〜だったなら、…できたかもしれないのに」
if S were to 〜「もしSが〜なら」未来の事についての仮定
if S should 〜「もしSが〜なら」実現の可能性は考えない
with 〜「〜があれば」「〜があったら」
without 〜 / but for 〜「〜がなければ」「〜がなかったら」
if it were not for 〜「もし〜がなければ」現在の事実に反する仮定
if it had not been for 〜「もし〜がなければ」過去の事実に反する仮定
otherwise「そうでなければ」
it's time S 過去形「Sはもう〜してもいい頃だ」
it's high time S 過去形「Sはとっくに〜する時間だ」
it's about time S 過去形「Sはそろそろ〜する時間だ」
if only 〜「〜でありさえすれば(それだけでいいのに)なあ」

979 :疑問詞と疑問文:2017/12/22(金) 20:16:29.04 0.net
what kind of …「どんな(種類の)…?」種類を尋ねる
how 形容詞[副詞]「どのくらい…なのか」程度を尋ねる
how many「どのくらいの数?」数を尋ねる
how much「どのくらいの量?」量を尋ねる
How are you? / How are you doing? / How's it going? / How are things?「調子はどう?」
Pretty good. / Great.「とてもいいよ。」
What's up? / What's going on? / What's new?「何か変わった事は?」
Not much. / Nothing, really.「あいかわらずだね。」
Do you mind ...?「〜してもいいですか」嫌ではありませんか
Not at all. / Of course not. / Certainly not.「どうぞ」嫌ではありません
I'd rather you didn't. / I'm sorry … / I do mind.「やめてください」嫌です
Can I ...? など相手の許可を求める疑問文に答える場合:
Sure. / Certainly. / OK. / Of course.「いいですよ」
No, you can't. / Sorry, you can't.「だめです」
Can you ...? に対して拒否する場合:
No, I can't. / I'm afraid I can't.「嫌です」
疑問詞 do you think ...?「〜は何[誰]だと思いますか?」
Do you know 疑問詞 ...?「〜は何[誰]だか知っていますか?」
What … for?「何のために…?」目的を尋ねる
What for?「どうして?」
What is S like?「Sはどのようなものですか」
What does S look like?「Sの見た目はどんな感じですか」「Sはどのように見えますか」
What do you think ...?「どういう考え[意見]ですか」
How do you feel ...?「どういう感じ[印象]ですか」
How come S V「どうしてSはVするの?」
How[What] about ...?「〜はいかがですか?」提案・勧める
What do you say to ...?「〜はいかがですか?」意向を尋ねる
Why don't you 〜「〜してはいかがですか?」「〜しましょうよ」提案・勧める
Why don't we 〜「(一緒に)〜しましょうよ」
Why not 〜「〜してはいかがですか」「〜しましょうよ」
Why not?「もちろんいいです」相手の依頼や提案などに答える

980 :否定:2017/12/22(金) 20:18:57.60 0.net
be動詞 not / do[does/did] not 原形 / 助動詞 not 原形「〜でない」否定
be動詞 never / never 動詞 / 助動詞 never 動詞 / have never 過去分詞「一度も〜ない」
no「まったく〜ない」「1人[1つ]も〜ない」「決して〜ない」
nobody「誰も〜ない」
nothing「何も〜ない」
hardly / scarcely「ほとんど〜しない」程度
rarely / seldom「めったに〜ない」回数
hardly[scarcely] ever「めったに〜ない」頻度
few「ほとんど〜ない」数
little「ほとんど〜ない」量
a few「少しはある」数
a little「少しはある」量
All S V「全てのSがVした」
Not all S V「全てのSがVしたというわけではない」部分否定
None「誰も[何も]〜ない」全否定
Not many「あまり多くない」「それほどでもない」数
Not much「あまり多くない」「それほどでもない」量

