2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日テレ・ベレーザ44

1 :U-名無しさん :2018/08/28(火) 19:19:05.64 ID:ucsP6PdE0.net
公式サイト
http://www.verdy.co.jp/beleza/
公式Twitter
http://twitter.com/TokyoVerdySTAFF
YouTube東京ヴェルディチャンネル
http://www.youtube.com/user/verdychannel
東京ヴェルディFacebook
http://www.facebook.com/verdyofficial
公式インスタ
https://www.instagram.com/tokyo_verdy/

前スレ
日テレ・ベレーザ43
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1532564168/

次スレは>>970以降の立てられる方おねがいします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

276 :U-名無しさん :2018/09/11(火) 22:59:55.11 ID:UOriS3ocM.net
教え子に車内でキス、ホテルでわいせつ行為 セクハラなど教諭6人処分 兵庫県教委
9/11(火) 20:40 Yahoo!ニュース
教職員の懲戒処分を発表し、頭を下げる兵庫県教育委員会の幹部=11日午後、神戸市中央区下山手通5
 兵庫県教育委員会は11日、教え子の女子生徒とわいせつな行為をしたとして、県南部の県立高校に勤務する20代の男性教諭を懲戒免職にした。ほか5人の懲戒処分も発表した。

【写真】パトロール中の女性警察官にわいせつ行為 男逮捕

県教委によると、懲戒免職となった教諭は昨年12月、校外行事の帰りに女子生徒から車で駅まで送るよう頼まれ、車内でキスをした後、ホテルでわいせつな行為に及んだ。6月に生徒が学校に相談して発覚した。

また播磨地域の県立高校の20代男性教諭は5〜6月、授業中などに複数の女子生徒の胸の辺りを手の甲で意図的に触った。知人女性への強制わいせつ容疑で7月に逮捕された明石市立魚住東中学校の男性教諭(59)=不起訴処分=については部活動での体罰や
同僚らへのパワハラも認定した。7月に駅構内の店舗で万引をした容疑で逮捕された県立芦屋高校の女性臨時教諭(56)を含め、3人を停職6カ月とし、いずれも9月11日付で依願退職した。

このほか免許停止中に車で通勤し、3月に学校内で軽傷事故を起こした宝塚北高校の男性教頭(56)を停職3カ月と減給10分の1(1カ月)に、昨年9月に重傷事故を起こした県立特別支援学校の女性教諭(50)を減給10分の1(3カ月)とした。(広畑千春)

関連記事
「30代の弁護士」と偽り女性にわいせつ行為 64歳男に実刑判決
「気持ちいいか…」 患者に暴力、わいせつ行為 精神科病院の男性看護スタッフ2人
男子生徒とわいせつ行為 30代女性高校教諭処分
医師が手術後、麻酔が残る女性にわいせつ疑い
トイレに連れ込み楽団見学の女児にわいせつ行為、演奏者を逮捕
最終更新:9/11(火) 20:46
神戸新聞NEXT
(c) 神戸新聞社

277 :U-名無しさん :2018/09/11(火) 23:01:22.55 ID:UOriS3ocM.net
「誰がやってもいけない」、ナブラチロワ氏がセレーナの激高に言及
9/11(火) 17:28 Yahoo!ニュース 264
全米オープンテニス、女子シングルス決勝。試合中に不満をあらわにするセレーナ・ウィリアムス(2018年9月8日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】四大大会(グランドスラム)通算18勝を誇る女子テニスの元王者マルチナ・ナブラチロワ(Martina Navratilova)氏が、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)女子シングルス決勝でのセレーナ・ウィリアムス(Serena Willia
ms、米国)に対する罰則について言及し、性別によって二重基準があることを認めながらも、同選手が感情を爆発させたのは間違っていたという認識を示した。

【写真6枚】主審に猛抗議するセレーナ

チェコ出身で米国籍を持つ61歳のナブラチロワ氏は、問題の試合の第2セットにセレーナがカルロス・ラモス(Carlos Ramos)主審を「盗人」呼ばわりして勝負を左右するゲーム・ペナルティーを受けたことについて、より高い基準が検討される必要があると
主張。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の記事で、「自分たちが免れることができるはずと考えていることによって、自分を評価してはならない。実際のところ、これはコート上で誰がやってもいけない振る舞い
である」と自身の見解を述べた。

大坂なおみ(Naomi Osaka)に敗れてグランドスラムのシングルス史上最多記録に並ぶ通算24勝目を逃したセレーナは、自身がペナルティーを科された問題について、男子であればもっと悪質な暴言を吐いても同様の罰則を受けることはないと主張した。

「セレーナ・ウィリアムスの主張は一部正しい。女子が悪い振る舞いをすると罰せられるという大きな二重基準が存在するのは、テニス界に限ったことではない。ただ、彼女の反論については部分的に間違いもある。『男子なら許されることは、女子もそうあるべ
き』という基準を当てはめるのは適切な考えとは言えない」

「それよりも、私たちが自分自身に問いかけるべきなのは、私たちのスポーツに誇りを示し、対戦相手を敬うための正しい振る舞いとは何か?ということ」

当日の試合でセレーナは、スタンド席にいたコーチのパトリック・ムラトグルー(Patrick Mouratoglou)氏から指導を受けたとして警告を受けた。同氏もコーチングを認めているが、このコードバイオレーションに不満をあらわにしたセレーナは、ラモス主審に何の合図も受け取っていないと主張。
その後、ラケットを破壊してポイント・ペナルティーを科されると、同主審に激しい暴言を浴びせた。

ナブラチロワ氏の分析では、「ラモス氏は実際、ポイント・ペナルティーを科すしか選択肢はなかった」、「ミス・ウィリアムスは、このときを境にまさに手に負えなくなった。彼女とラモス氏は、互いに話がかみ合わなくなった」、「不正をしていないという
彼女の主張は、完全に信じられるものであっても、それはまた別の問題。一方、主審があの時点で行ったコールは、慎重さが欠けていた」とされている。

そして、セレーナがラモス主審を「盗人」呼ばわりしたことが事態をエスカレートさせ、致命的なゲーム・ペナルティーにつながった。

「ミス・ウィリアムスが男子選手だったら、審判を泥棒呼ばわりしてもおとがめなしだったかどうかは、知る由もないし議論の余地がある。しかし、この点にばかり焦点を当てるのは的外れなこと。仮に同様の問題において、男子には違う尺度が適用されているとすれ
ば、それは完全に精査が必要であり、改善されるべき問題だ」 【翻訳編集】 AFPBB News

関連記事
激高するセレーナの「差別的」風刺画、豪漫画家に世界中から批判の嵐
セレーナ激高の主審、ITFは擁護 「プロフェッショナルかつ高潔」な行動
物議醸すセレーナへの罰則、WTAトップも二重基準を非難 全米OP
豪紙の風刺画が物議=ウィリアムズ選手に「人種差別」
「女王」不在で混戦=大坂、世界1位の夢も−全米テニス
最終更新:9/11(火) 20:05
AFP=時事
(c) AFPBB News

278 :U-名無しさん :2018/09/11(火) 23:01:32.20 ID:UOriS3ocM.net
あかさたなはまやらわ

279 :U-名無しさん :2018/09/11(火) 23:34:39.50 ID:r8Hfkb06a.net
たかまるなりひさ

280 :U-名無しさん :2018/09/12(水) 17:35:43.03 ID:Uy22/VvbH.net
荒らしているのは高丸とわかっているんだから警察に突き出せ!!

281 :U-名無しさん :2018/09/12(水) 18:26:24.32 ID:lMcq0Tt+d.net
非難の声が高まる

282 :U-名無しさん :2018/09/12(水) 18:43:04.19 ID:0KX4c9jG0.net
次はひたちなかか。
新発田といい、遠いとこが続くなあ。

283 :U-名無しさん :2018/09/12(水) 19:44:02.78 ID:mH3FJhr80.net
もうリーグ優勝は確実だけど
油断せずに一つ一つ勝って行きましょう
目標はあくまで三冠ですから

284 :U-名無しさん :2018/09/12(水) 20:13:58.99 ID:/HAddhg80.net
荒らし、寝てるのか?
もう。その程度か?
安っぽい奴だったな。
悔しかったら、埋めまくれ!

285 :U-名無しさん :2018/09/12(水) 20:23:36.53 ID:sAwf6jV2M.net

j|||||l   __..  `||lョ      ゙゙lllョ、       、            __,,u-.._      ゙]llllllllァ
  __lll广    `l||i、 __ニゝ=u 、   |lllll′      |lll 、    .. 、   _jj广 ,,ll、 ゙'ll'、    ''" __
 jl厂       `|||li广   |llll、  ..llll|        ||||      ゙ll'、  lll′  lll′  ゙l||li   lョョョl广`l|||li
`廴     ゙tョil|||"lll、-___jllll′  ゙llll        llll  丿    lllll |lll|  ,,jlll′   lllll   ゙′   lllll|
  ゙llョ 、    "  ''il|li ´"~~~~    lll|      r   ゙lll|_〃   -4lllll′九 _jlll′   _||||l′      ||||
   'l||||'、      |llll、       'lll、   __uF   ''l||ll、    ´   il||l厂   _j|||l′      ,|||l
    l|||l       |lllll!       ゙l|||lllllllll广     "゙゙′        ´   ..-= ̄       ,jl厂
    ゙゙        ゙゙           ̄

286 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 00:02:44.62 ID:vtMXKc8l0.net
中里がでてる

【女子日本代表選手】ドリブルデザイン サッカー&フットサル融合 岡部将和 ドリブルデザイナー
https://www.youtube.com/watch?v=jxphLugAg_0

287 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:18:26.03 ID:D6lp2cH0M.net
内閣府統計も過大? 「雇用者報酬」厚労省の上振れ数値使う 菅官房長官「適切に対応」
9/13(木) 10:31 Yahoo!ニュース
 政府の所得関連の統計に今年に入って高めの数値が出ている問題で、内閣府が作成する統計「雇用者報酬」も過大に推計されている可能性が高いことが12日、西日本新聞の取材で分かった。高めの数値を示している厚生労働省の統計を基に算出しているため、上振れ
しているとみられる。内閣府は、厚労省の統計数値が過大になっている可能性を認識しながら推計を続けていたとみられ「今後の対応を検討中」としている。

雇用者報酬は賃金の動きを示す重要統計の一つで、四半期ごとに国内総生産(GDP)と同時に公表される。今年に入っての前年同期比増加率(名目ベース)は1〜3月期が3・1%と、1997年4〜6月期以来の高水準を記録。4〜6月期は4・1%と、現行の統計が始まった
94年1〜3月期以降で最大の伸び率となった。いずれも2017年平均の1・9%を大きく上回り、賃上げでデフレ脱却を目指す安倍政権にとって歓迎すべき結果となっている。

ただ、この増加率は、今年1月の作成手法見直しで所得指標が高めに出るようになった厚労省の毎月勤労統計を用いてはじいている。内閣府は1月以降も、同統計の誤差を考慮することなく通常通りの算出方法を続けているといい、推計が大きくなりすぎていることが想定される。

内閣府の担当者は取材に対し「毎月勤労統計の上振れにより、雇用者報酬も上振れする可能性があると認識している」と問題意識があることを認めた上で「詳細な情報が必要なので、厚労省と相談しながら対応を検討している」と説明した。

経済分析の専門家も、厚労省統計の高めの数値が他の統計に連鎖する事態を憂慮している。ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎経済調査室長は「雇用者報酬も実勢より上振れしていると考えられ、所得関連統計の信頼性が問われて
いる」と指摘。「基となる統計が上振れしているのでやむを得ない面はあるが、内閣府は厚労省の協力を得て推計値を見直すべきだ」と訴えている。

■「政府の統計、適切に対応」 菅官房長官
 政府の所得関連統計の作成手法見直しに伴い、統計上の給与総額が高めに出ていることに関し、菅義偉官房長官は12日の記者会見で「政府の統計は、統計委員会の専門家の議論を踏まえて適切に対応している」との見解を示した。

