2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

消える監督、残る監督、新たな監督

1 :U-名無しさん:2019/09/20(金) 22:30:30.68 ID:e62A7Zz10.net
「8月末に平塚でチョウ監督と会ったとき、『責任を取る覚悟はできている』と言っていた。もう辞任のハラを決めているんでしょうね」(クラブ関係者)

現在13位に低迷する湘南ベルマーレはチョウ・キジェ監督がパワハラの疑いで謹慎中。揺れるチームはその影響もあり、4試合未勝利と停滞が続く。

「フロントや選手の信頼もあっただけに、仮に今季限りで彼が去れば、現在の主力選手が残る理由はないですよね。後任は金銭面を考えても外国人監督は難しく、日本人監督が有力ですが……なんと尹晶煥氏を推す声もある」(某サッカー誌関係者)

元々、球際や走力を武器にするチームに尹晶煥氏という”劇薬”は確かに効きそうだ。また「チョウ監督は他クラブに流出することになりそうだ」というのは、前出のサッカー誌の見立てだ。

「浦和・大槻毅監督の手腕を疑問視する声が現場からあがっていて、水面下で後任候補探しが始まっているといいます。浦和のフロントが目をつけたキジェ監督はうってつけの人材なんです。
鹿島の大岩剛監督の去就も微妙。契約満了後に小笠原満男氏に禅譲する青写真を描いていましたが、まだ国内三冠の可能性を残している。大岩監督が辞任する可能性は低くなってきた」

G大阪の宮本恒靖監督も今季限りとなりそうだ。

「G大阪のフロントは『OB全員に監督をやらせたい』という方針だから長期政権は好まない。恒さんの旧知のスポーツ紙デスクが友達ヅラしてベンチに入り浸っていたのも、フロントの不興を買いました。
来季は外国人監督の就任が有力視されていましたが、ここにきて森下仁志U23監督の手腕が再評価されて就任するのでは、と噂されている。外国人監督たと最近ではクルピ氏がクラブを崩壊させた戦犯ですから...」(G大阪番記者)

一方、「仮にJ1残留を果たしても退任」と囁かれているのが松本山雅だ。

「理論派の反町康治監督は人に任せることが苦手。ついつい、直接指導をしてしまうから、コーチや選手に煙たがられている。反町さんもわかっていて、ある新聞紙に『また頼むよ』なんて言ってました(苦笑)」(地元新聞紙)

J1残留争いをしている名古屋と最下位の磐田は残留、降格問わず、風間八宏監督、フェルナンド・フベロ監督の続投もあるとされるが、「共に現時点では厳しい」と某サッカー評論家は手厳しい。

「風間はチームのためというより、自分のためだけにやっているのが透けて見えるから選手に慕われない。風間さんより名古屋ユース監督の古賀聡氏の昇格のほうがまだ可能性があるでしょうね。
磐田は最早、論外。フベロどうというより、フロントがお気楽かつお花畑集団だから、最初の降格よりも苦労する。強化部長を努める服部年宏に『お前が監督やれよ』って言いたいくらいだから...」

J1で最も長期政権を維持している仙台の渡辺晋監督にも退任の噂がある。

「波の激しさやハマらないと立て直すのが遅いのがネック。クラブは赤字決算で再契約金についても辟易している。降格圏内に転落するようなら、危ないですよ」(仙台記者)

安泰なのは札幌・ペトロヴィッチ監督、横浜・ポステコグルー監督、C大阪・ロティーナ監督、東京・長谷川健太監督、川崎・鬼木達監督、大分・片野坂知宏監督、広島・城福浩監督、鳥栖・金明輝監督の8名。

去就が微妙なのは神戸・トルステン・フィンク監督、清水・篠田善之監督だ。

「特に神戸は毎年のように課題は監督というよりフロント。プロ野球・楽天の平石監督とトレードするなんていうジョークまで聞こえるくらいだから...。
清水の篠田監督は元々立て直しだけで就任したようなもの。この中途半端さでは来年の続投は現時点では低い」(某サッカー誌)

優勝、残留争いのウラで”跡目争い”も激化しているのだ。

2 :U-名無しさん:2019/09/20(金) 23:00:27.84 ID:iDNby/Px0.net
風間クビになったぞ

片野坂は争奪戦だろ

総レス数 2
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★