2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート94【温泉】

147 :名無しさん@いい湯だな:2023/02/14(火) 06:58:58.24 ID:7mX+sZiI0.net
奈良県 洞川温泉 花あかりの宿 柳屋 土曜一人15000円ほど

館内・部屋
道中、ライブカメラで見ていて知っていたけど、近畿でここまで雪深いのかと驚く
館内は歴史を感じさせる趣深さと、リフォームによる居住性の良さが同居している
掃除もきちんとされていて、板張りの廊下はピカピカ
かきもちで有名なところらしく、お茶請けはそれで、お茶も上等なもの
名水の冷水ポットもあるのが嬉しい
入口はふすま式で、外からカギがかけられないので金庫を活用
底冷えが厳しいためか、炬燵、石油ストーブ、就寝時の電気あんかが完備
洗面所、ウォシュレットトイレは部屋別
自分の他、一人宿泊が2名いたので、一人旅に優しそう
土曜も料金平日と変わらないしね
ちょいと難儀だったのは、寒さ対策の綿布団二枚掛けが重く、あまり眠れなかったこと

食事・夕食
水が美味しいところと聞いていたので湯豆腐プランを選択
ただ、ジビエも有名なところらしいので次はそれにしようかな
湯豆腐はどっさりたっぷり一丁分
キノコ、野菜にマロニーもたっぷり
鍋の湯にすでに出汁が張られていてスープもウマウマ
その他、鮎は焼き立て、野菜天ぷら揚げたて、生麩の天ぷらも揚げたてが出てきて、おひたしや胡麻豆腐、漬物もあり
最後の汁物には少しとはいえ蕎麦も入っていておなか一杯
なお、デザートは柑橘二切れ
アルコールも自家製梅酒や地酒の大吟醸もあってなかなか良し

食事・朝食
川魚の甘露煮、煮物、おひたし、味海苔、ご飯のおとも各種と旅館の朝食の定番だが、卵焼きを出来立てほやほやで持ってきてくれるのが嬉しい

お風呂
洞川温泉、唯一源泉かけ流しのお宿(らしい)
ただし、館内に分析書、湯使いに関する掲示は見当たらず
ネット上で加温、加水、消毒ありとの情報を見た気がするけど、どうだろ
洞川温泉の源泉、どこも同じなら泉温30度ちょいに湧出量16L/mほどをみんなで分け合っているだろうから、加温加水はほぼありとは思うが

浴室は男女入れ替え制で翌朝交代
加温のため16:00〜23:00 6:30〜9:30の時間制限あり
最初に入った浴室は黒を基調としたスタイリッシュなものだけど、最近この系統流行っているのかね
温泉成分の黒ずみが目立たなくていいのかもしれない

湯口から6L/mほど、無色透明無味無臭の湯がかけ流し
もっとも、時間帯によって供給量に差があったので、そこは随時調整をしているのでしょう
かなり熱めの供給で、浴槽内の湯も湯口付近は44℃近くあったと思うけど、源泉少ないからいたしかたなし
消毒臭は全くせず、時間帯によっては仄かとは言え甘い温泉臭や磯を煮詰めたような香りもしたことがあった
浴槽は4人入ればいっぱいぐらいの小さなもので、腰掛けても肩が出るくらいで深くもなく、ここでも源泉の少なさをカバーしているのだろう
肌触りはスベスベのほか、引っ掛かりも感じる
湯温が高いこともあるのだろうが、この手の一見特徴も成分も薄い湯に時折みられる、強い火照り、温まりを感じる
それでいて重曹が効くのか、湯から出ると粗熱がすぐ取れてさっぱり気分爽快、服を着こめばホコホコ暖かい
温泉臭も心地よく、ここの湯は実に気に入った

最後にあえて難点を上げるとするならば、いまならクーポン、紙でも使えるお店のはずなのに、館主さんがスマホに不慣れで出来なかったことぐらいですね

総レス数 1001
292 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★