統計の誤差が指摘されているのは厚生労働省の「毎月勤労統計調査」。今年1月に調査対象の事業所を入れ替えるなどした結果、現金給与総額の前年比増加率が大きすぎる状態が続き、エコ
ノミストからも批判の声が出ている。菅氏は「統計の精度を向上させる観点から変更を行った。比較可能な数字を参考として公表している」と述べた。

西日本新聞社

関連記事
統計所得、過大に上昇 政府の手法変更が影響 専門家からは批判も
文科省、私立小中生の支援金滞る 見通し甘く想定の2倍申請 9億円分予算足りず
「ゆるい就職」異色のサービス 「週休4日で月収15万円」
「これじゃ何にもでけん」3つ仕事掛け持ち シニアの経済事情
「つらいです」博多駅に変なエスカレーター、苦情相次ぐ
最終更新:9/13(木) 10:37

288 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:19:44.02 ID:D6lp2cH0M.net
大坂なおみ帰国会見、テニスに無関係の質問にSNS上で疑問噴出
9/13(木) 10:33 Yahoo!ニュース 328
帰国した大坂なおみ
 テニスの全米オープン(OP)で4大大会シングルスの日本勢初優勝を果たし、女子の世界ランキングで自己最高7位に浮上した大坂なおみ(20)=日清食品=が13日、横浜市内で記者会見を行った。

【写真】錦織圭にひらがなで「ありがとう」

会見では、「インスタグラムにどんな写真を載せたいか」「大事にしている日本語」「日本語をどう学んでいるのか」「海外の報道で古い日本人像を考え直すきっかけになっているとあるんですが、ご自身のアイデンティティを含めてどのように受け止めているか」などの質問があった。

こうした質問にSNS上では「大坂なおみさんの記者会見でテニスと無関係の質問をする記者が多いなあ。将棋の藤井さんに対してもそうだけど、日本のマスコミのダメさを一番ハッキリと痛感するのが記者会見だよ。なんでこういう知識のない人間を記者として送
り込むのか。メディア各社の意識が低過ぎる」。「大坂なおみの会見、マスコミの質問の質があまりにも低すぎて、いたたまれない気持ちになる」。「大坂なおみ選手のインタビュー見ているが、ここまでの日本のマスコミの質
問のレベルの低さに恥ずかしくなり、大坂選手に申し訳ない気持ちで一杯になった。セリーナとの歴史的な試合に誰もひと言も触れない。情けない。ワイドショーばかりで専門誌のライターなどはいなかった?大坂選手に
失礼」。「記者たちの質問が酷すぎる…国籍とかアイデンティティだとか日本語勉強法だとかそんなことよりテニスのこと聞けよ…失礼すぎるわ…」。「大坂なおみ選手に「日本語で大切にしている、好きな言葉は?」という質問
必要?」など疑問の声があがっていた。

関連記事
大坂なおみがかわいそう 米メディア「全米テニスがしたことは恥ずべきこと」
大坂なおみ帰国会見、NHK「あさイチ」を途中終了し生中継 フジは2番組またぎ
丸山桂里奈、W杯予想の公約「お尻出し」守った「私のお尻も喜んでいました」
暴言セリーナ「女性差別」に悪童マッケンロー氏「彼女が正しい」
世界ランキング、インスタグラム、全米オープンを調べる
最終更新:9/13(木) 12:13

289 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:20:49.73 ID:D6lp2cH0M.net
今井翼 芸能界引退せず、退社は「けじめ」メニエール病も改善
9/13(木) 5:00 Yahoo!ニュース 834
ジャニーズ事務所を退所する「タッキー&翼」の今井翼
 ◇滝沢秀明 年内芸能界引退 ジャニー社長“後継者”に

「タッキー&翼」の解散は各自、今後の人生を考え事務所と話し合いを進めた結論で、今月11日に初めて2人が会って意思を確認した。今井は諸手続きが整い次第退社する。14年に、めまいや吐き気を繰り返すメニエール病を発症。快方に向かったが今年3月
に再発。「病状はほぼ、というか、もうよくなっている」と話し、退社することを「迷惑をかけたけじめ」とした。芸能界は引退せず「1人でも必要としてくれれば、いつの日か何らかの形で」と活動再開を望んだ。

【写真】滝沢秀明と今井翼の直筆サイン入り報告

滝沢は、WOWOWで来年放送のドラマ「孤高のメス」の撮影と、ニッポン放送のレギュラー「タッキーの滝沢電波城」以外の活動は未定。今後、今井と2人でファンの前に現れることは「ない」としたが、開催未定となって
いる年末恒例のディナーショーは「やりたいですね」と話した。

◆今井 翼(いまい・つばさ)1981年(昭56)10月17日生まれ、神奈川県藤沢市出身の36歳。Jr.時代には嵐の櫻井翔とユニット「翼翔組」を結成。07年にフラメンコを学ぶためスペインに留学。12年に同国の人気公演「バーン・ザ・フロ
ア」で日本人初のゲストダンサーを務めた。13年4月に日本大学国際関係学部でジャニーズ初の特別講義を実施。1メートル73、血液型A。

関連記事
滝沢に聞く「ジャニーさんに人生捧げたい」「YOU!は継承しない」
岡田准一 宮崎あおい出席で苦笑い「何してんの?」
残るわだかまり 中居 キムタクを訪ねたが…「ここまで悪化したのは初めて」
ヒロミも…「俺はもう引退だな」タッキーを後継に指名
今井翼、滝沢秀明、タッキー&翼を調べる
最終更新:9/13(木) 12:15

290 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:22:22.51 ID:D6lp2cH0M.net
大坂なおみの祖父「日本人として試合に出続けたらうれしい」
9/13(木) 7:00 Yahoo!ニュース 457
弾丸サーブは時速200km超。錦織圭選手とほぼ同じスピードだという(時事通信フォト)
「女子テニスに新しいスターが誕生」「世界1位になる可能性を秘めている」「テニス界の未来を体現する存在だ」

大坂なおみ選手(20才)が、元世界女王で過去23回もグランドスラムを制したセリーナ・ウィリアムズ選手(36才)を破り、全米オープンテニスで優勝を果たした9日(日本時間)、国内外のメディアはこぞって彼女の快挙を報じた。

決勝は彼女にとって戦いにくい試合だった。セリーナ選手は主審に違反を指摘され猛抗議。ペナルティーでゲームを失うと、彼女の優勝を期待する観客から大ブーイングが起こった。表彰式でも再びブーイングが起こる中、大坂選手は「皆さんがセリーナを応援してい
るのはわかっています。こんな終わり方でごめんなさい」と涙ながらに語った。

米メディアはセリーナ選手の抗議や観客らの態度を酷評。「全米テニスが大坂選手にしたことは恥ずべきこと。これほどスポーツマンシップに反する出来事は記憶にない」などと批判する記事を掲載した。

逆に、“神対応”が称賛された大坂選手について、日本メディアも大きく持ち上げた。だが、どのメディアも触れていない盲点がある。

それが国籍問題だ。彼女は、ハイチ系アメリカ人の父と日本人の母を持つ。大阪で生まれ、3才の時にアメリカに移住し、現在はフロリダ州在住。日米の二重国籍を持つが、テニスプレーヤーとしてはこれまで“日本人”を選択してきた。

「彼女は2016年のリオ五輪前から“東京五輪は日本代表として出場してメダルを取りたい”と公言している。今年4月の国別対抗戦フェドカップでは、日本代表として戦ったことで、実質、東京五輪で米国代表を選ぶことはなくなったとみられています。オリンピック憲章で
は、一度、その国を代表した選手は、3年が経過しないと他国の代表になれないためです。彼女は日本企業の日清食品に所属していますし、このまま国籍も日本を選ぶとみられています」(スポーツ紙記者)

しかし、そうも楽観視できない現状がある。

「日本の法律では22才になるまでにどちらかの国籍を選ばなければなりません。つまり、それまでに彼女の気持ちが変われば、アメリカ人になる可能性もゼロではないのです。実際に2年前に、アメリカは大坂の父親に対して“あらゆる面倒を見る”とアプローチをかけた
ことがある。その時は日本を選んだが、大坂の今の実力、そしてアメリカも若手が育っていないことなどを考えると、今後、アメリカが大坂に本気で再接近することも充分考えられます」(前出・スポーツ紙記者)

アメリカはグランドスラムの開催国であり、日本よりも環境が整っている。大坂選手は日本語は聞き取ることはできるが、しゃべるのは片言。何より日本にほとんど住んでいない彼女が、日本国籍を選ぶハードルは、決して低いものではない。

大坂選手が22才になるのは来年の10月。それまでにどういった選択をするのか。現在の心境を北海道根室市に住む、大坂の祖父・鉄夫さんに代弁してもらった。

「東京五輪には、日本代表として出場したいという気持ちは変わっていないようです。ただ国籍については、直接本人に聞いたことがないので、ぼくには断言できませんな。まぁ、じいさんには関係ないことだからね(笑い)。でも日本人として、この先も試合に出続けてくれたら嬉しいね」

ぜひ、日本人として初となる金メダル、世界ランク1位を目指してほしい。

※女性セブン2018年9月27日号

関連記事
福原愛、宮里美香… 錦織圭の過去の恋人と現在意識する女性
すでに大人気・松岡修造の娘、宝塚はいじめ阻止の態勢
松岡修造 「妻は空気のような存在です」説に熱血反論
松岡修造熱血語録 分娩室の妻に「勝負だ、勝負に出ろ!」
吉澤ひとみ逮捕の4日後、義母が緊急搬送 自殺未遂か
最終更新:9/13(木) 7:00
NEWS ポストセブン
(c) SHOGAKUKAN INC.

291 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:23:27.13 ID:D6lp2cH0M.net
「お父さん、ごめんね」 認知症で意思表示できない夫…「延命」に妻の決断は
9/12(水) 16:10 Yahoo!ニュース 1610
元白バイ隊員 57歳で若年性認知症と診断され
 7月中旬。熊本市中央区の表参道吉田病院で、村田 洋子さん(66)は、ベッドに横たわる夫・ 幸雄さん(70)の手を握り、耳元でささやいた。

「お父さん、ごめんね。ありがとう」

幸雄さんは認知症が進行し、言葉を発したり、手足を動かしたりすることができない。1日3回、腹につけた管から直接、胃に栄養や水分を注入している。胃ろうと呼ばれる処置だ。

熊本県警の元白バイ隊員で、病気知らずだった幸雄さん。若年性認知症と診断されたのは、57歳の時だった。認知機能や体力が少しずつ失われていき、2015年7月、食べ物や唾液が気道に入って肺に炎症が起こる 誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、別の病院に入院。
その後も誤嚥を繰り返して衰弱し、2か月後には血から食べるこbニができなくなbチた。

お母さんが延命を望むなら、お父さんも…
村田洋子さんは夫・幸雄さんの胃ろうを決め、寄りそう(7月、熊本市中央区で)=秋月正樹撮影
 この年の末、洋子さんは当時の入院先の医師から、幸雄さんに今後できる医療行為の選択肢を示された。このまま何もせずに 看取(みと)るなら余命は1か月。点滴を続ければ、半年ほど。そして、鼻から食道に管を入れる「経鼻経管栄養」か、腹に穴を開ける胃ろうで命をつなぐか――だった。

意思を聞く機会のないまま、幸雄さんの認知症は進んだ。洋子さんには、胃ろうに抵抗があった。10年ほど前に看取った実母も、口から食べられなくなり、管で栄養を取っていた。身動きできず、じっと病室の天井を見ている姿が、「生かされている」ように映っていたからだ。

判断に迷った洋子さんは、ベッドの上の夫を見つめた。

妻を妻と認識しているか、分からない。それでも、手を握れば、その指にわずかに力が入る。夫は昔、「俺が死ぬときはお前も一緒だ」と冗談を言っていた。仕事を一番にしているようで、家族と過ごす時間は大切にする。そんな人と、わかっていた。

長女夫婦や長男を福岡から呼び、家族で話し合った。「お母さんが(延命を)望むなら、お父さんもきっと同じ気持ちじゃないかな」。子どもたちの言葉が、洋子さんを決断させた。幸雄さんに胃ろうをつくることを、本人に代わって選んだ。

