2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【SONY】完全ワイヤレスステレオイヤホン Part4【WF-1000X,WF-SP700N,Xperia Ear Duo 】

335 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/21(土) 07:03:46.87 ID:GYEeYBNu0.net
昨日通勤と移動で2時間半くらい自転車に乗りながら使ったので追加レビュー
・首都高沿いの幹線道路なんかも走ったが、音量は十分だった(50%-60%で十分聞こえる)

・適切な音量設定にしてさえいれば、自分の自転車のブレーキレバー(手で握るところ)のカタカタ音も聞こえるくらいで、
もちろん周辺の車や他の自転車の存在もはっきり分かるので、使用して全く問題ないと思う(音量上げすぎると危ないかもしれないが)

・上でアダプティブが意味ないって言ってる人居るが、自転車乗ってるとむしろ効き過ぎてる印象だった
走ってると音量がかなり上がるので、それに合わせて音量調整すると、逆に停車時に音量が小さくなりすぎる
どこかにレビューがあったが、風切り音を人間が感じる以上に拾ってしまっているんだと思う
逆に踏み切りで止まったときは、音量が小さくなり電車が目の前を通っても自分の走行時ほどは音量があがらなかった(主観的には騒音は走行時よりも大きかった)
あとアダプティブが効いて音量が変わってるときは、アシスタントの自動発声(メール読み上げ、時報など)もそれに合わせて音量が変わるんだが、
稀に音量調整がアシスタントの発声に対して効いていないバグ?らしきものに遭遇した
具体的にはこちらから能動的にアシスタントを起動したとき「お話しください」はアダプティブが効いてるんだが、
その後の返答が極端に小さく聞き取れなかった(走行時だったので、風切り音でかなり音量が上がってる状態だった)
ただ、はっきりとは聞き取れなかったが、かなりの風切り音の状態でもこちらの普通の声での発声はうまく聞き取ってくれていそうではあった

・左右の接続途切れは装着中は一度も発生しなかった(その辺の使用感はケーブル式と全く変わらない。ワイヤレスだからという妥協はいらない感じ)
ちなみに電子レンジ前と、あとは店の万引き防止ゲートを通ったときの一瞬だけスマホ本体との接続が不安定になった(後者は偶然かもだけど)

・メールの読み上げは、たまにミスるものの、思いの外精度が高く、たいていの場合はメール本文中、一度もミスらずに読み上げてくれた

・再生中の曲名、歌手名を尋ねると、答えてくれるんだが、最後に「?」がついているようなイントネーションで、自信なさげな感じが可愛い

全体としては、今まで自転車中にワイヤレスイヤホンを使用するとしても両耳はできなかった(片耳or使用しない)のが、
走行中でもステレオで音楽が聴ける(しかも騒音の中で聞く音としては十分に良質、低音は出ないが代わりに中高音はきらびやかで美しい)のが最高に嬉しい
メールやラインがくれば内容を読み上げてくれる機能がかなり便利(すぐに対応の必要があれば停車して返信もできるし、LINEで簡単な返答でよければそのまま音声でできる)
朝起きて装着した時や家を出発したときなんかに「今日もがんばりましょう」とか幾つかのバリエーションで声をかけてくれるのが、凄い嬉しい
アダプティブも、もう少し調整の余地はあるものの、ないよりは遥かにマシに機能してくれている
自転車乗ってると、走行場所や状況によって騒音レベルがかなり変わるが、完璧ではないものの、それぞれに合わせた音量調整をしてくれる

思いついたのはそんな感じかな
他、なにか検証してほしいこととかあったら、出来る範囲でするよ

総レス数 1002
238 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★