2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【修理部品調達先】DJI マルチコプター 修理総合1【ユーザーサポート】

10 :名無しさん@電波いっぱい:2017/09/09(土) 12:50:16.14 ID:zY8GVxpC.net
>>8
私自身はこれまで日本のネットショップのAmazonからでしかDJIのアクセサリー商品を購入した事がありませんでした

数日前にDJIスレッドの参加者の方から海外通販のAliExpressのことを教えて頂きました
AliExpressについて、Twitterで評判などを調べている内に海外通販のWishの事も知りました

DJIの中古部品を購入された事があるというお話しですが、ぜひ皆さんへも部品の調達先を教えてあげて下さい

私自身は、今はAliExpressで注文した純正品だと思われる、Phantom3Advance,Professional用のネジ有りで着陸ギアの足の部品が付かない無しのタイプを注文しました
着陸ギアなしのタイプの方が着陸ギア有りに比べて値段が2千円程安かったと思います
製品が到着してみないとなんとも言えません
YouTubeにはPhantom3を分解している動画がアップされているので、そのやり方でボディーの交換に挑戦してみます

機体の墜落について
Phantom3を飛行中、プロペラガードを機体に装着していたのにも関わらず障害物に横側からではなく上側からプロペラをぶつけてしまい、高さ6m位の所から落下しボディーに亀裂が入ってしまいました
アルミの角にへこみができましたがジンバルは無事で、水や泥や砂などの混入もありませんでした

電源を入れて確認したところ正常に動いているようです

気になるのがモーターの動作です
モーターについてですが、停止中にモーターにプロペラを装着したままで手動でプロペラを回すと、磁石の作用だと思うのですがコリッ・コリッという感じで円周の軌道をわずかの区間飛び抜けて動きます
これは購入時の時からそうでしたので正常な動きだと思います
4つのモーターの内3つがこの正常な動きです

ただしモーターの1つが心配です
そもモーターは上で述べたコリッ・コリッという円周の軌道を飛び抜ける力が弱い感じがします
モーターの交換も視野にいれてはいますが、モーターの耐久性も観察したいのでモーターは交換しないでおくつもりです

AliExpressでは新品のPhantom3Proが6万円少しで買えてしまいます
正規の修理代金がよくわからないという理由と、あまりお金をかけてしまうと新品が購入できてしまうという理由から、この度は自力での修理に挑戦することにしました

AliExpressにPhantom3用のビックリするような形の折りたたみボディーが販売されています
Phantom3のボディーを開けることができる腕のきようさがあれば、折りたたみボディーに付け替えれることは難しくないと思います

機体を墜落させた経験がある人は、機体の耐久度がどんなものであるかを調べてみるなど、またカーボンプロペラや折りたたみプロペラなどの純正品意外のパーツをつけて楽しんでみるなどということもできるのではないでしょうか

23 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★