「生きていてくれるだけでうれしいけど、本人はつらいかもしれない。医学が発達し、いろいろな方法で延命できるようになった分、家族が本人に代わって背負うものは大きい」。洋子さんはそう話す。

軽度なうちに本人の意思を
読売新聞社
 厚生労働省研究班の推計では、認知症の人の数は12年に462万人で、15年は約500万人。25年には約700万人まで増えるとされる。家族は、時に命にかかわる選択を迫られる。

京都府立医科大の成本迅(なるもとじん)教授(老年精神医学)らは認知症の人への医療行為について、本人を交えて話し合う時のヒントを示したガイドを作成。症状が軽度なうちから、本人に延命治療の意思を聞き取っておくことを勧めている。

認知症はいずれ進行し、時間がたつほど意思の確認は難しくなる。家族の介護力など周囲の状況も変化する。成本教授は「誰か1人が決めるのは、あまりに負担が大きい。本人にとって何が良い選択か、家族や医師、ケアマネジャーなど複数の関係者で、繰り返し話し合うことが望ましい」と訴えている。

関連記事
Q 高齢や障害で自分の判断が不安
宮本顕二・礼子夫妻(1)寝たきり老人がいない欧米、日本とどこが違うのか
肺炎、終末期は緩和ケアも…新たな指針「治療中止も選択肢」
杏里とあかねの「認知症介護あるある」(下) “下の世話”すんなり受け入れた父×恥じらい隠した義母
生前整理の難所=「アルバム」「手紙」「引き出物」の攻略法 40代から始めましょう!
最終更新:9/12(水) 16:10
読売新聞(ヨミドクター)
(c) 読売新聞社

292 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:25:03.10 ID:D6lp2cH0M.net
南田洋子さんの“姪”、ケンカの日々から腕相撲王者になるまで
9/13(木) 7:00 Yahoo!ニュース 126
女子アームレスリング界の“絶対女王”と名高い山田さん(撮影/浅野剛)
「レディー・ゴー!」の掛け声がかかるやいなや、相手の腕を一気にねじり倒す。一瞬で勝利をものにした女性に、大歓声がわき起こる。

「本当は子供たちを連れてきたかったけど、いると気になって試合に集中できないから、泣く泣く留守番させてます」

そう言って笑顔を見せたのは、山田よう子さん(42才)。華奢な外見からは想像もつかないが、女子アームレスリング全日本大会13連覇の記録を持つ剛腕だ。プライベートでは4児の母。5才、3才、1才の双子たちの世話に追われながらリングに立つ日々を送る。

しかし、ここまでの道のりは険しいものだった。山田さんの生まれは東京・中央区の下町。小学校ではリーダー的存在だったが、中学校に進むと一転する。いじめられていた子をかばったことにより、陰湿ないじめのターゲットとなったのだ。思い詰めて中学1年
生で自殺未遂を起こし、不登校になった。

見かねた親族は山田さんを更生施設へと入所させるが、そこにもなじめずに脱走を繰り返した。将来への不安と居場所のない寂しさに押しつぶされそうになったとき、思い出したのが“洋子おばちゃん”こと、女優の南田洋子さん(享年76)のことだ。山田さんは南田さ
んの従兄弟の娘であり、“叔母と姪”のように親密な関係。南田さんを「おばちゃん」と慕い、女優として活躍する姿をずっと近くで見てきた。

「『おばちゃんの血をひいているし、女優だったら挑戦できるかも』と、芸能コースのある堀越高校(東京・中野区)に進学したんです」(山田さん、以下「」同)

ドラマ『砂の城』(1997年、フジテレビ系)に出演するなど芸能活動を始めるも、プレッシャーのあまり、大きな舞台をすっぽかしてしまう。

それからはタガが外れたように、学校をサボっては街へ出て、けんかにあけくれる日々。その腕っぷしから繁華街の不良たちからも一目置かれる存在になっていたが、心は満たされない。そんなときに出会ったのが、アームレスリングだ。

「たまたま居酒屋で隣になった男性がチャンピオンだった。『女性部門もある』と聞いて、挑戦してみようと思った」

けんかで鍛えた腕と負けん気でめきめきと頭角を現し、始めて2年足らずで日本のトップ選手にまで成長。

「お芝居では褒めてくれたことのなかった洋子おばちゃんが、アームの全国大会で入賞したとき、はじめて『頑張ったね』と言ってくれて、この道しかない、と腹をくくりました」

挫折の末に見つけた居場所。今もそこで戦い続ける理由は、最愛の子供たちだ。

「子供たちにとって、強くてかっこいいママでいたい。あとは、世の中のお母さんに『こんなママもいるんだから、大丈夫だよ』と伝えたい。虐待のニュースはつらいけれど、一方で毎日大変で追い詰められて、子供につらく当たってしまう気持ちもわかる。だけど子供と
向き合いながらも、お母さんだって自分の夢を持てるし、挑戦できる。それを証明するためにも、私は勝たなきゃいけないんです」

今年11月、彼女は再び日本チャンピオンのベルトに挑む。

※女性セブン2018年9月27日号

関連記事
南田洋子さん一周忌 長門裕之は南田家に分骨拒否し寺を教えず
長門裕之さん 南田洋子の死後は引きこもりPCゲームの日々
南田洋子、倍賞千恵子…他 「昭和の名女優の水着姿」まとめ
【昭和の女優 水着の煌めき】南田洋子とビーチボール
山本文郎さんの妻・由美子さん 夫が亡くなるまでの日々語る
最終更新:9/13(木) 9:59
NEWS ポストセブン
(c) SHOGAKUKAN INC.

293 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 12:25:14.25 ID:D6lp2cH0M.net
あかさたなはまやらわ

294 :U-名無しさん :2018/09/13(木) 19:48:25.96 ID:r7kjjctua.net
たかまるなりひさ

295 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 15:42:43.75 ID:VnqvS5qA0.net
明日はノジマか、今リーグで一番負ける可能性が高い相手だな

296 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:17:39.71 ID:mFGnBLdzM.net
区によると、渋谷川は東京都が管理する河川だが、都の事務処理の特例に関する条例によって、清掃や占用申請許可などといった日常的な管理の権限については区に委譲されている。だが、河川自体に関する改修工事などは都の管理だという。今回の環境整備事業で
は、遊歩道から川が見えやすいように一部の護岸を傾斜の緩やかな「緩傾斜護岸」としたが、これも東京都の事業として行われた。

民間企業の東急だけでなく、区も「川そのもの」に手をつけるのは難しい事情があるのだ。

■川の上流には下水道

そもそも「におい」の原因は何なのか。東京都建設局河川部計画課の担当者は「渋谷川のこの区間(渋谷ストリーム付近)はこれまで水の流れがほとんどなかったため、増水時に上流でつながる下水道から流れてくる水のにおいが留まってしまったためではないか」との見方を示す。

渋谷川はもともと新宿御苑を水源とする川だったが、現在は渋谷ストリーム付近より上流部がすべて暗渠となり、下水道の幹線として使われている。東京都下水道局計画調整部によると、渋谷川の上流にあたる下水道は宮下公園付近で分岐しており、通常は渋谷川方面に下
水が流れることはないが、雨などで一定の水量を超えると渋谷川方面にも水が流れ込む仕組みになっている。

下水道局によると、都区部の下水道は生活排水などの汚水と雨水を1本の下水管に流す「合流式下水道」のため、雨で増水した場合に川へ流れる水は雨水がほとんどとはいえ、汚水が混じった水となる。汚水中のゴミなどは川に流れ込まないよう「水面制御装置」
と呼ばれる装置で除去して水再生センター(下水処理施設)に送り込まれるが、「においについてはどうしても若干出てしまう」(同局計画調整部)という。

この水が通常は水流のほとんどない場所に流れ込むことで、においが残ってしまったのではないかというわけだ。

何らかの対策は考えられるのだろうか。東京都建設局河川部の担当者は、今回の環境整備で設けられた「壁泉」が改善の役割を果たすのではないかと指摘する。

渋谷川では、上流の下水道化によって失われた水の流れを取り戻すため、1995年から現在の渋谷ストリームの位置よりやや下流の並木橋付近で再生水を放流する「清流復活事業」が行われてきた。この放流口をより上流に移設したのが壁泉だ。

これによって、従来は水がほとんどなかった並木橋より上流の区間にも川の流れがよみがえることになった。「今まで流れていなかった水が流れることによって、今後においは軽減されていくのではないか」と前出の担当者は話す。壁泉の本格的な放流が始まったのは、
渋谷ストリーム開業と同じ9月13日。水の流れが戻ることによってにおいが消えていくかどうか、注目される。

■進むか、川の「におい対策」

清流復活事業で流れが戻った川の「におい対策」は、都内の桜の名所としても親しまれる目黒川の例がある。渋谷川と同様、下水道の増水時には水が流れ込むこの川では、気温の上がる夏などに「においが気になる」といった声が区に寄せられるという。

においの原因について、目黒区は「汚水が目黒川に放流され、川底に堆積したヘドロの有機物が腐敗することにより発生するのが大きな原因ではないか」(土木工事課)と考えているという。そこで、川の水質改善に向け、川底をならして水量が少なくても川が流れや
すくなり、ヘドロをたまりにくくする「河床整正」やヘドロの除去などを実施している。

こうした水質改善の取り組みによって、においや川の水が白濁するといった現象については「以前よりはだいぶよくなっているのではないかと思う」(同課)。ただ、抜本的な改善には至っていないため、同区は流域の周辺区とも連携し、下水道の増水時も水が川に
流れ込まないよう施設の改善などを引き続き都に求めているという。

新たな渋谷の顔として、今後人気スポットになるであろう渋谷川の周辺。ごみごみとしたイメージが強かった渋谷の街にあって、さわやかな風が吹き抜け、水と緑の感じられる広場や川沿いの遊歩道は貴重な憩いの場だ。官民連携によって整備された「都会のオア
シス」を誰もが快適に楽しめるよう「におい」についても改善や対策が進むことが期待される。

小佐野 景寿 :東洋経済 記者

関連記事
なぜ今?東急が鉄道を「分社化」する真の狙い
ベイスターズが鉄道コラボで示す「横浜愛」
東急社長が語る田園都市線混雑解消の「秘策」
順位激動!東京の「利用者が多い駅」トップ40
東横線跡の新施設は渋谷をどう活性化するか
最終更新:9/15(土) 6:00
東洋経済オンライン
(c) Toyo Keizai, Inc.,

297 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:18:47.99 ID:mFGnBLdzM.net
バスと壁の間は数cm 通勤、通学支える運転手の“神業”
9/15(土) 11:00 Yahoo!ニュース
道幅が狭いため、中型のバスが使用されている1系統の路線=神戸市垂水区霞ケ丘6
 通勤、通学の足としてバスが必須の神戸市垂水区。山陽バスなどによると、JR・山陽電鉄垂水駅の東西2カ所のターミナルから、学園都市(同市西区)などに向かう路線数は計21。市西部の駅からの発着路線数としては最多という。その中でも道幅が極端に狭
いという1系統に早速、乗車した。(西竹唯太朗)

【写真】1系統「一番の難所」である歌敷山中学校付近の曲がり角

1系統は、霞ケ丘交番(垂水区霞ケ丘1)や歌敷山中学校(同区歌敷山2)、霞ケ丘小学校(同区霞ケ丘4)などを経由して垂水駅に戻るルートになっている。近年では、道路整備が進み、区内の細い道路が減ったというが、1系統は通常の大型バス(全
長約10メートル)では曲がりきれない箇所があるため、中型バス(同8メートル)が運行している。

□

垂水駅を出発してすぐ、道路を左折した途端、道幅が狭くなった。読者の投稿通り、同交番前を北上するとさらに細い一方通行道路に入った。バスの窓と道路脇の民家の壁の間はわずか数十センチ。「ほんま、通れるん?」とハラハラしっぱなしだ。

歌敷山中学校に近づくと、下校時刻だったため校門から出てくる生徒らがバスの横すれすれを歩いて行く。しかし、同乗していた男性(76)は「いつもの光景」と当たり前の様子。

