2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ピアノ大人初心者のためのスレッド 23日目

871 :ギコ踏んじゃった:2021/04/03(土) 10:57:28.15 ID:Y4aMM40G.net
続きます。
私は小学の時、ピアノを親に習わされて、バイエルを少しやってほとんど練習せずに
やめてしまったけど。(ペダルも使ったことなかった)あまりにも練習しないので、
親が怒ったり、先生にも呆れられたりした。その時は、音楽に興味は全くなかった。
音楽が心の支えになったのは本格的に精神的におかしくなりだしてからなので……
それまでは、外で遊ぶのが好きだった。今は、ほぼ毎日練習している。
センスがないから、根性頼みという感じで、同じ所を何回も何回もくり返して、
壁に当たって、乗り越えてをくり返して…それでも音楽を嫌いにはならない。
たまに、嫌になることはあっても。私は、ドビュッシーのアラベスクで大苦戦していて、
普通の休みの日はもちろん、お盆休みも暇があれば、何時間もピアノと格闘しています。
上手い人から見ると、「なんで、こんな簡単な所が弾けないの?」ってなるかもしれないけど。
才能が全くない私の場合は、大人になってから、有名曲をそれなりにきちんと弾こうとすると、
その曲と心中wwwww(この、曲と心中するつもりでと言う表現は先生が使っていた。)
するような覚悟でやらないと駄目なんだと思ってます。
ショパンの雨だれ前奏曲も苦戦したけど、ここまで根詰めてやってないですよ。
全音ピアノピースの難易度はおかしいと思う。
難易度ならドビュッシーのアラベスク>>ショパンの雨だれ前奏曲だと思うんですが
、どんなんでしょうね。ちなみにどちらも中級(C)位だと思います。
私はこの曲を、小学校の時、全く練習していかなくて呆れていた先生に聞いて欲しい。
何も言わずにやめてしまって、もう少し頑張ろう!的な手紙まで送ってくれたけど、返事も書かずに
そこで終わってしまった。
その先生に会う機会があったのだけど、(まさか、再会するとは!)
いつか、その目標の曲を聞かせてよって言われたから、また会う機会があれば是非。(笑)

総レス数 1001
322 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★