2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

戦国時代における騎馬武者の実像とは 2騎目

708 ::2019/10/16(Wed) 07:33:32 ID:7RV0wwLx.net
関わり合いになりたくもないと思っていたが、人をバカにするのも大概にしろ
私は最初から馬出の話やなぜあなたが城側が相手追い散らすを想定しないのかと疑問をなげかけるなど、城側から騎馬突撃をかける話をしているだろ、どこに城めがけて騎馬突撃かけるなんて記述したよ
盆地が殆どないだとか言い出して騎馬突撃自体を否定しておいて、それこそ今更何を言い出すんだ卑怯者と言いたいですわ
そのあとに別口で戦国時代に野戦を重視していないだとか数えるほどしかないだとか輪をかけておかしなこと言い出したから、別の人が長槍をそして私は備の話をだしてるんでしょうが
ご自身の読解力のなさと思い込みの激しさをこっちのせいにするな、指摘を一切聞けてないあなたが唯々おかしいだけだろ、どこに私が大河や野望みたいな突撃してたなんて書いた箇所がある?

ましてや追撃を勝敗が決したあとだと?
勿論勝敗が決した後も騎馬は有用だろうが、騎馬に損害の出にくい相手の弱い所や弱った所へ騎馬突撃をかけて勝敗を決定づけるのが古今東西騎馬突撃の本分
真正面から整列した歩兵に突撃かけることのできる騎馬なんて世界見渡してもフサリア程度しかいないわ
相手の弱点をつくために数箇所馬出を設けて一か所に攻め寄せられれば敵の別口をつけるようにしてるんだろ
あなたの言う高価な騎馬を貴重な合戦用の費用から割いて宣伝にしか使わないほど戦国期の大将は道楽じゃないし、本当に威力がないものにおびえ倒すほど兵士だってバカじゃないわ
徳川の長篠前の書状に武田が馬一筋に入ってくるから柵を用意しろなんて記述も、まさしく騎馬の突撃が脅威だから注意してるんでしょうに

そして自分と意見の違う人間をみんなIDを変えてる同一人物だと思い込むな、あなたがおかしなこと言ってるから数人から指摘うけてるんでしょ
最低限度相手の話を理解してから物を書け、それすらできないのに人に迷惑をかけるな 論以前の問題だわ

384 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★