いよいよ最大の難所、同中学校前停留所近くの曲がり角へ。投稿にあった直角の曲がり角の一つだ。バスは絶妙なハンドルさばきで、電信柱ぎりぎりを左折する。車体と民家の壁の間はわずか数センチ。運転手は難なくハンドルを切る。その後、同駅へ。中央線のある道路に安心感を覚えた。

□

「若手運転手の教習でも“怖い”と挙がるのが1系統です」。そう説明するのは同バスの運転手(47)。特に通行人が傘を差す雨の日は要注意といい、「少しでもタイミングがずれると民家の壁に当たってしまう」と話す。

「オートマのバスも増えてきて、急勾配のルートも運転がしやすくなった。お客さんのためにも安全になったのはいいこと」と笑顔を見せた。

【読者投稿】

垂水駅前から出発する山陽バスは、ワンマンカーになるのが遅く、昔はツーマンカー(運転手と車掌が乗務)で運行されていました。その理由は道が狭かったからです。特に1系統のバス路線は強烈です。中でも霞ケ丘交番前から北上し、一方通行になる道路は、
知らない人が見ると「本当にバスが通れるの?」と思います。直角に曲がる場所が3カ所もあり、運転技術のすごさに感心します。一度、1系統のバスに乗ってみれば、道の狭さが分かると思います。(垂水区 53歳会社員)

関連記事
【写真】「本当にバスが通れるの?」とハラハラする一方通行道路
バス運転手、追い越され激高 ドライバーに暴言「バスに道譲るのが当然」
病院行きバスのナンバー 「42○○」が物議
はとバスガイド涙のデビュー 夢追い神戸から上京
忍辱山、都合殿…読めます? 難読バス停のトランプ販売
最終更新:9/15(土) 15:23
神戸新聞NEXT
(c) 神戸新聞社

298 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:20:56.93 ID:mFGnBLdzM.net
勝みなみ プロ初の棄権に涙 腰痛悪化「悔しいです」
9/15(土) 11:52 Yahoo!ニュース 61
<マンシングレディス第2日>2番ティーを冴えない表情で出て行く勝みなみは腰痛で棄権する(撮影・井垣 忠夫)
 女子ゴルフの第49回マンシングウェアレディース東海クラシック(賞金総額8000万円、優勝賞金1440万円)は15日、愛知県美浜町の新南愛知カントリークラブ美浜コース(6446ヤード、パー72)で第2ラウンドを行った。首位に5打差の28位
からスタートした“黄金世代”勝みなみ(20=明治安田生命)は前半の9ホールを終了した時点で腰痛のため棄権した。勝のプロツアーでの棄権は初めて。

「右の腰が痛くて…。きのう(第1ラウンド)は痛み止めをやっていたんですけど、やっぱりきょう途中から痛みが出始めて…。悔しいです」クラブハウスに戻ってくる時には目に大粒の涙。それでも気丈に大会スポンサーなど関係者に挨拶し、コースを後にした。この
後は一度、拠点のある東京に戻り、医師の診察を受ける。

今季は5月のヨネックスレディースから2週連続で2位を記録するなど前半戦は念願のツアー2勝目まであと一歩の活躍を見せていたが、8月のニトリレディースから先週の日本女子プロ選手権まで3試合連続予選落ちと調子を落としていた。今週は久々の好位置で
2日目を迎えたが、以前から時折、顔を出していた右腰の痛みが悪化。スタートの1番パー4(376ヤード)で第1打を右にOBしてダブルボギー、最終ホールとなった9番パー4(406ヤード)ではOBと池ポチャで
ダブルパーを記録するなどハーフ46を叩いた。

21日に開幕する次戦のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン(宮城・利府ゴルフ倶楽部)にはエントリー済みだが、出否は検査結果次第となる。

関連記事
みなみ&成田、憧れの先輩前に涙…「もう見れないかと思うと」
美女ゴルファー、キム・ハヌルがミニスカにこだわるワケは…
江里菜、前傾姿勢で胸の悩み解決 ストロークの時邪魔だった
石川遼 アン・シネの袋とじに興味津々「ビックリして、マジで!?と思って」
マンシングウェアレディース東海クラシック、カントリークラブ、明治安田生命を調べる
最終更新:9/15(土) 12:04
スポニチアネックス
(c) スポーツニッポン新聞社

299 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:21:36.98 ID:mFGnBLdzM.net
前田敦子、第1子妊娠を発表 勝地涼がパパに 「仕事はできる範囲で継続」
9/15(土) 12:12 Yahoo!ニュース 4641
前田敦子(C)ORICON NewS inc.
 俳優の勝地涼(32)と7月末に結婚した女優の前田敦子(27)が15日、第1子を妊娠中であることを、所属事務所を通じ発表した。事務所によると現在安定期に入ったという。

【全身ショット】お腹ふっくら?先月、透け感あるワンピース姿で登場した前田敦子

前田が所属する太田プロダクションは書面で「突然ですが先日勝地涼さんと入籍いたしました前田敦子より現在妊娠しており、安定期に入ったとの報告を受けましたのでここにお知らせいたします」と発表。

今後については「体調も良好で今後とも仕事はできる範囲で続けていくつもりでおります」とし「ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします」と呼びかけた。

前田と勝地は7月30日に事務所を通じ書面で結婚を発表。「友人を介して知り合い、お互いの人柄に惹かれ結婚を前提にお付き合いをするようになりました」と明かし「これからも、お互いに支え合い、与えられたひとつひとつのお仕事に真摯に取り組んで参りたい
と思っております」と決意をつづった。

先月9日には勝地が出演映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』の完成披露試写会に登壇し、ムロツヨシ、福田雄一監督に促される形で左手薬指の指輪を披露していた。「幸せです」と満面の笑みをみせ、「もう片方は誰がしているの?」と振られると「あっち
ゃ〜ん」と照れながら返す微笑ましい一幕も。23日には前田が結婚発表後初の公の場に登場し、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると「ありがとうございます!」と笑顔で応え、幸せオーラを振りまいていた。

関連記事
【写真】前田敦子、下着姿でベッドに横たわり…艶ボディ&美ヒップ披露
【AKB時代】美くびれ!前田敦子、水着で抜群のスタイルを披露
<貴重ショット>こんな子が生まれる?! 1歳時の写真を公開したあっちゃん
【写真】前田敦子&板野友美 ビキニでまぶしい手つなぎショット
【写真】前田敦子、フルーツに囲まれ入浴シーンも公開
最終更新:9/15(土) 15:55
オリコン
(c) Oricon Inc.

300 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:23:11.48 ID:mFGnBLdzM.net
大坂まり敗退も「普通にやれ!」妹なおみに常勝指令
9/15(土) 13:40 Yahoo!ニュース 98
試合後の会見で、妹なおみについて笑顔で語る大坂まり(撮影・狩俣裕三)
<テニス:東レ・パンパシフィック>◇15日◇立川・アリーナ立川立飛◇女子シングルス予選1回戦

【写真】姉まりの応援に駆けつけた大坂なおみ

世界344位で、全米優勝の大坂なおみの姉、大坂まり(22)が予選1回戦で敗れた。同156位で第8シードのロットナー(22=ドイツ)に3−6、6−4、3−6のフルセットで敗退した。「調子が悪くはなかったけど、リターンが難しかった」。

第2セット、3−0とリードしたところで、なおみが応援に駆けつけた。「(妹とは)あまり話してないけど、一緒にコンビニに行って、おにぎりを買った」。なおみのバイン・コーチ、茂木トレーナーら、母環さん、父フランソワさんも勢ぞろいし、声援を送った。
そのかいがあってか、第2セットを奪い返した。

しかし、最終セットは2−3の第6ゲームで自分のサービスゲームを落とし、先行された。最後は、4度のマッチポイントを跳ね返す粘りを見せたが、5度目のマッチポイントでリターンがネット。力尽きた。

妹の全米決勝は、フランスにいて生中継のテレビを見た。「すごくうれしかった。(妹は)わたしの子どもみたいな感じだから、おめでとう」。妹は、今大会が凱旋(がいせん)試合となるが「上手にやったら誰にでも勝つ。普通にやれ!」と、ドスのきいた声でげきを飛ばしていた。

関連記事
大坂をどう奮い立たせる?コーチのレッスンにも殺到
大坂、日本女子初10億突破も セリーナは97億
大坂いじる「ケイ、サーブが遅い」
真鍋かをりが号泣「なんてものを見せるんですか」
錦織「申し訳ないけどどうも思ってない」
最終更新:9/15(土) 16:05
日刊スポーツ
(c) 日刊スポーツ新聞社

301 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:24:05.97 ID:mFGnBLdzM.net
セリーナ暴言の主審、騒動後初戦で毅然判定 両軍から称賛「試合時間全てを楽しめた」
9/15(土) 11:41 Yahoo!ニュース 156
ラモス主審がデビス杯のクロアチア―米国に登場、チリッチ「素晴らしかった」
デビス杯準決勝でのカルロス・ラモス主審【写真:Getty Images】
 テニスの4大大会、全米オープンで世界ランク7位・大坂なおみ(日清食品)が制した女子シングル決勝で注目を浴びたのは、カルロス・ラモス主審だ。セリーナ・ウィリアムズ(米国)に対する警告を発端にセリーナから再三暴言を浴び、現地ファンからブーイン
グを浴びる事態となった。渦中のポルトガル人審判は14日のデビス杯準決勝クロアチア―米国で騒動後初登場。毅然としたジャッジで両軍から称賛を浴びている。英地元紙「ガーディアン」が報じている。

【画像】この1枚にコメント3万超殺到! 「お願い、あなたは謝る必要がある」と辛辣な声も…セリーナが公開した“母子2ショット”の実際の投稿

毅然とした判定を下しながら、取り乱したセリーナの暴言、ラケット破壊、号泣で注目を浴びることになったラモス氏。米国の英雄的存在であるセリーナ贔屓のファンからブーイングを浴び、波紋が広がっていたが、トップアンパイアの騒動後初登場は何かの縁か、米国代表戦だった。

クロアチアのザダルで行われたデビス杯準決勝、クロアチアの世界ランク6位マリン・チリッチは米国代表の同40位のフランシス・ティアフォー相手に6-1、6-3、7-6でストレート勝ちを収めた。この試合でチェアアンパイアを務めたラモス氏は騒動の影響を感じさせなかったという。

記事では「ラモスは時折、大騒ぎする観衆に注意し、何球かクレーコートのボールの跡をチェックするために椅子を降りた。それ以外は、試合にインパクトを与えなかった」と冷静な仕事をレポートしている。そして、この振る舞いは両軍の選手からも好感を得ることになったという。

敗れた米国陣営も称賛「審判はこの日ずっとエクセレントだった」
 全米オープン準々決勝で錦織圭(日清食品)に敗れていたチリッチは、ラモス氏について「素晴らしかった。アウトかチェックするために、何球かチェックもしてくれたんだ。雰囲気も
最高で、試合時間の全てを楽しめたんだ」と観衆も含め、コート上に作られたフェアなムードを絶賛したという。

一方、敗れた米国陣営からも不満の声は一切なかった。ティアフォーは「ラモスがチェアアンパイアだったことを知らなかった。全く気にしていなかった。自分は審判よりもネットの向こうの相手が心配だったんだ」と語ったが、米代表のジム・クーリエ監
督は「審判はこの日ずっとエクセレントだったと我々は感じているよ」と称賛したという。

決勝直後は米国の女王セリーナに対する擁護とラモス氏のジャッジに対する批判の声が、選手や地元メディアから出ていた。だが、セリーナに対する批判の声が高まり、一度は「公平性がなかった」と審判を批判した全米テニス協会のカトリーナ・アダムス会長も
この試合の前に、ラモス氏に謝罪したと報じられていた。

そして、男子米国代表チームもテニス界を騒がせたセリーナ劇場に動揺を見せず、冷静なジャッジを続けたラモス氏の仕事ぶりを高く評価している。

THE ANSWER編集部

関連記事
セリーナ、最新SNS投稿にコメント3万超殺到 決勝に賛否の声「あなたは謝る必要ある」
セリーナ暴言、渦中の主審に全米協会長が謝罪 1度は女王擁護も、事実誤認で
大坂なおみ、金星後の“ある行動”で海外絶賛「ナオミを愛さずにはいられない」
大坂、セリーナ撃破後に米紙を興奮させたある行動とは? 「リアクションは完璧」
大坂なおみ、米紙が「彼女から学ぶべき第一歩」とセリーナに指摘したものとは?
最終更新:9/15(土) 13:48
THE ANSWER
(c) Creative2 Co., Ltd.