981 :否定:2017/12/22(金) 20:20:54.25 0.net
cannot help -ing / cannot (help) but 原形「〜しないではいられない」
cannot 〜 too 形容詞[副詞] / cannot 〜 (形容詞[副詞]) enough「いくら〜してもしすぎることはない」
It is not long before …「まもなく…する」
not 〜 until …「…までは〜しない」「…して初めて〜する」「…になってやっと〜する」
hardly[scarcely] 〜 when[before] …「〜するとすぐに…」「〜するかしないかのうちに…」
no sooner 〜 than …「〜するとすぐに…」
do nothing but 原形「〜してばかりいる」
have no choice but to 〜「〜するしかない」
no longer … / not … any longer「もはや…でない」「もう…でない」
too … (for 人) to 〜「あまりに…なので〜できない」「〜できないほど…だ」「〜するには…すぎる」
the last … to 〜「決して〜しない…」「最も〜しそうにない…」
fail to 〜「〜しそこなう」「〜できない」
never fail to 〜「〜しそこなうことがない」「必ず〜する」
Don't forget to 〜 / Be sure to 〜「必ず〜してね」一度だけの動作
anything but …「決して…でない」
far from …「…からはほど遠い」「少しも…ない」「とても…とは言えない」
free from[of] …「…をまぬがれている」「…がない」
beyond[above] …「…できない」

982 :話法・名詞構文と無生物主語:2017/12/22(金) 20:26:25.47 0.net
say to A, “疑問詞 V S” → ask A 疑問詞 S V / ask A who V
say to A, “V S ...?” → ask A if[whether] S V ...
say to A, “V ...” → tell[order/command] A to V ...
say to A, “Don't V ...” → tell[order/command] A not to V ...
say to A, “Please V ...” / say to A, “Would you V ...” → ask A to V ...
say to A, “You should V ...” → advise A to V ...
say to A, “Let's V ...” → suggest[propose] (to A) that we (should) V ...

make O 原形 / cause[force] O to 〜「Oに〜させる」
allow O to 〜「Oが〜することを許す」「Oに〜させておく」
enable O to 〜「Oが〜できるようにする」
remind O of …「Oに…を思い出させる」
remind O to 〜「Oに〜することを思い出させる」
S keep[prevent/stop] O from -ing「SがOに〜させない」
rob O of …「Oから…を奪う」資質や能力を奪う
deprive O of …「Oから…を奪う」機会や権利を奪う
A take[lead] O to …「AがOを…へ連れていく[導く]」
lead O to 〜「Oを導いて〜させる」「Oを〜する気にさせる」
S bring O to …「SがOを…に連れてくる」
S find O …「Sの時にOが…の状態である(のを見出す)」

983 :強調と倒置:2017/12/22(金) 20:30:02.79 0.net
do[does/did] 原形「本当に[確かに]〜する[した]」動詞を強調
the[this/that/A's very] …「まさにその…」「…そのもの」「…こそ」名詞を強調
just[simply/really]「本当に」語や句や節を強調
疑問詞 in the world[on earth]「いったい全体」疑問詞を強調
疑問文 at all?「そもそも」疑問文を強調
not[no] 〜 in the least[whatever/a bit]「少しも〜でない」否定を強調
just not[no] 〜 / not[no] 〜 by any means「どうしても〜でない」否定を強調
… and … → …を強調
It is[was] A (that) / It is[was] 人 who / It is[was] 物 which → A[人/物]を強調
What 〜 is[was] …「〜なのは…です」
All you have to do is (to) 〜「〜しさえすればよい」
The first thing to V is (to) 〜「Vする第一の事は〜する事だ」
文頭に否定を表す副詞(句/節) → その後はYes/No疑問文と同じ語順
Not only … but (also) 〜「…だけでなく〜も」→ …はYes/No疑問文と同じ語順
文頭に程度を表す副詞 → その後はYes/No疑問文と同じ語順
So[Such] … that 〜 → …はYes/No疑問文と同じ語順
文頭に方向や場所を表す副詞(句) → 主語と動詞の位置が入れ替わる ※主語が代名詞ならそのまま
There[Here] V S「ほら、SがVするよ」 ※主語が代名詞なら There[Here] S V
強調のために文頭に出た目的語に否定語が含まれる → その後はYes/No疑問文と同じ語順
補語になっている形容詞が文頭に出る → 主語と動詞の位置が入れ替わる ※主語が代名詞ならそのまま
肯定文, so (助)動詞 S「Sも(また)そうだ」同意
否定文, neither[nor] (助)動詞 S「Sも(また)そうでない」同意

