2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高知県についてpart.2

749 :列島縦断名無しさん:2021/11/16(火) 21:26:37 ID:tvkMwOkc.net
香川県から高知(四国)周遊旅行(四国全域3日間特急フリー切符利用)に行ってきた
日曜には特急で伊野駅へ。そこからバス(無料日)で名護屋沈下橋→にこ淵へ。青色というよりは、
エメラルドグリーンのような感じの色だったな。凄く綺麗ではあったが仁淀ブルーと呼ばれる青色が見たかった。
(にこ淵へ行くまでのバスの中から見た川の水の色は透き通るような薄い青色だったな。あれは綺麗だった。)
その後、程野の滝を見ようかと思ったが徒歩ではちょっと厳しい感じがしたので断念して、
土佐佐賀に行ってカツオタタキ(去年から計4回目)を食べた後に佐賀公園を見て高知泊して高知リカバリー適用。

月曜は、高知から多度津経由で2本特急を乗り継いで松山城へ。その後に海線経由で白滝公園、
そして下灘駅で夕日ウォッチングと廻って一旦自宅に戻ってきた。JR以外は基本的に全部徒歩なので、
さすがにちょっと足が疲れてきた。白滝公園は予想してたよりもハードだった。でも行って良かった。
あれは一見の価値はある。もっと紅葉が深まったらそれは見事な景観になるだろう。
(今は一番上まで上がれば綺麗な紅葉も所々に見れた)

そして最終日の今日はどこへ行くか決めてなかったが、やはり紅葉の時期の中津渓谷を見るのが良いと思って、
再度高知へ。まず早朝に大歩危駅で降りて歩いて大歩危峡を見た(猿の群れを発見)後に佐川駅からバスで中津渓谷へ。
いやあ素晴らしかったね。これは想像以上だった。仁淀ブルーと渓谷と紅葉のコラボは最高だった。思い切って行って良かった。
時間があったので石柱を見た後に竜宮渕から更に上流の方まで車道を登って計3時間弱の滞在時間を堪能した。
公共交通だと中津渓谷に行ったらその日はもう他にはどこにも行けないのは仕方ない。でも今日はそれで充分だった。
この3日間でもうこれ以上は歩きたくないという気持ちにもなってたしね。自分の旅はいつもこんな感じになるが、
今回も結構充実した3日間だった。こういうことがいつまでも可能なように今後とも健康と体力を維持しようと思う。

総レス数 1004
261 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★