2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート96【温泉】

23 :名無しさん@いい湯だな:2023/04/24(月) 20:45:59.11 ID:gyu2h7JV0.net
【野沢温泉 くつろぎの宿池元 一泊二食11,000円+入湯税】
スノーシーズンが終わった野沢温泉へ湯治に行ってきた
◎野沢バスターミナルのすぐ隣、築40年位の鉄筋三階建14室の家族経営の宿
いかにも昔のスキー宿で特にリノベしたところもなくそのまま。狭いながらもEV有
野沢温泉街好立地なのに宿前の駐車場が広い

◎部屋:三階の明るい角部屋で和室八畳+広縁ぽいスペースで一人では広々
時代相応に古びてる 冷蔵庫・金庫は無 浴衣丹前茶器類歯ブラシは一通り
クローゼットがなくてスキーウエアを掛ける大型ハンガースタンド設置
洗面は廊下 トイレは男女共同でシャワー付き

◎風呂:二階男女別内湯(夜通しで使用可)
使用源泉は十王堂の湯 71.9℃の単純硫黄泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
浴室内は硫黄臭が充満し170×140?位の湯舟へチョボチョボ源泉投入
湯色は透明〜極薄く濁り青白く底に大量の白い湯花
やはり熱々だが湯揉みすればなんとか入れる ブレはあったけど体感44〜46℃位
同源泉の外湯よりも宿風呂のほうが濃厚に感じるがやっぱ外湯のほうが好きだな

◎食事は一階の食堂にて(なお席間は透明なアクリル板ですから)
夕食は18時から 
御造り、もずく酢、茶碗蒸、大海老マヨ焼、ウド胡麻和えに
あとから豆腐野菜餡かけ、天ぷら(タラの芽コゴミ舞茸カニカマ)、鶏照り焼きを熱々で提供
アルコールはビール(生・瓶)日本酒(燗・冷)冷酒は野沢の定番「水尾辛口300ml瓶」
朝食は7時半(時間変更可)
オムレツ、ホウレン草ソテーナス田楽他という感じ 食後にコーヒーサービス有
スキー宿らしく若い人向きとか思っていたが、ヘルシーな家庭料理風で味付けは良い
山菜・野菜多めで量・カロリーは普通 個人的にはこれ位がちょうどいいw

◎その他
浴室前に自販機、給湯兼冷水機有 セルフのインスタントコーヒーコーナーと喫煙所

◎総評:十王堂の源泉掛け流しと13時チェックイン可に引き付けられ予約
ボロいけどお湯良し飯良し良宿で満足した 前レポの印象と余り変わりないかな
いかにも昭和のスキー宿なんで好みが分かれそう
なお女将はチャーミングな癒し系でとても親切

野沢はどいつもこいつも熱くて湯疲れするというか消耗するので自分の湯治には向いておらんねw
まぁ外湯巡りできる位に回復したから良しとしよう

【おまけ】
ぼくち蕎麦かごや 新田ターミナル近くの風土ヴィレッジ金剛内の蕎麦屋
蕎麦屋といいながらおつまみ類が多くて既に親父が熱燗でヤッていた
今回は大人しくざる蕎麦大を頼む
オヤマボクチをツナギに使った十割蕎麦は黒っぽい細麺だがコシが強くツルツル
好みのタイプでないがこれは旨かった
コゴミ、菜の花の御浸しがセルフサービス食い放題

風土ヴィレッジ金剛は工場跡を再利用したフードコート
他にタイ料理屋もあるが当日休業
昼はおまけで冬のインバウンド客向けバーというか居酒屋営業がメインなんだろうか

総レス数 1001
265 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200