2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6

370 :ギコ踏んじゃった:2021/12/18(土) 01:49:48.84 ID:rOf3ldNC.net
こんにちは。東京で全国受けた中2です。
40人受けて6人入賞、5位・2人 4位・2人 3位・1人 2位・1人です。

曲は第5位フォーレ 即興曲第3番
  第5位サン=サーンス アレグロアパショナート
  第4位メンデルスゾーン 厳格なる変奏曲
  第3位ショパン 華麗なる変奏曲
  第2位リスト メフィストワルツ第1番村の居酒屋での踊り
  第4位プーランク ナポリよりイタリア奇想曲

審査員
阿見真依子先生
近藤真豊子先生
佐藤圭奈先生
高山美佳先生
山岸真由美先生  です。

私は82・86・86・83・87平均85であと一点足らずで入れませんでした。5位は簡単という皆さんからすれば下手なんだなとしか思えないのでしょうけど
私と同じ85点は40人中私含め2人でした。普段全国でも一応金賞頂いたりしています。今回は完全に私の
練習不足なのでその点は良いです。このスレットがなんの為に作られたのかは分かりません。まずコンクールが何の為にあるのか。それは参加者全員わかって
いなければなりません。モチベーションを上げる為です。練習してきたなら自信を持って臨み、結果が出れば良かった、
結果が出せなければもっと練習しよう。それだけです。私の師であるとある巨匠が言っていました。もし受かっても
気にするな。落ちても気にするな。この言葉の趣旨、私には当時わかりませんでしたがこのスレを見ているとわかります。
どうやら現在過去1位の子が叩かれているようですが・・・上記の私の結果を見てお分かりかと思いますが、コンクールって
完全に好き嫌いなんです。その分上位を取るには運も必要なんです。87点をくださる先生もいらっしゃれば82点という厳しい評価を
くださる先生もいる。ですからクラコンの審査方法ってどちらかというと良いと思うのです。また、正直去年?の1位のこの演奏、
悪いどころか良いと思いますけれども。皆さんはこの子のことを小林愛実さんやアリス紗良オットさんと同じような基準で見ていませんか?
この子はまだ小学生の低学年。手指共に未発達ですし、まだピアノを始めてそんなに経っていないはず。あんなに難しい曲をこの年齢で弾くには
相当練習したと思うし、音楽的に優れていることを考えての1位ではないでしょうか?また、録音とliveではやはり違いがありますし。
しかもまだ可能性のある子供に対しての言葉ではないと思います。皆さんは音楽をやることに対しての幸せと比になって現れる苦しみ
がどれほどのものか理解できますか?まだ小さい子は楽しい気持ちだけで出来るかもしれない。だけど私ぐらいの年齢になり、
一生ピアノをやると決意してからは違います。全てを犠牲にして努力する覚悟を持たなきゃいけないし、楽器は、(特にピアノは)
独りで孤独に長時間部屋に籠らないといけないのでそれはそれで長年続けるとつらいと思う時もあります。しかし自分は
ピアノが好きだし楽しいし、前の先生は喜ぶなと言ったけど結果が出るとやっぱり嬉しい。だからその為に頑張れるんです。
上の点数公開するのどれだけ辛いかわかりますか?努力不足だったとはいえ、やはり今までやってきたことが結果として実らないということが
どれだけ苦しいか。先生の期待に応えられなかっという自責の念は大きいですよ。今ちょうど落ち込んでる時期なので余計に・・・
小さいことはいえ、叩かれているのを見て心が痛くなったので公開しました。今日はまた8時間、次に向けて頑張ります。
音楽の世界に一歩踏み出している私だからこそわかることを中学生の分際ながら書かせていただきました。ネットとは自由に発言できる場所です。
しかしながら、あの輝かしい舞台の裏にはコツコツと積み上げてきた努力、そしてその楽しさの裏にある辛さがあるのです。
皆さんにはそこだけはわかっていてほしいです。ここまで読んでくださった方ありがとうございます☺︎
私も今回の結果をバネにこれからも目標に向かってなるべく楽しく頑張ります。長文失礼しました。

総レス数 1001
217 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★