2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

武田信玄が長生きしていたら、天下を取れたのか?3

630 :人間七七四年:2018/01/25(木) 17:15:52.47 ID:eGHzrLH7.net
>>625
望みをかけていた武田・長島との5月侵攻計画が流れる事になってしまい、
織田を相手に早期に勝利を得る事が困難、となった結果、
出兵拒否などが起こったように思われますしねえ。
三月には普通に主力メンバーで出陣しておりまして、
この時期にも朝倉は
普通に織田側相手に戦果などをあげております次第でございますので、
特に問題はないように思われる次第でございますしねえ。
>>342
その為に、わざわざ最初に徳川を攻めて、その動きを封じ、次に5月侵攻で織田を
朝倉・長島と連携して打ち倒してしまえば、あとは徳川領土は普通に攻略できるか、
降伏してくるかすると思われますので、特に問題はない戦略ではないかと思われますかねえ。
>>627
いやいやいや、普通に朝倉浅井に出した、ですっきりするじゃないですかあ。
現状では、>>622にあるような内容で、十分に整合性がとれており、
単に貴方が「それだと信長さまが土下座降伏宣言した事になるから嫌じゃあああああああ!」
と喚いておられるだけのようにしか思われないので、資料とか史実とかを基にしてお答えになられる事から
おはじめになられていただきたいと思いますので、お答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。

実際、内容はそんな感じのように思われますし、そもそも、貴方はこのスレでも改めてID切り替えによる他人装いをしてる事が明らかになりましたし、
今の口調も、前スレで、ID切り替えをして、他人装いをして、ご自身の論旨を必死に擁護しようとして、
相手側の論旨を言論封じしようとしてきた時の行動そのままになっておりますが、
そのような事こそが、議論においてしてはいけない事であると思うのですが、
この件についてお答えの方をよろしくお願いいたしますかねえ。
>>628
いやいやいや、同時代の書状によりますれば、信長はこの時に軍勢を派遣して
岩村を無理やりに自領土に編入し、反対派を盛大に粛清し、という事を行っておりまして、
それに反発した岩村側が武田に呼応した、とされておりまして、普通に信長の所業が問題、という事になると思われます次第でございますかねえ。
>>341
何度も指摘されている事ではございますが、普通に五月からは信玄は朝倉・長島と連携しての
美濃への5月侵攻計画を行う予定でございましたし、
戦国時代には信玄の西上を上回る規模と期間の遠征を行っている事例は多数ございますので
普通に美濃侵攻には特に問題がないかと思われる次第でございますかねえ。

野田攻めの時は、普通に信玄が病気になっていた、という事も指摘されておりますし、
そもそもの問題として本格的な美濃侵攻は5月からの計画だったわけでございますしねえ。

516 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★