2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●京都サンガ1029 ○○○○○○○○○○○○○○○○

326 :U-名無しさん :2018/02/27(火) 09:16:43.69 ID:8wGPRFFQ0.net
去年の開幕後、3バックにも問題はあったのかもしれないけど、
それ以上にサッカーになっていなかった原因のひとつに闘莉王の使い方があったと思うんよね。

開幕当初はラインが低く、バイタルスカスカでアタックにも行けず、
苦し紛れに長いボール蹴りだすも前線が大黒では収まらず、
サイドも走る距離が長くてサポートに行けず、
結果押し込まれて5バック…みたいな展開が多かった。

それが闘莉王を前線にあげたことでかなり解決できた。
ラインはある程度高く保てるようになったし、前線でボールも収まるようになった。
さらに(大嶽さんのテコ入れか?)中盤ゾーンで守るようにしたり、
いつの間にか後ろから繋ぐサッカーをやっているなどマイナーチェンジを経て
終盤ある程度の形を見せた。一言で言うと吉野がいてくれたおかげで形になったとも言える。

ポゼッションを言うようになったのは縦に速いサッカーではJ2では相手がガッツリ引いて来るので
サイド攻撃しようとしても、前に一枚つかれただけでスピードを殺されてバックパスや横パス、ないしは内に切れ込む苦し紛れのドリブルなど
個での突破力がないと非効率な単騎特攻みたいになってしまうからと思う。

去年の初期はサイドチェンジなどでゆさぶっていこうとしてたけど、パスが緩く、技術的にも精度が低いので、
横ズレを生むことができず、そのまま修正されてしまっていた。監督はそこは練習するしかないみたいに言ってた気がする。

その流れからか今年は最初からポゼッションの重要性も指摘していた。
ところがふたを開けてみると、またラインは低く、前線にボールは収まらず、
コンパクトにして組織的に高い精度で守る町田に中盤で後れを取る
中盤の組織が機能しないなど、去年と同じような温さ、ゆるさが出る。

監督批判みたいになってしまったけど、パスやシュートの精度もお世辞にもほめられたものではなかった。

選手は基本技術やメンタル面を向上させてほしいし、
監督は戦術面(コメント見る限りゲームが見えてない)を向上させてほしいし、
強化部は監督選定力と選手編成力を改善して欲しい。
この三つが上がるだけでマシになる気がする。

総レス数 1001
258 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★