2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート98【温泉】

129 :名無しさん@いい湯だな:2023/07/17(月) 08:11:56.98 ID:flrjfFmU0.net
三連休初日にニッコウキスゲとホタルと緑のお湯を求めて志賀高原へ
去年は一望閣に泊まってホタルが見れなかったのでリベンジ
近所の硯川ホテルの予定だったが、楽天から沢山ポイントをもらったのでこっちに変更

【熊の湯ホテル】一泊二食一人旅プラン19,300円+入湯税
全国区レベルの名湯だが適当に書く
◎建物:築56年の鉄骨造4階建+地階 客室87のスキーヤー向け大箱 
築が古くてリノベとか特にしていないみたいでそのまんま
ロビー、ダイニングの内装・摺りガラスの壁、カウンターバー、古い調度品など昭和のクラシックな雰囲気が残っている

◎部屋:三階の和室10畳間+広縁+ユニットバス。スペック以上に余裕があり広々 
古くはあるけど清掃されまずまず綺麗 布団は敷いてあった
設備的にはWi-Fiを含めて大体完備しているが
冷蔵庫はないので麓のツルヤで買い出して保冷バッグに氷を詰めて持ち込んだ
エアコンはなくて窓を開けようか思ったが外はガス臭いので止めた

◎風呂:湯屋・浴室・脱衣所も含めて古い総木造でとても風情がある
「碧落」「翠玉」2つの浴場を日替わり男女入替制
(割当はHPで公開・10〜12時半の清掃時間で入替なので宿泊中の入替無)
今回男は翠玉の方
内湯はざっくり8人掛け位で入口には内湯43℃と書いてあったがそんなもん
壁に囲まれた露天は狭くて1.6×1.8m位せいぜい2,3人位 こっちがぬるくて40℃位
ぬる湯は人気があってなかなか空かないwでも真夜中は誰もいなくて独泉した
やっぱ「碧落」のほうがいい。あっちの露天のほうが広くて開放的だ 

◎源泉名:熊の湯温泉
含硫黄-カルシウム・ナトリウム‐炭酸水素塩・硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
57.6℃ 放流式・加水有
チェックイン直後行ったら抹茶ラテみたいな色だったが夜中にはクリアー、朝には明るいバスクリン色が見えてご満悦
火薬臭いというか薬臭いというか結構癖になる
複雑な泉質のせいか凄く湯疲れするがディープないい湯だ
(源泉井戸は建物裏というかちょうどダイニングの直ぐ横で窓から見える)

◎食事:一階のメインダイニングにて スキーヤー用の大箱らしく百人余裕の大食堂
夕食は6時〜 料理はテーブルにセッティング済 
信州牛肉すき焼風、天ぷら(根曲竹・茄子他)、御造り(鯛・帆立)他と会席風旅館飯
椀物や天ぷらもまだほんのり暖かくて普通に美味しい
酒はワイン含めて一通りあるがお値段は高め
日本酒は緑喜(純米から大吟醸まで5種)、他に志賀泉、天領誉、水尾辛口
北信飲み比べセット(三種・肴付)1,500円をオーダー 肴はいらないからもっと量多めにして欲しい
朝食は7時半〜。和・洋バイキング形式とありがちというかこれはまぁ普通かな
なお客数はざっくり数十人位 一人客8名は居たかな

◎ホタル:エレベーターのなかで石の湯ゲンジボタル生息地への送迎サービスの張り紙を発見
19時15分にロビー集合して随時出発
現地で放置されるが案内する方々がいるので迷うことはない
初めて見たが思った以上にホタルが多くてとても幻想的。手乗りホタルも体験できた
こんなサービスがあるとは思っていなくてラッキー

◎その他:一階売店、三階ソフトドリンク自販機有

◎総評:緑のお湯にじっくり入れたしホタルも見れたので大満足
お値段は高めだが三連休でこのお宿ならこんなもんだろう。酒代は高かったが物価が麓の1.3倍位と思えば・・・。
飯は大箱のオペレーションのことを考えれば美味しい方だと思う。米の飯はモコモコじゃなくて良かった
なおニッコウキスゲは去年同様蓮池から横手山手前まで高原一帯でいっぱい咲いていた

総レス数 1002
289 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200