2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

武田信玄が長生きしていたら、天下を取れたのか?3

369 :人間七七四年:2018/01/20(土) 07:18:50.46 ID:JDZI1qF2.net
>>351
それって、いつも通りに、貴方がそのままだとシミュレート上で織田が苦しいから、
必死になって都合の悪い条件などを、必死になって都合のいいようになさられようとしておられる、
というだけのように思われる次第なのでございますが、この件につきましても、お答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。

>・織田の総兵力は7万前後で余剰戦力が2, 3万程度
これまでにも何度も指摘してきた事なのではございますが、
そんなにいるわけがないと思われる次第なのでございますけれどねえ。まず、>>367にも書きましたように、
当時の織田の石高は200万石程でございましょうし、兵力的にはおおよそ5万程であると思われますしねえ。
武田勝頼との高天神救援で兵力不足で中々進軍できなかった事、長篠で北陸一向宗の抑えまで動員して
やっと三万の兵力を動員している事、 長篠の後で勢いにのって織田家オールスターというべき武将達で越前に侵攻した時の兵力も三万程だったと
信長公記に書いてある事、などから考慮しましても、普通に当時の織田家の動員兵力がおおよそ5万程で、
各地に最低限の抑えを置いて、美濃に集結させられる兵力はせいぜい2万数千から三万程、というのは普通におかしくないと思われる次第なのでございますが、
それについて、異議がおありなら、上記の事柄などについて、資料やら史実やら、を基にしてお答えになられる事からおはじめになられていただきたいと思いますので
なにとぞよろしくお願いいたしますかねえ。
>・朝倉は出兵してくるが美濃までは来れないので例年の如く近江経由で遠征してくる
これも何度も指摘している事ではございますが、普通に朝倉家はこれまでに何度も何度も越前から美濃への侵攻を行っておりまして、
信玄西上の時には、その何度も何度も行ってきた越前から美濃への侵攻ルートの豪族である
美濃郡上遠藤が武田・朝倉に内応している状況ですから、より安全に侵攻ができる、という話でして、
むしろ、これでなんで侵攻ができないといいますのか、についてもお答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。
>・長島一向衆は周辺の焼き働きが限界
これも何度も指摘している事ではございますが、普通にこれまでの一向宗の歴史とかを考慮しましても、
畿内一向宗やら、北陸一向宗やら、が各地に侵攻しまくっていて、領域制圧とかもしている、
というのが実情ですのに、なんでできないとおっしゃられるのか、
長島一向宗は普通に北伊勢豪族衆を傘下に入れて、普通に美濃にも侵攻しておりますのに
なんで信長様が都合悪い時にだけ、侵攻ができない、という事になられますのか、についても資料やら史実やら、を基にして
お答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。
>・全軍で山越えしてくるのはおかしいので武田の侵攻部隊は2万人といったところ
これが非常に不可思議な話のように思われる次第なのでございますが、
普通に武田勝頼も、後年の織田も、普通にそれぞれが率いてくる兵力をそのまんま普通に移動させて
東美濃からの侵攻を行っておりますのに、
なんで信長様が不利になる時にだけ、武田側の兵力が減少するのか、についても
資料やら史実やら、を基にしてのお答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。

結局のところ、貴方様は上記のような感じで、必死に信長さまがシミュレート上で不利になる条件を
なんとかして、必死に否定なさられようと躍起になっておられるだけのように思われる次第なのでございますが、
この件につきましても、お答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。

516 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★