302 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:27:23.75 ID:mFGnBLdzM.net
大坂なおみに完敗 女王セリーナが全米OP決勝で逆上した真相
9/15(土) 9:26 Yahoo!ニュース 303
執拗に抗議するセリーナ・ウィリアムズ(C)共同通信社
コラム【スポーツ時々放談】

女子は20歳の大坂なおみが36歳のセリーナ・ウィリアムズを粉砕し、男子はジョコビッチがウィンブルドンに続く優勝で、フェデラー、ナダルの2強時代に終止符を打った――今年最後の4大大会、全米オープンテニスはパワーバランスの崩壊を告げて閉幕した。

酷かったのが女子決勝だ。セリーナが警告違反を繰り返して紛糾、両者が泣きながらの後味の悪い幕切れになった。セリーナが受けた3つの警告は、コーチング、ラケットアビューズ、暴言。警告2度で1ポイント罰、3度で1ゲーム罰、あれ以上抗議していたら
4度目は試合没収だから、慌てて試合を終わらせた。

問題は最初の警告で、主審は家族席からのコーチの指示を目撃、コーチのパトリック・ムラトグルーもそれを認めた。昔はアイコンタクト(目と目を合わせる)さえ警告になったが、現在はこれくらい日常茶飯事というのが陣営の言い分だ。それは主審の裁量で、違
反しているのだから文句を言っても始まらない。セリーナの完敗だった。

面白いのは、2人のコーチだ。ムラトグルーは他にもシャラポワやディミトロフといった選手を育てた実績満載の人物。かたやサーシャ・バインは大坂なおみが最初のコーチ経験で、それまで長年、セリーナのヒッティングパートナーだった。コーチと比べてヒッティングパートナーは助手、あるいは“丁稚”ほどの立場。セリーナにはそれも気に食わなかっただろう。

■稀有な無邪気さが逆に武器になる

大坂の弱点とされているのは、無邪気、相手を蹴落としてまで勝とうとする闘争本能の欠如だ。サーシャは、この点に関して大会中にこんなエピソードを明かした。

「闘争心について話していた時、なおみにサーシャの現役の時はどうだったのかと聞かれた。なかったと答えながら、ああ、それでいいんだと思った。それからは、結果にこだわらず、いまのことを考えようというアドバイスをしてきた。我々はもっと彼女の無邪気さ、つくらない側面を学んでいい」

莫大な賞金をめぐって低年齢化が加速した女子テニス界で、大坂の稀有な無邪気さが逆に武器になる。サーシャはコーチになって気付いたという。この無邪気(innocence)も、実はセリーナと深い関わりがある。

大坂の2歳上の姉もツアープレーヤーだが、父親のレオナルド・フランソワは娘たちの素質を認めると、ウィリアムズ姉妹の父親リチャードの方針を真似た。リチャードは低年齢化が激化した90年代の燃え尽き症候群を批判し、ビーナスとセリーナをジュニア大

会から切り離して育ててきた。大坂にもジュニアの経歴はない。サーシャはこうも言った。

「20歳の頃のセリーナを直接は知らないが、なおみと同じようにシャイだったはずだ。なおみもいつかセリーナのように、コートをわが物顔で振る舞うようになるだろう」

セリーナは“昔の自分”に負けたのだ。だから、あんなに逆上したのだ。

(武田薫/スポーツライター)

関連記事
涙の裏には両親の苦労も 大坂なおみを待つ「環境」の変化
大坂なおみ全米制覇で 黒人ハーフのジュニア育成急加速?
大坂なおみに何もできない日本テニス協会に未来はあるか
ジョコビッチ完全復活 錦織との差は「チーム戦略」にあり
「お客さんが死なないか心配」 錦織圭も憂える東京五輪
最終更新:9/15(土) 10:54
日刊ゲンダイDIGITAL
(c) Nikkan Gendai

303 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 16:28:13.93 ID:mFGnBLdzM.net
あかさたなはまやらわ

304 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 20:08:58.21 ID:laZeSJLe0.net
うちんぶりぶり

305 :U-名無しさん :2018/09/15(土) 21:17:41.17 ID:ctvrf1Paa.net
たかまるなりひさ

306 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 01:55:20.50 ID:LZ96io1A0.net
荒らしは消えろ!!

307 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 02:06:24.99 ID:LZ96io1A0.net
ノジマ戦は非常に面白い 時間をかけて造りあげてきたチーム力は侮れない

しかし天下の日テレベレーザだ

日本女子最高クラブの力を魅せつけてやれ!!

308 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 08:27:17.22 ID:uDEzVwkt0.net
山下とひなたの怪我が気になるね。

309 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:19:47.98 ID:py7KRVksM.net
大坂なおみ「勝ってしまってごめんなさい」は日本メディアの誤訳
9/16(日) 7:10 Yahoo!ニュース 222
「草野満代 夕暮れWONDER4」(9月10日 ニッポン放送)で、テニスで日本人史上初のグランドスラム制覇の偉業を達成したテニスプレーヤー・大坂なおみ選手のエピソードを紹介した。

全米オープンテニス第13日  初制覇しトロフィーを持つ大坂なおみ=2018(平成30)年9月8日、米ニューヨーク(USA TODAY・ロイター=共同)
テニスの全米オープンで優勝を飾り、日本選手で初めてグランドスラムを制した大坂なおみ選手。表彰式では、審判のジャッジへの不満もありブーイングが飛び交いました。

大坂なおみ選手が、スピーチで、

「みんながセレーナを応援していたことを知っています。こんな終わり方になったことは残念です。でも、決勝でセレーナとプレイするのが夢でした。プレイしてくれてありがとう。そして試合を見てくれてみなさんありがとう」

と、感謝を述べると、会場は一気に祝福ムードとなりました。

「勝ってしまってごめんなさい」は日本メディアの誤訳。審判のジャッジが問題となり残念だと言ったそう。

感謝の言葉と言えば、今年3月。大坂なおみ選手が、はじめてツアー優勝したパリバオープン。スピーチの言葉を用意していなかったというその内容は、感謝の嵐!なんと、感謝を伝えたい人の名前を思いつくかぎり並べました。それもスムーズに出てきた言葉ではな
く「何か忘れてないかしら……」と自問自答し、スポンサー4社を無事に言い終えるまで観客もハラハラと見守る事態となりました。そして最後に、「史上最悪の受賞スピーチになりそうです」と言い放ったときに、スタンドから大きな笑い声がこぼれました。

日本選手初の快挙で夢を与えてくれた大坂なおみ選手。私たちもあなたに感謝したい気持ちでいっぱいです。

ニッポン放送

関連記事
大坂なおみ 2年前、ラケットを叩き付けた際の反省コメント
女子テニス・大坂なおみ 快進撃を支えるコーチ、サーシャ・バインとは?
「日本食がおいしい。だから、私は日本人」女子テニス・大坂なおみ
元世界ランク1位のジョコビッチを破ったダニエル太郎選手とは?
大谷翔平フィーバーに続け! 若いアスリートたちの台頭
最終更新:9/16(日) 7:10
ニッポン放送
(c) ニッポン放送

310 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:21:28.07 ID:py7KRVksM.net
たけし「スポーツ大将」がまさかの打ち切り なぜスポーツバラエティはウケないのか
9/16(日) 7:00 Yahoo!ニュース 499
テレビ朝日「ビートたけしのスポーツ大将」番組公式サイトより
「ビートたけしのスポーツ大将」(テレビ朝日系・日曜午後7時58〜)の9月終了が正式に決定した。“天才キッズよ、2020で待ってるぜ!”のキャッチフレーズとともに、27年ぶりのレギュラー復活だったが、2020を待たずに終了。東京五輪を前に盛り上げるはず
のスポーツバラエティが盛り上がらないのはなぜなのか。

「ジジイの力で目に物を見せてやります! ご期待下さい!」とビートたけし(71)が意気込みを語って、昨年(2017年)11月にスタートした「スポーツ大将」。

たけしは「一世を風靡した番組が帰ってくるというのは非常に珍しいことですし、その司会にまた私なんかを使ってくれることも非常にありがたいと思っています」とも語っていた。

民放関係者が言う。

「確かに80年代後半、『スポーツ大将』は大ヒット番組でしたからね。それが昨年、復活したのは、再来年に迫った東京オリンピックを見込んでのことです。それも、現在のバラエティ番組“最強王者”『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の裏に、わ
ざわざぶつけてきた。真っ向勝負をかけたのにかかわらず、東京五輪を待たずに1年足らずで終了というのは、テレ朝としても想定外だったかもしれませんね。今後はスペシャル番組として不定期で放送するそうですが、元々この
番組、レギュラーとはいっても、毎週放送されず休止が多かった。これでは視聴習慣もつきませんから、5〜7%という視聴率も納得です。加えて、MCのたけしさんが来年のNHK大河『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で古今
亭志ん生(1890〜1973)を演じ、ナレーターを務めるという“裏かぶり”。同時間帯に複数の番組に出演するのは業界では御法度ですから」

バラエティの見方が変化
 アスリートをゲストに迎えるスポーツバラエティは「スポーツ大将」にとどまらない。主な番組は以下の通り。

●「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)日曜19:00〜19:57/MC:浜田雅功
●「さまスポ」(テレビ東京系)土曜18:00〜18:30/MC:さまぁ〜ず

●「グッと! スポーツ」(NHK総合)火曜22:25〜23:10/MC:相葉雅紀

特番では、

●「中居正広の5番勝負! 超一流選手と真剣対決」(日本テレビ系)/MC:中居正広
●「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレビ朝日系)/MC:とんねるず

どういうわけか、このジャンルのMCは、お笑い芸人かジャニーズである。顔ぶれは豪華だが……。

「どれもパッとしないんですよ。特番の『スポーツ王』は9月2日に放送されましたが、視聴率は12.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)で、かつてより数字が取れなくなっているんです。来年以降は五輪に向けてスポーツバラエティもさらに増えると思うのですが、先が思い
やられますね。むしろ調子がいいのは“スポーツイベント”です。この夏は『アジア大会』をTBSが連日中継していましたが、水泳や陸上など15%以上も珍しくなかった。そして第100回甲子園も決勝は20%近くいっていました。今後は『世界バレー』(TBS系)、『世
界柔道選手権』(フジテレビ系)、『ラグビーワールドカップ』(日本テレビ系)と世界戦が続くので、こちらは高視聴率が望めると言われています」

日の丸を背負った真剣勝負が人気なのは分かるが、かつて人気だったスポーツバラエティに人気が出ないのはなぜなのか。次世代メディア研究所の鈴木祐司氏はこう分析する。

311 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:21:35.60 ID:py7KRVksM.net
「視聴者のバラエティ番組の見方が変わってきたことが言えると思います。80年代は『スポーツ大将』に代表されるスポーツバラエティは、芸能人や有名人を使って勝負させることでウケていました。『痛快なりゆき番組 風雲! たけし城』(TBS系)だって、スポーツと
は銘打っていませんが、体を張った勝負モノがウケたんです。それが変わったのは90年代です。『進め! 電波少年』(日本テレビ系)が92年にスタートし、松村邦洋(51)や松本明子(52)らがバラエティなのに本気で真剣勝
負する“ドキュメントバラエティ”の時代となった。その流れは今も『世界の果てまでイッテQ!』にまで受け継がれています。イモトアヤコ(32)がエベレストやキリマンジャロ、南極に挑む姿は、手加減など一切ない。こうしたガチ
の真剣勝負をやられたら、まがい物では太刀打ちのしようがありません。『スポーツ王』にせっかく錦織圭選手(28)が出ても、デカいラケットを持たせたり、“リアル野球盤”では点差が広がると途中でルールが変わったり、延長になったりというのは、昔のバラエティの作り方。今の視聴者は娯楽にまで対時間投資効果、つまり、費やした
時間が無駄でなかったかを求めるようになっている。暇つぶしのバラエティ番組では納得してもらえません」

バラエティが真剣勝負ばかりになるというのも寂しいが……。

「そうはならないでしょう。本当のガチンコは、量産が難しいのです」(鈴木氏)
 そこで人気者をMCにした、お手軽なスポーツバラエティ――という悪循環に? 

