2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    
レス数が1000を超えているけど、まだ書けるかも知れないよ。

新米獣医師スレ

542 :農NAME:2016/12/24(土) 10:35:22.63 .net
自分は獣医である宣言して質問してみろという人間への質問だったわけだから、一応期待していた事は書いて
おく。これで、獣医師の証明としては、もう使えないな。

>>527は本当に本でも読んだような回答だ。
10頭犬猫が来たら、そのすべてにそんな検査するつもりなのか? 普通の臨床医なら、狼瘡を思い浮かべる
なら、まず皮膚病変からでしょ。
そこから、尋常性天疱瘡や落葉性天疱瘡・類天疱瘡なんかとの鑑別や確定診断のために外注するわけですよ。
この疾病は、そんな検査ができない時代から存在していて、先人達は、特徴的な皮膚病変からこの病名を名づ
けた、その際のキーワードが「狼」ということで、SLEの中のL自体が「狼」のことを指している。

そこで、何を意味するのかと尋ねられているのだから、特徴的な皮膚炎を説明してもよいし、一番簡単な答え
として「免疫疾患による皮膚炎」でいいし、「皮膚炎・皮膚病」と回答されても間違いにはならない。

また、「病気の本態」に関しては、この病気が関節・血管・内臓等々の結合組織の変性を主徴とするところか
ら、「自己免疫の異常による全身性かつ慢性の結合組織の炎症」という回答を期待していたわけだ。
こちらも、一番簡単な回答となると「膠原病」でも可なんです。

普通に考えて、獣医師であれば「抗核抗体」と聞かれれば、この病気が思い浮かぶことが多いんだけど、
じゃあ、実際に遭遇したことがあるかということになると新米獣医師では不安な点もあるかも。
それでも、飼い主にはそれなりに説明しないとならない。相手が獣医師や医療関係者であれば、そんなに
むずかしく考ええる必要は無くて簡単でいいんですよ。

>>527は塗抹を2回も書いているのにも関わらず、塗抹で何が見られるのかは書いていないんだよね。
外注の検査なら、飼い主に何のためにこの検査を実施するかの説明は必要でしょ。
自分でする検査なら、それこそ、そこで何が見られるのかを承知していなくては。

>>539は、まるで自分は獣医師ではないような言い方ですね。
飼い主に病気の説明をする際には、何も知らない人に教えるのですから、いたし方の無い点は御容赦願い
ますよ。

176 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★