2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【全国】一人旅OKの温泉宿★パート101【温泉】

352 :名無しさん@いい湯だな:2024/02/04(日) 22:20:50.63 ID:SGw3giBs0.net
気になっていた宿に泊まってきたので報告を。
長野県 霊泉寺温泉 和泉屋旅館。二食付きで税込み19,900円+入湯税・飲み物代。
予約は秘湯を守る会のウェブより。

静かな山里の温泉地霊泉寺温泉の中では一番お高く立派な宿。
去年のGWにリフォームしたばかりだそうで、中は真新しく木の香りがかぐわしい。
渡り廊下など若干古いところが残っているのはご愛敬。

部屋はトイレ洗面所付き。こちらも非常にきれい。
一人用の部屋のはずだが優に三人は泊まれる程度の広さ。
TV、金庫、冷蔵庫、ドライヤー等アメニティも完備。
ただ、部屋が広いせいかエアコンがフル稼働でも結構寒かった。
炬燵が欲しかったところ。

風呂は大浴場と続きの露天風呂、あと空いていれば好きに使える貸切の内風呂が二か所。
掲示によるとすべてかけ流しらしい。
内風呂と露天風呂は泉温が違ったので別源泉なのだろうか?
分析所を見ると泉質がアルカリ性単純泉のものと硫酸塩泉のものとがあったので
少なくとも源泉が二種類ある模様。
内風呂はぬるめの適温で霊泉寺温泉らしい刺激の少ないやさしいお湯。
外が寒かったのもあってとても気持ちよかった。
露天風呂はさらにぬるく浴槽の温度は36℃ぐらい。
投入量も多くとても新鮮なお湯で一番長いこと浸かっていた。
ただ、浴槽が狭く大人二人が限度なので、先客がいるとかなり入りづらい。

料理は山里の宿らしくキノコ多めで前菜はキノコの酢の物と茶碗蒸し。
あとは固形燃料で温めるタイプのキノコ鍋と、季節の野菜の餡かけ自家製餅入り、子持ちアユの塩焼き、
山菜の天ぷら、最後に信州牛と地元で養豚されているという豚肉のしゃぶしゃぶ。
料理は随時でき立てを持ってきてくれるのでどれも熱々でとてもおいしかった。
ただ、自分の食べるペースが速かったのか料理がなくなってしまって手持無沙汰になることも。
あと、最後のしゃぶしゃぶが思いのほかボリューミーで食べきれなかった。
当然締めのご飯とお吸い物も手つかずに……。
昼に駒ケ根でソースカツどんを食べたのは失敗だったか。

少しお高いものの、風呂も料理もいいし宿の人たちも明るくテキパキした接客でとても好印象だしで
値段に見合った内容の良い宿だと思いました。

総レス数 1001
284 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200