週刊新潮WEB取材班
2018年9月16日 掲載

新潮社
関連記事
ビートたけしが育てたのは“たけし軍団”にあらず、ならば誰を育てた?
テレビは本当に「オワコン」なのか ビートたけしの大正論
「テレビを見すぎると鬱になる」 精神科医・和田秀樹氏が説く「テレビの大罪」
【保毛尾田保毛男が炎上したワケ】「正しくなければテレビじゃない」時代のお笑い番組の難しさ
「めちゃイケ」後番組も「世界もの」 テレビに「世界」番組が急増するワケ
最終更新:9/16(日) 7:00
デイリー新潮
(c) SHINCHOSHA

312 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:22:04.14 ID:py7KRVksM.net
張本勲氏、大谷翔平の来季に「バッター中心でしょ その代わりピッチャーがダメになったら…」
9/16(日) 9:43 Yahoo!ニュース 104
張本氏
 野球評論家・張本勲氏(78)が16日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。ヤンキースの田中将大投手(29)が14日(日本時間15日)のブルージェイズ戦で6回を投げ4安打無失点で12勝目を挙げて、マリナーズ退団が決まった楽天時代の先輩・岩隈久志投手
(37)を抜き日本人単独3位のメジャー通算64勝となったことに「あっぱれ」と絶賛した。

張本氏は田中に「5年間、続けて二ケタでしょ。打高投低の時期に、今年は田中は好不調が非常に激しかった。だけど、二ケタ勝つということは、よほど自己管理をしっかりし、練習をしているから、これは評価できます」と評価した。

一方で「問題は大谷ですよ」とエンゼルスの大谷翔平投手(24)の状況に表情を曇らせた。大谷に関して医師から勧告されている右肘内側側副靱帯(じんたい)の再建術(トミー・ジョン手術)を受けるか否かについてマイク・ソーシア監督(59)が「来年は投げないだろう」と発言した。

こうした状況に来季は「バッター中心でしょ。やっぱり全試合出したいから球団は。人気があるから。その代わりピッチャーがダメになったらね、う〜ん」と張本氏は心配していた。

関連記事
【試合速報】大谷「4番・指名打者」で先発
大谷、手術か?ソーシア監督「来年は投げない」
エンゼルス・大谷、3打数無安打…トミー・ジョン手術決断も先送り
張本勲氏、大谷のトミー・ジョン手術に対してのエンゼルスに苦言「営業面」
張本勲、田中将大、岩隈久志を調べる
最終更新:9/16(日) 9:52
スポーツ報知
(c) The Hochi Shimbun.

313 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:22:39.54 ID:py7KRVksM.net
沖縄出身の新垣比菜3位、きょう安室にV届ける
9/16(日) 9:21 Yahoo!ニュース 37
18番、ティーショットを放つ新垣(撮影・前岡正明)
<女子ゴルフ:マンシングウェア東海クラシック>◇第2日◇15日◇愛知・新南愛知CC美浜C(6446ヤード、パー72)◇賞金総額8000万円(優勝1440万円)

【写真】18番、香妻と笑顔で握手する新垣

沖縄出身の新垣比菜(19=ダイキン工業)が、逆転優勝を射程圏にした。3位から出て5バーディー、1ボギーの68で回り通算9アンダー。首位と1打差3位とした。勝てばツアー本格参戦1年目で4月のサイバーエージェント・レディース以来、2度目の優勝。同郷の安室奈
美恵(40)が引退する今日16日に、沖縄へ吉報を届ける。福井生まれで中国籍のセキ・ユウティン(20)と、ささきしょうこ(22)が首位浮上した。

首位の背中を追う新垣の耳に、同郷の大スター、安室の歌声が響いていたのだろうか−。好きな曲を問われると「Fight Togetherです」と答えた。アニメ「ONE PIECE」のテーマ曲だ。

いかなる試練があろうとも、高鳴る鼓動は止められない、目指す場所はただひとつだ−と不屈の思いを歌う楽曲。逆転での今季2勝目へ。首位に1打差に迫る新垣には、ぴったりの曲だった。

この日も試練を乗り越えた。5番パー5。ラフからの第2打をミスショットし、転がったのはわずか30ヤード先。200ヤード残ったが、3番ウッドで放った第3打でグリーンに乗せると、辛うじてパーを拾った。7番パー4でもティーショットを左に曲げながら5メート
ルのパーパットを沈め、スコアが崩れるのを防いだ。粘りつつ、5つのバーディーを重ね優勝争いに食らいついた。

「12番でバンカーにつかまってボギーにしたのは反省かな。でも2つ、難しいパーセーブができたのは大きかったですね。今日も8アンダーを出した人がいる。上位は実力者ばかりなので(最終日に)8アンダーを出せば大丈夫ですね」

昨夏のプロテストに合格した「黄金世代」。その中で、4月には一番乗りで優勝した。だが8月のCATレディースでは、過少申告で失格となる屈辱を味わった。今大会は、イ・ボミの賞金女王時代を支えた清水重憲キャディーを起用。心強さが増した。

「この前は、耐えての優勝。今回は、伸ばして優勝できたらいいですね」。安室奈美恵が引退する今日16日。逆転Vを果たした時に口ずさむのは「Hero」か。大好きな沖縄、尊敬する安室へ、歓喜を届けたい。【益子浩一】

関連記事
鈴木愛と香妻琴乃が首位、小祝は47位、三浦93位
川淵氏、片山晋呉“不愉快現場”で怒声飛んだと暴露
池田勇太怒り「話にならん」会見場で手袋投げ捨てた
アン・シネvsイ・ボミ/美女ゴルファー写真特集
イ・ボミ、キム・ハヌルとの“ミニスカ対決”制す
最終更新:9/16(日) 9:34
日刊スポーツ
(c) 日刊スポーツ新聞社

314 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:23:26.64 ID:py7KRVksM.net
神奈川・二宮町が時間外手当を未払い 数十年前からか
9/16(日) 8:00 Yahoo!ニュース 129
二宮町役場
 二宮町が年間240時間を超過した分の時間外手当を町職員に支払っていなかったことが15日までに、分かった。職員給与を定める町条例は時間外手当に関して上限を設けていないが、町が人件費抑制のために法的根拠なく設定していた。事実上の条例違反に
あたる残業代の未払いは、町関係者によると数十年前から常態化しているとみられ、国も「不適切」と指摘している。

14日の町議会本会議の総括質疑で露木佳代氏(無所属)の質問に町が明らかにした。村田邦子町長は「手当に上限があり、オーバーしている職員もゼロではない」と認めた。

町によると、2017年度に時間外手当の未払いがあったのは職員226人のうち、年間勤務時間が240時間を超えていた副主幹以下(183人)の81人。未払い分の総額は把握できていないという。

労働基準法は地方公務員が公務のための臨時の時間外勤務をした場合は時間外手当を払うと定めている。また町は地方公務員法に基づき1957年に施行した給与条例で、職場の命令によって正規の時間外に勤務した全ての時間に対し、手当を支給するとしているが、上限は設けていない。

しかし、町は時間外手当を支給する上限として、時間外の勤務時間を月20時間に設定。超えた場合は超過分を翌月に繰り越す仕組みとし、年間240時間を超過した分の時間外手当は支払っていない。町関係者は「予算の関係から運用として、少なくとも30年ほ
ど前から上限を設けていた。長い間の慣例に従い、改めようとしなかった」と説明した。

条例などの定めがないまま上限を設け、超過分の時間外手当を支払っていない町の手法に関し、総務省は「時間外勤務命令を職場の上司が出しながら条例に定めた手当を支払わないのは不適切。そんなことをしている自治体があるとは聞いたことがない」と問題
視。今後、是正のための助言などをする可能性もあるとしている。

村田町長は神奈川新聞社の取材に対し、「働き方改革の中で残業時間の削減に取り組んでいる。好きなだけ残業をしていいわけではない」と説明。一方で手当の未払いが続いている状況には「見直しを含めて今は何も言えることはない」と明言を避けた。

町議会で明らかにした露木氏は「制限のない残業は許されないが、支払いに制限のある残業も許されない」と指摘した。

関連記事
二宮町・時間外未払い 苦しい財政、職員の善意つけ込む?
川崎市、時差勤務試行へ 働き方改革で職員9100人対象
菅官房長官インタビュー 20年訪日客4000万人射程
22教委が中学で週2日休養 運動部、高校は制限緩和も
男女共に働きやすい職場の手本に  横浜市が認定企業募集
最終更新:9/16(日) 9:10
カナロコ by 神奈川新聞
(c) 神奈川新聞社

315 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 11:24:17.28 ID:py7KRVksM.net
あかさたなはまやらわ

316 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 12:37:12.38 ID:jN3W5tch0.net
相手を考慮せずにアホみたいに後方ビルドアップに固執したり
相手を押し込もうと企てたら大量失点で負ける展開もある
学習能力のある監督かどうかが見どころ

317 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:06:28.41 ID:py7KRVksM.net
<大阪市水道工事>産廃、人工島に不法投棄 偽造印で管理票
9/16(日) 7:00 Yahoo!ニュース
 大阪市発注の上下水道工事で、産業廃棄物を適切に処分したことを示す管理票「マニフェスト」が大量に偽造されていた問題で、複数の施工業者が毎日新聞に「大阪湾の埋め立て地に、工事で出た産廃を不法投棄していた」と証言した。10年以上前から産廃処
分場の印鑑を偽造していたとされ、年間数億円の処分費が公金から支払われていた疑いがある。市は、廃棄物処理法違反容疑などでの刑事告発を検討している。

上下水道工事では、道路を掘る際に出るアスファルトと、その下地となる砕石や鉄鋼スラグなどの「路盤材」を産廃として処分場に運ばなければならない。その下の土砂は埋め立てに利用する決まりだ。

実際に施工するのは、ほとんどが下請け業者。運搬業者を通じて処分場に産廃を運び、マニフェスト用紙に産廃の種類や量を記入。処分場で押印してもらい、そのコピーを市に提出する仕組みだ。用紙は7枚つづりの複写式で、各業者は5年間保管する義務がある。

大阪市では、土砂は全て人工島の夢洲(此花区)に運んで埋め立てるが、関係者によると、多くの施工業者が産廃処分すべき路盤材も、土砂と一緒に埋め立てていた。地面を斜めに掘ることで掘削土砂の量を減らし、その分だけ路盤材を混ぜていたという。搬入の際
に、大阪市港湾局は、土砂の量を計測するなどしていたが、産廃が土砂に混ぜられているのを見抜けなかったとみられる。不法に埋め立てられた路盤材の産廃処理費が、市から業者に支払われていたことになる。こうした不正は
主に路盤材で多いとされる。

市によると、2016年度の上下水道工事の産廃の処理量は、アスファルト約4万1000立方メートル、路盤材約4万3400立方メートルなど。計約5億円に上る処理費(運搬費を含む)が業者に支払われていた。

毎日新聞が偽造の疑惑を指摘し、市は5月から調査。9月11日、16年度の全工事221件のうち全体の半分となる約2万3500枚に偽造の疑いがあると発表した。元請け業者177社中163社、運搬業者85社中69社が関与した可能性があるとされ、
市は業者への立ち入り調査を進めている。

市水道局は「不正の手口はまだ把握できていないが、産廃処理制度の根幹を揺るがす深刻な事態だ。徹底的に調べる」としている。【遠藤浩二】

◇「どこもやりたい放題」

「10年以上前からマニフェストを偽造し、莫大(ばくだい)な利益を上げた。どの業者もやっていた」

大阪市発注の上下水道工事を巡り、複数の施工業者が毎日新聞に不正の実態を生々しく証言した。

関係者によると、印鑑店に依頼し、本物の印影を基に、処分場や工場長の名前が入った判子を偽造。実際には産廃を適切に処分していないのに、勝手にマニフェストに押印して市に提出する手口が横行していたという。

