2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

福岡の観光 15

81 :列島縦断名無しさん:2020/07/18(土) 21:25:01.52 ID:zbR8T0Aw.net
今日はジョリーパスタ 月隈店に来ました!

https://www.jolly-pasta.co.jp/

もう四半世紀くらい前、「イタ飯ブーム」と言うのが起き、
多くのパスタ屋ができたがほぼ全部つぶれ、
当時から現存するのピエトロとジョリーパスタくらい。

ジョリーパスタも当時は多くの店があり、
近所の店で大好物のペペロンチーノ食べるのが大好きだったんだが、
(ペペロンチーノなるものを初めて知ったのもジョリーパスタだった)
もう今は郊外店しかないから足がない私はいけなかった。

さてなんで私がそこまでジョリーパスタにこだわるのかと言えば、
「具の少ない普通のペペロンチーノ出す店」はジョリーパスタくらいだから。
他店では具だくさんパスタが多いんだが古く「美味しんぼ」のパスタ対決でも
「日本人が最も好む蕎麦はかけそばだ!」と言い放った海原雄山のシンプルパスタが
山岡士郎の具だくさんパスタに圧勝してしまった故事もある。

だからラーメン屋さんも素ラーメン作ってほしい。
サイゼリヤのペペロンチーノはさすがにシンプル過ぎて物足りないけど。

さて数十年ぶりの「ベーコンとたまねぎのペペロンチーノ」
これですよこれ。昔食べてたジョリーパスタのペペロンチーノに最も近い。
細切れにしたベーコンとたまねぎとにんにくと唐辛子だけのシンプルさがいい。

土曜日のランチタイムで行列できてた。家族連れが多かったが、
かつてデパートのレストランが果たしていた役割がファミレスに移ったんだ。
都心部の平日のランチタイムはスーツや作業着の現役世代男女が多いが、
郊外店だと子ども連れと男女一組客が半々なんだ。
男女一組カップル(死語)といっても後期高齢者もいれば若い人もいる。

「両親祖父母と過ごした黄金色した土曜日・日曜日の思い出」くらい誰しもあるだろう。
いつしか自分が両親祖父母となった人も大勢いる。
さしあたりペイペイドームが思い出作りに大いに貢献しているが、
そういう潜在需要を発掘すれば金の鉱脈宝の山となるだろう。

総レス数 1001
1002 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★