2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

ヤマハシステム講師の愚痴吐き出し処3

235 :山P:2016/01/09(土) 00:12:52.62 ID:SKebwDa0.net
社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏もなんとかできるようになり教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。

私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。
それは2年半前からあり、人知れず悩んでいました。飲み会もよく行われ生徒同士、生徒と講師も仲がいいです。・・・それも、はじめは。多分わたしの事を気に食わなく思ってるか、
仲良くしてたけどだんだん気が合わなくなってきたのか知りませんがグループのリーダーみたいな方から仲間はずれにされていました。それもダブルで辛かったです、よく数年がんばったと自分を褒めたい!
私はもともと違うグループクラスでしたが、他の方が休会されたり個人レッスンに変更されたり退会されたり・・・そしてしばらく1人グループレッスン(お値段変わらず30分レッスン)ののち、
仕事の関係で他のグループに居候させてもらってから今のクラスに入りました。

講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。
講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好み飲みに行ってる感じも見受けられます。
講師に聞いたことがあるのですが特定のお気に入りはいない。そんな質問するでないよー。小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺の
スケジュール確認して決めてるスタンスだからキミもそうせい、とラインで言われました。以前に飲みに誘われたことがあるんですが人数少ないのか気に入った生徒が参加しないのかで
数回ドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。毎回飲みに行っている女生徒が講師の家に終電逃して泊まったとか付き合ってるとか噂が流れてるような講師です。

レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。最近は暦が長くなったからそれ以上は自分で上達しなさい、と無言の見守りをされているのか・・・暦が長いのに下手なままが気に入らん気に食わない
無視してやる・・・といった気持ちからなのかなと思ってます。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれ他の人は名前で呼ばれる現象もありました。
私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。が親に相談すると「無視のなにものでもない」といわれ。異変に気づき数ヶ月は観察していましたがやはり間違えじゃないと確信。
指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。楽器仲間に相談したら「まるで独学のような感じ」と言われ。

演奏するのは好きでアンサンブルも大好きです。楽器を持って外に行き練習するのが楽しいです。でも精神的に参って、おそらくウツ入ってます。カウンセリングしてお外に吐き出したいくらいな状態です。
今月から休会あるいは退会するんですが一言言ってもいいんでしょうか?

講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか?
支離滅裂ですみません

132 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★