ある業者は「書類さえそろっていれば市の職員が工事現場をチェックすることはなく、やりたい放題だった。路盤材に関しては全て偽造していた」と打ち明ける。偽造したマニフェストは年間1000枚近くに上ったという。

別の関係者も「不正を長年続けていた。多額の利益を上げ、会社の幹部が不動産などの購入に使っていた」と明かし、「不正に手を染めたことを今では後悔している」と話した。【遠藤浩二】

関連記事
【大阪市下水道工事で不正に使われた白紙伝票】
<大阪市水道工事不正>掘削土、再利用ゼロ 試験偽装 工事費数億円過大か
<大阪市発注の上水道工事も37社で不正 600件調査着手>
<大阪市下水工事、数億円不正の疑い 業者、安い資材で差額>
<スイスの下水に含まれる金銀は3億円超>
最終更新:9/16(日) 11:26
毎日新聞
(c) 毎日新聞社

318 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:07:02.92 ID:py7KRVksM.net
イスラエル軍、シリア首都にミサイル攻撃か
9/16(日) 8:16 Yahoo!ニュース 169
シリアの防空部隊が同国首都ダマスカスの空港を狙ったイスラエルのミサイルを迎撃している様子を捉えたとされる映像。シリア国営アラブ・シリア通信が公開(2018年9月15日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】シリア国営アラブ・シリア通信(SANA)は、イスラエルが15日深夜、シリア首都ダマスカスの空港に向けてミサイルを発射し、シリア側の防空システムによって複数が撃墜されたと報じた。

【写真】シリア軍がイスラエルのミサイルを迎撃している様子とされる映像

同通信は軍関係筋の話として「われわれの防空システムは、ダマスカス国際空港(Damascus International Airport)へのイスラエルのミサイル攻撃に対応し、複数の敵ミサイルを撃ち落とした」と報道。さらに、同国防空システムが作動する様子を捉えたとする動画を投稿した。

動画は不安定に揺れながらも、夜空に小さく明るい爆発が起こる様子を捉えている。また、映像中には市街地の明かりも映っている。 

一方、同通信は、死傷者数や被害状況を伝えていない。

AFPのダマスカス特派員は15日深夜、大きな爆発音1回と、それに続く数回の小さい爆発音を聞いた。

イスラエル軍はこの件についてコメントを拒否している。

在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表はAFPに対し、「イスラエルのものと思われるミサイルがダマスカス国際空港近くの武器庫を破壊した」と述べる一方、死傷者数は分かっていないとした。

イスラエルは今月、過去18か月間にシリアで200回余りの空爆を実施したことを認め、対象の大部分がイランに属する標的だったと明らかにした。

またイスラエルは、レバノンのイスラム教シーア(Shiite)派原理主義組織ヒズボラ(Hezbollah)への武器提供を防ぐ目的で、シリアを空爆したことも認めている。ヒズボラはイランの支援を受けるほか、シリア軍に味方している。

イスラエルによるシリア攻撃は、報じられている範囲では今月4日のものが最新だった。シリア国営メディアはこの攻撃について、沿岸部タルトス(Tartus)と中部ハマ(Hama)の両県で、同国軍の防空システムがミサイル数発を撃ち落したと報じていた。【翻訳編集】 AFPBB News

関連記事
イスラエル軍のシリア空爆、過去18か月で202回 異例の公表
紙コップの手作りガスマスク、我が子を化学兵器から守るため
干ばつは「イスラエルが雲盗んだ」せい イラン軍事組織幹部が主張
【図解】シリアをめぐる各国の相関図
【特集】米英仏「シリア爆撃」で「米露悪化」「中露同盟」どうする日本
最終更新:9/16(日) 12:46
AFP=時事
(c) AFPBB News

319 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:07:49.60 ID:py7KRVksM.net
高速道路でトラブル発生! 道路脇にある「非常電話」はどうやって使う 誰につながる?
9/16(日) 7:10 Yahoo!ニュース 123
非常電話の相手先は誰? つながったらどうしたらいい
高速道路に設置されている非常電話(提供:NEXCO中日本)
 高速道路を走っていると道路脇に目にする機会のある非常電話。「SOS」などと書いてあり、事故や故障が起きたときに助けを呼ぶためにあることが分かります。

「非常電話」に関する画像を見る(5枚)

街中から公衆電話がどんどん消えているいま、どのように使ったらよいかわからない人もいるかもしれません。実際、何のために使い、そして携帯電話で通報するのと何が違うのでしょうか。

非常電話がある場所は、高速道路では本線上、トンネル内、インターチェンジ、サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)、バス停、非常駐車帯に設置されています。要所要所に設置されており心強い存在です。

本線上の設置間隔は、NEXCO各社(東日本・中日本・西日本)の場合、通常は1km、トンネル内では200mおきに設置されています。見通しが悪いトンネル内では長くても100m程度歩けば非常電話にたどりつけることになります。

助けを呼ぶために非常電話を使う方法は簡単です。受話器を手にとり、電話番号を押す必要はありません。事故や故障が起き、軽いパニック状態になるかもしれないときに、番号を調べる必要なくつながることは最大のメリットといえます。

高速道路では非常電話よりも携帯電話が安全か?
状況を説明できなくても、ボタンを押すことで係員に伝えることができる(提供:NEXCO中日本)
 高速道路に設置されている非常電話の繋がる先や使い方などをNEXCO中日本 広報室の河合氏に伺いました。

──非常電話はどのように使えば良いのでしょうか。また、どこにつながるのでしょうか。

まず、非常電話BOXの蓋を開け、受話器を取っていただくだけで一部の非常電話を除いて係員につながります。また、会話が不自由な方や、日本語が話せない方のために、「故障」「事故」「救急」「火災」の緊急状態をイラスト、日本語、英語で表示したボタンを備えたものも設置されています。ですの
で、受話器をあげ、ボタンを押していただければ「何が、どこで起きているか」が係員に伝わるようになっています。

NEXCO中日本管轄の高速道路であれば、管内に4箇所ある「道路管制センター」の係員(24時間365日常駐)に繋がり料金は不要です。

──非常電話と携帯電話の使い分けはどうしたらよいでしょうか。

携帯電話では『#9910』にダイヤル(通話料無料)し、走っている道路をガイダンスにそって選択いただくと、非常電話と同じ道路管制センターの係員につながります。非常電話までたどり着けない場合は携帯電話から『#9910』におかけ下さい。運転中の場合にはト
ラブルがあっても携帯電話の使用は法律で禁止されていますので、同乗者がいれば同乗者に通報をお願いしてください。

また、非常電話は、受話器をあげるだけでどの位置の非常電話から通報されているかが分かりますので、気が動転してしまってうまく伝えられない場合でも、「どこから」通報されているかを把握することができるのが携帯電話との違いです。携帯電話が普及してい
ますが、現在のところ非常電話を減らすことは考えておりません。

※ ※ ※ ※

非常電話では、瞬時に道路管制センターの係員に繋がります。携帯電話の電波が届かない場所や電池がない場合でも繋がり、ボタンを押すだけで「どこで、なにが」という状況が伝えやすいのも非常電話のメリットです。

また、高速道路上でのトラブルは、他の通行車両に十分気をつけ、ガードレールの外側などの安全な場所を歩いて非常電話を探して通報するようにしましょう。

くるまのニュース編集部

関連記事
ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適「高速道路の宿泊施設 5選」
高速道路も滞在時間ある? 高速出口のETCゲートが開かない意外な理由とは
なぜ多い? 煽り運転のきっかけ「通せんぼ走行」 高速追い越し車線で法定速度走行はNG?
高速道路のSAとPAは何が違う? 東日本最大規模、遊園地併設…なぜ「PA」なの?
希望ナンバー 品川でなぜか多い「3298」とは
最終更新:9/16(日) 9:43
くるまのニュース
(c) 株式会社メディア・ヴァーグ

320 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:09:43.59 ID:py7KRVksM.net
伊藤圭
特集
「感情の引き出しがめちゃくちゃある」―― ソニン、舞台女優への転身とアイドル時代の過酷な企画
9/16(日) 10:59 配信

アイドルグループ・EE JUMPでデビューし、ソロとしても歌手活動をしていたソニン。35歳になった彼女はいま、舞台役者として数多くの作品に出演している。2016年には「RENT」などで、第41回菊田一夫演劇賞を受賞した。なぜアイドルから女優への転身に成功したのか。そこには、1年間のニューヨーク滞在という転機があった。(Yahoo!ニュース 特集編集部)

撮影:伊藤圭

アイドル時代に経験した過酷すぎる企画の数々
「この過酷な企画をいつまでやらなきゃいけないんだろう」

アイドル時代のソニンはそう考えていた。

「EE JUMP」としてCDデビューをしたのは、2000年。17歳のときだった。EE JUMPは2002年に解散。ソロデビュー曲「カレーライスの女」のジャケットは裸にエプロンという姿。出演したテレビ番組では、高知と韓国の間を走る570kmマラソン、6万個ドミノ並べなどの過激な企画にも挑戦した。当時をソニンはこう振り返る。

「マグロ漁船に乗ったり、土佐犬と闘ったり、助産師をやったり(笑)。今考えても、めちゃくちゃなことをやったなと思いますけど、あれがなかったら私の中身はもっと空っぽだったんじゃないかなって思うんです。だから、賞を取った時や大きな作品に出演して認められた時、私は絶対に和田さんに連絡して『あなたのおかげです』って伝えるようにしています」

「和田さん」というのは、当時の所属事務所社長の和田薫。森高千里やシャ乱Qのマネージャーも担当した人物だ。ソニンが彼に感謝する理由は、それが意外にも女優業に役立っているからだという。

「古典作品や外国作品は、シチュエーションが昔のものが多いので、今の人たちには起こりえないことを表現しなきゃいけないんですよ。すると、意外と過去のとんでもない経験がすごく役に立つんです。演技では、自分が経験したことのない感情を表現しようとすると嘘になるし、説得力がないんですよ。そういった意味で、私には感情の引き出しがめちゃくちゃあるんです」

ソニンが女優として活動をしはじめたのは2003年。野島伸司脚本のテレビドラマ「高校教師」に出演したのが最初だった。

「『高校教師』のときは、練習はしましたけど、右も左もわかってなくて。だから私が舞台をやるなんて夢にも思っていませんでした」

2004年にはロベール・トマの戯曲「8人の女たち」で舞台に立つことになる。これを皮切りに、ソニンのもとには次々と舞台女優の仕事が舞い込むことになった。

「『8人の女たち』は、たまたまフランスの映画版も好きだったんです。でも、芝居を繰り返すうちに、そのライブ感にはまっていきました。『スウィーニー・トッド』『血の婚礼』『ミス・サイゴン』に出演した1、2年の間に、『これが私の居場所かもしれない』って自覚しはじめましたね」

321 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:10:55.11 ID:py7KRVksM.net
しかし、ソニンは劇団出身ではない。周囲には劇団で何年も下積みを重ねてきた役者も多かった。元アイドルでテレビタレントである彼女が、次々と舞台に立つことには逆風もあったという。

「特に王道のミュージカルでは、私は『異端児』と見られていた ので、賛否両論があったんです。めちゃくちゃ叩かれた一方で、『型破りだ』って面白がってくださる方もいたし。でも、周りの舞台役者さんたちに『そういう感想に一喜一憂しちゃダメだよ』と教わりながら強くなりました」

舞台女優として活動し始めたソニンが、舞台にのめり込むほど影響を受けたのは大竹しのぶだった。

「憧れていた大竹しのぶさんが出るから『スウィニー・トッド』のオーディションを受けたんです。そこですごく認めてくださったし、大竹しのぶさんに生の芝居の魅力を教わったと言っても過言ではないんです。『スウィニー・トッド』では市村正親さんとも共演し
て、その後も『ソニンを使いたい』って言ってくださって、すごくお世話になりました。『周りからの評価を恐れるな』というのは井上芳雄さんから教わりました。彼は『ミス・サイゴ
ン』のときに共演したんです。井上芳雄さんのことはすごく尊敬していて、人間としても役者としても、同年代では器が違いますね。彼のような役者になりたいって思うぐらいです」

