2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート97【温泉】

28 :名無しさん@いい湯だな:2023/05/24(水) 19:20:07.14 ID:DVpptM+p0.net
【新平湯温泉つどい湯とそば料理の宿 せいがくかん】12,800円(割引前)+入湯税

十年前までのレポがあるので改めて書いてみる
木造二階建の家族経営の民宿で現在は客室6室
古い建物だがピカピカに清掃・管理されていて気持ちがイイ

◎部屋:国道向きの2階6畳間+踏込み TV・金庫・茶器類は一通り有り 
国道からは奥まった立地なので車の騒音・振動は感じなかった
共同トイレは照明も含めて自動化、freespot設置と今どきの仕様
他に洗面付の部屋や縁側・洗面付の部屋も有り

◎風呂:男女内湯と家族風呂とそれにつながる大露天風呂(夜通し使用可能)
大露天は広くて10人掛け位 大体「新穂高の湯」半分の規模感 空が開けて割に開放的 裏手の高台に神社があるが植木が目隠し、脇にちょうどツツジが咲いていた
昼間は日当たりがよくてちょい熱めだったが、夕方からは40〜41℃位の適温
さっぱりとした無色透明な単純泉で薄い焦げ臭もあり
今の時期に長湯をするのにはちょうどイイ!とほとんど露天で過ごした

前レポのとおり混浴仕様だが女性には湯浴着が準備されている
もっとも当日は自分の他はおっさん一人しかおらず
そのおっさんと混浴いや違う被ることもなく独泉で楽しめた
なお内湯はちょい熱め。貸切風呂はお湯が張ってあったが使うことなかったね

浴室前に成分分析表あり
源泉名 奥飛騨自然エネルギー合同会社1号泉 含硫黄-ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性アルカリ性高温泉)96.3℃ 647L/分の掘削自噴泉
湯使いは特に書いてないけど温度調整のため加水有で放流式
(冬季湯温低下時に加温循環を行う旨HPに記載有)
新平湯の奥飛騨第1バイナリー地熱発電所のために掘削された井戸から奥飛騨宝温泉協同組合に供給されているお湯だろう(会社名からネット記事を適当に斜め読みから推測)

◎食事:一階のお食事処にて テーブル椅子席で席間に衝立有
夕食は18時からで 宿名のとおりにそばがテーマ
前菜、ローストビーフ揚蕎麦添え、椀物(里芋ひき肉詰)、飛騨牛朴葉味噌焼が最初にセット
あとからそばの実入り刺身こんにゃく、虹鱒山椒味噌焼、天ぷら(あざみ・山ブドウ蔓・ウド・コシアブラ)でメインのざる蕎麦(自家栽培の地粉使用)あとから蕎麦プリン
地元の素材を生かした手の込んだ一品ばかりでどれも美味しかった
蕎麦を増量してもらってご飯なしでもいいな
酒飲みながらだったんで量十分だったがメシだけだと物足りないかも
アルコールはオーナーの推しハートランドビールの他、日本酒(白真弓、燗・冷)焼酎など
なお食事処にアルコール持込はOK(近所に酒屋有)
朝食は7時、7時半、8時から 例によって朴葉味噌メインの奥飛騨朝飯でした

◎その他
フロント横に共有冷蔵庫・自販機はないが共有冷蔵庫の中にお茶などの飲料水有(別途会計)
なおOTAよりも公式からの予約した方が大分安い

◎総評:広々した露天とサッパリしたお湯がとても気に入った
10年経ってもメシウマは健在つうかメシ旨の当たり宿の印象は変わりなし
なお、お子様連れウエルカムの宿なので場合によってはうるさいだろうな

総レス数 1001
294 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200