984 :代名詞:2017/12/22(金) 20:34:08.79 0.net
It takes 時間 to 〜「〜するのに〈時間〉がかかる」
It costs 費用 to 〜「〜するのに〈費用〉がかかる」
those who[whose/whom] …「…である人々」
do the same「同じ事をする」
the same A as B「Bと同じA」
much[almost] the same「ほとんど同じ」
about the same「だいたい同じ」
just the same「ちょうど同じ」
exactly the same「まったく同じ」
each other「お互い」

985 :形容詞:2017/12/22(金) 20:34:51.48 0.net
It is likely that …「…が起こりそうだ」「…がありそうだ」
S is likely to 〜「Sは〜しそうだ」
It is possible that …「…は可能だ」
It is possible for A to 〜「Aが〜するのは可能だ」
It is probable that …「…は可能だ」高い可能性
S is sure[certain] to 〜「(話し手が)Sはきっと〜する(と確信している)」
S is sure[certain] that …「Sは…であることを確信している」
S is sure[certain] of -ing「Sは〜すると確信している」
It is certain that …「…であることは確かだ」
such a A「そんなにすごい[ひどい]A」
such a 形容詞 A「本当に[とても]〜なA」
such A as B / A(,) such as B「(例えば)BのようなA」
Such being the case「そのような事が現実になれば」
a great[large] number of As「たくさんのA」数が多い
a great deal of A / a large amount of A「たくさんのA」量が多い
quite a few「かなり多くの」数
quite a little「かなり多くの」量
only a few「ほんのわずかの」「ほんの少しだけの」数
only a little「ほんのわずかの」「ほんの少しだけの」量

986 :接続詞:2017/12/22(金) 20:36:46.02 0.net
Come and[to] see「会いに来てください」
go and see「〜を見に行く」
try and see「〜を見ようと試みる」
not A or B「AもBもない」
A, or B「A、すなわち[言い換えれば]B」
both A and B「AとBの両方とも」
either A or B「AかBのどちらか」
neither A nor B「AでもBでもない」「AもBも〜ない」
命令文, and … / You must[had better] 〜, and …「〜しなさい、そうすれば…」
命令文, or … / You must[had better] 〜, or …「〜しなさい、そうしないと…」
not A but B「AではなくB」
not only A but (also) B / B as well as A「AだけでなくBも」Bに重点
as soon as 〜 / the moment[instant]「〜するとすぐに」
now (that) …「今やもう…だから」
so 〜 (that) …「とても〜なので…」「…なほど〜」
so 形容詞 a A that … / such a 形容詞 A that …「とても〜なAなので…」
such a A (that) …「とてもAなので…」
S be such that …「Sがとても大きいので…」
so (that) … / in order that …「…するために」「…するように」
as long as …「…する間は」「…しさえすれば」
so long as …「…しさえすれば」
as far as …「…の(及ぶ)限りでは」「…に関する限り」
in case …「…の場合は」「…するといけないから」「…する場合に備えて」
for fear (that) …「…するといけないから」「…することを恐れて」
lest A (should) 〜「Aが〜しないように」
whether A or B「AであろうとBであろうと」
whether A or not「Aであろうとなかろうと」

987 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:52:27.28 0.net
英文法

988 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:53:07.09 0.net
英文法

989 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:53:30.58 0.net
英文法

990 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:53:51.87 0.net
英文法

991 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:54:12.66 0.net
英文法

992 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:54:36.20 0.net
英文法

993 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:54:57.31 0.net
英文法

994 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:55:19.90 0.net
英文法

995 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:55:41.94 0.net
英文法

996 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:56:03.06 0.net
英文法

997 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:57:26.58 0.net
英文法

998 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:57:46.26 0.net
英文法

999 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 20:58:23.35 0.net
英文法

1000 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 21:01:49.32 0.net
英文法

1001 :名無しさん@3周年:2017/12/22(金) 21:02:27.46 0.net
英文法

1002 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1002
260 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★