2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート94【温泉】

42 :名無しさん@いい湯だな:2023/02/08(水) 21:49:07.17 ID:v5MLJCNy0.net
湯の峰温泉 瀧よし 土曜一人17000円

館内・部屋
湯の峰温泉街において、他の建物が硫黄で草臥れた外観を見せている中、異彩を放つ黒一色の建物
近年リノベーションされたのか、館内もとてもきれいでスタイリッシュ
一人宿泊用の部屋は201号室一つのみで、男性なら風呂も近くて便利
アメニティ一通りあって、金庫、冷蔵庫完備
布団は自分で引くが、片づけはお宿でやってくれる
(館内注意書きだとシーツとか外すのお願いね、とあったけど布団たたむのはどうすればいいか聞いたら、シーツも含めそのままにしてくださいと言われた)
洗面所、トイレは別だが、両者とも硫化の欠片も見られず、近代的でここが湯の峰とはとても信じられない(笑

食事・夕食
温泉鍋 温泉大根 ギンダラの煮つけ お造り 揚げたて天ぷら もずく 漬物 お吸い物 デザートは抹茶アイス
温泉大根は、大根を温泉で煮込み、醤油も何も入れていないのに茶褐色になる不思議なもの
ご主人が料理人らしく、味付けが良い。ただのもずくも酢がきつくなく、出汁の良いお味
お造りはビンチョウマグロとヒラメで質も良い上もの
お鍋の野菜が実に甘い
奥さんが料理を運んでくださって、抱っこひもで負われたお子さんがかわいらしい
水がなくなったらすぐ反応してくれるなど、サービスも良い
ただ、料金的にもあと一点、何かメイン食材が欲しかったなーというのが正直なところ
もっとも、旬のものが少ない冬で、大寒波が来て雪も降っている状況だったから、仕入れも大変だった可能性あり

食事・朝食
サンマの干物 ひじき 温泉卵 温泉粥 食後にコーヒーサービス
こちらも優しい味わいで美味しかった
7:00からの提供もあるのが嬉しいところ

お風呂
源泉名 C中継タンク(王子湯・平成1号・平成4号・龍の湯)
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
泉温84.8℃ 湧出量測定不能(自然湧出) pH6.8

旅館あずまやの露天と同じもの
昔は龍の湯の掲示があったらしいけど、今は上記の通り
高温のため常時加水、また条例により塩素消毒あり
なお、夜は22:00、朝は5:00〜9:30の時間制限あり

残念ながら掲示上は塩素消毒ありだが、湯船ではその匂いは全くしない
ただ、あずまやで感じたような磯を煮詰めた感じ、ゴムボールの様な臭いもせず、焦げ重曹臭のみが芳しい
これは湯使いの違いなのか、それともあずまやにはやはり環湯が混ざっているのか、謎
こちら浴槽もスタイリッシュで清潔きれいにリノベーションされている
シャンプーなどもシャレオツなもの

浴槽は4〜5人ほど入ればいっぱいの小さなもので、ツーっと7L/mほど源泉が供給
常時加水とあったけど、加水用レバーはセルフで捻って出すものだったので、中継タンク自体に加水されていなければ、おそらくこの時期はなし
ただかなり熱く、体感47度近くはあった
寒波のためか同日宿泊者は自分の他、二組だけだったのもあって、湯は常にしゃっきり新鮮
湯は無色透明で湯の華も見られず、ヌルツルした肌触りも気持ちよい
また、浴槽や洗い場はスタイリッシュな黒を基調とした石造りであるが、天井は木で出来ているため雫がほとんどないのはよく考えられている

総合的にみて、いい宿なんだけど値段がちとネックかなー
湯の峰で清潔感に価値を見出すかどうかですね

総レス数 1001
292 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★