心機一転ニューヨークへ
ソニンは次々と舞台に出演し、順風満帆にキャリアを積み重ねていった。ただ、彼女には舞台にただ立つだけでは満足できないという思いが募っていった。

「舞台には、芸能界とまた違う世界があって、すごくシビアで実力主義だし、もがいている時期があったんです。自分の思いが熱すぎて、この有り余ってるエネルギーをどこで使えばいいんだろうって悩んだぐらいでした。そのときたまたま行ったニューヨークで、いろん
な人たちが人種に関係なくお互いを認め合い、自分のことも認めて、正解も不正解もない状態で生きてる様子に『すごいな、ここ』って思ったんです。私もここに住めば何か見つかるかもしれないって思ったんですよ」

2012年、ソニンはニューヨークに渡る。文化庁新進芸術家海外研修制度の研修生に自ら応募して選出されると、1年間、芸能活動を休止した。移籍したばかりの当時の事務所には、応募したことを当初伝えていなかったという。

「後から応募したことを報告しました(笑)。『受かるかわからないけど仕事を入れないでください』ってお願いをして、受かったのでニューヨークへ行きました 」

在日コリアンとして生きてきた彼女が、人種の坩堝(るつぼ)と呼ばれるニューヨークで自身のアイデンティティについて考えることはあったのだろうか。

「昔からずっと考えていたけれど、ニューヨークに行って、そこで逆に自由になったんです。ニューヨークでは在日コリアンでも『アジア人』っていうくくりなんですよ。しかも、アジア人はみんなチャイニーズだと思われて『ニイハオ』って声をかけられちゃうんです」

ソニンは1年のニューヨーク生活で「すごくメンタルが強くなった」と言う。

「ニューヨークはとにかく『前向きに生きろ、悩んでる暇があったら進め』みたいな雰囲気なんです。エネルギッシュで生きている人たちだらけなので、いちいち泣いていると置いていかれちゃうんです。だから私は、もう細かいことは気にせずに、そのぶん自分自身の愛情を注げる部分はちゃんと大切にし
て、区別をつけられるようになったんです。昔は『一生懸命やらないと私は舞台に立つ資格がない』と思って頑張っていたんです。でも、今はある程度ソニンという存在が舞台でお客さんに浸透してきた余裕があるかもしれないですね。だからこそ、力をコントロールして
も大丈夫だろうという感覚があるのかも。それが年の重ね方だと思いますね」

これからのソニンは何を目指すか
これから舞台女優としての長い人生が待っているはずのソニン。彼女が目指す女優像とはどんなものだろうか。

「私はパワフルな役が多くて、これから上演する『マリー・アントワネット』のマルグリット・アルノー役もエネルギーが必要だと思うんです。でも、落ち着いた大人の役も、もっとやっていきたいなと思っています。去年、『ビューティフル』でシンシア・ワイル役をやったんです。パワフルだけど大人と
いう女性の役だったので、ちょっと違う自分の引き出しが出てきたような気がしたんですよ。今の時代の30代の女性に響くような、30代の女性像を私も届けていけたらなって思っています」

322 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:13:37.18 ID:py7KRVksM.net
<「ハーフ」>国籍、背景…認識多様に 大坂選手「私は私」
9/16(日) 11:00 Yahoo!ニュース
記者会見で写真撮影に応じる大坂なおみ選手=横浜市西区で2018年9月13日、藤井達也撮影
 テニスの大坂なおみ選手(20)が全米オープンで優勝したことをきっかけに、「日本人」という概念やアイデンティティーをめぐる議論が活発化している。そんな中、注目されているのが、大坂さんと同じ、日本人と外国人の両方を親に持つ「ハーフ」と呼ばれる人
たちの存在だ。肌の色や容姿、名前や母語の違いを理由に学校でいじめられたり、「ガイジン」と呼ばれたり、一方で「英語が話せる」「国際的」などのステレオタイプを押しつけられたり。こんな差別や偏見は一人のトップア
スリートの活躍をきっかけに溶けてくれるだろうか。【小国綾子/統合デジタル取材センター】

◇毎日のように「ナニ人?」

<大坂なおみさんのことを日本人だ、日本人の誇りだ、って言う人達本当に気持ち悪いごめんな。こういう都合いい時だけハーフを日本人扱いすんなやん。普段は差別しまくっとるやんけ(略)>。

米国人の父と日本人の母を持つフィー・ハーディソンさん(26)=筆名=が9日、ツイッター上でつぶやくと、リツイートは1万7000件を超え、「いいね」は3万9000件を超えた(14日現在)。

<私もハーフ。共感します>や<確かにご都合主義だ>など共感の一方で、<ハーフへの差別なんて妄想だ>や<被害者面するな>など批判や罵倒の投稿があった。

ハーディソンさんは「いつもは平気で『ハーフいじり』をして笑いを取っているテレビ局がこういうときだけ『日本人の誇り!』ともてはやす。普段は差別的なことを言っていそうな人まで『日本人としてうれしい』と手の平返しのように見えて、思わず感情的にツイー
トせずにいられませんでした」と打ち明ける。

毎日のように、初対面の人から「ナニ人?」「本当に日本人?」と質問され、生い立ちを説明するまで納得してもらえない苦痛。履歴書に「日本生まれ日本育ちの日本人。国籍は日本。母語も日本語」と明記したのに「本当に日本人?」と不審がられた就職活動。人種差別を理由に家庭裁判所で名字を日本名に変えた途端、就職活動の書類試験にすべてパスしたという。

大坂選手のことはずっと前から応援してきた。「彼女の堂々とした活躍に勇気をもらった『ハーフ』の人も多いはずです。ただ、『彼女は日本人か?』というのは、ご本人が決める話ですよね」

◇新生児50人に1人

厚生労働省の人口動態統計(2017年)によると、父母の一方が外国人国籍の出生数は92万7931人(同年)。これは総出生数全体の1.9%に当たる。つまり新生児の50人に1人は「ハーフ」。思った以上に身近な存在なのだ。

大坂選手の活躍で、日本に「ハーフ」という言葉があることは英字紙でも取り上げられた。英語では、「multiracial」(多民族の)、「multicultural」(多文化の)などの言葉がよく使われるが、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「hafu」というローマ字表記
を用いて説明。2015年ミス・ユニバース世界大会の日本代表にアフリカ系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つ宮本エリアナさんが選ばれた時、「日本人に見えない」などとネットで批判を浴びたこと、先述のハーディソンさんのツイートが拡散され、話題に
なったことにも言及した。

◇ハーフ?それともダブル?

米国・ニューヨークで活動する映像作家の西倉めぐみさん(38)は、日本人の父とアイルランド系米国人の母を持つ。高校時代にハワイに移住。26歳から日本の大学で学び、いったんは日本で就職した。しかし、名刺交換のたびクライアントに顔をじろじろ
見られるうちに「私はナニ人?」と疑問を持つようになった。

「日本を『単一民族国家』と思っている人は多いけど、実際にはもっと多様な人が暮らしているんです」。日本が実はすでに多様であることや、「ハーフ」と言っても一人一人、生い立ちやアイデンティティーはさまざまであることを伝えたくて、13年、ドキュメンタリー
映画「HAFU」を共同監督した。

323 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:14:04.47 ID:py7KRVksM.net
 映画では、ガーナにルーツを尋ね、あらためて自分は日本人だと実感した男性や、逆にオーストラリアから日本にルーツを求めてやってきた女性、小学校でいじめを受ける男児などさまざまな「ハーフ」たちが描かれている。

この作品には、「ハーフ」という言葉について当事者たちが議論する場面が出てくる。「半分、というと欠けているイメージがある。『ダブル』でいいのでは?」「私はハーフの方が好き」など、当事者の間でも考えはさまざまだ。

西倉さんは「『ダブル』という言葉一つとっても、『あなたは半分じゃない、両方よ』と子どもに伝えるため、積極的に使いたいと考える親御さんもいれば、『両方の文化に通じ、両方の言語を操ることができて当たり前、というプレッシャーを感じるから嫌』という当事者もいます」と説明する。

西倉さんは、大坂選手の活躍にとても期待している。一方で、「日本の誇り!」などと称賛されているのを見ると、「大坂さんが、もしも普通に日本で暮らす身なら、『外国人扱い』されていたかも」と思わずにいられない。

それでも、大坂選手の存在に大きな希望を感じている。「大坂さんを含め、ハーフの人たちの活躍がメディアで取り上げられる機会が増えてきました。これまでゆっくりだった日本社会の変化が、これで早まると期待します」

◇帰国直後に「私は私」

大坂選手も自身のルーツについて、過去のインタビューや記者会見でさまざまな発言をしている。

NYTが彼女を大きく特集した記事(8月23日)の中には、日本と米国とハイチの三つの文化にルーツを持つことについて、彼女自身のこんなコメントが出てくる。「たぶん、みんな私が何者なのかはっきりと言い表せないから、誰でも私を応援してくれるんじゃないかしら」。多文化なルーツを持つことで世界中により多くのファンを得られていることに、彼女自身が気付いている、と同紙は書いている。

全米オープンを控えた8月24日の記者会見でも、この記事が話題になった。「どんなふうに認識されたいか?」と質問され、大坂さんは「その質問は面白いですね。今日(記事を読んだらしい)子どもたちがやって来て、みんな私みたいにハーフだったん
だけど、私のことを尊敬してくれているみたいで、すごいなと思った。だから、子どもたちが尊敬してくれるような人として覚えてもらえたらいいと思う」などと答えた。

帰国直後の9月13日の記者会見では、「アイデンティティーをどう受け止めているか」と質問され、「深く考えることはありません。私は私としか思っていない。育てられた通りになっています」と答える場面も。「私は私」という言葉が印象的だった。

◇アイデンティティーと国籍

「ハーフ」や「混血」をテーマに研究してきた若手社会学者の下地ローレンス吉孝さんは、数々の「ハーフ」たちのインタビューを行ってきた。

「苦しんできたこともまた、一人一人違います。小学校のいじめを挙げる人。カタカナの名字を理由に就職差別された人。外見から外国人と判断され、警察官から職務質問を頻繁に受けてしまうという方もいます。一方で、そういう差別的な扱いそのものよりも、毎日のように『あなた、日本人じゃない
でしょ?』『ああ、やっぱりガイジンだから』『こういうところは日本人っぽいね』などと言われることの積み重ねで、苦しい思いをしている人もいます」と明かす。

下地さんも、大坂選手の「私は私」という言葉に「まさにそれに尽きます」と言う。「大事なのは、大坂なおみ選手が何人なのかを他人が決めることはできないし、決めるべきではないし、決める必要もない、ということ」と指摘する。

さらに「スポーツの競技によって国籍の扱いはさまざまだと聞きます。しかし、国籍とアイデンティティーは同一とは限りません。例えば二重国籍をもっている方が、日本国籍ではなく、米国国籍を選んだとしても、日本にルーツを持つというアイデンティティーを持ち続
けることはあるでしょう。そもそも容姿や言語、しぐさや性格にいちいち『ガイジンだ』『いや日本人らしい』などと言及すること自体が、レイシャルハラスメントとなり得ます。どちらか一つのアイデンティティーを選べ、と迫る
社会ではなく、どちらでもありえるし、それが揺れ動いたり、変わっていったりすることが当たり前に受け止められるような社会であってほしい」と語る。

大坂選手の活躍で、「ハーフ」への偏見やステレオタイプは溶けていくのか。下地さんの答えはシンプルで力強かった。

324 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 13:15:16.65 ID:py7KRVksM.net
あかさたなはまやらわ

325 :U-名無しさん :2018/09/16(日) 17:55:41.30 ID:jN3W5tch0.net
左サイドの深い位置に適宜ロングボール入れるようになって中盤が楽になったな
ロングのパス精度も良かったし小林里歌子もよく収めてキープしてた

総レス数 325
505 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★