2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート94【温泉】

284 :名無しさん@いい湯だな:2023/02/20(月) 19:48:13.57 ID:qBJ68eNe0.net
週末滑りにいこうと思ったが季節外れの高温でかつ午後から雨が降る予報
ならばここでどうだとボトム標高1500mのブルーリゾート乗鞍高原へ
少々雪が舞っていたが特に寒くはなく堅めのバーンだが楽しめた
昼過ぎに雪の降りが本格的になってきたので撤収
乗鞍のお気に入り蕎麦屋で十割・田舎の相盛りを堪能
安房トンネルを抜けてひらゆの森で癒されて泊りはココ

【平湯温泉 湯の花ふわり湯元館】 一泊二食13,850円(割引前)+入湯税
平湯温泉街の一番安房峠寄りのはずれ
建屋横から湯煙が立ち昇る木造・鉄筋の2・3階建の家族経営の小規模旅館
玄関は古い板間で横に囲炉裏で古民家っぽい雰囲気 築は若干古いようだがよく管理され綺麗

【部屋】:和室四畳半と前室っぽいカーペット敷にソファとテーブル それに洗面所・冷蔵庫+シャワー付きトイレ 
これが使い勝手が良くて一人ならちょうど心地よい広さ この部屋は一人客専用か

【風呂】:男女別大浴場(内湯・露天)と三ヶ所の貸切露天風呂
◎貸切露天:本館から数メートル離れた別棟に更衣室 空いていれば自由利用可能で内鍵を施錠する仕様 
洗い場のない石露天は2人掛の広さ 大浴場と同じ硫黄泉をジョボジョボ掛け流し
目の前は杉林なので特に景観無し 三つとも横並びで同じような規模・仕様

◎大浴場:内湯は10人掛け余裕の長方形 適温だったがなぜかしら早朝に入ると47℃弱の激熱になっていて20秒と入って居られない 己の限界を思い知った
露天は屋根がなくて数人掛けの石風呂で大体適温 こちらも目の前は杉林
源泉が高温なので温度調整のため加水で完全放流式
大浴場・貸切露天のいずれも湯船のなかに攪拌用の泡装置一カ所稼働
朝9時まで夜通しで入浴可能

◎源泉名 宝乃湯 井戸71.5℃ 利用時42℃
加水後の成分分析表では単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性中性高温泉)
透明無色のお湯はふんわり硫黄臭が香ばしく白い糸くずのような湯花が浮かぶ
直前に入ったひらゆの森よりも硫黄臭控えめであっさりした浴感

大浴場よりも貸切露天のほうが人気だった
チェックインした直後、カップルが大浴場に目もくれず早速突撃していったよw

【食事】夕食は18時 朝食は7時7時半8時の選択制
個室食で場所は一階の食事処 個室居酒屋方式の間仕切り
夕食は豚陶板鍋・鯉のあらい・鮎塩焼・天ぷら他の旅館飯 
味付けは良かったが地味目でイマイチ印象に残らないのは前レポ氏と同様
量はやや控えめかな
アルコールは一通り有 日本酒は久寿玉・鬼ころし・蓬莱・氷室
朝食はいつもの奥飛騨朝飯で生姜味が効いた朴葉味噌が旨かった

【その他】
・食事処前の本棚に大量の漫画、大浴場前にアルコール自販機有
・前レポであった更衣室の清掃機器は布をかけて目隠し、但し書きが貼ってあった

【総評】
自由に使える三つの貸切露天と個室食と平湯の硫黄泉がこの宿のストロングポイント
カップル・家族がメインターゲットのようだが一人客へもよく配慮されていると思う
若旦那・若女将とも応対が丁寧で親切だった 
風呂・お湯は気に入ったのだがずっと雨降りで露天をしっかり堪能できなかったのが残念

総レス数 1001
292 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★