2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

戦国最強って結局秀吉だよな?

107 :人間七七四年:2017/09/24(日) 15:59:10.73 ID:IEY5lMGw.net
>徳川毛利にしても政宗にしても反抗的ではあっても全くの無能ではないからな。
>領土を統治できるなら任せる。
>そいつらは秀吉には最後まで逆らわなかった。
>大大名に配慮した政権運営?ねーよ
いやーそれならとっとと取り潰したほうが良かったのでは?
権力があるにも関わらず行使せずに家康に乗っ取られた池沼で
全然戦国最強じゃないってなってしまうんだが。
普通に毛利なんて秀吉死んだ直後に反抗的な行動を起こしてるし伊達も普通に家康についてるわけだしな。

普通に大大名い配慮した政権運営しまくって滅ぼされたのが秀吉だろう。
あれだけ怪しい行動起こしてた伊達ですら取り潰せず、家康やら上杉には加増してやる律儀っぷり
本当に政権強化を図るなら取り潰すべきだろ江戸時代みたいに

>全国に大名は秀吉の名のもとに一元的に管理されていた時代だ。
>取次役は絶大な権限をもち、国内の差配まで秀吉に伺いを立てないといけない時代だった。
>徳川家の家老連中の領土も全部秀吉の指示で決められているってのに、江戸時代でもここまではない。
いや一国一城令だとか事細かな身分統制だとか行われてるのは江戸時代で豊臣時代ではないはずだぞ
武家諸法度のように細かく書いてありキリスト教禁教の何やら殉死やら明確化されたり
寺で農民を身分統制を引いて逆らえなくしたりしてる。

>お前の言っている志賀と俺の言っている志賀は別人、一万田もな。
>つか一万田が当主側とかいうなら、志賀こそ当主側は島津だろ。
志賀くんは有力拠点の岡城を持ってたわけですが。

>当時の鉄砲弾の鉛はほぼ輸入品
輸入品っていきなり輸入の船が来るわけじゃないから国内の備蓄を使うと思われるが。
それ運べるのか?

>普通命令した人物が責任を取らされるな。
いや警察でも会社でも社会に謝罪するのは会社なり署であり本人だけではないぞ普通に。
社会のこと知らない秀吉ニートなんだろうな

>命令したのは家康だろw家督譲ってもご隠居のほうが権力は強いんだよ
どこでも「秀忠」が命令してるわけだけどまーた嘘つくのお前

156 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★